Aloha☆Scrap ~HAPPYフォト&スクラップブッキング 工房~

 HAPPYな瞬間を撮って残す♪楽しいスクラップブッキングとアルバム作りを大切な仲間と広げていきたいと思っています。




9月のアルバムカフェご案内 :: 2014/08/29(Fri)

9月のアルバムカフェは、9日(火)と、16日(火)です。
6インチで作っていくアルバムの他にも、夏休みの思い出アルバムまとめたり、敬老の日に贈るカードを作ったりもしていただけますよ。
 

詳細は→アルバムカフェHP


会場のキラキラCatchenさんが、9月よりリニューアルされてます。
私もまだ三階を見ていないので、当日が楽しみです!

 



  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
キットショップAloha☆scrap Cart Shop OPEN :: 2014/08/28(Thu)


お気付きの方いらっしゃいましたか?
右下のリンクの欄に、キットショップのリンクを貼っておきました。
今まで、何も載せていなかったのですが、自作キット在庫も増えてきたことですし、ショップに掲載してみることにしました!
アルバムカフェに持って行って選んでいただくのも、OKですが、ここで見て選んでおいてくださるとたすかります。
遠方の方はキットをお届けしてお家で作っていただけます。メール便利用なら送料お安いです。
お近くの方は、送料必要ありませんので、是非ともご利用ください。


http://alohascrap.cart.fc2.com/?ca=all

  1. スクラップブッキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
9月からのAloha☆scrapアルバムカフェ開催予定 :: 2014/08/27(Wed)

間もなく夏休みも終わり。朝晩が過ごしやすくなってきました。
もう秋ですかね~。
明日、小学校始まります。幼稚園は、9月1日からです。給食、お弁当はいつから始まるのか?これ重要!

新学期が始まる前に、無謀にも、予定を立ててみました。スケジュール帳とにらめっこして、行事を予測しながら、行けそうかな~?と。
PTAのお仕事や幼稚園がらみの予定が何かと入るので、上手く外れてくれたらと願います。
もしかしたら変更になるかもしれませんが、なるべくこの予定優先で行きたいと思います。

9月9日(火)
9月16日(火)
10月7日(火)
 

10時~11時30分 
キラキラCatchen 3階
参加費 1000円
①6インチアルバムカフェ2ページ
②3Dアルバム
③6インチキットWS


9月9日(火)のみ、この12インチ講習もいたします。あとお一人様、ご参加いただけます。こちらは材料費の追加料金がございます。興味のある方はお問い合わせください。
 

お問い合わせは、aloha.scrap@gmail.com まで。


  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
伊丹スクラップブッキングイベントへ行きました :: 2014/08/25(Mon)

昨日は、伊丹のスクラップブッキングイベントに行ってきました。
子どもたちはパパとお出かけで、1人身軽に行きました。

ゆうにゃん先生の講習は、予約受付開始すぐに満席で取れなかったですし、その講習のキットも開場1分で完売だったそうです!すごい人気です。

人気講師さんたちのキットも、ぞくぞくと完売御礼で、欲しいと思うのは、売り切れでした。そんな中、ステキなキットを2点購入しました。(*^▽^*) キットで作るのって、楽しいし、すごく勉強になるんですよね!

Casketさんのマステ、お花などもとても可愛くていっぱい買ってしまいました!
会場に着いたのが、11時頃だったので、フリマ商品もほとんど残ってなかったのですが、中から掘り出し物を見つけてゲットしました。

そして、1時間半待ちで、人気のちとさんのワークショップを受けることができました!
画像載せてます!summer 可愛くて、素敵ですよね~!
早速、今、写真を貼って飾りを貼って仕上げました!


