Aloha☆Scrap ~HAPPYフォト&スクラップブッキング 工房~

 HAPPYな瞬間を撮って残す♪楽しいスクラップブッキングとアルバム作りを大切な仲間と広げていきたいと思っています。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
10月のAloha☆scrapアルバムカフェ詳細 :: 2014/09/29(Mon)

詳細チェック→ Fujifilm.アルバムカフェサイト

 

毎回楽しみに来てくださる常連さんもいらっしゃいます。
和気あいあいと情報交換できる楽しい雰囲気です。
大切な思い出の写真を見返して、アルバム整理の時間を楽しんでください。
ちょっとした工夫で、とても可愛く仕上がります。
何度でも見るのが楽しくなるような、アルバムを作っていきましょう。
ハロウィンのマスキングテープをご用意しています!

①台紙を二枚選んで自由に作るコース
②3Dスタンドキットでアルバムを作って貼るコース
③アルバム、ペーパーなど材料持参コース

申込み、問合わせは、aloha.scrap@gmail.comまで。


[おまけ] チェキを使ってアルバムカフェしよう!のページで、作品と作者を紹介していただきました。→スマホdeチェキでアルバムカフェ

10月25日、26日のハロウィンキラキラなんでも市では、500円でハロウィンワークショップをしますよ!



  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ワイン・梅酒・果汁 到着! :: 2014/09/27(Sat)



一昨日、ワイナリーで試飲して、色々迷って購入した物たち。
重いので、宅配で届けてもらいました。
早速、翌日の昨日に届きました。

ワインは、お試しの結果、スイート系が好きだったので。山桃ワインと、スイートデラウェアを。
スイートデラウェアは、果汁を凍らせてアイスワインのように作るそうで、甘くて美味しい。一番好き。
山桃ワインも色が素敵で、フルーティーでさっぱりして美味しかった。

梅酒も七福神シリーズ色々お試ししました。エビスさんも、とろっとした布袋さんも深みのある大黒さんも良かったですが、私は、ブドウと梅酒が出逢ったワイナリーらしい弁天さんにしました。甘くてもスッキリして美味しい。

白星ほ、デラウェアの果汁。水も砂糖も使っていないぶどうその物のジュース。ワインが発酵する前の芳醇なジュース。

色もキレイで、しばらく見ていたい。
けど、飲みたい。

  1. お楽しみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ロザリオビアンコ(大粒ぶどう) :: 2014/09/26(Fri)



河内ワインさんを、上がったところの、あさだ農園さんで買ってきました。
種ありだけど、甘くておいしい!
粒も大きくて、房も大きい!
子ども達も
美味しいって~。

  1. お楽しみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
河内ワイナリー(社会見学) :: 2014/09/25(Thu)

今日は、土砂降りの雨を心配していましたが、出発する頃には、雨も上がり、陽射しも照って、暑い日となりました。

ご一行様、興味深くワイナリー工場を見学しました。
ほんのりワインの薫りのする工場で、色んなお話をしていただきました。
大きな樽もありました。
この中に、ワインが、梅酒が熟成されてますと聞いて、わ~すごいな~ぁ!と。

今年は、日照が少なくブドウの色付きが悪かったそうですね。
樽材を利用した素敵なインテリアのワインセラーで、ワインと梅酒の説明を聞きました。
そして、試飲。違いを飲み比べて美味しいワインと梅酒を味わいました。

そして、お土産のワイン、梅酒をお買い物。

  


グレープロードを少し上がったぶどう直売所に、旬のとれたてブドウを買いに。

ロザリオビアンコという、つぶの大きいみどりのブドウ。種入りだけど、甘くて美味しい!
子どもも、喜んで食べそう!


