Aloha☆Scrap ~HAPPYフォト&スクラップブッキング 工房~

 HAPPYな瞬間を撮って残す♪楽しいスクラップブッキングとアルバム作りを大切な仲間と広げていきたいと思っています。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
2014年ありがとうございました。 :: 2014/12/31(Wed)



今年もあと3時間。
年越しそばもいただきました。(*^^*)

大掃除、途中までしかできなかったです。(*_*;
リビングの机の配置が変えられたし、レンジフード周りはスッキリしたので、まあ、いいかと。

日頃からキレイにしていたら、こんなに大変じゃないのかと反省します。

今年は、みなさんに、パワーをいただいて、元気に楽しく過ごす事ができました。
そして、自分のステップアップの為にも色々な事にチャレンジする事ができました。
娘も一生懸命にいろいろな事、一緒に頑張りました。
お世話になったみなさま、心配してくださってるみなさま、ありがとうございました。

来年は、私達家族にとって、ちょっとしんどい年になりそうですが、負けずに頑張りますよ!
よろしくお願いします。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
山のお餅つき :: 2014/12/29(Mon)

毎年、子どもたちが楽しみにしている山のお餅つき。
去年は、山の寒さと娘の体調を考えて、お休みしましたので、二年ぶりでした。

杵でお餅をついたり、丸めたり。とても貴重な経験です。
つきたておもちを食べました。
きなこ、あんこ、大根おろし、イチゴ大福にして、たくさんいただきました。

かまどで、カレーを煮てご飯を炊いてカレーライスもいただきました。(*^^*) 

午後から雨が降って更に寒くなったので、かまどの火が暖かくて離れられなかったです。




  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
メリークリスマス :: 2014/12/26(Fri)



 

今日は、予約しておいたル・ピノーのカラメルショコラでした。
やっぱり美味しい!チョコが濃くて食感が良くて、ママとパパの好きな味。
トッピングのチョコレートも、生チョコと、ビターチョコでストライクでした。

四等分して、大きな一切れを子供たちにもあげました。ちょっともったいなかったかな。息子と娘には、濃厚過ぎたようで、明日食べるねと残しています。

よく見ると、ケーキに斧が乗ってます。これも、最初は、ボク、斧のチョコ食べる~!っと予約してましたが、待って~!チョコに見えて、オモチャかも?って察して、やっぱり食べてみた息子。やっぱりチョコじゃなかった!
良いこと思い付いた息子、オモチャ箱からヒーロー持ってきて、斧を持たせた!
ケーキのデコレーションが、武器に?(^。^;) いつも自由な発想が面白い息子です。
マジレンジャーの手にピッタリフィットしてます!(*^▽^*)




今朝、サンタさんからのプレゼントが届いていました。
息子が熱望していた、チョコバー箱&妖怪グッズ。やった~やった~って大興奮。

娘がお願いしていたシリコンゴムのアクセサリーキット、お菓子作りができるやつ。届いていました。ミッキーミニーのホットサンドメーカー。自分で作りたいお年頃なので、大喜びでした。
ホットサンドメーカーで、早速お昼に作りました。ハムチーズサンドと、小倉あんサンド。
美味しかった!スゴいね!ホントに上手に美味しく出きるね!と感動しました。
サンタさん、スゴい!ホントにこれ、嬉しいね!ありがとう~!



