Aloha☆Scrap ~HAPPYフォト&スクラップブッキング 工房~

 HAPPYな瞬間を撮って残す♪楽しいスクラップブッキングとアルバム作りを大切な仲間と広げていきたいと思っています。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
桜の季節 春ですね。 :: 2015/03/29(Sun)

桜がキレイに咲いていました。
フジのミラーレスカメラXーM1で撮影しました。
お友達に教えてもらった設定にしてみて、少しふんわり雰囲気がでてきましたが、まだまだ練習が足りませんね。

  

  

    


 



子どもたちにカメラを向けて撮っていると、娘が私もお花を撮りたいと言い出しました。
娘もハピフォトレッスンを受けたことがあるので、カメラ扱いを知っているので、カメラを託しました。

娘が撮ったお花の写真
   


ここから、私がスマホで撮った写真です。夕方で西日が眩しくて、日陰が暗くなって画面が確認しにくかったです。

  



すると、僕も撮るというので、スマホを渡しました。



娘のゲーム機にもカメラ機能がついていて、ちょっとした写真を撮れるのですが、ミラーレスカメラの良さを知って、ミラーレスで撮りたいと言います。

お花がキレイな季節なので、カメラを持ってお出かけ、とっても楽しいです!
これから暖かくなる季節、のんびり撮影散歩にまた出かけたいと思います。




  1. ハッピーフォト
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ほんわか(*^^*)春休みアルバムカフェ〈午後の部〉 :: 2015/03/27(Fri)

今日3月27日(金)は、春休みアルバムカフェでした!

長い1日通してアルバムカフェで、内容が盛りだくさんになったので、午前の部だけは、先に報告アップしておきました。

さて、午後の部です。
午前の参加者様たちが終わられて、チョコッとランチタイム。
息子は午後から幼稚園預かり保育の最終日だったので、赤ちゃんともっと遊びたいな~と後ろ髪引かれながら、預かりも楽しみにしていて、休みたくない!ので少し遅れて幼稚園に連れて行きました。


午後からは、幼稚園の女の子とママ、4ヶ月のベビーちゃんとママが来てくれました。



時期的に、卒園、進級の報告をご実家に、おくられる方が多いですね。
お誕生日のプレゼントとか、出産お祝いとか、旅行の思い出まとめもいつも作成されています。

Aloha☆scrapのアルバムカフェでは、アシッドフリーのペーパーを台紙に使っています。ペーパーを加工した飾りを作ったりします。
マステや、折り紙なども利用しています。

フレームや色紙も、今の季節は沢山お店に並んでいますね。いろんな形で写真をプレゼントできて、素敵ですね。
可愛い素材を見つけたよ!とお気に入りの素材を持参される方もいらっしゃいます。(*^^*)

    


午前に引き続き、小学生三年と一年の二人は、頑張って続きを仕上げてくれました。
可愛くできたね~!飾りの使い方がいいね!
スタンプインクの使い方とか、マステのフラッグの作り方とか、前に説明したこと、ちゃんと使ってくれてて嬉しい(*⌒▽⌒*)

熱心に作ってくれる子は、小さい時から工作が大好きで、お絵かきも一生懸命しています。学校の図工の作品にもこだわりと自信があって、成績はきっと良い筈です!

お母さんと一緒に作るのが楽しいから、工作好きになってくれるのかな?




フォトフレームは、両方の実家にプレゼントされます。喜ばれるでしょうね!

さて、4ヶ月のHちゃん、もう抱っこしてると癒される~!
最初は眠くて泣いてたんだけど、抱っこしてたら、寝かしつけ成功して、毛布にくるんでそーっとおいたら、ねんねしてくれました。(*^^*)

4ヶ月で寝返りして、ピンピン突っ張って力強かった!
うちの息子もお腹の中から、ピンピン蹴ってたので懐かしい!

その息子が、小さい赤ちゃんたちに優しいお兄ちゃんになっているのがすごく微笑ましかったです。



展示スペースには、これまで参加者様たちが作られた作品も展示させてもらいました。ご協力ありがとうございました!

ていうことで、今日は、荷物がとんでもなく多かったのですが、Kちゃんと、Mちゃんに助けてもらって、予定より早く撤収が完了し、お迎えに間に合いました。
お二人ありがとう(*^^*)

アルバムカフェは、アルバムを作るだけじゃなくて、そんな癒しや幸福感や、達成感、人との繋がりなど、色んな事を感じさせてくれます。



ところで、次回のアルバムカフェでは、30000人の写真展用の作品作りをしたいと思います。

四月に入ってから、日程などおしらせしたいと思います~(^-^*)
お楽しみに!