その後は~、阿倍野に戻ってランチを。
焼きたてパンがお代わり自由で、お腹いっぱいになりました。

楽しかった!と言っていただけて良かったです!
協力して下さった皆様、ありがとうございました。


  1. お楽しみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
キラキラCatchen ハロウィンなんでも市☆広告 :: 2014/09/22(Mon)



いつもアルバムカフェをしているカフェ、キラキラCatchenさんで、素敵なハロウィンイベントがあります!

aloha☆scrapも体験ワークショップをいたします!
仮装して遊びに来てくださいね!
詳細は、またお知らせします。



  1. イベント情報
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
お墓参りとお寿司屋さん :: 2014/09/21(Sun)

春と秋の恒例行事、お墓参り。
石切の山道を往復かなり歩きます。
お墓参りの後は、おじいちゃんが、必ず回転寿司に連れて行ってくれます。
それが楽しみな子どもたち。

五皿食べるごとにルーレットが回ってゲームが始まる。
大抵は、はずれだけど、大人数で沢山食べるので、二回、あたりが出ました!
景品は、ささやかなものだけれど、あたりがでると、嬉しい!





  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
おひるねアート撮影会&アルバムカフェ :: 2014/09/20(Sat)



北花田のイオンモールで行われたママまつりで、おひるねアート撮影会&アルバムカフェのお手伝いをさせていただきました。

20日は秋のおひるねアート。午前中は、くだものカゴのアート撮影会で、午後からは、きのこブランコのアート撮影会でした。
チェキで撮影したお写真を、おうち型フォトスタンドか、クリアプレートスタンドに仕上げるというコラボ。

おひるねアート写真がとても可愛いので、おうち型と、クリアプレートを用意して、お好みでパーツを選んでいただきました。
みなさん、とても可愛いオリジナリティのあるスタンドに仕上がりました。
撮影会も、アルバムカフェ製作も楽しんでいただけて良かったです。
ベビーちゃん抱っこでアルバムカフェされる方には、作成のお手伝いをさせていただきました。
  

また機会があれば、コラボさせていただきたいと思います。よろしくお願いします!

おうち型と、クリアプレート、とっても可愛いと好評でしたので、来月25日、26日のキラキラCatchenハロウィンなんでも市でのワークショップでも再登場の予定にします。
今回来られなかった方も、お楽しみに~!

その前に、10月7日(火)は、キラキラCatchen3階で、アルバムカフェをします。

10時~11時30分
参加費 1000円+ドリンクなどワンオーダー

6インチアルバム2ぺージ分か、3Dスタンドアルバムの材料を含みます。

持ち物 プリントした写真5~10枚、ハサミ、のり(テープのり、ボンドのり)のりをお持ちでない場合、こちらで購入いただけます。

お子様連れで参加いただけます。託児はございませんので、お母さまがお子様の安全にはお気をつけください。

前日正午までに、aloha.scrap@gmail.comへメールで申し込みください。

お待ちしております!

  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
10月7日にアルバムカフェします! :: 2014/09/19(Fri)

毎月恒例のAloha☆scrapアルバムカフェ、10月の予定をお知らせします。

10月7日(火)です。 

キラキラCatchen 3階
10時~11時30分
参加費 1000円+ドリンクなどワンオーダー

6インチアルバム2ぺージ分か、3Dスタンドアルバムの材料を含みます。

持ち物 プリントした写真5~10枚、ハサミ、のり(テープのり、ボンドのり)のりをお持ちでない場合、こちらで購入いただけます。

お子様連れで参加いただけます。託児はございませんので、お母さまがお子様の安全にはお気をつけください。

製作終了後、カフェタイムか、ランチしながらの交流の時間も楽しいですよ!


お問い合わせは、aloha.scrap@gmail.com まで、メールください。

お申し込みは、前日正午までにお知らせください。

お待ちしております!

  

予告!
10月25日、26日に、キラキラCatchenでハロウィンなんでも市があります。Aloha☆scrapもワークショップとキット販売で出店します!
お楽しみに~!


