Aloha☆Scrap ~HAPPYフォト&スクラップブッキング 工房~

 HAPPYな瞬間を撮って残す♪楽しいスクラップブッキングとアルバム作りを大切な仲間と広げていきたいと思っています。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
50000人の写真展締め切り日! :: 2017/05/20(Sat)

本日、50000人の写真展、作品提出締め切りです。
アルバムカフェ参加者さんの分もまとめて提出させていただきます。

フジフイルムの50000人の写真展
去年は30000人だったから、また増えました❗

http://photo-is.jp/about/


大伸ばし、シャッフルプリント、チェキプリント部門があります。

チェキ部門だけがデコレーションできるので、アルバムカフェで連休中に作ってもらいました。
先週末に仕上げたのもありました。
娘は、昨夜遅くまでかかって面白い作品を作っていました。

私は今回、シャッフルプリントに挑戦しました。
ひとコマは小さくなりますが、たくさんの写真を選べます。思い出をギッチリ詰め込めます。
レイアウトには、時間がかかりましたが、プリントができてきたら、台紙に貼るだけなので、仕上げが楽でした。

主人と息子も大伸ばしプリントで参加します。
連休、カメラ持ってお外にあちこち出かけました。
遠出は出来なかったから、息子は撮りたいものがあんまりなかったそうですが、面白そうなものを探して撮って来ました。

夏休み、八月のに、大阪はグランフロントで写真展があります。たくさんの写真を見ることができます。子どもでも素人でも気軽に参加できて、楽しんでいます。




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
なんば市民学習センターまつり :: 2016/03/12(Sat)

3月12日、なんば市民学習センターで活動されている皆さんの発表会&展示会でした。
アルバムカフェと、ペーパーフレームづくりを体験いただくお手伝いをさせていただきました。

入り口近くのロビーでは、写真がなくても作れるペーパーフレーム作りをしていました!
 

   
(上の3枚とも 岡田みのさん撮影)


そして、左の奥のお部屋では、クラフトアルバム付きのアルバムカフェをしていました。
私は、こちらのアルバムカフェのお部屋でお客様のアルバム作りをみせていただきました。

たくさん写真をもってこられて、着々とアルバムに仕上げていく集中力が素晴らしいです。
ご自身で作られた素敵なアルバムを見せて下さったり。
アルバム作りが大好きなお客さまがとても楽しい~!と喜んでくださって良かったです。

 


  


(岡田みのさん撮影)

最後にセンターの所長さんに撮ってていただきました。
アルバムカフェ倶楽部のメンバー6人で、活動しています!


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
サニーレタス元気です :: 2015/01/07(Wed)



新学期が始まって、二週間ぶりに登園しました。
まず、真っ先に気になっていたサニーレタスに会いに行きました!
また、背が高く成長していました。
真ん中の芽を採って、葉っぱに栄養が行くようにしてあげなければ!

前に採ってきたレタスの芽(お花のつぼみ)は、食卓の小瓶にまだ挿してあります。
生命力が強くて、見ていて面白いです。

植木鉢の方は、まだあと数回、サニーレタスを収穫して食べられそうです。(*^▽^*)

レタスは、初めて育てたけど、面白いですね!


今までに娘と息子と幼稚園のふれあい栽培で、野菜を育ててきました。
冬野菜は、大根とブロッコリーとサニーレタスを育てて、夏野菜では、プチトマトと、ピーマンとツルナシインゲン、なすなど、育てました。
とっても良い経験ができたなぁと、振り返ってみました。幼稚園もあと少しで修了なので、ちょっとさみしいです。

園で育てた、モロヘイヤ、小松菜、さつまいも、さくらんぼ、ぶどう、すもも、かき、みかんなども子どもたちが収穫して持って帰ってきて、食べました。どれも美味しかったてす。
街の中にあるのに、とても自然環境に恵まれた素敵な幼稚園で良かったです。(過去形にしちゃったけど、まだ終わってない!)

幼稚園で収穫したミカンと柿

持って帰ってきたときに鞄の中で割れちゃったミカン

 11月たくさん実っていたみかんの木

 夏に育てたなす

 プチトマトを育てた時に作ったレイアウト

振り返ると、栽培の様子を残しておこうと、たくさん写真に撮っているのに、実際に作ったレイアウトは、これ一枚だけ!
ちゃんと作っておきたいと思います。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
2014年ありがとうございました。 :: 2014/12/31(Wed)



今年もあと3時間。
年越しそばもいただきました。(*^^*)

大掃除、途中までしかできなかったです。(*_*;
リビングの机の配置が変えられたし、レンジフード周りはスッキリしたので、まあ、いいかと。

日頃からキレイにしていたら、こんなに大変じゃないのかと反省します。

今年は、みなさんに、パワーをいただいて、元気に楽しく過ごす事ができました。
そして、自分のステップアップの為にも色々な事にチャレンジする事ができました。
娘も一生懸命にいろいろな事、一緒に頑張りました。
お世話になったみなさま、心配してくださってるみなさま、ありがとうございました。

来年は、私達家族にとって、ちょっとしんどい年になりそうですが、負けずに頑張りますよ!
よろしくお願いします。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ツリー? :: 2014/12/08(Mon)

  

背が高く伸びて、クリスマスツリーになりそうな。 
こんなに高く成長するって初めて見ました。

ブロッコリーの栽培の時も、最後には真ん中が高く伸びて、菜の花みたいな花が咲いていました。

栽培してみると面白いですね。
子どもは、自分でお水をあげた野菜を喜んで食べます。

この葉っぱも少し苦味がありますが、ちゃんと食べてます。

このツリーみたいな形のお野菜は、サニーレタスです。

株別れしていたので、こちらは採ってきました。



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