  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ほのぼの(*^^*)春休みアルバムカフェ〈午前の部〉 :: 2015/03/27(Fri)

今日は春休みアルバムカフェ2015 in 玉造地域集会所 でした!


元気な小学生たち、お茶目な幼稚園児たち、可愛いベビーちゃんたち、たくさん来てくれてありがとうございます!
ママと一緒に、お友達と一緒に、アルバム作りを楽しんでいただきました。


毎回来てくれる小学四年のHちゃんは、1人で考えてアルバムを作ります。
楽しみにして来てくれた三年生のMちゃんもとっても可愛いアルバムを作りました。

  

一年生のYくんも時々お母さんに任せて遊びにいくけど、自分で選んでカッコイいアルバムができました!
男の子達は、意気投合して遊んでて、1歳Sくんもついて行って可愛いです。(*^^*)
一緒に仲良く遊んでくれてありがとう!おかげで、ママたちはアルバム作りに集中できましたよ!(*⌒▽⌒*)
広い会館で少しなら遊びまわれるから、この会場も好きです。

  

二年生のAちゃんも、ママとそれぞれミニアルバム作りましたよ。ありがとう!
お家でも作ってくれているそうで、慣れてますね!(*^^*)
初参加のSくん、Iさん。集中して素敵なアルバム作られました。たまにはこんな時間もいいですよね!
お母さんも、子どもと一緒に真剣に向き合って一緒に作ってくれます。
アルバム作り、スクラップブッキングを楽しんでくれて、Mちゃん、Kちゃんいつもありがとう!
Mちゃんも今日は忙しいのに送り迎えに来てくれてありがとう!

  


長くなったので、午後の部の報告はまた後で!





  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
春ですね!終業式でした。 :: 2015/03/24(Tue)



昨日、小学校の終業式でした。
息子は一足先に保育修了式を終えてますので、今日から2人とも春休み。

今日は、小学校のいきいき体験に参加し、制服と学校用品を買いに行きます。
1人目の時は、本人もだけど、親もとーっても緊張していたのですが、今回は、親子ともにチョーのんびりしていて、まだ入学の実感がないのです。
そろそろ、学用品などチェックして準備しないとね。



その前に、楽しい事が一つ!
3月27日(金)春休みアルバムカフェです。
いよいよ今週金曜日です。あさって!
当日、見学や参加もOKですので、たまった写真を持ってきてください!

ちょうど、我が家でも、幼稚園や学校で購入した写真、封筒に入ったまま、放置してるのですが、今、このタイミングで、アルバムにされる事をお勧めいたします!!

娘の幼稚園アルバムは、完璧に仕上げました!息子のは、全く手付かずです。(+_+)(*_*;
作っておきたい~!

→→

アルバムに仕上げると、見るのが楽しくて、何度も見たくなります!
あの時、こうだったなぁ~(*^^*)大きくなったなぁ~(*^^*)って、笑顔で見返せます。


アルバム作りは、お子様と一年を振り返る良い機会にもなりますし、今なら、思い出や、感想が書き込める!時がたって忘れてしまう前に、大切な思い出をアルバムに残してくださいね!

アルバム持参もOKです。
アルバム数種類、購入頂けます。
増やしていけるポケットタイプもございます。

こんなアルバムにしたい~(*^。^*)というものがありましたら、事前にご相談くださいね!



準備と言えば、、、
来週からの入院準備も、、、。
連携プレーうまくいくかな?まあ、子供たちも二年前より成長して落ち着いてきてるから、大丈夫そうだと言ってもらえました。
まあ、みんなで協力して頑張るしかないですから。
両実家にはお世話になります。ありがとうございます。m(_ _)m




  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
3月27日(金)Aloha☆scrapアルバムカフェ[フジフイルムアルバムカフェ開催情報] :: 2015/03/22(Sun)

フイルムアルバムカフェ開催情報のページに、掲載されています。
このページの情報は、開催日までご覧いただけます。

https://my.fujifilm.jp/member/commodity/00000000/AL_X150312_11/albumcafe


玉造地域集会所は、広いスペースで、ゆったり、賑やかに楽しんでいただけます。

昨年も春休みと周年記念イベントを玉造地域集会所で開催しました。

  

  


参加いただいた方の感想

小学六年生の娘さんと。
親子で一緒に過ごす時間があまりなかったので、娘と楽しい時間を過ごしました!