そして、もう一袋、見覚えのないプレゼントが。
封筒にパパとママの名前が書いてあってサンタさんからの手紙も入ってました。

お母さん、スクラップがんばって!とマスキングテープが。
お父さん、まるつけガンバって!とカラーボールペンが。
驚いて、感動した。
大人にはサンタさん、来ないの?って何度も聞いてきた娘。ママならサンタさんに何お願いする?って聞いてた。自分で考えてくれたんだね。
サンタよりの手紙書いて、プレゼントをキレイにラッピングしてあった。
えーっ?!ってホントに不思議に思ったけど、娘のマステとカラーボールペンって気が付いたけど、スゴい感動したし、嬉しかったので、サンタさん、ありがとう~!って素直に喜んだ。

今年も楽しい幸せなクリスマスでした。


  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
交流会のお礼 :: 2014/12/24(Wed)

先日のアルバム大使交流会。
☆アルカフェウエスト☆のクリスマスパーティー&アルバムカフェ。
あまりお会いすることのない大使の方々とお話しできて楽しい時間でした。

アルカフェで使えるマステなどのプレゼント交換を考えていただいたり、スマカフェ、おすわりアートの背景セッティング、アルバムカフェの準備など、幹事の皆様には、本当にお世話になりました。
子供たちが、退屈しないお店を選んでいただき、楽しんでいましたし、移動した後も、撮影会をして、子供も集中して自分たちのアルカフェを楽しんでいました。
本当にありがとうございました。

お話の中で、アルバム大使の大切な役割を思い出させていただいて、私のアルバムカフェのスタンスは、間違ってなかったと安心しました。(*^^*)
これからも、アルバム作りを楽しむ場として、アルバムカフェを続けていきたいと思います。
たくさんの方にアルバム作りの楽しさを知っていただいて、大切な人たちの笑顔が増えたらいいなと思います。

 



新マスターの山本リカさんのお写真をお借りしました。子ども達もお世話になり、楽しませていただきました。
ありがとうございました。



  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
アルカフェウエスト☆交流会2014の様子 :: 2014/12/24(Wed)

  

  

 

2014年12月
アルバム大使アルカフェウエストのクリスマス会。

子どもの遊び場のあるお店でのランチ会と、おすわりアートの背景セットでのクリスマス撮影会、スマートフォンでの写真講座、スマチェキプリントでアルバムカフェ。
豪華な内容で、とても楽しい交流会でした。
幹事の皆様、お世話になりました。
ありがとうございました。

素敵な雰囲気の写真を撮ってくださった
曽我文子さんのブログから画像をお借りしました。

アルカフェウエストに、新しいマスター大使が8名誕生されて、ますますアルバムカフェが盛り上がっていきそうですね。



  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
アルバム大使交流会での作品 :: 2014/12/22(Mon)



昨日のアルバム大使交流会。とてもしっかりと内容を詰め込んで下さって、とても楽しめました。

ランチタイムの最後にプレゼント交換をしました。アルバムカフェで使えるグッズとマスキングテープ。
クリスマス柄のマステとメッセージシールが私の所にきました。

そのマステを持ち寄って、アルバムカフェをしました。 
お昼寝アートとおすわりアートの薫さんが素敵な背景を用意して下さって、サンタ帽子をかぶった子供を撮影しました!
娘は喜んでニッコリポーズ決めてくれました。息子は照れてたけど、なんとか可愛く撮れました。

スマホでチェキでプリントして、プレートのスタンドに仕上げました。クリスマス素材をたくさん用意していただいて、可愛く飾る事ができました。

こどもたちにも、折り紙とパンチを貸していただいて、楽しく一生懸命に、子供も作品作りを楽しんでいました。


右上、娘作。右下、息子作。
左上、ママ作。左真ん中、マステ。
左下、おすわりアートの背景セット。





  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
アルバム大使交流会・スマカフェ・アルバムカフェ :: 2014/12/21(Sun)

今日は、アルバム大使交流会でした。
弁天町のこどもとおとなと。
こどもが遊べるお店で、おもちゃがたくさんあって、天井まである大きなジャングルジム滑り台があって、こどもたちも、とても楽しんでいました。
おとなもゆっくりお話ができました。
恥ずかしながら、到着が遅れて皆様にご迷惑おかけしまして、誠に申し訳ありませんでした。(>_<)ゞ

