Aloha☆Scrap ~HAPPYフォト&スクラップブッキング 工房~

 HAPPYな瞬間を撮って残す♪楽しいスクラップブッキングとアルバム作りを大切な仲間と広げていきたいと思っています。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ハッピーフォトレッスン :: 2014/07/29(Tue)

今日は梅田でアルバム大使ステップアップ講座でした。
ハッピーフォトレッスン♪ミラーレスカメラでふんわりした写真を撮ってみよう!という練習でした。

いつも使っているのは、コンパクトデジカメか、スマホ。デジカメの機能も使いこなせていなかった私。(>_<)ヽ
室内は、ボケるんです。ぶれるんです。と言うと、そりゃーそうでしょう!とアンバサダーのりかさんにバサッと言われました。それ程、カメラ使えていませんでした(>_<)

カメラの持ち方から、絞りの使い方、ピントの合わせ方、構図の取り方など、色々教えていただきました。とても楽しくて、有意義な時間でした。
娘もカメラを貸していただいて、2人で講習受けさせていただきました。
娘の方が飲み込み早くて、センスあるって、言われていました。(^_^;)

前にスクラップブッキングの作品を作ったときに、写真が良くないと言われた事がありました(;_;)確かに下手で、カメラのせいにしてましたσ(^_^;
素敵な作品を作る為にも、自分のイメージに合った写真が撮れるようになりたいと思っています。
 

左はミラーレスカメラ、右はスマホで撮った写真です。


  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
科学の実験いろいろ体験できました~o(^o^)o :: 2014/07/28(Mon)



こども科学教室に、年長の息子も参加しました。ちゃんと座って聞けるか心配だったけど、なんとか実験もこなしていたようです。  

ドライアイスを触ってみたり、水に溶かしてサイダーを作ったり、ジュースでシャーベットを作って試食したり、初めてで楽しい経験でした。
午後のものづくりフェスティバルでもスライム作りや、工作など、楽しかったようです。
いろいろ体験させていただいて、楽しかったです。
教えてくださった皆様ありがとうございました!



  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
Aloha☆scrap夏休みアルバムカフェの3Dアルバムサンプル :: 2014/07/20(Sun)

    

↑8月19日(火)のアルバムカフェでは、この様な3Dアルバムか、ミニブックを選んでいただきます。いつもの6インチキットも選んでいただけます。


↑こちらは、前回七夕市のワークショップで実際に作っていただいたものです。これをボリュームアップして、写真も沢山貼れるようになり、しっかり安定するようになりました。
夏休み自由課題にいかがですか?
ペーパーの柄は、当日選んでいただきます。(先着順で)


参加の予約は、前日までにお知らせください。
大人だけも、お子様と一緒でも、小学生は、子供さんだけでも、お友達同士でも参加してくださいね!
託児はありませんので、お子様と一緒に楽しんでください。

参加費1000円

はさみ、のり、写真持ってきてください!
写真は、6~7cm位にカット出来るもの5~10枚あれば十分です。

←昨年の様子。製作後に、デザートを食べたり、ゲームをしたり、楽しんでいました。

大阪市中央区玉造 カフェ キラキラCatchen 三階 
https://m.facebook.com/KirakiraCatchen 
11時~14時(製作時間は一時間位)
3歳以上のお子様からワンオーダー制となっています。
お茶、ランチ、デザートなどで寛いでくださいね!

ドリンク250円~、デザート350円~、お子様セット500円、ランチセット780円~。
  

お申し込み、お問い合わせは、aloha.scrap@gmail.com へメールでお願いします!

日程が合わない方、遠方でお越しになれない方には、キットで発送も対応させていただきます。送料込みで1000円。2セット目から800円にさせていただきます。

お申込み、お問い合わせ、よろしくお願いします!