幼稚園の娘さんと。
いつもはママだけで楽しんでいるので、娘と一緒に楽しみました!

小学生の女の子
思い出の写真をすてきな作品にすることができて嬉しいです!自分で作るのが大好きです。




Aloha☆scrapのアルバムカフェを毎月続けてから2年になります。
今回は、これまでに皆さんの作られた素敵なアルバムや、色々な作品を見ていただく機会ともなっております。

どうぞ遊びにいらしてください。


●会場案内●

玉造地域集会所→Yahoo!地図 二階
大阪市中央区玉造1-11-12

地下鉄 鶴見緑地線玉造駅 徒歩3分

りそな銀行とセブンイレブンの間を西に曲がり、最初の角を左に。すぐ見えます。



  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
マスターのアルバムカフェ :: 2015/03/22(Sun)


  

先日は、お友達のアルバム大使マスターみのちゃん開催のアルバムカフェに参加してきました。ハッピーフォト二期のメンバー集まりました。

楽しく真剣にサンプル作りしましたよ。アルバムサンプルを兼ねて、我が子のアルバム作りが出来るので、黙々とがんばりました。
でも、時間はあっと言う間で、四ページ進んだ所で終了となりました。

その後は、ランチ交流会。これがまた楽しくて、ランチ営業ラストまでお喋りしていました。そしてまた、カフェに移動。
ラテアートが全部違ってて、みんな可愛くて、喜んでいました。(*^_^*)





さて、私のもう一つのお楽しみ。
Aloha☆scrapのアルバムカフェご案内です!!

3月27日(金)は、玉造の集会所で、春休みアルバムカフェです。
楽しいアルバム作りと、チェキプリントデコレーションかできます。
遊びにいらしてください!

 

ご予約受付中です!
詳細→http://alohascrap.blog.fc2.com/blog-entry-331.html



  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
NEW!チェキ写真デコレーション(^-^*) :: 2015/03/20(Fri)



3月って、早いですね~!
もう来週です!
3月27日(金)は、春休みアルバムカフェ。

チェキを飾れる写真デコレーションの新しいスタンドフレームをご用意しました!
ピンクのお花を飾って春らしいイメージになってますか?
淡いピンクのお花は、かぎ針で編みました!
タイトルシールは選んでいただこうと思います。
こちらもワンコイン、500円で。



アルバムカフェは、午後からの部がまだ余裕ございます。予約も受付中です!
どうぞ~、遊びにいらしてください!

また、アルバムキットボックスや、フリマ用のツールもいくつか持って行きます。中古トリマー、アイレットセッター、クラフトハサミ、ツールセット、パンチ、回転カッターとテンプレートなど、スクラップブッキング書籍なども。こちらは現品かぎりなので、朝の来場が狙い目かもしれません。
グリッター、クリアスタンプのセットなどもあります。



卒園式が終わりまして、二日間、息子は預かり保育で幼稚園に行っております。
来週27日が、預かり保育も最終日なので、その日も行きたい!と言っております。

毎日、9時から5時まで預かり保育がいい!と言われても、フルタイムで仕事してないのでね~(*^。^*)そんなに預けられません(^。^;)
残り一週間となって、幼稚園が楽しくてもっと遊びたい!と言ってます。
どうぞ最後まで楽しんできてください!

4月からの学校もきっと楽しいだろうよ!





  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
卒園おめでとう! :: 2015/03/18(Wed)



2015年 3月18日(水)

幼稚園、息子の保育終了式終わりました。卒園おめでとう!

年長では、1日も休む事なく、毎日元気に幼稚園に通いました。優しい先生、お友達、楽しい幼稚園が大好きでした。

毎朝寝起きが悪くて、機嫌悪くて時間通りに用意できなくて、もう幼稚園休みなさい!行かなくていい!って何度も言いました。(^_^;)でもそれ言うと、イヤ~行く~!(*゚ロ゚)ってあっという間に用意できて登園できました。

小学生になったら、自分で用意して行かないといけないね!一時間早く集合だからね!宿題もあるしね。頑張るんだよ!