会場を港区民センターに移動してのおすわりアートと、スマカフェとアルバムカフェ。
とても盛り沢山な内容で、有意義でした。楽しかったです。
アルバムカフェを開催する上での疑問、相談など、後半は、経験談をふまえて、いいお話が聞けました。

短い時間でしたが、今日お会いできたアルバム大使の皆様、ありがとうございました。
素敵な会を準備して下さった幹事の皆様、ありがとうございました。

今後とも、よろしくお願いします。

 

  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
メモラクリスマスイベント2日目 :: 2014/12/19(Fri)

2日目のイベントが終わりました。
7階では、1時からの更に割引のシークレットセールや、ジャンケン大会など、盛り上がっていたようですね。
私は、メモラ教室にいましたので、どんな様子だったのかな~?と、とても気になってました。皆さん楽しんでいらしたようですね!
ぜひ、戦利品のお話聞かせて下さい! 

朝のうちに時間があったので、今日もまたついお買い物しました。
福引きで5等が1つだけ当たりました。
後は全部スカでした。

作品展の皆さんの作品もゆっくり見せていただきました。素敵な作品ばかりで、ずーっと見ていたかったです。
また、あんな素敵な作品が作りたいなぁと思いました。

シニアセレクトキットのジェラートセット、色に悩んで両方買いましたよ。
沢山買い込んでしまった。前から持ってた色もほとんど使ってなくて、上手に使いこなせるようになりたい!

写真に載せてませんけど、昨日は朝一に並んだので、ティムのダイなども相当買いました。一体いくらつぎこんだん?!って言われそうで、お恥ずかしいので載せませんけど。

2日間、お疲れさまでした。
来てくださった皆様ありがとうございました。





  1. スクラップブッキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
メモラクリスマス会 一日目 :: 2014/12/18(Thu)

今日はとても寒かったです。
雪が降って新幹線が遅れてたようですね。

今日、明日と、2日間、サクラクレパス本社では、クリスマス作品展と、バーゲン開催中です。

今日は、朝、9時過ぎにセール会場に並びました。欲しかったダイをゲットできました。
ペーパーや、エンベリ、ツールなど、とってもお得な価格です。
ついつい、色々欲しくなってしまいます。

そして、東京から来てくださった片柳先生の特別講習会を受けてきました。
色彩のお勉強。忘れてしまいがちな色味の違い。微妙なズレを直していただきました。とても勉強になりました。

今日は、その後すぐに、教室のお手伝いがあったので、二階の作品展会場を見に行く事ができませんでした。

明日は、朝の30分程、二階の会場で力作ぞろいの作品展をゆっくり鑑賞したいと思います。
そして、教室のセールのお手伝いもいたします。
チケットをお持ちの一般のお客様も、30%引きで購入いただけます。
チケットは、本社二階で、アンケートに記入いただくとお渡しします。

お誘い合わせて、是非、ご来場下さい。
 



  1. スクラップブッキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
メモラビリアートクリスマス会 :: 2014/12/17(Wed)

12月18日、19日のメモラビリアートクリスマス会場では、大バーゲンや、特別講習会、作品コンテスト、make&take→make&takeキット、ワークショップなど、盛り沢山なイベントです。

是非、メモラブログをチェックして下さい。
メモラクリスマス会

片柳先生講習会は、本社7階。




  1. スクラップブッキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ワークショップマルシェありがとうございました! :: 2014/12/15(Mon)

更新が遅くなって申し訳ございません。
14日(日)、衆議院議員選挙と重なった日、天王寺区役所でワークショップマルシェが
開催されました。

夜間通用口からの入場が分かりにくかったかもしれませんが。


五階ホールは、賑やかに楽しいワークショップマルシェが開催されていました。

  

若返りメイク、ハンドマッサージ
アロマ
クリスマスリース
ストラップ作り
布デコクリスマスツリー
羊毛フエルト
ミニチュアスイーツ
カメラマン撮影会
スクラップブッキング
など、楽しい体験ブースがいっぱいでした。
(ブース名と出店者案内にリンクできてなくてスミマセン。)

我が娘は、まず、ミニチュアパフェ作りを体験しました。
スイーツデコは何度かやってますが、何回目でも楽しい!
ちっちゃなパフェに、フルーツ、チョコレート、マカロン、ビスケット、など盛りだくさんに可愛いパフェができました。


そして、羊毛フエルト。家で羊毛フエルトは、作ったことがあったので、慣れたもので慎重に。サクサク刺して、可愛い帽子とお洋服がついて、くまサンタの可愛い鉛筆キャップができました!
  