さていよいよ、まりりん@もオリジナルの12インチ講習をいたします。
初回はお知らせしたDear smile ゴージャスなキットです。
9月9日(火)にしたいと思います。
キラキラCatchenで10時~ 

あとお一人様空きが出来ましたので、募集します。

ミスト、モデリングペースト、グロッシーアクセント、リキッドパールなども使用して盛り沢山な内容になっています。 

興味のある方はお早めにお知らせください。

aloha.scrap@gmail.com


  1. スクラップブッキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
息子くん お誕生日おめでとう! :: 2014/08/24(Sun)

6歳になりました。
おめでとう!

たくさんの方にお祝いしていただいて、可愛がっていただいて、ありがとうございます。

この素晴らしい強烈な個性を伸び伸びと育ててあげて…‥という有り難いお言葉もいただくのですが。

一方で、来年の1年生に向けて、自分の気持ちを抑えてぐっとガマンの練習を!とも言われてます。

子どもらしくて賢くて、めっちゃ素直でかわいいというか、面白い子です。単純でわかりやすいけど、扱いがなかなか難しい子です。

みんなと仲良く、元気でケガなく、頑張ってね!



  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
子どもの成長とアルバムカフェ(*^^*) :: 2014/08/23(Sat)

来てくださるみなさまのお陰様で、毎月楽しくアルバムカフェを続けることができております。アルバム作りの楽しさ、写真の大切さが伝わってきているのかなと嬉しく思います。

そして、夏休み前には、作品展用の作品を気合いを入れて作ったり、スクラップブッキングにも集中する時間を取れました。

夏休みには、自分のイベント以外にも、アルバムカフェや、手作りイベント、カメラ講習などに行かせてもらって、勉強もして、とても充実しています。
それができているのは、家族の理解と協力のおかげでもあります。

今日は…息子の6歳の誕生日でした。
一昨日サッカーキャンプから帰ってきて、たくましくなったような気がするだけかもしれませんが。

今年は、子供たちの手が離れてきたのを実感しました。息子はこの夏1人で1泊のキャンプとサッカー合宿に参加しました。

昨日夕方、合宿のお迎え場所で待っていると、道路の向こう側でバスを降りて、一団が歩いて来ました。息子は、まだ頼りないながらに、一生懸命大きなカバンとリュックを背負って、列の一番後ろを歩いていた様子が可愛くて頑張ってきたんだな~と嬉しかったです。

体験した色々な事を話してくれるので、面白いです。まだまだ子どもでかわいらしいエピソードも(*^_^*)

子どもたちの成長の証をその時に感じた事と一緒に作品に残して行きたいと思っています。

皆さんにも、アルバムの良さを広めて行きたいと思います。

Aloha☆scrap アルバムカフェ 活動

スマホでチェキのアルバム


  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
森KID'S撮影会とアルバムカフェ(江坂イベント)楽しかったです! :: 2014/08/20(Wed)



今日は、江坂のHome Cafeさんの親子イベントに行ってきました!
おひるねアートカメラマンの松田薫さんのおすわりアートが可愛くて、是非撮っていただきたくて。
そして、まいこさんのアルバムカフェサンプルもとても可愛くて、素敵だったので、娘と出かけました。

あかちゃんのおひるねアートは、有名ですが、おすわりアートは、今回初だそうで、背景がとても素敵!
木はマステで手作りされているそうです。木の切り株も手作りだそうです。スゴい~!!
小学生の娘も、可愛い森のイメージに小鳥たちや、動物さんたちがいて、喜んでいました。

撮っていただいたお写真で、アルバムカフェ。素材が全て可愛いので、どれがいいかな~!?と、かなり悩んでいましたので、横から口を出したい気持ちを押さえて見守ってました。
そして可愛いのが完成しました。

それから、他のブースも見て回りました。アクセサリーのお店で、UVレジンの髪ゴムを作りました。シールや、パーツや色を選んで、お気に入りのが出来ました。

ランチもお得で美味しかったです!
娘は、ロールパンサンド、私は冷製パスタをいただきました。美味しかったです。

撮影していただいた画像が楽しみです。(*^▽^*)