年少で入園した頃の息子は、 好奇心いっぱいで自由奔放だった ので、大分落ち着いて物分かりが良くなりました。(^-^*)


今日は雨の予報で天気を心配していたけれど、とってもいいお天気で、園庭でお見送りの花道をしてもらって、写真撮影ができました。

卒園式の後、卒園児とママたちでお祝いの会をしました。
とても我がクラスらしい暖かい素敵な会でした。幹事をしてくれたお二人に感謝です。ありがとうございました(*^^*)

去年卒園のママたちも園に駆けつけてくれたり、在園のPTA委員さん達にもお祝いの気持ちをいただきました。とても嬉しかったです。
PTA委員にしても、絵本の会にしても、本当に結束力があって、素敵な仲間でした。ありがとうございました。
 





  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ケーキがいっぱい! :: 2015/03/16(Mon)

3月14日、ホワイトデーでしたね。
夜に主人がケーキの箱持って帰ってきて、翌朝開けてみたら、色んなケーキがいっぱい入っていて、テンション上がりました!



どれにしようかな~(^-^*)迷うわ~(*^。^*)
娘と2人、お家でケーキ屋さんみたいにワクワクして第一希望選んで、撮影。

娘が白い王冠のケーキ。
  

私がプリンアラモード。


主人と息子は2人で出掛けていたので、晩御飯の後も娘と2人でケーキ屋さんごっこしました。


夜は、チョコレート系で。娘の方が渋い選択。


私はフルーツの乗ったカラメルチョコ系。




スイーツ大好きなので、やっぱり食べるのも楽しみだけど、せっかくの美しい可愛いスイーツ達を、美味しそうに撮って残したいなぁ。と思います。


来月?ケーキの写真を上手に撮る講座が楽しみで~す(*⌒▽⌒*)!

Aloha☆scrapアルバムカフェは、3月27日(金)に、玉造で開催します!

プリントした写真がたまっている!という人も、たくさん撮ってるのに全然プリントしてないなぁ!という人も、気軽に見にきてくださいね!
アルバム作りたくなっていただけるかなぁと思います。



  1. お楽しみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
遠出のお出かけの必需品 :: 2015/03/16(Mon)

コレが必需品!!



我が家の子どもたち2人とも、電車、車でのおでかけには、コレがないとダメみたいです。
地下鉄でも、4駅以上乗るときは。
油断して忘れてると、途中で気分悪くなってしまうようです。(+o+)

お守りみたいに、飲んで安心なのかもしれないけど、コレを飲んでおけば、楽しくおでかけできるから。
うちの子たちには良く効くみたいです。助かります!(^-^)

他のお薬も色々試しましたが、やっぱりコレじゃないとダメでした。

私も子どもの頃は、電車、バス、タクシー苦手でしたから、乗り物酔い辛いのよくわかります。(x_x)

いつも常備薬として置いてあります。



さて、3月27日(金)の春休みアルバムカフェ→春休みアルバムカフェ

玉造地域集会所の掲示板にポスターを貼らせていただきました。写真撮り忘れ!

公民館なので、お子様連れで来ていただきやすいですよ!

お時間あれば、遊びにいらしてください。




  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
♪いちねんせいになります♪ :: 2015/03/14(Sat)

息子が可愛い歌を歌っていました。
今の気持ちにピッタリなんじゃないかと思って、ノートに歌詞を書いてみて!とお願いしてみました。
こんな歌があるんだね。
初めて知りました。





検索してみたら、視聴ができました。


試聴 ♪いちねんせいになります

この歌を歌ってくれる卒園式が楽しみなようで、でも幼稚園終わっちゃうのが寂しいような…。



  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
お疲れさま会 第三弾 :: 2015/03/14(Sat)

3弾目のお疲れさま会は、絵本の会。

先日、出し物の本番が終わり、活動が終わりました。
後半は、ストーリーを考え、大型紙芝居の背景を作り、ペープサートを作って、練習してました。
本番近くなると、演出も厳しく指摘してもらいながら、みんなで団結してやってきました。

本番当日、黒子に徹して真っ暗な幕の裏でスタンバイ、子供たちの笑う声を聞いて、喜んでくれてるなーと思いました。

何度も練習したので、息ピッタリで成功したかなと思います。

昨日の打ち上げ会で、編集してくださったビデオを見ました!
おーっ!気にしてたほど、黒子全く目立たず、タイミングもうまくいってた~!
(黒子は見えないので、誰もほめてくれないと思うので、自分でほめてみました(*^。^*)) 


演じた人形操作チームと背景操作チームと、感慨深くDVD上映を見てました。


美味しいお料理とフリードリンクで楽しい会をさせてくださったお店は、心斎橋のbar e.i. さん。
昼間っから、騒がしい一行がお世話になりました。
居心地のいい素敵なお店です。
ありがとうございました。


そして、お迎えまでの時間、カフェに移動しておしゃべり。
もう、幼稚園もあと3日で終わりやねぇ。
卒園して違う小学校に行っても、送り迎えで毎日会わなくなっても、ずっと大切な仲間だなぁと思うのでした。(*^^*)