そして、スクラップブッキング、マジックブックの表紙を完成させました。

  

きひとさんとのタッグで、まりんぽーと。素敵な看板バナーを作っていただきました。
マリンテイストなブースで商品を見ていただきました。

  

出店者としても、娘は参加者としても、このワークショップマルシェを楽しませていただきました。

本日のstep3のワークショップマルシェだけでなく、step1*2を通して、沢山のキラキラ輝いている女性達ともお近付きになれて、良い経験になりました。

素敵な機会を与えてくださった天王寺区役所さま、scrap park さま、会場にご来場いただいた皆様、ブースにお立ち寄りいただいた皆様、ありがとうございました。


  1. スクラップブッキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ハピフォトブログ :: 2014/12/13(Sat)

先日のXセミナーのレポートがハッピーフォトブログに載っています。

ハッピーフォト養成講座で3日間お世話になったYさんが駆けつけてくれてお会いできて嬉しかったです(*^▽^*)

あの時は、必死で、???ばかりで大変でしたが、今回は楽しくて、おさらいして良かったと思いました。

まだまだ思うように撮れてないですが、楽しく写真撮っていきたいと思います。

ハッピーフォトブログ

  1. ハッピーフォト
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
Aloha☆scrapフェイスブックページ :: 2014/12/12(Fri)

Aloha☆scrapのフェイスブックページを作ってみました。

今までのアルバムカフェ開催の様子などをまとめてみました。
ブログでは、記事の画像が見にくいと感じていたので、画像をまとめて見やすくなるのがいいかなと思います。
いいね!してくださったら嬉しいです。(*⌒▽⌒*)

ハッピーフォトアンバサダーとして、写真を撮ること、見ること自体も楽しんでいきたいと思っています。

そして、プリントして残すこと、飾ることの楽しさ、大切さをお伝えしていけたらいいなと思います。


Aloha☆scrap Facebook



  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
12月11日(金)アルバムカフェ報告 :: 2014/12/11(Thu)

今日は、12月のアルバムカフェでした。
先週5日のアルバムの日は、キラキラさんでしたが、一階のカウンターを始めてお借りしてました。
今日は三階のお座敷でした。 
やはり参加者様が喜ばれるのは、三階のお座敷ですね。ゆったりできますから。

今日は、朝のうち小雨がパラついて、足元が悪かったですが、4名の方が参加してくださいました。
お子様の体調不良で、今日は欠席で残念だった方も、今年一年間、たくさん参加して下さってありがとうこざいました。

前回、お友達がお友達を連れてきて下さって、今回もリピーターで来てくださいました。とても嬉しいです。
皆さんアルバム作りを楽しんでいただいています。
今日は、ハロウィン、七五三、旅行、運動会、バースデーなど、プレゼント用に作られたり、自分の楽しみの為に作られたり、それぞれ、考えながら楽しく作っておられます。

今日は、2014年最後のアルバムカフェ参加特典として、ケータイ、スマホの中の今年の(今の)お気に入り写真をチェキプリントして、差し上げました。
そのチェキ台紙を飾っていただいたり、楽しんでいただきました。

アルバム制作後のランチタイムも楽しいおしゃべりで盛り上がります。
キラキラさんの玄米バーガーセット、お野菜も摂取できてボリュームがあって納得です。

来月は、1月26日(月)を予定しています。キラキラCatchen 3階。 10時~11時30分。
また日が迫ってきましたらお知らせします。
来年度の予約も受付はじめております。
よろしくお願いします。