  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
夏休みアルバムカフェAloha☆scrapは8月19日にキラキラCatchenで! :: 2014/07/17(Thu)

20131004190049fc3.jpg arubamu 7gatu 2013-07-07-19-07-48_deco.jpg
↑昨年の夏休みアルバムカフェの様子  キラキラCatchenさんのランチ&デザート


もう直ぐ夏休みですね!
Aloha☆scrap まりりん@です。
メモラビリアートスクラップブッキング講師で、富士フイルムイメージングシステムズ認定アルバム大使です。

毎月、大阪市中央区の玉造でアルバムカフェをしています。
お知らせをご覧いただき、ありがとうごさいます。

8月は、大人はもちろん、子供さんも参加出来るアルバムカフェを開催しますね!

日時 8月19日(火) 11時~2時
   キラキラCatchen 3階

   参加費1000円 + ワンオーダー制

   3Dアルバムか、ミニブックのうち、お好きなキットを選べます。
   サンプルアップします。
fc2_2014-07-24_14-08-32-950.jpg  2014070420460528d.jpg  20140707145508dae.jpg

一枚目の画像が、夏休みアルバムカフェの3Dアルバムです。
二枚目画像は、七夕市のキット。これをボリュームアップします。
三枚目の写真は、七夕市のワークショップで実際に子どもさんたちに作っていただいたものです。


ママと一緒の参加もOKです。小学生は、付き添いなしでも参加していただけます。 
恐れ入りますが、未就学のお子さまの安全確認はお母様がお願いします。
三階のお部屋ですぐに階段があります。
ハサミ、カッターなど置いていますので、ご注意くださいませ。

3歳以上のお子様からワンオーダーお願いします。
メニューは、ドリンク250円~、ランチセット780円、お子様セット500円、デザート350円~など。

実家に帰られてたり、お出かけも忙しいと思いますが。8月19日の予定、できたら、あけておいてくださいね!
お友達誘って遊びに来てください!
サクラクレパス消しゴムもおみやげにお渡ししています!



  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
7月のAloha☆scrapアルバムカフェin玉造本日終了! :: 2014/07/14(Mon)

fc2_2014-07-14_23-34-37-499.jpg

今日は、朝から 雨だったので、ペーパーや作品など、荷物が濡れないように、気を使いながら行きました。
お昼頃からは、雨も止んできたようでしたが、朝のうちは、参加者さん達も、びしょびしょに雨が降ってて出にくかったようです。

そんな中、三名様に来ていただいてじっくり、アルバムづくりしていただきました!
最近は、大きくて沢山レイアウト出来る12インチも人気です。

今日は、マステでフラッグや、リボンなど作って立体的になるようにお話してみました。

毎回来てくれているお二人と、お一人は、初参加の方でした。
Aさんは、もう何度も12インチで作っておられるので、今回も迷わず12インチのキットを選ばれて、お弁当参観の写真を。マステを使ったリボンや、フラッグのテクニックで、かわいく立体感のあるアルバムになりました。

初参加のBさんは、6インチでアルバムを作る予定でしたが、Aさんのを見て、私もそれでと、12インチに変更されました。家族で日光旅行に行った写真を実家にプレゼントされたいということでした。悩みながら、素敵な旅行の思い出アルバムの1ページができました。

Cさんも、毎回来られていて、6インチアルバムを作り続けておられます。今回は、誕生日のお友達に贈る6インチアルバムを作りました。

皆さん、写真の思い出を大切にしながら、素敵なアルバムづくりをされています。
アルバムカフェは、とても楽しい一時です。
そして、前々から思っていた、スクラップブッキングの講習会のご案内をしました。
クリスマスコンテストの為に作ったDear Smileを講習します。
材料の都合で、少ない募集ですが、限定3名さまです。

午前中にご案内して、夕方には三名様に予約いただきました。ありがとうごさいます。!
キット準備など、頑張ってすすめていきます。
よろしくお願いします!

夏休み後半に、お子様も参加できる♪8月のアルバムカフェを開催します。
夏と冬のアルバムカフェを楽しみにしてくれている子どもちゃんたちもいるので、楽しんでもらえるように頑張ります!
作品を学校の宿題の自由課題として提出してくれるそうで、楽しみです!