カフェでのデザート↓



  1. お楽しみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
お疲れさま会 第二弾 :: 2015/03/09(Mon)

今日のお疲れさま会は、はんどめいど。
いつものカフェでランチ会。
お喋りしてたら、あっという間にランチとデザートタイム終わってお迎え時間になりました。

手作り大好きなみなさんだから、これからも色んな形で、交流できたらいいなぁと思います。

ランチは写真撮るの忘れました。
↓の画像はデザートの和風モッフル。
おもちのワッフルです。抹茶アイスと小豆と生クリームと、蜂蜜?
焼きたてがとっても美味しいです。





  1. お楽しみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
お疲れさま会 第一弾 :: 2015/03/08(Sun)

土曜日は、委員のお疲れさま会でした。
スライドショーで一年を振り返り、あぁ、色んな事、頑張ってきたなぁと思い出して、子どもたちも喜んでくれたなぁと、じんわりしました。(・_・、)

お泊まり保育、盆踊り夜店、バザー、運動会手伝い、式典手伝いなど、実行委員メンバーとして、ハンドメイド部員、絵本の会メンバーとして、幼稚園と深く関わってきました。
盆踊りや演奏会、凧上げなど保護者が参加できるふれあい行事のほとんど全てに参加してきました。今となっては楽しい思い出だなぁと思います。

年長さん委員みんなの最後の一言にみんなでもらい泣き。(;_;)(;_;)(T-T)(・_・、)

絵本の発表とコサージュ作りが終わればお役目終了。
はんどの打ち上げと、絵本の会の打ち上げと、来週には保育終了式かぁ~(^-^*)
ホントにあっと言う間ですね!

みなさんお疲れさまでした。
幼稚園には、娘の時から6~7年、息子と通ってお世話になりました。
ありがとうございました。





  1. お楽しみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
アルバムカフェAloha☆scrap 動画 公開! :: 2015/03/06(Fri)



昨日の夜にアルバムカフェのFacebookページに公開されたAloha☆scrapの動画が、さっき確認してみたら、1500回以上も再生されたんですって!

たくさんの方に見ていただいてるんですね。
動画作成にあたり、快く協力してくれた参加者のみなさんに感謝です。

長編3分56秒のインタビュー編を、富士フイルム、大商談会のアルバムカフェワークショップブースで流していただきました。

今回、ネット公開用に1分39秒に編集し直しました。

アルバムカフェFacebookページから
アドレス貼り付けようと思うのですが、わかりませんでした。
アルバムカフェ Facebookページ 動画で検索してみてください。

Aloha☆scrapのFacebookページにシェアしました。



また、別のサンプルですが。
アルバムカフェホームページ→アルバムの作り方→いろいろなアルバムカフェ→スマホdeチェキを使ったアルバムカフェ
のページで、サンプルを作っております。

いろいろなアルバムカフェ






  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
[5 days Art challenge ] ☆5日間のまとめ :: 2015/03/05(Thu)

Facebook [5days Art challenge] 

→ https://www.facebook.com/groups/329156593951404/?fref=ts

Facebook上で1日に3作品紹介を5日間、さらに1日に一人作家さんを紹介していくリレーイベント

3作品×5日間 アップしました。
連作の物もありましたので、15個以上載せましたね。


1日目  
http://alohascrap.blog.fc2.com/blog-entry-318.html

2日目 
http://alohascrap.blog.fc2.com/blog-entry-319.html

3日目 
http://alohascrap.blog.fc2.com/blog-entry-321.html

4日目  
http://alohascrap.blog.fc2.com/blog-entry-322.html

5日目  
http://alohascrap.blog.fc2.com/blog-entry-323.html


紹介していただいたアーティストさん

かない えり さん maumaucrop


紹介したお友達アーティストさん達

Hiroko Kato さん  『Aloha Hola』
山内 香織さん  
濱根 順子さん
上野 恵理子さん


初めはプレッシャーでしたが、イベントの宣伝も絡めて、楽しく参加させていただきました。刺激的ないい機会を与えて下さって、ありがとうございました!

また、バトンを受けていただいたみなさま、ありがとうございました!素敵な作品を見せていただけて嬉しいです。

そして、Facebook、ブログをご覧いただき、作品を見ていただいたみなさま、お付き合いありがとうございました。


今回載せた作品を、ある方に『あの作品、作品展で見たことある!まりりんさんのやってんね!』と覚えていていただいたのが光栄でした。声掛けていただいてありがとうございました!

