Aloha☆Scrap ~HAPPYフォト&スクラップブッキング 工房~

 HAPPYな瞬間を撮って残す♪楽しいスクラップブッキングとアルバム作りを大切な仲間と広げていきたいと思っています。




練習頑張ってます :: 2013/09/28(Sat)

昨日は病院の診察でした。特にマズイ所もなく、順調に回復していると思います。
顔色もだんだん良くなってきていますし、体力が少しづつ戻ってきてるように感じます。
手術の傷のかさぶたがまだ残っているので、二週間後にもう一度見て頂くことになります。

困ってることない?との質問に自分で自転車に乗るのがまだ恐くてできないといったら、バランス感覚も悪くないし、できるはずだよ!と言われました。今はまだ、ちょっとこわい気がするので本人がやる気になったら、乗れるようになったらいいなと思います。

今日は大好きなフラのレッスンでした。
新しい曲の振り付けもあったり、難しいところもありますが、楽しく頑張っていました!
手術の時や入院中の様子から考えると、元気に踊れているのが夢のようで本当に嬉しいです。
子供の回復力ってすごいんですね!この1ヶ月の間にここまで、よくがんばったなぁと関心します。

明日は、小学校の運動会です。本人の希望で、運動会を最後まで見たいそうなので、保健室から見ることになりました。ダンスのナレーションだけ参加できるそうで、楽しみにしています。
今年はみんなの頑張りを応援しますね!

お友達のみんなに、娘の退院おめでとうのお手紙やプレゼントを頂いてます。気を使って頂き、すみません!
娘は、とても喜んでいます\(^o^)/

頂いたお手紙がとても嬉しくて、お返事を書いて欲しいのですが、なかなかかけていなくてすみません(--;)
またお礼をしたいと思っています。

201312272142301a5.jpg




  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
運動会に向けて :: 2013/09/25(Wed)

20130929003802add.jpg

今週から娘は、午後の授業にも参加するようにしています。
日曜日の運動会まで日がないので、練習に参加しているようです。
競技やダンスはできないので、ダンスの前のナレーションだけさせていただきます。みんなの元気なダンスを近くで見られて応援できて、嬉しいです。

明後日、金曜日は病院の診察に行くのでお休みします。なので、運動会練習はあと明日しか参加できないです。
みんなと頑張って楽しんで欲しいです。

そして、幼稚園でも運動会の練習をしているようで、楽しそうに家でもやってくれました。
息子は、人前で踊らないタイプなので、去年も動かなかったし、期待しないようにしてるのですが、パラバルーンの動きを上手に見せてくれたので、今回は張り切ってるのかなと感じます。(*^^*)

私は、今日、久しぶりにはんどめいどクラブに参加して、くるみボタンを作りました。
クラスのママさんたちとお喋りしながら可愛いくるみボタンができて、大満足(^з^)-☆楽しかったです。

そろそろ、バザーの準備の季節…ミシンの調子を合わせなければ…下糸が不調で困ります。(>.<)y-~
ミシン屋さんに持って行かないとダメかしら?




  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
久々のスクラップアルバム制作レッスン :: 2013/09/22(Sun)

201309290038020f6.jpg
今日は高校時代からの友達がスクラップブッキングをしに来てくれました。
甥っ子ちゃんのお誕生日に手作りアルバムをプレゼントしたいと、入院前に頼まれていたので、少し遅れてしまったけれど、ようやく落ち着いてきたので、来てもらいました。
前回は、公民館での講習に来てくれたので、家での個人レッスンはマイペースでできていいと、喜んでくれました。

作品は、6インチのアルバムで、男の子のシンプルでカッコイイ感じにできました。
次回、甥っ子ちゃんの弟くんのお誕生日にも作ってあげたいと喜んでくれました。

作業中に、静かにするという約束で、娘と息子はDSで遊んでました。息子は人懐っこいせいかくなので、初めて会った私の友達に自分の友達みたいにメチャメチャ話しかけて、ゲームやおもちゃの説明をどんどんしてきて、うるさかったと思います。Sっち、ニコニコ笑顔で聞いてくれてありがとうね!

9月は、アルバムカフェできませんでしたが、やりたい人がいらしたら10月に一回できたらいいなと思っています。でも、まだ、送り迎えがあったり、幼稚園のバザー用の物品作りや、自分のステップアップの宿題が山ほどありますので、どうなるか?未定です。(;o;)
でも、やっぱりスクラップブッキング楽しいです!
レッスンに来てもらって、素敵な作品を作りのアドバイスをさせてもらって、喜んでもらえたら嬉しいです。p(^-^)q

作品の写真は撮らせてもらわなかったので、材料の写真だけアップします。
個人レッスンにもいつでも対応しますので、お気軽に相談してくださいね~!