  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
8月19日 夏休みアルバムカフェinキラキラCatchen 無事に終了! :: 2014/08/19(Tue)



キラキラCatchenさんでのアルバムカフェ、とても楽しい時間を過ごすことができました。

うちも含めて4組の親子で賑やかに行いました。

2年生のAちゃんとママは、それぞれに3Dアルバムを作ってくれました。Aちゃんは、とても上手にかわいく出来て、私才能ある~!と喜んでくれているそうです。
ママもAちゃんと相談しながら、かわいい3Dアルバム作られました。

HMちゃん、Rちゃん親子も、3Dアルバムを2つ。ママのMちゃんが幼稚園年長さんの娘ちゃんに相談しながら、作ってくれました。

NMちゃんは、毎回12インチを作っているので、4年生のHちゃんと親子でそれぞれに12インチを作ってくれました。プールに行った写真で夏らしいレイアウトをされました。

うちの娘は先週3Dアルバムを作ったので、今日は12インチに挑戦しました!
いつも私の作業を見ているようで、いろんなことに挑戦しながら、楽しんで作っていました。
今日は、息子もアルバムカフェに初参加させてみました。一応12インチを写真選んで、自分のイメージに合わせて作っていました。
後半は飽きて騒ぎ出してしまったけれど、随分と成長したなぁと思いました。

できたよ~!と嬉しそうに笑顔でみせてくれてこちらも嬉しいです。



製作後は、美味しいランチをいただきました。 
デザートが食べたい~とゴネた息子は、ライズバーガーの後にチョコバナナモッフルを食べました!(゚〇゚;)
私は和風モッフルで…‥(*^_^*)


親子のアルバムカフェは、平日のママだけの時と違った雰囲気です。親子さんが、寄り添って作業される様子を見ていて、いつもいいなぁと思うのですが、一緒にものづくりする時間って、親子のふれあいの時間なんだなあと温かさを感じます。

以前6年生のお嬢さまとお母様でホリデーアルバムカフェにいらして下さった時に、お二人隣り同士で相談したり見せ合ったりしてアルバム作りされている様子が微笑ましかったのですが、日頃、お仕事がお忙しいお母様が、「今日は久しぶりに娘とゆっくりした時間を過ごせて良かった」と言っていただいたのも感動して印象に残っています。

写真選びにしても、思い出がいっぱい詰まっていて、全部大切な写真だから、どれにするか、すごく迷われていたり。
休みの日にお子さんと一緒にゆっくり写真を選んで、作るアルバムカフェも、おすすめしていきたいです。

9月は、平日にスクラップブッキング講習とアルバムカフェをしたいと思っています。平日のアルバムカフェもまた、ママの息抜きの時間として、大切なんですよね!
新学期の予定表を見てから、決定してお知らせしたいと思っています。
おそらく、月曜か、火曜になります。

この日がいい!とかダメとかあれば、お知らせください。



  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
キットの用意ができました。 :: 2014/08/16(Sat)

19日は、アルバムカフェをします。
親子で参加いただけるので、賑やかで楽しそうで楽しみです。(*^▽^*)

詳細は→http://alohascrap.blog.fc2.com/blog-entry-163.html?sp



こちらは、↓12インチキットです。
 

お盆休みの合間に、作業をしてまして、前々から、キット講習をしたいと思っていたお気に入りの作品の材料と、レジメが整って、やっと準備ができました。これ以上は材料が揃わなくて、限定3セットでさせていただいきます。

7月にお知らせして直ぐに三名様にご予約いただいたのですが、お一人キャンセルがでましたので、あとお一人分ございます。
ご興味のある方は、詳細をお知りになりたい方は、aloha.scrap@gmail.comにお問合わせください。




  1. スクラップブッキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
お盆休みのプチアルバムカフェ :: 2014/08/14(Thu)

お盆休み前半3日間、奈良の姪たちが実家に帰省してました。
娘は、姪たちととっても仲良しでずっと会いたがってたので、娘だけ一緒にお泊まりさせてもらいました。

姪と娘はアルバムカフェとスクラップブッキングが大好き!集まったら、よく一緒にプチアルバムカフェしています。

8月19日(火)にやるアルバムカフェのキットを使って、3Dアルバムを作りました。柄選び、レイアウト、着色など、楽しんで作ってくれました。

マスキングテープでデコレーションするのが楽しいようで、おまけに、ポストによく入っている広告の板マグネットを可愛くアレンジしていました!