娘が産まれた2005年頃から、アルバム整理をしだして、スクラップブッキングと出会い、これまでこのような作品を作ってきました。

娘が1/2成人式を迎えて10歳です。
私の作品作りは、大切な写真からです。気に入った表情、残したい場面などの写真があって、作品のイメージが決まっていきます。
ピッタリ合うイメージのペーパーが見つからない時は、着色で好みに合わせたりの工夫も楽しいです。

以前の作品は、写真全体がボケてる。被写体ぶれてる。画質荒い。暗いなど。残したい場面なのに、写真でNGだったことがありました。
ハッピーフォトの勉強をして、自分の思う理想の作品を頭に描きながら写真
を撮るようになりましたので、写真と作品の一体感が生まれてくるといいなと思います。

これからも、大切な人達の為に、良い作品を作って行きたいと思います。

参加された皆さま、チャレンジお疲れさまでした。ありがとうございました!



  1. スクラップブッキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
3月27日(金)アルバムカフェ メニュー :: 2015/03/03(Tue)

3月27日(金)のアルバムカフェ!

アルバムカフェだけじゃないよ!
ワークショップ体験・見学も歓迎!
スクラップ、アルバム関連グッズの販売などあります!
参加者のみなさんの作品展もあります!

久しぶりな方も、初めての方も、見に来てくれたら嬉しいです!

新年度間近、節目の時期です。
一年間の写真をまとめて残す良い機会にしてください!


アルバムカフェ日時・詳細→o(^-^)o




《ワークショップメニュー》

引っ張るサプライズカード 300円          

おうちスタンド(チェキ撮影付) 500円
クリアプレート(チェキ撮影付) 500円
サークル壁掛け        500円
        

3Dジャバラアルバム四面 1000円
マジックブック     1000円 
アルバムカフェ6インチ 1000円

アルバムカフェ12インチ  2000円
12インチレイアウトキット 2000円~

など。

アルバムカフェは、写真を選んでプリント持ってきて1時間半じっくり座って作れます。

ぷらっと遊びに来ていただいて、その場でお撮りして直ぐに完成するワークショップもあります!
子供さんにも楽しんでもらえます。

アルバム材料や、新品ツール、中古ツールなどをフリマ販売致します。
トリマー、パンチ、専門ツールなど気になっている方は、 数に限りがございますので、お早めに 見にきてください。

展示していただくアルバムや、作品があればお持ちくださいね!

アルバムカフェは、お席の用意をしておきますので、参加希望の時間帯をお知らせくださいね!
空いているお席があれば、当日参加O.K.です。
ワークショップ来場も予定をお知らせくださると嬉しいです(*⌒▽⌒*)

現在の状況

アルバムカフェ第1部 △
       第2部 ○
       第3部 ○


作品展示や、フリマグッズなども見に来てくださいね~!

よろしくお願いします。(#^_^#)


  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
3月のアルバムカフェ Aloha☆scrap 玉造 :: 2015/03/03(Tue)

数ヶ月前から、準備してきたワークショップマルシェが終わりホッとひと息つきました。

急に入った 5days Art Challenge も慌ただしく5日間のチャレンジを完走できました!

2月の後半から、ちょっと続き過ぎていたイベントにも一区切りつきました。

これからは、息子の卒園、入学の準備とフォローをしていきます。
PTAでもかなり活動が残っています。
保護者手作りの出し物をする練習も、あと数回あります。
お疲れさま会的な会食も何件かありまして、スケジュールは、何かといっぱいですね。(^。^;)
三月中に行かないといけない予防接種や健康診断もそろそろ予約をしないと。
春休みに入って3月末には、家族総出で大変な一週間を乗り切ります。



先日、イベントで興味を持ってくださって、「アルバムカフェにも遊びに来たいです。」とか、「講習に参加したいです。」と言っていただきました!
とっても嬉しいです!ありがとうございます。(*⌒▽⌒*)



   

3月は、アルバムカフェを1日だけ開催させていただきます。しかも、内容盛りだくさんで濃縮した1日にいたします!o(^▽^)o

3月27日(金) 
9時30分~4時30分
玉造地域集会所 2階


《アルバムカフェタイムスケジュール》
第1部  10時~11時30分
    
第2部  1時~2時30分
第3部  2時30分~4時

自由に作るアルバムカフェ参加は、お一人500円(材料費別・持ち込み可)
キット講習もできます。

後日、ワークショップメニューや、詳細をお知らせします。(#^_^#)


各時間、定員8名です。ご希望のお時間をお知らせくださいね!

aloha.scrap*gmail.com
*を@に変えてメール送信してください。

  
↑去年の春休みのアルバムカフェ。
 玉造地域集会所でした!


