Aloha☆Scrap ~HAPPYフォト&スクラップブッキング 工房~

 HAPPYな瞬間を撮って残す♪楽しいスクラップブッキングとアルバム作りを大切な仲間と広げていきたいと思っています。




デコパージュ♪うわばき :: 2013/07/31(Wed)

石鹸やマグネットにデコパージュは、昨年からやっておりました。楽しくて可愛いオリジナル小物が出来るので、色々試したくなります。

うわばきにデコパージュも可愛いからやってみたいと思っていました。
娘と作ろうと約束をしていたので、白いキャンバスのうわばきを前から買ってありました。

なかなか、取りかかるタイミングがなくて、2学期に入ったら、ハンドメイドクラブでやるかも!と期待しつつ、材料を寝かせておりました。

さて、先日の入院の際に、スリッパではなく、歩きやすい履き馴れた靴ということで、駿足スニーカーをもって行きましたが、マジックテープが手間で履かせにくかったので、サッと履ける可愛い靴を探したのですが、見つからず、そうだ!うわばきだ!と思い付き、可愛いデコパージュうわばきを作る事にしました。

いざ、さぁ、作るぞ!と思い立つと材料は、全部家にありましたので、直ぐに始められました。

好きなペーパーを選んで、デザインを考え、ペーパーをカットし、レイアウト。
配置が決定したら、デコパージュ糊をうわばきに塗り、ペーパーを貼って乾かす。乾いたらまた塗って、次のペーパーを重ねる。何度か塗って表面がコーティングされた所で、ラインストーンを張り付けてみました。その上からまたコーティング。
うわばきなので、履いて洗う事を考えると、耐久性が気になりますが、今回は、病院用なので。
入院中、履きやすくて可愛い靴で過ごしてもらったら、それでいいのです。

娘も私も納得の可愛いうわばきの出来上がり。
上履きデコパージュ、楽しかったね!また作ろうね!
IMG03339.jpg IMG03342.jpg IMG03341.jpg IMG03343.jpg IMG03347.jpg






  1. hand made
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
We Love スクラップブッキング in福岡2013 :: 2013/07/30(Tue)

2013/7/26(金)~7/27(土)に福岡でスクラップブッキングイベントがありました。
12インチ作品展の作品募集があったので、送っておりました。
先ほど、応募した作品が参加賞と共に返送されてきたのですが、なんと、嬉しいことに、受賞商品が入っていました。
企業賞に選んでいただいていました。選んで頂いた担当の方、本当にありがとうございます。
参加することに意義があると思っていましたので、とても嬉しいです。
これからも素敵な作品を作って行きたいと思います。

20130508225621f04s.jpg We love スクラップブッキングin福岡 2013

We love スクラップブッキングin 福岡 企業賞



  1. スクラップブッキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
Aloha ☆ scrap アルバムカフェ 夏休み版 :: 2013/07/27(Sat)

こんばんは。
お待たせいたしました。
第2回アルバムカフェの日程が決まりましたので、お知らせします。

8月6日火曜日です。

前半  9時半から11時半(一般・キッズOK)

後半  1時から3時  (キッズ対象)

参加費 1000円~(材料費+場所代+ワンドリンク) 
    デザートセット +300円
    ランチセット  +500円     
    2013-07-07-19-07-48_deco.jpg

前半は、前回のアルバムカフェと同じ内容で開催します。  
6インチの台紙2枚分作成します。写真を貼って、マスキングテープや、レースペーパー、クラフトパンチなどで可愛くアレンジしてください。作品保護のレフィルが1枚付いていますので壁に飾って頂くこともできます。

持ち物  写真、はさみ、のり、貼りたいものがあればお持ち下さい(チケット半券、思い出のカード、飾りなど)

夏休みなので、お子様同伴OKです。
未就学のお子様1名は無料です。お子様二人目からは、場所代+メニューにご協力くださいませ。

後半は、夏休みバージョンで子供対象です。
年長から小学生のお子様達に体験していただきます。
午後はお陰さまで既に6名様予約いただいています。
あと、4名で満席となりましたら、午後の部は締め切らせていただきます。