  1. スクラップブッキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
3DS :: 2013/09/20(Fri)

2013-09-20-23-50-49_deco.jpg
無事に登校1週間が過ぎました。ランドセルを背負って歩くのにも慣れてきたようです。階段の上り下りもやっています。
今週は午後の授業には出席しませんでした。

運動会練習の時間は休んだ分の自習をさせてもらいました。
運動会は、ダンスのナレーションで、参加させてもらうようになるそうで、来週からは、練習に参加するそうです。
運動会、今年は欠席か見学と思ってましたが、見所ができました。

今回の手術がんばったご褒美に、病院でみんながやっていた3DSを買ってあげました。宿題してから、時間も決めて
ちょっとだけ太鼓の達人で遊んでます。




  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
楽しく登校しています :: 2013/09/18(Wed)

2013-09-18-10-15-58_deco.jpg

おかげさまで、昨日から登校しています。
集団登校では、自分でランドセルを背負うので、中身は軽くして、私が持って行きます。
五時間目が体育なので、早退して帰りは、迎えに行きます。しばらく慣れたら自分で荷物を持てるようになるといいです。
昨日で手術後、1ヶ月。ようやく傷も頭も痛みがなくなってきたようです。ですが、骨が元に戻るのには3ヶ月位かかるそうなので、まだまだ無理はできないです。

学校の先生方も、お友達も、娘が登校できたことを喜んで下さって、体調の事を気遣って下さってます。おかげで、安心して通わせています。ありがとうございます。

  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
いよいよ学校に行くよ! :: 2013/09/16(Mon)

家で過ごした1週間、自分で出来ることは自分でやるようになりました。休んだ間の宿題は、ちょっとだけしかできてないけど、コツコツ頑張っていこう!

土曜日は、フラレッスンで先生や、お友達に会えて楽しかったです。p(^-^)q
新しい曲の振り付けは難しくて覚えるのが大変だけど、前からやってた曲の振りはちゃんと覚えてて、しっかり踊れてました。しんどそうな様子もなくて、楽しく踊れていました。フラはまたできて良かった(*^^*)

体操も大好きで、マットと鉄棒が得意だったのだけれど、手術後はちょっと恐くて無理ですね。
明日から登校しますが、9月29日の運動会に今年は参加しません。まだ運動場は暑いし、学校に戻ったばかりの体への負担を考えて、運動会練習への参加もツラそうなので。

経過をみながら、徐々に出来ること増やしていってあげたいです。


  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
皆さんありがとう(*^^*) :: 2013/09/14(Sat)

2013-09-11-18-58-31_deco.jpgIMG03504.jpg

早いもので、退院してから1週間がすぎました。
娘は、家で過ごして順調に元気になってきています。
先週は、学校の先生や、お友達が様子を見に来て下さって、娘の笑顔を見て喜んでくれました。
娘に可愛いケーキや、お花、プレゼント、皆さんありがとうございますo(^o^)o可愛い~!って喜んでました(*^^*)

三連休明けの火曜日から登校します。
様子をみながら、学校にも慣れて行こうと思っています。
運動会練習など、参加できない部分もあるので、体調と相談して。

今日はフラの練習日。
お世話になっている先生や、ずっと心配してくれていたお友達に会いに行きます。楽しみにしています。


  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ありがとうございました(^.^) :: 2013/09/06(Fri)

2013-09-06-07-30-19_photo.jpg

突然ですが、おかげさまで、今日退院してきました!
今朝の診察で、もういつ退院してもいいと言われたので、娘は、今日がいいと言って、夕方に退院になりました。

午前中に、仲良しのお友達がたくさん退院していきました。
昨日の夜や今朝は、みんなで折り紙を折ったりとても楽しそうでした。写真は、折り紙で作ったお花です。まだ、入院が続くお友達にも作りました。

娘に笑顔が戻ったのは、しんどいときに一緒に頑張ってご飯を食べたお友達(あいちゃん、りこちゃん)の明るい笑顔のおかげでした。

午後にリハビリがありましたが、今日は、ボーリングと、キャッチボールだけの楽しいリハビリでした。ボーリングの命中率も、だいぶ上がりました。ボール投げも、腕が上がるようになって、遠くへ力強く投げられるようになってきました。

家に戻っても、しばらくは、日常生活に慣らして、免疫力をつけてから、学校に行けるようになると思います。
病院とも今後もお付き合いが続きます。
自分の体の事をよく理解して、無理せず、できることはできるようにさせてあげたいと思います。

ご心配頂いたり、応援して下さった皆様、本当にありがとうございます。ひとまず、退院で、ひと安心です。
これからも、温かく見守っていただけたら嬉しいです。(^-^)


  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
もうじき退院できるかも?(*^^*) :: 2013/09/04(Wed)

2013-09-06-15-19-00_photo.jpg

今日は、抜糸をしてもらいました。
抜糸をしたら、退院はもう間近かも?

薬疹のブツブツもマシになってきました。
あと数日、様子を見させて下さいとの事で、週末に退院できるかな?と期待しています。
仲良くなったお友達みんな、明日、明後日に退院が決まって寂しくなりますが、きっと娘もすぐに退院できるよ!o(^o^)o
すごく頑張ったんだから、あと数日は、楽しく遊んで過ごしてね!