春休みで、子どもさんたちにも参加して、いただければ楽しいと思うので、広い会場で、時間を長めにとりました。

参加者の皆様のアルバムや、作品展示スペースも作りたいと思います。レギュラーのみなさまにも協力いただきたいです。よろしくお願いします。(#^_^#)

今回 Art challengeで思ったこと。
見てもらえるって嬉しい事です。
踊りや、演奏なら練習した成果を見てもらえる発表会がありますよね!
アルバム作りは、子どもや家族の為にしていますが、それを見て、すごい!いいなぁ!私もつくりたいなぁ!と思う人もいると思います。
自分のために作ってもらったアルバムを誰かに見てもらって、誉めてもらえる事って子どもも嬉しいと思います。

作った作品、アルバムを展示して、見てもらいましょう!
子供さんの作品もOKです!

ぜひ参加してくださいね~!




  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
第2回ワークショップマルシェありがとうございました! :: 2015/03/02(Mon)

ご報告がおそくなりました。
昨日はワークショップマルシェでした。

雨の降る一日でしたが、たくさんの方に来場いただきました!

スクラップブッキングは、紙作品ですので、雨ふりは天敵なんです。濡らさないようにと、雨対策をするのに最も苦労しました。

天王寺区役所の講堂は、ステンドグラスやシャンデリアがオシャレな素敵な会場で、ワークショップも充実していましたので、来場くださった方々にも楽しんでいただけたと思います。

まりんぽーとの写真デコブース。
数種類のワークショップをご用意しておりました。
  


朝一番に来場いただきましたお客さま、先日、好評をいただきましたポケット付サークル壁掛けを作成いただきました。(*⌒▽⌒*)

そして、Aloha☆scrapのアルバムカフェの常連さまのAちゃんと、Mさん親子も来てくださいました!
可愛いデコパーツが色々あって、すごーく迷って、とっても可愛いバースデー壁掛けを完成しました!ありがとう!
  


それから、マジックブックもいくつか体験いただきました。
水彩クレヨンのようなジェラートで着色し、デコパーツで表紙を飾っていただきました。
  

スマホdeチェキの撮影付おうちスタンドも体験いただきました。
掲載許可をいただきましたので、掲載させていただきます。
4ヶ月のベビーちゃん、撮影の瞬間はカメラ目線で可愛く撮れました。(*⌒▽⌒*)
お好きなパーツを選んでいただき、可愛いスタンドができました。

  

シェイカーボックスのメモ表紙デコも体験いただきました。
着色と、ビーズがシャカシャカ動くシェイカーボックス、楽しんでいただきました。


後半は、2組のご兄弟にバースデー壁掛けを作成いただきました。
着色や、お花作り、少し難しい所もありましたが、頑張って作ってくれました!





ワークショップ中のまりんぽーとの2人。
  

きひとさんとは、まりんぽーとのコンビで活動できて楽しかったです!良い経験でした!ありがとうございました!


9月の座談会から、講演会、第1回、第2回と、scrap park のさくきみさん、かりんさんには、お世話になりました。
一年間お疲れさまでした。ありがとうございました!





  1. スクラップブッキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
【Facebookで 5days Art challenge】5日目〈最終日〉 :: 2015/03/01(Sun)

【Facebookで 5days Art challenge】最終日
→ https://www.facebook.com/groups/329156593951404/?fref=ts


Facebook上で1日に3作品紹介を5日間、さらに1日に一人作家さんを紹介していくリレーイベント 5日間チャレンジ最終日です。(#^_^#)

昨日のワークショップマルシェで、まりんぽーとのコンビを組んだ、きひとさんから紹介ををいただき参加させていただきました。

自分のウォールに今までに作った作品などを1日3作品×5日=15作品
なんでもいいので、紹介しよう!と言うことで、精一杯頑張りました。

それでは、最後の作品アップに参ります。

5日目ー1


Fresh &Sweet Tomato 2012
育てていたトマトの実りと収穫の喜びです。お水をあげたり、太陽の光を浴びて元気に育ったトマトは、フレッシュでスイート。


5日目ー2

Little Princess
ペーパーの柄がとても可くて気に入って、いつか作品にしたいと思っていたプリンセスの写真に使ったプリティーな作品。載せたかったのですが、スタジオで撮影したもので、著作関係が厳しそうな写真なので、ダメなのかな?とも思い、よくわからないので写真部分を消しました。


5日目ー3


最後は、イベントお知らせの為に作ったポスター作品です。お店に飾っていただきました。
見ていただいて、興味を持ってもらえるように、参加したいと思っていただけるように意識しました。

以上、5日間で、15作品の紹介がおわりました。
ホーッ(〃'▽'〃)


私は今日で最後となりますが、
次のアーティストさんを紹介します!

