Aloha☆Scrap ~HAPPYフォト&スクラップブッキング 工房~

 HAPPYな瞬間を撮って残す♪楽しいスクラップブッキングとアルバム作りを大切な仲間と広げていきたいと思っています。




Aloha ☆ scrap アルバムカフェ2月報告 :: 2014/02/25(Tue)

キラキラCatchen さんでのアルバムカフェ、本日開催しました。
手作りしたポスターをお店の外に貼っていただいていました。
今日は三組さんでしたので、ゆったりスペースを使って楽しく過ごせました!
6インチの他に、A4サイズで集合写真用のレイアウトを作成されました。
集合写真を整理するのに、とても素敵なアイデアだと思いました!

二時間の製作タイムの後で、みんなでランチタイムをしました!
今日はみそかつバーガーセットにしました。
味噌カツのライスバーガー、美味しいですよ!今日のスープは、玉子スープでした。一歳のベビーちゃんも、美味しそうに飲んでいました。

それぞれに楽しんで飾る写真を作ったり、アルバム整理して楽しんでいただけていると思います。
私もアルバムカフェさせていただいて、とても楽しいです。(*^^*)
また来たい!と言ってもらえて、嬉しいです。
これからも、皆さんに、より楽しんでいただけるように頑張ります(^-^)
よろしくお願いします!(^з^)-☆

201402262014223be.jpg20140225203412988.jpg



  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ハッピーバースデー☆ :: 2014/02/23(Sun)



一昨日、娘の9歳の誕生日でした。
当日は、病院の日だったし、平日でパパもいなかったので、家でささやかにお祝いしました。
今日は、前から約束していたファミレスへ行きました!
バルーンアートとケーキとお歌でお祝いしてもらいました(*^^*)
お誕生日プレゼントに、イヤリングを二種類作ってあげました。あと、もうひとつのリクエストは、小倉百人一首!(*^^*)素敵なリクエスト!(^з^)-☆実家にテープと解説付きのがあって長年使っているのを、気に入っていたから。娘にも立派な百人一首をプレゼントしてあげよう!



  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
頑張ったで賞! :: 2014/02/22(Sat)

昨日は娘の定期診察で病院に行きました。
毎日、元気に過ごしていて、今年に入ってからは、発作も出ていません。とても寒い日に、頭痛かするというのが気になりますが、毛糸の帽子で頭を暖かくしたり、カイロを貼っています。
学校では、体育も少しできるようになって、マラソン大会も歩いて参加できて、嬉しかったです。
タイム一番遅かったけど、楽しく歩けて良かったね!

今のところ、症状が進行していないようで、安心してもいいのかな?
次は6月まで診察行かなくてよくなりました。
少しずつ元気に明るくなってきてくれて安心しています。





  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
アコーディオンファイルアルバム作ってみました :: 2014/02/19(Wed)

今更ながら、ラブメモの前号のアコーディオンファイルアルバムを作ってみました。
昨年の夏から年末にかけて、忙しくて余裕がなかったので、作れずにいましたから。
19号のギフトブックを作って、楽しかったので、こちらも作ってみたくなりました。

ペーパーのみで完成した時は、柄が少し物足りない気がしたので、余りのペーパーでお花やベルトを付けてみましたら、少し豪華に可愛くなったかしら。
選ぶペーパーによって、イメージが全く変わってくるので、仕上がると楽しいです。

アルバムカフェでも作ってもらえるように、型紙を用意しておきます。


20140219205037508.jpg2014021920503789c.jpg



  1. スクラップブッキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
生活発表会がんばりました! :: 2014/02/17(Mon)

昨日は幼稚園の生活発表会でした。
歌、楽器演奏と劇あそび、一生懸命練習してたのがよくわかります。セリフもしっかり覚えていて、みんなで協力しあって作りあげたのが伝わってきました。
合奏もよくできていました。楽しそうにしっかりと演奏できていました。とても良かったです。

今日は代休でしたが、体操のテストがありました。
ここ数ヵ月、体操の練習に家族で力を入れて頑張っています。休みの日や空いた時間に公園で、なわとび、ボールつき、鉄棒の自主練習しています。その成果があってか、本人の体操に取り組む姿勢が前向きになった気がします。(数年間、後ろ向きに取り組んでいたので。)

今日も体操の後、公園で逆上がり20回やって来ました。
まあ、頑張りました。

昨日は子供たちのリクエストで、回転寿司へ!
ルーレットが二回当たって大喜びでした。




  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
キッズクラブお誕生会へ :: 2014/02/16(Sun)

昨日は、イオンモールのキッズクラブお誕生日会にいってきました。
もうすぐ娘の誕生日なので。キッズクラブは、毎年お誕生日会の案内を送ってきてくれます。
小さい頃から、歌ったり踊ったりのショーが大好きだった娘をよく連れて行ってあげました。
一緒に歌ったり踊ったりするのがとても可愛くて微笑ましくみていました。なので、今年も行きたい?と聞いたら、行きたい~(^o^)/と言ったので、後ろに乗せて行くの大変だなーと思ったけど、行きました。
弟は対照的に全く踊らないタイプで、ぐずりそうたったので、置いて行きました。

早めに到着して始まるのを楽しみに待ってました。
ショーが始まって、ぞうさんとうさちゃんが出てきた時は嬉しそうでした。
お姉さんが歌って、子供たちも一緒に踊り出したとき、娘が恥ずかしそうにこっちを見て、全然踊りません。
あれ?どうしたのかな?いつもの娘なら楽しそうに踊るのに…
恥ずかしいのかな?確かに、弟も来てなくて一人だし、もう三年生だし!
娘は途中で抜けてきました。大人の席で座って見ました。
去年までは、楽しそうに踊ってたのに、もう卒業しちゃったんだね!娘は成長したんだなぁと思って私も寂しくなっちゃいました。

せっかく二人でイオンまで行ったから、色々見て、美味しいもの食べて帰りました!




