Aloha☆Scrap ~HAPPYフォト&スクラップブッキング 工房~

 HAPPYな瞬間を撮って残す♪楽しいスクラップブッキングとアルバム作りを大切な仲間と広げていきたいと思っています。




フラ発表会 :: 2014/04/30(Wed)



26日土曜日はフラの発表会でした。
先生の20周年記念で、いつものホールとは違って、カフェのお店でのパーティースタイルでした。
初めての飲んで食べて踊るのパーティーで娘も私も緊張しましたが、とても楽しかったです。
娘たち、5人で「リロの唄」と、子どもみんなで、オールドハワイアンウェイを踊りました。
最初は緊張していて表情が硬く、手が震えたそうですが、曲の途中から笑顔が見えました。
みんな、とても上手になって一生懸命踊る姿が可愛かったです。

休憩の間に、飲んで食べては子どもたちも楽しんでいました。
私たちも「月の夜は」を楽しく踊ることができました。
素敵なパーティーでした。


  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
【Aloha☆scrap】5月のaloha☆scrapアルバムカフェ in 憩いの家(大阪市中央区) : 富士フイルム写真教室・イベント情報 | 富士フイルム :: 2014/04/24(Thu)

【Aloha☆scrap】5月のaloha☆scrapアルバムカフェ in 憩いの家(大阪市中央区) : 富士フイルム写真教室・イベント情報 | 富士フイルム

5月のアルバムカフェ情報がフジフィルムのイベント情報に掲載されています。

5月12日 月曜日のアルバムカフェ、参加者受け付け中で~す!
問い合わせお待ちしています!

aloha.scrap@gmail.com


  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:1
  3. | comment:0
5月12日は憩いの家でアルバムカフェ!(*^-^*) :: 2014/04/23(Wed)

Aloha☆scrapアルバムカフェ5月のお知らせです。
お陰様で、玉造地域集会所 憩いの家で続けてまいります!
5月は12日 月曜日です。9時から12時まで。
公民館の広いスペースで、ゆっくり制作していただけます。
小さいお子様にもストレスが少なくのびのび遊んでもらえますよ。
託児はありませんので、お子さまの安全にご注意くださいね!

aloha☆scrapお勧めのアルバム作りは6インチ台紙に写真を貼ってマスキングテープやクラフトパンチ、可愛いペーパーでアレンジしたものを綴じていきます。作りやすいサイズでプレゼントとしても喜ばれます。
その他、ミニブック、バースデーカード、12インチレイアウトなど、色んなメニューを用意しています。

参加費500円と別に材料費がかかります。
6インチアルバムカフェ2枚で500円など。
アルバム、材料持ち込みでもOKです。

アルバムカフェが、わいわい楽しくお喋りしたり、作りたいものを自由に作れるいこいの場になったらいいなと思います!
アルバム整理とスクラップブッキングの相談もお受けします!
常連さんも初めての方も遊びに来てくださいね!
お待ちしています!

*申し込み・問い合わせ* aloha.scrap@gmail.com へメールください!

 201404132103408f2.jpg 2014042316374778d.jpg


  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
エンジョイクラス講習会楽しかったです! :: 2014/04/19(Sat)

昨日はメモラのエンジョイクラス講習会に参加しました。
田中(ゆうにゃん)先生のキットで可愛くて素敵な作品です。
作品を作るだけでなく、講習をする上で大切なことのお話や時間や材料の使い方などいいアイデアを教えていただきました。

キットで完成した後、残りのペーパーで6インチレイアウトを作る事になりました。
可愛いタグや文字が残っているので、迷いましたが、右下の様な感じにしてみました。
皆さんそれぞれ違うイメージに仕上がって楽しかったです。



この12インチレイアウトのエンジョイクラスは、5月1日と、23日です。一般の方も参加できます。
4月から講習費が1700円とお安くなっています。

やっぱり、12インチレイアウト、楽しいですよ

日頃、6インチとミニブックでアルバムカフェしていますが、12インチレイアウト講習も初めていきたいなぁと思います。




  1. スクラップブッキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
4月13日、ホリデーアルバムカフェ終了しました! :: 2014/04/13(Sun)

  201404132103408f2.jpg

今日は玉造地域集会所の憩いの家でアルバムカフェをしました。
日曜日の朝は、幼稚園の周りも人通りも少なくとても静かでした。
いつも来てくれているMちゃんは年長になった娘ちゃんと来てくれて、6インチのアルバムを続けて作ってくれました。
娘ちゃんは、シールで遊んだり、子育てサークルで借りたおもちゃで遊んでくれました。