  


さて、今週末、12月14日は、天王寺区役所5階で、好きを仕事にする ワークショップマルシェてす。

きひとさんとのコンビで、まりんぽーと としてスクラップブッキングブースを出店します。


マジックブックをワークショップします。体験していただいた方に、スマホでチェキのプリント一枚プレゼントいたします。
その外、写真を簡単に素敵に飾れる完成品や、キットもたくさん用意してお待ちしております。。
是非、遊びに来てください。
よろしくお願いします~。


  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日、今年最終の :: 2014/12/11(Thu)

毎月開催しているAloha☆scrapアルバムカフェは、本日で、年内最後です。
14日は、まりんぽーととして、天王寺区役所のイベントに出店します。

今年一年も数えると20回、アルバムカフェをすることができました。

毎月続けて来られたのも、来てくださる皆さんのおかげです。
出席のスタンプカードを押していまして、10回を超えるリピーターさんがお二人いらっしゃいます。感謝の気持ちいっぱいです。特典として10回毎にプレゼントを用意しております。

さて、今日は、年末のお忙しい中、アルバム作りに参加して下さる方に、今年一年の感謝を込めて、クリスマスプレゼントをしたいと思います。
お楽しみにしていらしてください。

当日参加でも、間に合います。
お待ちしております。
aloha.scrap@gmail.com





  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
スクラップブッキング年賀状 :: 2014/12/09(Tue)

写真年賀状の印刷が上がってきました。
今年も、アルバムカフェでスクラップブッキングの年賀状原稿を作成して、うえろくカメラさんでスキャンして、プリントしていただき、オリジナルの年賀状が完成しました。

素敵な手作りペンスタンドもいただきました。しっかりしていて、使い易いです。

Aloha☆scrapでも、まだ、オリジナル写真年賀状教室、受け付けています。

明後日、11日のアルバムカフェでも作ることができます。

詳細は、問い合わせください。
aloha.scrap@gmail.com




  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
FUJI XM-1セミナー :: 2014/12/08(Mon)

FUJIのX-セミナーに行ってきました。
使い方のおさらいで、なんとかついて行けました。新しい事も吸収できたので、良かったです。
ハピフォト二期のお友達と、先輩にも会えて嬉しかったです。
この度、アルバム大使マスター講師になられたお二人とご一緒できて嬉しかったです。

クリスマスディスプレイの可愛いお店でランチしました。
もっと色々お話したかったけど、お迎えの時間があって、お先に失礼しました。

集合写真は、Yukikoさんにいただきました。




  1. ハッピーフォト
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ツリー? :: 2014/12/08(Mon)

  

背が高く伸びて、クリスマスツリーになりそうな。 
こんなに高く成長するって初めて見ました。

ブロッコリーの栽培の時も、最後には真ん中が高く伸びて、菜の花みたいな花が咲いていました。

栽培してみると面白いですね。
子どもは、自分でお水をあげた野菜を喜んで食べます。

この葉っぱも少し苦味がありますが、ちゃんと食べてます。

このツリーみたいな形のお野菜は、サニーレタスです。

株別れしていたので、こちらは採ってきました。



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
12月 Aloha☆scrapアルバムカフェお知らせ :: 2014/12/07(Sun)

またまた、日が迫ってのお知らせで申し訳ありません。年末が近付いて慌ただしくなってきますから。
2014年、最後のアルバムカフェになると思います。

12月11日木曜日にアルバムカフェをします。
キラキラCatchenさんの3階です。
10時~11時30分です。

午前中に三階の方が、アットホームでゆっくりと作れますね。
このスタイルは守って続けていきたいです。


参加費 1000円です。

内容はいつもと同じです。
6インチ、バースデー、ミニアルバムなど、選んでいただけます。 
基本の材料費込みです。
12インチは追加料金あります。

ハサミ、糊、写真をお持ちください。
オススメの糊は、こちらでも購入いただけます。

ご予約・問い合わせ
 aloha.scrap@gmail.com
FujifilmIS ハッピーフォトアンバサダー・アルバム大使
メモラビリアート スクラップブッキング講師  まりりん@