  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ハッピーフォトアンバサダー受講中 :: 2014/09/18(Thu)



今日は、ハッピーフォトアンバサダーの二日目。
課題のフォトブックの写真について講評がありました。
うーん(+o+) 私、やっぱりダメでした。
ホワイトバランスとフィルムシュミレーションが全く使いこなせていなくて、赤っぽい、黄色っぽい写真が多くて…気をつけます。( >_<)

お昼にランチを撮影した時も赤すぎ~って指摘していただきました。


そして、レンズについて。単焦点、超望遠など、撮って見え方の違いを比較しました。
単焦点も、望遠も広角も欲しくなる。まだ手は出ませんが。

そして、次回の課題もまた、大変だ!どんなテーマにしようかしら…。



  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
フォトブックとイヤーアルバム :: 2014/09/17(Wed)

ハピフォト講座の課題だったのですが、昨日はじめてリングタイプのフォトブックを作りました。
15枚の課題に、どれがいいのか選びきれず、ついコレも入れたい!と思ってしまい、枚数が増えました。
シンプルで丈夫そうな無地台紙にしようかと思いましたが、可愛く半透明キラキラにしました。
これがサンプルデーターになります
ある程度、枚数を絞り込んで行った筈なのに、似たような写真は、どれがいいのかわからなくて。
お迎えもギリギリ、ちょっと遅れました。何度もやりなおして、結局は二時間くらいかかったかしら。
今日、仕上がりなので、夕方頃5時すぎに撮りに聞きました。
そのまま、イヤーアルバムも注文してきました。ページごとにしか写真を動かせなくて、入れたい写真がみつからなかったり。大変でした。
文字入力や、スタンプ操作など
操作に慣れてきた頃には、もっとアレンジしたいと思ったけど、閉店間際で焦って、後半は、テキトーになってしまいました。

仕上がりが、楽しみです。
家族が喜んでくれるアルバムになると思います。



  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日のaloha☆scrapアルバムカフェ報告 :: 2014/09/16(Tue)

今日も、五名様に参加いただき、楽しく賑やかにアルバムカフェを開催しました。

前回からの続きの二名様と、初参加のお一人様とベビーちゃん、常連の仲良しお二人様。

6ヶ月ベビーちゃんのママは、可愛いお写真で、おじいさんおばあさんに贈る3Dアルバムを作られました。ベビーちゃんも、ママにお付き合いしてよく頑張って待っててくれました!

12インチのお二人は、結婚・出産祝いが完成し、娘ちゃんの入学式の記念写真も完成しました。
後は、思い出コメントを隠しジャーナルに書いたら、完璧!

私の作った大事な思い出のレイアウトのキットで、またお二人のご家族にとって大切な素敵な作品が出来たので、とても嬉しいです。
  

次回は、10月7日(火) 10時から、今回と同じキラキラCatchen 3階です。

アルバムカフェで、ハッピーフォトを楽しく残していきましょう!o(^-^)o


ちなみに、今日のアルバムカフェ後に、絵本の読み聞かせ会で絵本を一冊読んで、その後、カメラ屋さんで、フォトブックの注文をしてきました。
忙しかった!注文に二時間ほどかかって、お迎えギリギリ!
明日、仕上がります。
そして、明後日、木曜日は、ハピフォト講座でお勉強です。
金曜は病院、土曜は、ギガママまつりでおひるねアート撮影会とアルバムカフェだ!

  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
9/20,21 おひるねアート協会がメガママまつりin大阪に出展します |育児の悩みを喜びに変える ベビーサイン・おひるねアート:尼崎|Ameba (アメーバ) :: 2014/09/14(Sun)


可愛いおひるねアートとアルバムカフェのイベントですよ!

詳細 おひるねアート田口さんのブログ→9/20,21 おひるねアート協会がメガママまつりin大阪に出展します |育児の悩みを喜びに変える ベビーサイン・おひるねアート:尼崎|Ameba (アメーバ)

申込み→おひるねアートゆっきーさんのブログ


このイベント、20日のアルバムカフェは、私がお手伝いさせていただきます。
 

お家型のフォトスタンドか、モコモコ型クリアプレートのスタンドです。

おひるねアートがとても可愛いので、シンプルなデコレーションに抑えています。

マスキングテープでお好みアレンジしていただけます。
お家の台紙は、秋のアートに合う秋色も用意しています。

21にちも、人気講師さんが担当されてます。

2日間、4つのアートをコンプリートされると、特典あります。



  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
アルバムカフェ スマホ de チェキを活用しよう!:アルバムカフェ 手づくりアルバムみんなで 一緒にはじめよう│富士フイルム :: 2014/09/13(Sat)

