Aloha☆Scrap ~HAPPYフォト&スクラップブッキング 工房~

 HAPPYな瞬間を撮って残す♪楽しいスクラップブッキングとアルバム作りを大切な仲間と広げていきたいと思っています。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ワークショップマルシェに向けて :: 2014/11/30(Sun)

昨日、一昨日と2日連続でイベントがありましたので、今日はゆっくり…

お家でやらないといけないことたまってるので順番にやっていきましょう。


それから急いで12月14日のマルシェのサンプルを作りますね。
面白そう!やってみたいな!っていうワークショップになるようにガンバります~。
きひとさんとの初コラボです。

素敵なユニット名が決まりました!

mau mau cropとAloha☆scrapの2人で、
タヒチとハワイが好き!ということで、青い海をイメージして、   『まりんぽーと』   
よろしくお願いします!






  1. スクラップブッキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
うえろくカメラ×R-Labo年賀状教室とチェキワークショップ :: 2014/11/29(Sat)

今日は、東平会館で年賀状教室、クリスマスワークショップとフリマがありました。

朝は、大雨で心配しましたが、搬入の時は少し小降りになって、安心しました。

毎年恒例のスクラップブッキングでA4の年賀状を作り、うえろくカメラさんで、スキャンしてプリントできます。

オリジナルの素敵な写真年賀状ができますよ。

RーLaboさんの、カレンダーワークショップや、クリスマスフレーム、リースなど色々なワークショップがありました。

そして、わたくし、Aloha☆scrapで、スマホでチェキのワークショップとフリマの方を出店していました。
お子さまたちもチェキを貼るおうちスタンドを楽しんで作られていました。

手作り雑貨のRihitoさんの手編みの小物がとても可愛くて大人気でした。
私もふくろうやお花を購入しました。
可愛い髪飾りも娘が気に入ってます。

shizu♪さんのハンガー付き6インチも好評で、今回ハンガーを分けていただきました。ありがとうございました。

  

  

  

たくさんのスクラップブッキング作品や、材料に囲まれて楽しい1日でした。

素敵なイベントに参加させていただいてありがとうございました。
うえろくカメラさん、Ran さん、りえっちさん、ありがとうございました。

この年賀状教室は、12月5日金曜の10時からも、東平会館であります。
詳細→年賀状教室 りえっちさん


また、12月5日金曜は、アルバムの日なので、Aloha☆scrapアルバムカフェも、午後1時30分より、キラキラCatchen 1階でワークショップをします。
詳細→アルバムの日


そして…12月14日、日曜日 
天王寺区役所 5階、好きを仕事にするワークショップマルシェ(→)に出店します。
きひとさん(→mau mau crop)との初コラボです。
よろしくお願いします。


日程の都合が合えば、遊びにいらしてください!


  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
11月28日Aloha☆scrapアルバムカフェ報告 :: 2014/11/28(Fri)



本日、キラキラCatchenでのAloha☆scrapアルバムカフェ、お二人が欠席され、4名様に参加していただきました。

常連の方も、久しぶりな方も、初めての方も、楽しんで作られました。
年賀状の原稿と、出産祝いと、バースデーカードをつくられました。

今日は、壁に色々なサンプルなどを貼っていたので、気が付いたら席の並びが学校みたいになってました。
楽しくおしゃべりしなから、手際よく真剣に作業されました。
三階のお座敷はアットホームでくつろげます。
作成後は、ランチでまたおしゃべりが盛り上がりました!

12月5日は、キラキラCatchenですが、一階のカウンターで午後1時30分から4時30分までアルバムカフェ体験会をします。

フジのアルバムカフェ開催案内では1時からとしておりましたが、1時30分からに変更になっております。
お間違えのないようによろしくお願いします。
ご予約の方を優先させていただきます。カウンターは入れ替え制になります。

問い合わせ・ご予約は、 aloha.scrap@gmail.com  へ。

  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
明日はAloha☆scrapのアルバムカフェ :: 2014/11/27(Thu)

明日は、Aloha☆scrapのアルバムカフェ。先月は、月始めの方だったので、だいぶ間があきました。お待たせして、すみませんでした!m(_ _)m

そのあいだ、ハロウィンイベントや、バザーへの出店があったので、私としては、なにかとバタバタしていました。(*_*;
でも、充実感があってやりがいがあります。

明後日は、ワークショップとフリマがあるので、その用意をしないといけなかったり。
来月のコラボ出店の打ち合わせを本日してきました。
どれから先にするべきか?分かってるのになかなか順番通りには進められないです。σ(^_^;

明日は、常連様も、初めての方も、ゆっくり楽しくアルバム作りを楽しんでいただきます。
私もアルバムカフェで、皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

決まった形のキットで作っていただくイベントのワークショップもとても楽しいですが、お写真を見ながら、どんな形にしていこうかじっくり考えるのも楽しいですよね。

だから私は、Aloha☆scrapのアルバムカフェを大切にしています。
明日は、よろしくお願いします。(*^_^*)

参加ご希望とお問い合わせは、aloha.scrap@gmail.com へ。



  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
フリマのワークショップと商品 :: 2014/11/26(Wed)

11月29日、東平会館での年賀状教室、チェキワークショップのお家スタンドを、クリスマスバージョンで作ってみました。
このクリスマスの帽子でお写真を撮って、すぐプリントもできます。(*^_^*)

  

フリマ商品として、ペーパーパックや、着色系のセットなども用意しています。
キットも色々あります。

体験だけでなく、お買い物にも来てくださいね!
  