メモラの講師仲間、八尾で活躍されている上野恵理子さんです。

面白そう!って快諾いただきありがとうございます(*^▽^*)
楽しんでください!よろしくお願いしま~す(*⌒▽⌒*)


紹介いただいた かないえりさん
快く紹介を受けていただいた Hiroko Kato さん 、山内香織さん、濱根順子さん、上野恵理子さん、ありがとうございます!

みなさんの作品をたくさん見ることができて、改めてファンになりました!これからも楽しみにしています。
ゆっくりみなさんの作品をみせていただきますo(^▽^)o

また、自分の作品を見ていただくことで、恥ずかしいものは出せないし、緊張感もありました。でも、5日間完走できて自信にもつながりました。

この企画のおかげで、これまでの作品を改めて見なおし、作品についての思いを振り返る事ができました。これからの作品制作にも、プラスになると思います。とても良い機会を与えていただきまして、ありがとうございました!

5日間お付き合い下さった方々、ブログ、Facebookを見ていただいた方々、ありがとうございました!


天王寺区役所 ワークショップマルシェは、昨日、無事に終了しました。(*^_^*)
ありがとうございました!



☆☆☆☆(*⌒▽⌒*)☆☆☆☆☆☆
第2回ワークショップマルシェ


そして、3月のアルバムカフェ予定も決まりました。場所は後日、お知らせします。

3月27日(金) 9時30分~16時30分

今回は、1日ゆっくり開催します。
作品をじっくり作っていただけますし、お買い物もしていただけます。
アルバム作品の展示もしたいと思います。
春休みに入っていますので、お子様たちもご一緒に楽しんでください!




  1. スクラップブッキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
【Facebookで 5days Art challenge】4日目 :: 2015/03/01(Sun)

【Facebookで 5days Art challenge】
→ https://www.facebook.com/groups/329156593951404/?fref=ts


Facebook上で1日に3作品紹介を5日間、さらに1日に一人作家さんを紹介していくリレーイベント 4日目チャレンジ中です。(#^_^#)

本日開催の、ワークショップマルシェで、まりんぽーとのコンビを組ませていただいてるきひとさんから紹介ををいただき参加しております。

自分のウォールに今までに作った作品などを1日3作品×5日=15作品
なんでもいいので、紹介しよう!と言うことで、精一杯頑張ってます。



4日目ー1
今日のワークショップマルシェ出店作品
  
リングタイプのレイヤーアルバム 


4日目ー2
同じくワークショップマルシェ出店作品
写真を貼るだけのプレートです。



4日目ー3
同じくワークショップマルシェの今日のワークショップ
マジックブック&バースデー壁掛け
  
パタパタ開いて不思議なブックです。

着色やデコが楽しめるワークショップです。


この企画のおかげで、これまでの作品を改めて見なおし、作品についての思いを振り返りました。良い機会を与えていただいたと思います。ありがとうございました!
明日もお付き合い下さいませ。


では、次のアーティストさんを紹介します。と言いたいところですが、今日は、イベント、昨日は準備のため今日は、作品のみですみません。

明日で最終日、参加されたいかた、興味ある方、連絡下さい。よろしくお願いしま~す(*⌒▽⌒*)





本日3月1日、天王寺区役所 にてワークショップマルシェを開催しております!

今からでも、天王寺区役所へあそびにいらしてくださいね!(*^_^*)



☆☆☆☆(*⌒▽⌒*)☆☆☆☆☆☆

3月1日(日) 第2回 ワークショップマルシェ  
天王寺区役所 講堂 10時~15時

第2回ワークショップマルシェ


そして、3月のアルバムカフェ予定も決まりました。場所は後日、お知らせします。

3月27日(金) 9時30分~16時30分

今回は、1日ゆっくり開催します。
作品をじっくり作っていただけますし、お買い物もしていただけます。
アルバム作品の展示もしたいと思います。
春休みに入っていますので、お子様たちもご一緒に楽しんでください!




  1. スクラップブッキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