  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
お泊まり保育楽しかったね(*^-^*) :: 2014/07/12(Sat)

20140713120144716.jpg 

朝6時半に幼稚園に行ってみたら、子どもたちも、もうお目覚めで、お茶のんだり、トイレいったり、ゴロゴロしたり、いい笑顔で可愛らしい!

集合写真を撮って、先生と朝の園庭探検に出かけてました。
その間に、敷き詰めていたゴザをまるめて倉庫へ収納し、床のモップかけと掃除機も手分けして一気にやりました。壁に貼った暗幕を外し、子どもたちのつくった顔を分配しました。
片付けておいた踏み台をならべて、戸締まりをして、遊戯室の清掃完了!
子ども達が園庭の芝生で朝食を食べる間、縁日小道具を整理し、処分したり、収納したり、残った景品をお土産として、分配したり手際よく進めました。作業を終えて、園庭に出ると、子ども達の食事風景を少し見ることができました。

食後、歯磨きと片付けが終わった子どもたちは、元気に外で遊びました。
みんな、とても楽しそうでした。

閉所式。お土産のたくさん入った袋を先生から受け取って、保護者に渡しに行く。にこにこ笑顔で微笑ましかったです。

帰って、お土産袋のスーパーボールやビー玉、さかななど、嬉しそうにとりだして見せてくれました。

楽しくていい経験をしたね!



  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
お泊まり当日 :: 2014/07/12(Sat)

今日は、息子の幼稚園で、お泊まり保育。
ゲームや縁日、就寝準備のお手伝いの為、日付がかわってから帰宅しました。
娘は実家にお泊まり。
パパは、これから朝まで夜警。
家に1人の静かな夜です。
明日朝、6時30分集合で、朝のお手伝いします。
子どもたちにとっても、特別な1日です。
楽しい思い出とおみやげをたくさん持って、自信に満ちた顔で帰ってくるでしょうね!
台風の心配をしていたのに、すっかり晴れて、芝生の上で夕食のカレーライスを食べてもらうことができました。
美味しいパンの朝ごはんも、晴れた空の下、気持ちの良い芝生の上で食べられて楽しいでしょうね!

準備から当日も忙しくて大変だったけど、子どもたちが楽しかった~♪(*⌒▽⌒*)って言ってくれるから、頑張って良かったな!

  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
お泊まり保育スタンバイOK!o(^o^)o :: 2014/07/11(Fri)



いよいよ本日夕方からお泊まり保育です。
お遊戯室の飾り付け、ゲームの用意、縁日の飾り付け、カレーライスの仕込み、それぞれの担当が協力して、準備しました。

あとは、進行に沿って上手くさばいていければ!ハプニングもあるかもしれないけど、子どもちゃんたちが楽しんで、思い出に残ってくれたら、いいね!

汗だくで、ゲーム、縁日班、わなげ担当やってきます!


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
お誕生会♪ :: 2014/07/10(Thu)

昨日、幼稚園でお誕生会をしてくれました。
息子の誕生日は、8月23日。まだまだ実感わいてないようですが、夏休み前に毎年、やってくださいます。
いつもは、7月生まれのお友達と一緒におまけみたいにしていただいてましたが、年長になって、初めて、8月生まれだけでお祝いしてもらえました!
照れて、とても喜んでいました!

そして、明日は、お泊まり保育。保護者達が、頑張って準備してきたお泊まり保育。
台風接近で開催できるか、ヒヤヒヤしましたが、無事にできそうです!よかった!

連日、準備のために幼稚園で作業したました。楽しめるゲームを考えて、準備してきました。縁日のセットや小道具もつくりました。
明日の本番、上手くいくか、ドキドキするけど、子どもちゃんたちの笑顔の為に、一生の思い出になるイベントを成功させるために、頑張ろう!