  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
11月・12月のスケジュール :: 2014/11/22(Sat)

11月は、予定が一杯だったので、あっという間に後半という感じですね。

4つのイベントの告知がありますので、混同しやすいと思うので、まとめます。


①毎月恒例 通常のアルバムカフェ

11月28日金曜日、10時~11時30分。
キラキラCatchen 3階。
6インチアルバム、バースデーカード、年賀状などお好きな内容でゆっくり作って頂けます。
迷ってらっしゃる方は相談して下さい。
誰のために作って残したいのかでお勧めする形が違います。

基本的なシステムは毎月変わりません。
参加費 1000円+カフェのワンオーダー

(お選びいただく材料によっては、参加費が変わる場合があります。)
11月のAloha☆scrapアルバムカフェ



②うえろくカメラ+R-Labo 主催 年賀状教室&フリマ
11月29日土曜日 10時~14時 
東平会館

年賀状教室と同時にフリマを開催。
Aloha☆scrapもキットや材料を出品します。
スマホでチェキのワークショップもいたします。
うえろくカメラ年賀状教室



③12月5日はアルバムの日

12月5日 金曜日 13:30~16:30
キラキラCatchen 1階

クリスマスに飾れる手のひらサイズのミニブックか、お家型のチェキワークショップをします。
体験料 500円

アルバムの日イベント
時間が13:30~16:30に変更になりました!


④ワークショップマルシェ
12月14日 日曜日
天王寺区役所 5階

コラボで出店します。内容はまだお楽しみで。


それぞれの場所と時間と、イベントの内容が違いますので、お間違えのないようによろしくお願いします。

質問、相談、お申し込みは、aloha.scrap@gmail.com まで。








  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
リーキ(西洋ネギ、ポワローネギ) :: 2014/11/19(Wed)



産直の美味しそうなお野菜が並んでいます。
下の段の左の方、黒大根、初めて見ました。

上の段の左上の方にあるネギのようなお野菜。立派なネギで美味しそう!春菊と一緒に鍋にしよう!と思って買いました。
買うとき、食べ方知ってる?と聞かれたので、お鍋に入れるネギじゃないんですか?と聞くと、リーキと教えてくれました。グラタンやパスタにすると美味しいよ!と。
パスタも食べたかったので、よし!パスタに入れてみよう!と決定。

初めてやってみるメニュー、リーキと春菊入りのミートソーススパゲティ。香りと歯ごたえが良くて、美味しく頂きました。子どもたちも美味しいって、野菜たくさん食べてくれました。





よく見たら、ネギと断面が違いますね。
ネギは円心状だけど、リーキは、平たいというか、水平ラインですね。面白い。



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
長谷川 義史さんのお話 :: 2014/11/18(Tue)

今日は、長谷川さんのお話を聞く機会がありました。
長谷川さんの思いや子どもの頃のエピソードなどが楽しい絵本になっているのがよくわかりました。
お母さんの絵本は涙してしまいました。

自分が子どもだった時の気持ちを思い出して子どもの事をわかろうとしてあげようと思いました。
とても楽しく、有意義な時間でした。お話聞けて良かったです。

息子のために選んだ絵本。こんなことあるある。で面白い。
息子も喜んでくれました!





  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
アルバムカフェ オリジナル年賀状イベント詳細-3 - SB letters|yaplog! :: 2014/11/15(Sat)

りえっちさんのブログで紹介して頂きました!

Aloha☆scrap のワークショップ→アルバムカフェ オリジナル年賀状イベント詳細-3 - SB letters|yaplog!(ヤプログ!)byGMO



Rihitoさんの雑貨→ アルバムカフェ オリジナル年賀状イベント詳細ー2 - SB letters|yaplog!(ヤプログ!)byGMO


R-Laboさんのワークショップ→ アルバムカフェ オリジナル年賀状イベント詳細-1 - SB letters|yaplog!(ヤプログ!)byGMO

ワンコインのワークショップや、スクラップブッキング材料のフリマや、手作り雑貨などがあります。
遊びに来てくださいね!