 



  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ワークショップマルシェ :: 2014/12/06(Sat)



12月14日、日曜日、天王寺区役所で開催されるワークショップマルシェに出店します。
天王寺区役所5階です。

きひとさんとコラボして、まりんぽーととして参加します。
よろしくお願いします!



  1. スクラップブッキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
アルバムの日 アルバムカフェ体験会の報告 :: 2014/12/05(Fri)

  

今日は、午前は、幼稚園でお餅つきの手伝いがありました。
お餅は、子供たちが触って丸めて、すべて鏡もちになりました。

午後からは、アルバムの日盛り上げイベントに参加していつものカフェ、キラキラCatchenさんでアルバムカフェ体験会をしました。

いつものアルバムカフェは3階のお座敷ですが、今日は、始めて一階のカウンターで開催しました。
ミニブックや、チェキのおうちスタンド、バナーなどを店内に飾っていただいて、来店のお客様にも見ていただいたり、説明させていただきました。
今後、アルバム作りに興味を持ってくださったら嬉しいなと思います。

午後は、やはり、子供さんの送迎があっあり、小学生の下校時間でもあったので、皆さんお忙しかったようですね。
とても寒い日でしたので、体調不良で来られなかった方も、残念と気にしてくださいました。
それでも、短時間でサッと可愛いスタンド作って下さってありがとうございました。

以前からカメラと写真を撮ることが好きだとおっしゃっていたオーナーさんが、スマホでチェキを体験して、お店に飾るバナーも作って下さいました。ありがとうございました。

アルバムの日のアルバムカフェ、全国のみなさんのアルバムカフェ投稿も拝見し、盛り上がっていたようですね。
自分も参加してよかったと思います。

楽しい時間を過ごすことができました。
写真をプリントして飾ることが楽しいですね!と言っていただいてうれしかったです。
ありがとうございました。



  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
明日 :: 2014/12/04(Thu)

12月5日のアルバムカフェ体験会に参加してくださる方に、ご予約頂いた方を含め、先着10名ですが、ちょこっとおみやげが届いています。
フジフィルムISよりスマホクリーン、アルバムカフェステッカー、(扇子)です。
サクラクレパスよりクレパス型消しゴムです。

写真は、当日お撮りしますが、スマホに保存してある写真からでもプリントできます。

どれくらい来場いただけるか未知ですが、アルバムカフェ体験をみなさんに楽しんでいただけるように頑張ります。

  

  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
アルバムの日イベントします :: 2014/12/02(Tue)

12月5日はアルバムの日。
全国でアルバムカフェのイベントが行われます。

Aloha☆scrapアルバムカフェも、キラキラCatchenさんで、 アルバムカフェ体験会 詳細→をします。

いつもと違って、一階のカウンターで、多くの方に見ていただいたり、体験して頂けたらと思います。

スマホで写真を撮って、その場でチェキプリント体験して頂きます。
そして、スタンド、壁掛け、ミニアルバム、クリスマスカードから1つ選んで作っていだたきます。
チェキプリント一枚付で、体験料
500円!

お子さまにも作れます。お気軽に遊びに来て下さい!


  

東京渋谷では、大阪のアルバム大使さんも出張される大きなアルバムカフェイベントがありますよ。無料で体験出来るそうです。いいですね~!

前日お世話になったうえろくカメラさんの年賀状教室も10時~12時 東平会館です。

アルバム作りや写真に親しむ日を楽しみましょう。

そして、14日のワークショップの楽しいサンプルできました。
また後日アップします。


  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