午前の部にも、お子様の参加もお待ちしています。勿論、前回同様にママさんの参加もお待ちしています。

夏休みで帰省や遊びの予定もお忙しいとは思いますが、お時間あれば是非来てくださいね!
よろしくお願いします。
arubamu 7gatu


  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
検査入院 :: 2013/07/26(Fri)

7月24日から一泊、娘と検査の為に入院しました。
娘にとっては、初めての入院で、心細いですし、採血や、点滴など痛くて苦手な事ばかりでしんどかったと思います。

それでも、文句言わずに頑張ってました。
待ち時間に、たくさん本を読んで、宿題も持って行ってやってました。
同じ部屋に、同年代の女の子が先に二人いらして、一緒にご飯を食べたり、遊んで仲良くなりました。
二人ともそれぞれ違う手術した後だったので、元気になるために前向きに頑張ってました。
みんな頑張ってるんだなと勇気をもらいました。

娘も来月に手術入院をすることになりますが、今回みたいに病院でお友達ができたり、ゲームで遊んだり、入院中にも楽しい事もあるんだなと思ってくれたようです。

今年の夏休みは、海やプール、旅行にも行けません。
安静にしている毎日です。
それでも、楽しい事をさせてあげたいから、前から約束してたアルバムカフェは、開催します。

前回と同様に、皆さんにもアルバムカフェを楽しんでいただきたいです。
ご協力よろしくお願いします!



  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ステップアップ :: 2013/07/14(Sun)

本日、7月14日、メモラのインストラクター ステップアップ講習でした。
午前、午後合わせて六時間、みっちりご指導いただき、改めて色について考え、有意義な時間でした。

東京から来て下さる片柳先生、ありがとうございます。
宿題、頑張ります。子供の入院で時間が限られるのですが、できる限り間に合わせたいと思っています。


この講習を受けたいと要望して前々から準備しておりました。しかし、つい先日より、子供の体調が良くなく検査に通っていまして、夏休みに大きな治療をすることになりました。そんな状況で、このステップアップは、諦めないといけないかと悩みましたが、家族の理解と応援で参加できる事になりました。
心細いのにお留守番してくれる子供たち、行っておいでと送り出してくれる主人に感謝です。

なにより、子供の治療が無事に終わって元気になれますように願うばかりです。

そして、大好きなスクラップブッキングを娘と一緒に続けていきたいです。


  1. スクラップブッキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
aloha☆scrap アルバムカフェ7月5日 :: 2013/07/07(Sun)

7月5日の金曜日に、玉造のカフェ、キラキラCatchen さん 三階にて、aloha ☆ scrap 第一回アルバムカフェを開催しました。

6名様に参加していただき、楽しい会になりました。
日にち急に変更したのに、参加して下さった皆様、ありがとうございます♪

スクラップブッキングに興味がある方、ご自分でアルバム整理をされていた方、やりたくてもなかなか手がつけられなかったかた、アルバム作りを初めてされる方、それぞれですが、子供の写真をちゃんと整理して残してあげたい気持ちは同じですね!

好きなペーパーを選んで、写真を合わせて、マステや、ペーパーで飾っていく作業を、悩みながらも楽しんでいただいたようです。
個性的な、可愛い素敵な作品が仕上がりました!IMG03136.jpg IMG03138.jpg




完成後、時間のある方は、ランチタイムをしました!
キラキラCatchen さんのライスバーガーセットは、好きなバーガーが選べて、ボリュームもあり、美味しいです!
この日は、焼き肉バーガーにしました!

お子様たちには、モッフル(おもちのワッフル♪)チョコバナナが人気で、美味しそうでした!
次は、モッフルセットにしてみようかな~!

IMG03150.jpg IMG03131.jpg



こんな感じで、aloha ☆ scrap のアルバムカフェで、これからも、アルバム作りを続けていきたいなと思っています!よろしくお願いします!

次回は、夏休みなので、小学生にも参加してもらいます。
子供たちは、前からスクラップブッキングを楽しみにしてくれているので、こちらも楽しみに準備します!
人数が増えそうな場合は、一部、二部に時間を分けてすることも考えています。

日にち確定次第、お知らせします!
皆さん、奮って参加して下さいね!
お待ちしています!



  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0