初参加のSさん親子が来てくださいました。
小学生の娘さんは、表紙カバーを付けた蛇腹ブックを作って写真を貼りました。
お母さんは、6インチでアルバムをレイアウトしました。
飾りはさみ、クラフトパンチ、マステ、スタンプなど自由に使ってアレンジしてもらいました。

子ども参加OKの時にはいつも来てくれるHちゃんも4年生になり、一人で上手に作っています。Hちゃんは、夏休みにアルバムカフェで作ったミニブックを自由研究として学校に持って行きました。
楽しく自由なアイデアで赤ちゃんの頃の写真を貼りました。

そして我が娘は、ラブメモの型紙を使って蛇腹ファイルケース入タグアルバムを作りました。写真は家で貼るからと早めに完成させて、クラフトパンチ、ボーダーパンチを使って飾りを作ったりして遊んでいました。

来てくださったみんなが出来上がったアルバムを嬉しそうに持って帰ってくれて良かったです。
次回のホリデーアルバムカフェにも是非来たいと言っていただきました!
ありがとうございます(*^o^*)



  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
4月13日、日曜日は憩いの家でアルバムカフェ :: 2014/04/11(Fri)

明後日、13日の日曜日にアルバムカフェをします。
今回は平日の予定がわからなくて早めに予定を組みたかったから。それと、休みの日なら娘も参加したいから。そして土曜日だと弟くんの面倒を見てくれる人がいないから。という訳で日曜日にしてみました。
土曜の方が良かったというお声もありましたが、息子くんをみてもらう都合で土曜は難しくなってきました。ごめんなさい!

キラキラさんからすぐ近くの、憩いの家という公民館を借りたので、広いです。
お子様たちも作ったり遊んだりできるので是非のぞいてみてください!

アルバムカフェ体験1枚500円から。
ペーパー1枚でできるシリーズや、壁掛け、ミニブックなど色々できますよ!
製作される場合、写真とハサミとのりを持ってきてください。

皆様のお越しをお待ちしていま~す!
よろしくお願いしま~す!


  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
スタンプカーニバル報告! :: 2014/04/07(Mon)

stampcarnival4

4月4日、5日の二日間、スタンプカーニバルに行ってきました!
初日は、メモラの本間先生の講習を受けてミニブックを作り、娘は、キットを購入してその場で教えていただいて作りました。スタンプを捺してデコレーゼで着色するのを2人とも楽しみました。

その後、スタンプ作家さん達のブースを見て回って、記念スタンプを押すのも楽しんでいました。
娘は、パンダの可愛いなまえスタンプを彫ってもらいました。
彫る様子を見ていて、娘もやってみた~いというので、体験するには時間がなかったので、消しゴムと練り消しを購入して帰りました。お家でやってみまーす!

2日目は、初日に出遅れて買えなかった限定キットと目玉商品を目当てに開場30分前から並びました。でも、既に階段にズラーッと並んでいらっしゃいました。
何とか、キットと目玉商品の幾つかと、娘も気に入ったデコレーゼをまとめて購入しておサイフがほぼ空っぽになってしまいました!

二日間とも、息子の短期体操教室があったので、午前中だけしかいられなかったのですが、とても楽しい時間を過ごしました!
そう言えば、もともと昔からスタンプも好きで集めたりしていました。なのに今回もかなりたくさん買ってしまいました!
これから、どんどんSBにも使っていきます!
スタンプの可能性とかアイデアを吸収できて更にスタンプって楽しい!と思いました。
スタンプカーニバル会場で、スタンプ作家さん達や、東京から来られているアルバム大使さん、四国から来られたメモラの先生とお話しできて良かったです。





  1. スクラップブッキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
【Aloha☆scrap】4月のAloha☆scrapホリデーアルバムカフェ :: 2014/04/04(Fri)

【Aloha☆scrap】4月のAloha☆scrapホリデーアルバムカフェ

四月のアルバムカフェは、13日、日曜日になります。
公民館の広いお部屋ですので、お子様たちにも楽しんでいただけたらと思います!
お問い合わせは、aloha.scrap@gmail.comまで!
詳細はこちら↓でご確認ください。


【Aloha☆scrap】4月のAloha☆scrapホリデーアルバムカフェ(大阪府大阪市) : 富士フイルム写真教室・イベント情報 | 富士フイルム

>>続きを読む

  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0