  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
アルバム大使ステップアップ講座☆マステ技のサンプル作りました! :: 2014/07/09(Wed)



今日は、アルバム大使ステップアップ講座&交流会でした。
為になる情報満載で、行って良かった~と思っています。
他の大使さんたちとも色々なお話ができて楽しかったです。

マステで使えるテクニックのサンプルを作りました。
ちょっとしたテクニックでとっても可愛くオシャレになり、楽しく作ることができました!

 来週、7月14日のアルバムカフェで、早速、お披露目したいと思います!
興味のある方は、是非いらしてくださいね!

詳細はこちらをご覧ください!→Fujiアルバムカフェここでやってます!

問い合わせ、お申込みは、aloha.scrap@gmail.com まで連絡してください!


  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
キラキラ七夕なんでも市☆楽しかった♪ :: 2014/07/07(Mon)

おかげさまで、昨日のキラキラ七夕なんでも市、無事に終了しました!
お昼前から降り出した雨の中、来場してくださった皆様、ワークショップ体験してくださった皆様、本当にありがとうございました!
三階にブースを用意していただいて、ゆっくり体験してもらえたかと思います。3Dフォトスタンドと、6インチキット中心に楽しんで作っていただきました。
幼稚園のお子様から、ハサミで切ったり、柄を選んで好きなところに貼ったり、上手にできました。可愛らしい作品になりました。
小学生は意外と大人っぽくカッコイい柄を選んで、オシャレなフレームができました。
お小遣いで、フォトスタンドを作ってくれて、もう一つ6インチキットも作ってくれたり、本当に作るの好きなんだなぁと思いました!
用意したキットを喜んで作って貰えて、とても嬉しいです!

今回は、たくさんのお子様に参加していただきました!
ママさんたちは、日頃、アルバムカフェやバースデーカード作りで、クラフトされているので、今日は、子どもちゃんに
作らせてあげようという優しいママの表情で、見ていて、優しい気持ちになれました。ほっこりした時間を過ごせて良かったです!

スクラップブッキング以外にも、可愛いアクセサリーや、美味しいスイーツ、似顔絵コーナー、ネイルチップ、ハンドマッサージ、無農薬野菜、ベビー用品など、素敵なお店がたくさんありました。
焼き菓子がお安くてすごく美味しかったです。
娘は、似顔絵を描いてもらって、喜んでいました。
自分で好きなものを探して上手に買い物して楽しんでいました。
うちの子どもたちと、パパも浴衣と甚平を着て、お祭り気分で楽しそうでした!(*^-^*)

とても楽しいイベントでした!素敵な機会を与えていただいて、ありがとうございました!(*^-^*)


20140707145508dae.jpg


  1. スクラップブッキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
サクラクレパス消しゴム入りフライヤー♪届きました! :: 2014/07/05(Sat)



メモラビリアートから、クレパスそっくりの可愛い消しゴム入りフライヤーが届きました!(*^-^*)
ホントのクレパスみたいで、色んな色がありますね!

明日のキラキラ七夕なんでも市で、ワークショップに来ていただいた方にお渡しします~!
たくさんの方にお会いできることを、楽しみにいています~(*⌒▽⌒*)!



  1. スクラップブッキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
キラキラ七夕なんでも市~(*⌒▽⌒*)もうすぐですね! :: 2014/07/04(Fri)



キラキラCatchenさん、七夕なんでも市

色んなブースがでますよ!
スクラップブッキングワークショップは三階です。
3Dスタンドブックを作ります。6インチキットも用意しています。
写真貼るだけのもあります。選べて500円です。お一人15分~20分で、お二人づつ入っていただけます。

2014070420460528d.jpg  20140704204606ffd.jpg

《現在の予約状況》

1100 × × 
1120
1140
1200 × ×
1220
1240
1300 × ×
1320 × ×
1340
1400
1420 ×
1440 
1500
1520
1540
1600
1620
1640
1700 終了

ご予約の方を優先的にご案内します。ご希望の時間をお知らせくださいませ。当日、あいている時間は、どなたでも参加可能です。

みなさまのご来場お待ちしております。
キラキラ七夕なんでも市!楽しんでくださいね~(*^o^*)


  1. イベント情報
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
