Aloha☆Scrap ~HAPPYフォト&スクラップブッキング 工房~

 HAPPYな瞬間を撮って残す♪楽しいスクラップブッキングとアルバム作りを大切な仲間と広げていきたいと思っています。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
いよいよ月曜日は講演会 :: 2014/05/31(Sat)

201405311855322d4.jpg

幼稚園で成人教育委員をしています。
毎年この時期に、保護者の為の講演会を行っているので、4月からここまで、準備してきました!
いよいよ、月曜日が当日です。会場の準備は整いました!
今年の成人教育委員さんたち、とてもチームワークが良くて、ポスターや、看板も、こんなにステキに出来ました!
当日の衣装や小道具にも工夫しています。

あとは、みなさん、元気に参加して楽しんでもらえますように!


  1. フラ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
大阪キルトウィーク2014行ってきました!  :: 2014/05/26(Mon)

20140526195544ee7.jpg 

先週、22日から24日、大阪南港ATCで大阪キルトウィーク2014ありました。
ラブメモ スクラップブッキングフェアを目指して行ってきました!
木曜、金曜日は、幼稚園のPTAの用事で忙しくて行くことができなかったので、最終日しかありませんでした。
土曜日も午後から習い事があるので、オープンから12時まで限定で子供達を頼んで急いで行きました。

10時過ぎに入場して、まっすぐにラブメモブースへ! 
雑誌やブログで見ている有名なDTさんたちが揃っていらして、人見知りな私は、緊張しました。
カード作りませんか~?って声掛けていただいて良かったです。前日は長蛇の列だったというので無理かと思っていましたが、幸いな事に、朝は並ばずにメイクンテイクンを受ける事が出来ました。
FBで拝見していた、きみえもんさんに教えていただきました。お話していただいて嬉しかったです。
ジェラートを使った素敵なカードです。
ジェラートの色々な使い方を教えていただきました。
使ってみたいと思っていたので、グッドタイミング!
おススメカラーも聞いたので、またそのうちに、欲しいです。
お買い物もたくさんしましたよ!お買い得品色々ありました。
トゥーマーカーさんのブースで気に入ったダイを見つけて、購入!
ミストやパンチもゲットして帰りは重かったです。

時間があれば、講習も受けたかったのですが、12時前に後ろ髪引かれる思いで会場を後にしました。
キルトも最後に少し見ました。ミニキルトも個性豊かで、大作は見て感動します。
布で作るスクラップブッキングみたいだなと思いました!
来年は、1日かけてゆっくり見に行きたいです。




  1. スクラップブッキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
メモラステップアップ講習修了書と作品たち :: 2014/05/26(Mon)



先週末、メモラ大阪教室で、ステップアップ講習受講者の作品展があり、見に行きました。
一昨日、提出した作品たちと修了書が帰って来ました。修了書、入っていて、ホットしました。

宿題、課題は本当に苦労しましたが、一つ一つ精一杯取り組んで作りました。
作品の一つ一つに先生の細かいアドバイスがかかれていて、とても勉強になります。
自分で迷った部分、納得がいかなかった所はやはり厳しく指摘されていたり。
でも、総評も個人に当てて書いてくださった評価もとてもありがたいお言葉でした。
直すべき所も、まだまだ学ぶべき所も指摘していただきました。
そして私のスクラップブッキングに対する姿勢や考えをそのままで続けて行っていいと背中を押してくださったように感じました。
片柳先生、ありがとうございました。

このステップアップ講習で獲たことをこれからもスクラップブッキングや色々な場面にいかしていきます。
さらに、これからもスクラップブッキングを学んでいきます。

  1. スクラップブッキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
【Aloha☆scrap】6月のアルバムカフェAloha☆scrap in 玉造 フジのアルカフェサイトで検索! :: 2014/05/22(Thu)

【Aloha☆scrap】6月のアルバムカフェAloha☆scrap in 玉造(大阪市中央区) : 富士フイルム写真教室・イベント情報 | 富士フイルム

クリックするとフジのアルカフェサイトで確認できます。


>>続きを読む

  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ステップアップ作品展 :: 2014/05/19(Mon)

[mixi] よっさんさん | 明日から開催です~

>>続きを読む

  1. スクラップブッキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
30000人の写真展 MY チェキライフ写真展 作品作り :: 2014/05/18(Sun)

  20140518140246d58.jpg

今年も30000人の写真展に参加します!
うえろくカメラさんとR-Labo さんの MY チェキライフ写真展の作品作りに参加してきました!
ポラロイドカメラのチェキを使って、娘は自分で写真を撮りました。自分のお気に入りのぬいぐるみでかわいい作品を作りました。
私は、スマホで撮った写真をスマホでチェキのプリンターでプリントして、作品を作りました!
本当にとっても楽しかったです。娘もカメラを使ったり、プリンターも喜んで、一人で作品を仕上げたので、とても満足しています(*^-^*)
楽しい機会をありがとうございました!

夏休みの8月1日から8月3日、グランフロント大阪で開催される30000人の写真展に展示されます。
見に行くのも楽しみです!
応募期限は、5月31日です。4つ切り大伸ばしプリントの部門はどなたでも参加できます!
うえろくカメラさんで、台紙とプリント代、送料込みのセット価格1080円で受付中です!