やった~!出来た~!3Dアルバム学校にもって行こ~っヽ(^0^)ノって!

姪っ子は、今年の夏休みの写真を貼って、夏休みの工作の宿題に持って行くそうです。
そう言って貰えてとっても嬉しいです!(*⌒▽⌒*)

19日のアルバムカフェにも、作るのが大好きな小学生さんたちが来てくれます。
どんなアイデアで楽しくアルバム作りしてくれるか、楽しみです。

まだ、お席ありますので、引き続き募集中です。
お問い合わせ、aloha.scrap@gmail.com までお願いします。




  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
息子くん、初キャンプ :: 2014/08/08(Fri)

8月5日、6日と一泊で息子が体操教室のキャンプに行って来ました。
幼稚園のお泊まり保育でお化けの怖い夢を見てシクシク泣いてたそうなので、心配していましたが、楽しく過ごせたようです。

陶芸教室、川遊び、魚つかみ、花火大会、バーベキュー、巨大遊具遊びなど、盛り沢山な内容で楽しんで来たんだと思います。
掴んだ魚をバーベキューで焼いて食べたとか、楽しそうな話をしてくれました。
陶芸教室が一番楽しかったそうです。
コップとお皿を作ったそうな。コップは取っ手を付けて、お皿は平らにして、ちぎって模様をつけたと言うことで。出来上がりが楽しみです。

夜も泣かずに眠れたし、バスにも酔わなかったそうで、良かった!
またキャンプ行きたいと言っています。

サッカーの合宿は満席だったのですが、キャンセルが出たそうで、追加の募集がちょうど今日あって、本人が行く気になっているので、申し込んであげました。
家族から離れて旅行してくるって、とてもいい経験だと思うし、一泊二日のことなのに、成長を感じました。
いっぱい、色んな経験して来たら
いいなとおもいます

↓は頂いた立派なスイカとの記念撮影したとき。スゴい顔しているな~(^。^;)



  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
大きなスイカo(^-^)o :: 2014/08/04(Mon)


こんなに大きなスイカを丸ごと買って来ることは、めったにないので、珍しくて!
いただいたスイカをとっても喜んでました!贅沢に切り分けて好きなだけ食べました!もう満足です。



  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
30000人の写真展☆良かった! :: 2014/08/03(Sun)

8月1日~3日、梅田のグランフロント大阪で開催された30000人の写真展。
3日間は、あっという間に終わってしまいました!
私も娘とチェキ作品と、大延ばし写真を出していたので、見に行きました!
金曜日に、息子を幼稚園に預けて娘と2人で見に行きました!そして、日曜日には、家族皆で行きました。
それでも、展示してある半分位しかゆっくり見ることができませんでした。
いろんな感性があって面白いし、カメラのテクニックは良く分からないけど、撮るの大変なんだろうな~って写真など。
感心と感動がたくさん味わえます。

昨年は、アルバムカフェ作品のみで、今年はチェキと大判を出してみて、選ぶ楽しさや、見に行く楽しさ、見てもらえる嬉しさもあると思います。

来年も是非参加したいと思ったのでありました。
 

来年はaloha☆scrapアルバムカフェでも、この企画取り入れて皆で作りたいと思います。

今月19日(火)は、アルバムカフェですよ!
3Dアルバムかミニブック、選べます。
12インチのご希望もあるので、用意しています。 

詳細はaloha☆scrap前の記事を参考にご覧くださいませ。

  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0