  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
雪だるま :: 2014/02/14(Fri)

今日は朝から雪。子供たちには、嬉しい真っ白な雪景色になりました。
幼稚園の帰りに道端の雪を踏みつけながら、公園に行って、ふんわり積もったキレイな白い雪で雪だるまを作りました。
1つ目は息子と私で作った雪兎くん。
一時間ほど雪遊びした後、娘が学校から帰って来て、一度暖まりに帰宅し、また一緒に公園へ。
赤い目のは、ハートちゃん。茶色の目はリボンちゃん。娘が作った雪だるまです。
もう1つ小さいのを作って持って帰って来てベランダに置きました。明日まで残ってるかしら?

寒いけど、雪遊び楽しかったね(^o^)


201402142153402df.jpg20140214215340a34.jpg



  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
2月のアルバムカフェ☆ご案内 :: 2014/02/12(Wed)

おかげさまで、毎回楽しくアルバムページを作っていただいていますAloha ☆ scrap アルバムカフェです。
2月は、25日火曜日にさせて頂きます。
玉造のキラキラCatchen さんの3階で。
作成時間は、10時から12時です。
終了後のお茶やランチは自由にして頂けます。
参加費は1000円です。

お茶やランチは別料金となりました。作成のみでもご参加頂けます。
参加者の皆さんとの交流が楽しいアフターのランチ会にも歓迎ですよ!

アルバムカフェは、6インチを2ページ(レフィルの裏表)を毎回作っています。多い方でもう10ページ位作られたのではないでしょうか。
マステ使いを工夫していろいろな作品を作られています。

スクラップブッキングを学びたい方には、スクラップブッキングキットを用意していますので、相談して下さいね!

2月は、インフルエンザの流行で、前半の予定が後半に振り替えになっているので、行事が詰まって忙しいですね!
そんな中ですが、アルバムカフェでほっこり楽しんでいただけたらいいなと思います。

LINEcamera_share_2013-11-25-20-22-44.jpg


  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ラブメモvol.19ミニギフトブック :: 2014/02/09(Sun)

ラブメモ19号の紙一枚でできるミニブックを作ってみました。
このボーダーのペーパー、色がキツイと思ってたので、使えずにいたのですが、このミニブックにしてみたら、とても可愛くなって、良かったです。(*^^*)

簡単に作れて、見た目も華やかで可愛いので、プレゼントにも喜ばれると思います。

お花やリボンをプラスして、よっと豪華にしてもいいですね!

20140208182340645.jpg


  1. スクラップブッキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
コットンパールのロングネックレス :: 2014/02/05(Wed)

前回の続きのコットンパールアクセサリーです。
先日、はんどめいどくらぶのみなさんの素敵な作品を見ていたら、私もロングネックレスが作りたくなって、違ったタイプの2種類を作ってみました。ビーズでキラキラ感を出したものと、チェーンでシンプルに仕上げたもの。それぞれ気に入っていますが、2本重ねてつけてもゴージャスになります!

只今学級閉鎖中なので、家にこもってあれこれと色々やってみています。
息子も、週末だけ熱が出ていましたが、月曜からはまだ病人なのに元気になってきて遊ぼうとしていました。
明日までお休みです。

20140202215807d9b.jpg



  1. hand made
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
インフルエンザ猛威 :: 2014/02/03(Mon)

息子の幼稚園ではインフルエンザ流行中です。
三つのクラスが学級閉鎖になっているそうです。
うちの息子も土曜日から発熱しまして、案の定、インフルエンザでした。
もう、今朝からは熱も下がって調子よく遊びだしました。
しかし、まだウィルス保持中で、じっとしてくれないと困ります。

息子のクラスは今週木曜まで、学級閉鎖です。
今週日曜の予定だった生活発表会が来週日曜に延期になりなした。
幼稚園での色々な予定も変更になります。

来週は、娘の小学校のマラソン大会があります。
娘は走らないように言われているので、歩いて
参加する練習をしています。
そして、当日は、私も一緒に歩いて付き添わせてもらうことになりました。
楽しく完歩できるように、頑張ります。




  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
1月28日(火)のアルバムカフェ報告 :: 2014/02/01(Sat)

1月のアルバムカフェ報告が遅くなりました。
お店のシステムが替わって28日(火)の11時からにしていました。当日、お店と行き違いがありまして、急遽、自宅で開催になりました!
三名様+お子様だったので、手狭な我が家ですが、アットホームに過ごして頂けたかなと思います。
突然の対応で準備が行き届かず、ご迷惑おかけしました。
しかし、家はそれなりの自由が効いて、お茶とお菓子で一息ついてお喋りできたので、楽しかったです。

アルバム作成も、皆さん回数を重ねて手際がよく、色んなアイデアも出てきて、素晴らしいです。
12インチのキット製作もしていただきました。
作りたいイメージをお持ちなので、それを実現するお手伝いをしていけたらいいなと思います。

そして、我が子の為にも、作品展や、運動会の写真をまとめてあげなくてはいけないなと思います。

今後は、月に一度は、会場を借りたアルバムカフェを開催していきたいと思っています。クロパのように気軽に参加してもらえる場を目指してます。また、それ以外にじっくり作品を作る少人数のホームクラスも開催できたらいいなと思います。
要望があればお知らせ下さいね!
よろしくお願いします!

aloha.scrap@gmail.com

20140201101708a19.jpg


  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0