  1. スクラップブッキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
5月12日のAloha☆scrapアルバムカフェ報告♪ :: 2014/05/17(Sat)



5月は12日 月曜日に開催しました!報告が遅くなりました。

いつもの6インチのアルバム作りにも初めての方が来てくれて、賑やかになりました。
クラスでバースデーカード交換会も始まったので、バースデーカードを作られる方も来られてました。
Aloha☆scrapのアルバムカフェにもう何度も来ていただいてるみなさん、たくさんのページができていてご家族も喜んでくれているようです。毎回、作った子どもちゃんのアルバムレイアウトをおじいさん、おばあさんに贈っているというところもあって、楽しみにされていることでしょうね!

それイイネー(*^-^*) 素敵だね~!!!と見せ合いっこも楽しいですし、ここどうしようか~と相談したり、テンポのよいお喋りで盛り上がって和気あいあいとやっています!

楽しく充実した時間でたくさん来ていただいたのに、皆さんの写真を撮るのを全く忘れてしまっていました。作品の写真だけは撮らせていただいたので、それをお顔をぼかして載せておきます。
アルバムカフェ後に、キラキラCatchen さんにランチに行きました。4月からメニューが変わって、ランチが増えました。ランチを待つ間も、レイアウト仕上げてたりしました。
今回は玄米アボカドライスバーガーにしました。

皆さん作ることを楽しんで、次回を楽しみにしてくださって、アルバムカフェやってて良かったなと思います。
これからも続けていく励みになります。

来月もお待ちしています。
6月は、23日月曜日の予定にしています。9時~12時 玉造地域集会所。
よろしくお願いします!






  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
Hula♪上手に踊ってる!! :: 2014/05/15(Thu)



今日はママのフラレッスンでした。
もうすぐ幼稚園の成人教育講演会で先生に来ていただく準備も進めています。
先日、発表会のパーティーが終わって、新しい曲の練習が始まりました。

そんな今日の夕食後、特に家でフラの話はしていなかったのに、息子が一人でフラの手話を始めました!
え~っ!フラしてるの?と娘とビックリしました!
それが、上手にハワイとカモメとフラなどをし始めて、なんか嬉しかった!娘も喜んでた!

いつも、土曜のフラレッスンについて来て、ウルサく騒いで遊んでるようだったのに、ボクちゃんと見てたから。
キレイに指先を見てできてます!意外だ~!!
娘も喜んで、これやってみて!と彼に教えたら、1番2番3番4番の手の動きとヘラを一生懸命やってて、可愛くて感動しました!

今まで恥ずかしくて全然やろうとしなかったのに。今日初めてなのに上手!
先日から、素直に自分を出せるようになってきたなとは感じていましたが、こんなに変わるとは!!
とても楽しそうに踊ってくれます!
なんでそんなに上手なの?と聞くと、お姉ちゃんのをずっと見てたからと。
手の動きが娘とそっくりなんです!



  1. フラ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
デコパージュ上履き 第2段 製作中 :: 2014/05/09(Fri)



今年もハンドメイドで上履きデコパージュやっています。
去年は家でひとりで娘の上履きやったんだった!

今回は、弟くんのも作って見ました。でも、女子のに比べたら、こだわりは少ないし、すぐに汚れそうなので、あんまり気合いを入れずに作ってます!大胆に塗りすぎて、ペーパーが破れたり、失敗してしまいました。

乾くのに時間がかかるので、1日おいてます。あと1回、塗って、仕上げの防水塗ったらできると思います!



  1. はんどめいどくらぶ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
5月6日アウトドア日和 バーベキュー :: 2014/05/07(Wed)

2014050623252364c.jpg

5月6日、連休の最後の日、天気も良くお出かけ日和でした。
前から子どもたちが大好きで行きたがっていた知り合いのお宅へ、遊びに行きました。
先方も、子供たちに会えるのを楽しみにしてくださって、元気に成長した姿を見て喜んでくださいました。
お庭でバーベキューさせてもらったり、シャボン玉で遊んだり楽しんでいました。
息子は、お庭の山の探検に行ってました。
色んな毛虫、青虫、しゃくとりむし、カナブン、蜂など、色んな虫がいて、観察すると面白かったのですが、娘はとても虫が苦手で、キャアキャア言って逃げて大変でした。



  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
5月5日キッズプラザこどもの日 :: 2014/05/06(Tue)



こどもの日はキッズプラザのこども入場無料なので、娘のリクエストで行く約束をしていました。
雨が降ったのでいつもよりもメチャクチャ人が多くて、入場にも長い行列でした。
中に入ってすぐのコロコロボールのピタゴラ装置のようなしくみをジーッと見ていると楽しくて、しばらく時間が過ごせました。
他にも、楽器のコーナー、お買い物マート、なりきり食べ物やさん、ジャブジャブポンプ、変な声、色んな所で興味を持って遊びました。

子どもたち二人とも、まだまだキッズプラザが大好きです。

  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
5月4日ハーベストの丘 :: 2014/05/05(Mon)


ハーベストの丘
続きを読むで本文見られます。
アプリを使うと?こうなってしまいます。

>>続きを読む

  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