今日は、新聞紙を大量にちぎっておやまにしたり、降らせたりして遊んで盛り上がりました。\(^o^)/
その他、カードゲームや、ボードゲーム、トミカなど、お友達も沢山いるので、色んな遊びをしました。
トランプ、ウノの他に外国の色んなカードゲームがあります。娘が一番気に入ったのは、色を集めるカードゲームです。p(^-^)q
部屋で折り紙や、DSをしたり、ちょっとだけ宿題をする時間もあります。
リハビリがお休みだったので、思う存分遊べました!
娘の笑顔も増えて、ケラケラ笑ったり、楽しそうです。
安心しました。周りのお母さんにも、表情が明るくなって、よく笑うようになったね!って言われました。術後しばらくは、顔色も表情もなかったですから、嬉しい限りです。

退院後も、しばらくは安静が必要で、自宅待機になりますが、娘は帰れるのを心待ちにしています。


  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
みんなでキラキラ工作タイム :: 2013/09/03(Tue)

2013-09-03-20-53-00_deco.jpg 2013-09-03-20-50-30_deco.jpg

プレイルームの楽しげな飾りは、保育士さんと、入院中の子供達がお手伝いして、作っています。
夏が終わってちょうちんを外したので、今日は、みんなで新しい飾りを作りました。
丸い画用紙に、キラキラ飾りを貼ってラミネートをしたら、クルクル切っていく。すると、クルクル回る飾りの出来上がり!
みんなの飾りを天井から
吊るしました。

リハビリは、ボーリングと、キャッチボールをしました。
段々、投げて受けるのが上手になってきました。

午後は、初めて付き添いの交替なしで、私が帰りました。
弟くんの体操教室の送り迎えと、洗濯物入れ替えなどの用事で、慌ただしく往復しました。

ちょうど、午後のプレイルームで遊べる時間だったので、色んなお友達と遊んで、楽しく過ごせた様です。

薬疹のブツブツが、少し収まりかけてきたので、いよいよ抜糸をしてもらえるそうです。
退院ももうすぐかもしれません。
まだ未定ですが、近いうちかも?






  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
新学期スタート! :: 2013/09/02(Mon)

息子の幼稚園も今日、始業式で始まりました。
パパが朝送って行って、預かり延長して、夕方おばあちゃんが迎えにいって家にいさせてもらい、夜遅くパパが仕事帰りに連れて帰るというパターン。よろしくお願いします!

娘は、車が苦手なので、タクシーは嫌い!すぐに気分が悪くなります。電車は人が多いし歩くし、、、娘と病院に戻る時、雨ならどうしようか?と相談していました。上手いタイミングで雨が上がってたので、一番好きな自転車で戻れました。

帰宅していた間に、顔や腕、足に湿疹が出たので、気になって病院に電話しましたが、経過観察で済みました。

でも、湿疹は、病院に戻った時にも収まっていないので、小児救急の診察を受けて、お薬のアレルギー反応らしいと分かりました。
やっぱり色んな事がでてきます。
でも、愚痴らず頑張ってますよ!

今日もリハビリ行って来ました!
ストレッチ、ボール投げ、自転車乗り降りの練習をしました。

今日は、月曜で、今日からまた新しいお友達が沢山入院して来ました。娘は、入院の先輩になってきたので、新しく来たお友達に色々教えてあげたり、一緒に遊びたいと言ってます。

IMG03481.jpg



  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
賢くなったね!5歳になったもん! :: 2013/09/01(Sun)

IMG03478.jpg
娘は週末、試験的に家に帰っています。
息子はママとねえねが帰ってるって知らなくて、昨日もパパじいじの家に預けられていて、夜遅くにパパと帰ってきました。
電気がついててママとねえねがいたから、ちょっと驚いて照れていました。
もっとはしゃぐかと思ったら、以外に冷静に迎えてくれて、嬉しそうでした。
色んなことが言われなくてもちゃんとできるようになっていて、成長を感じました(´∀`)
手洗い、お風呂、体拭き、着替えなど、すごいねー!ちゃんとできるやん!と褒めると、当たり前でしょ!5歳だもん!!と自慢してました(≧∇≦)
私が居ない間、色んなところでお世話になって、皆さんにお世話かけてますが、色々教えて頂いて、なんか賢くなってるよ!(^-^)

娘は安静に過ごすので、今日1日はパパとおウチにいました。午後に、パパの会社の先輩や、子供たちをいつも可愛がってくれているお姉さんたちが訪ねて来てくれたそうです。一時帰宅していることを知らせていなかったので、病院に見舞いに行ってくださってから、家を訪ねてくれました。ありがとうございました。

息子と私は、今日が最終日のポケモンスタンプラリーへ!
天王寺のゴールでポケモンノートをゲット(((o(*゚▽゚*)o)))
ポケモン大好きだからずっと行ってあげたいと気になっていたから、間に合って良かった(´∀`)
明日からまたママいないけど、幼稚園始まるし、頑張ってね\(~o~)/

ねえねも、頑張ってるし、もうすぐ帰って来られるかなあ?
でもまだ無理はできないのでゆっくり待っててあげてね(^-^)

  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0