  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
針治療が効く! :: 2014/11/14(Fri)

寒くなりました。
一昨日、防寒の為にタートルのぴったりフィットするインナーを着て、1日をすごしたら、夕方から首がダルいなぁと思いはじめ、寝る前には、首が痛くなってました。( >_<)
昨日、起きたときは寝違えたみたいに首を動かすと痛くて、横向けなくなってました。

去年、ぎっくり腰を治してもらった針灸整骨院に予約して、早速、治療してもらいました。
針を刺すとき、ウーッ( >_<)イタって思うけど、後でスーッとして来て、動かなかったのが動くようになるのがスゴい。
今日も針をしてもらって、昨日の痛みが嘘みたいになくなりました。

マッサージや電気治療にも通った事ありますが、私には針治療法が合ってるのかなぁと思います。

幼稚園のみかんがたくさん実って色付いて美味しそう!って昨日見ていました。
今日、子どもたちが、みかん狩りしたそうです。大きな美味しそうなミカンを1個持って帰ってきました。

先日もらってきた柿も幼稚園産。





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
年賀状教室のイベントでフリマします! :: 2014/11/13(Thu)

今年も年賀状準備の季節になりました。今年もうえろくカメラ×R-Labo さんの年賀状教室がありますよ。

11月29日土曜日のイベントでは、フリマを開催します。
Aloha☆scrap もフリマコーナーに参加します。

詳細→りえっちさんのブログ 年賀状教室

年賀状はもちろん、クリスマスプレートのワークショップもありますよ!

Aloha☆scrapでは、スマホでチェキの体験をしていただけます。
チェキプリント付きお家スタンド500円です。
3Dアルバム、メッセージカード、ミニブック、6インチキットなども用意しています。
 

可愛いニットの小物や、髪飾りなど、ハンドメイド雑貨も出店されます。

11月29日土曜日 10時~14時
 東平会館




  1. スクラップブッキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
バザー終了  :: 2014/11/10(Mon)

  

バザーが終わりました。
ハンドメイドクラブは、大盛況だったようで、頑張った甲斐があります。

がま口や、マスク、ニットのシュシュ、布のお花の髪ゴムなど色々作りました。特にコットンパールのアクセサリーの製作を担当してました。ネックレスとブレスレットは完売して嬉しかったです。



スクラップブッキングのコーナーもメッセージカード中心に出させていただいて、いくつか気にっていただけて良かったです。

喫茶コーナーの焼き菓子、お饅頭も完売。ドリンクもよくでて適度に忙しくて、やりがいがありました。
皆さん協力して、準備、当日、片付けまで、順調に終わっていいバザーだったと思います。お疲れ様でした。



今日、ゲットできたもの。保冷カバー付きのオシャレなペットボトルカバーと、ストラップとフエルトワッペン。良いのが残っててラッキーでした。

美味しい和菓子3個と焼き菓子2セットも。お家で子どもたちといただきました。(*^▽^*) 



  1. はんどめいどくらぶ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
写真教室・ワークショップ・イベント情報詳細 :: 2014/11/08(Sat)

11月28日(金)のアルバムカフェの詳細です。

基本メニューは6インチアルバムですが、12インチ作品や、年賀状作成、バースデーカード作成もできます。

スマホdeチェキ体験も常時受付中です。
お家スタンド、クリアプレートスタンドが500円。

写真教室・ワークショップ・イベント情報詳細

問い合わせ、お申込みは、aloha.scrap@gmail.com までメールくださいませ。

先日のハロウィンなんでも市のブース→ 





  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
バザー準備 :: 2014/11/05(Wed)



今年で幼稚園のバザーへの参加は最後になります。
はんどめいどクラブと、ママの手仕事市の出品の準備をしてきました。
バザーは来週月曜日、準備も終盤戦、ラッピング・値付けなどできてきました。

当日は、喫茶コーナーの担当です。
手作りの商品を手にとって見て頂いたり、気に入って下さったらいいなと思います。


  1. はんどめいどくらぶ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
家族のお気に入りの休日 :: 2014/11/03(Mon)

予定のない祝日。
シャボン玉がしたいと公園へ。
ちょうど、だんじり祭をやっていて、たくさんのだんじりが回っていました。

シャボン玉がキレイに飛ばせて写真に撮る事ができました。
家族で懐かしいボール遊びも楽しかった。
みんなが笑顔でいられる一日でした。

 

  

  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
うたごえひびけなにわっこ :: 2014/11/01(Sat)

  

  

大阪市の公立幼稚園の音楽会が終わりました。
9月から年長さんは歌の練習をいっぱい頑張ってきました。
息子も中央公会堂で歌うことを楽しみにしてきました。

そして10月31日が本番でした。

「今日が中央公会堂だ~!」と朝はテンション高く楽しみにしてた様子で、本番前の集合時もはしゃいだ感じでしたが、舞台に上がってきた息子はとっても緊張している様で、表情が硬くて、控え目に歌っている様に見えました。(・д・)
ママは一生懸命な姿を見たいのよ!っていつも言ってたから、真面目に一生懸命歌ってたのねと思うと、大きい舞台でよくがんばったと思います。
本人は、楽しかったって言ってたから良かったね(*^_^*)
いい経験ができて、いい思い出になりました。


  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