フジフィルムのアルバムカフェサイトのサンプル作りをさせていただきました。
昨日、9月12日新着情報で載せていただいたようです。
今年の夏休み旅行の様子がわかる感じになっていて、ちょっとお恥ずかしいですが。

可愛く出来ていたページなので、嬉しいです。

アルバムカフェ スマホ de チェキを活用しよう!:アルバムカフェ 手づくりアルバムみんなで 一緒にはじめよう│富士フイルム



毎月アルバムカフェを楽しみに来てくださる方が増えてきて、嬉しいです。
9月の二回目は、16日火曜日です。
みなさんとのアルバム作りの時間を楽しみにしています!

お問い合わせは、aloha.scrap@gmail.com まで。

アルバムカフェ申込みも受付しております。



  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
9月9日Aloha☆scrapアルバムカフェ報告 :: 2014/09/09(Tue)

本日、10時から先日リニューアルオープンされたキラキラCatchenさんで、アルバムカフェをしました。

いつもの6インチアルバム作りがお一人で、お二人は、飾り盛り盛りの12インチキット作りをしました。お一人は娘ちゃんの入学式の大切な思い出のお写真で。もうお一人はお友達のベビーちゃん誕生の時のお写真で、プレゼントされるために。
色々な工程があって、苦戦しながら、楽しんで作って頂けたかなと思います。
皆さん楽しくおしゃべりもしながら、ハサミを持ったら真剣に集中して作業されていました。
まだお二人とも完成には至りませんでしたので、また来週も来てくださるそうです。仕上がりが楽しみです。 
次回のアルバムカフェを楽しみにしてくださる方が増えてきて、嬉しいかぎりです。

今日は、体調不良や、お仕事などで、少なめの人数となりましたが、その分、落ち着いて作業して頂けたかなとおもいます。
あまり時間がなくて、ランチされる方はいらっしゃらなかったですが。私はやっぱり、アボカドベーコンセットをいただきました。

お味噌汁とサラダと煮浸し、お野菜がたくさん取れて、ボリュームあるセットでしたよ!写真撮り忘れ…

来週も火曜日、16日に、アルバムカフェをいたします。
皆さんと楽しくアルバムを作って写真を残していきたいです。
来週も楽しみにしています!








  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ハッピーフォトアンバサダー講座[1] :: 2014/09/04(Thu)



今日は、ハッピーフォトの講座に行きました。
新しいミラーレスのカメラを使って!
基本操作を学び、撮影実習もあり、難しいけど、とても楽しかったです。

いい写真が撮れるようにしっかり復習しないと。
次回までの二週間に、課題が大変です。

アルバムカフェにも、スクラップブッキングにも素敵な写真が不可欠ですから!
カメラ、すごく楽しいけど、全然慣れてないから、難しいわ~!
がんばろ!


  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
敬老の日に写真を贈ろう! :: 2014/09/02(Tue)

富士フィルムのホームページ。
敬老の日に、おじいちゃん、おばあちゃんに写真を贈ろう!  というページです。

おじいちゃん、おばあちゃんに感謝を込めて作った1ページをサンプルとして、使っていただきました。
桜の季節に毎年行ってるお花見の写真で作りました。
実物は、敬老の日に、実家に持って行こうと思います。

富士フィルム 敬老の日に写真を贈ろう http://fujifilm.jp/netprint/shashinbiyori/sep/



  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
バースデーカード :: 2014/09/01(Mon)



息子のクラスでは、バースデーカード交換会をしています。
お誕生日のお友達に自分の写真を貼ってメッセージを書いたりして手作りカードを渡しています。
息子の誕生日は8月だったので、バースデーカードをいただきました!
バインダーは、作り方を教えていただいて、自分でペーパーを選んで作りました。息子へのカードも作って、家族からのメッセージをポケットに入れてます。

カードを見ている息子は、照れながら嬉しそうです。
お友達に渡すときも嬉しいようです。
よろこんでくれるかな?と思って作ってます。



  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
