Aloha☆Scrap ~HAPPYフォト&スクラップブッキング 工房~

 HAPPYな瞬間を撮って残す♪楽しいスクラップブッキングとアルバム作りを大切な仲間と広げていきたいと思っています。




ユニバーサルランチ :: 2015/05/31(Sun)

前から予定していたのに、今日は仕事が忙しいから!とパパが会社に行ってしまいました。え~(゚o゚;パパ、仕事なの~?( ̄0 ̄)

ランチの前売りチケット購入してたので~。え~(@_@)今日が期限の最終日なのに~(゚o゚;

勿体ないので、急遽、ダメ元で、娘が実家の母に声をかけてみて誘ったら、一緒に行ってくれました。

子どもたちもおばあちゃんとお出かけできて、ご機嫌でした(*^-^*)

ランチバイキング、テンション上がります!しっかり食べますよ~!(^^)!o(^-^)o

最終日だから?天気が良くて観光日和だから?今日は前回よりレストランが混み合っていました。

  

目一杯食べてお腹パンパン!
すると、ウエディングマーチが聞こえてきました。ちょうど、ホテルのホールの階段のところで結婚式が始まったところでした。新郎、新婦さんが、階段をゆっくり上がって行くドレスの後ろ姿を見ました。

それから、恒例のお散歩。
お腹いっぱいで苦しかったので、ユニバーサルシティをゆっくり散策しました。木陰のベンチで休んで、子供は広場で遊んで帰りました。


 

まだお腹いっぱいで今日は晩ごはん、あんまり食べなくて良さそうです。



来週月曜日、6月8日は、玉造のキラキラキャッチンさんでスクラップブッキング教室を開催します。

女の子らしいプリンセスの12インチは、限定4名様。2000円

カジュアルに写真を沢山貼れるタグ型スタンドブックは定員6名様です。1200円

  

問合わせ・申し込みは、コチラ。

aloha.scrap@gmail.com



  1. お楽しみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
スクラップブッキング教室は6月8日です! :: 2015/05/30(Sat)

昨日はお散歩撮影でカメラ熱が高まり、やはり新しいレンズが欲しくなりました。

夏の旅行に向けてハピフォトのみんながオススメの35mmレンズを欲しい物リストに入れておきましょう。(*^-^*)

昨日は京都から帰って、夕方から、前に申し込んであったこどもの習い事の体験に行きました。

そしてそのまま、金曜の夜ですし、三人でお外で晩ごはん食べました。
お魚大好きな子ども達も喜んで、海鮮丼をいただきました
昼間のカメラ散歩で撮り尽くしてしまったのか、ああ、全く画像なしです。

今日は朝から私のお勉強がありまして、ブレイクにショコラパフェ。
昨日から甘いもの結構いってるな!

  




6月8日月曜日は、玉造のキラキラCatchenさんでスクラップブッキング教室です。

いつもは、三階のお座敷を利用していますが、この日は、他のベビーイベントもあるそうで、スクラップブッキング教室は、二階のイス&テーブルでの開催となります。

スクラップブッキング教室は、キットで進めていきます。
スクラップブッキングが初めての方でも、楽しくテクニックを学びながら、作品を完成させることができます。

久しぶりの方にも作るのが楽しい工程です。
ワークショップでは、タグ型スタンドの形にある程度仕上げてありますが、教室では、ペーパー選びから各工程を作ってもらえるのでしっかり楽しめます。

  


タグ型スタンドブック 1200円  6名さま

  


12インチレイアウト Little Princess   2000円  4名さま


そして、男の子のベビーちゃんへのリクエストがありましたので、追加しました。



事前予約制です。
持ち物は、ハサミ、のり、写真、トリマー
不明な点は、ご質問、ご相談ください。


会場はカフェですので、レッスン後に、カフェorランチタイムいたします。(別料金です)
キラキラCatchenさんのランチ、お子様プチプレートが0円ですよ!
→https://m.facebook.com/KirakiraCatchen

そしてもう一つイベントのご案内。

6月27日(土)
わいわいサタデー クレオ中央
→わいわいサタデー
< img src="http://blog-imgs-75.fc2.com/a/l/o/alohascrap/fc2_2015-05-26_14-00-08-915s.jpg" border="0" />








  1. スクラップブッキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
京都お散歩撮影会♪ :: 2015/05/29(Fri)

ハピフォトのメンバーで如月凛先生と京都お散歩撮影会に行ってきました。

古いオシャレな街並みに歴史を感じながら凛先生が建物の説明してくださって、二条の歴史の勉強になりました。

カメラ散歩もお友達のアングルを参考に自分で好きなものを見つけたり、好きな角度を探したり、出したい色に合わせたり本当に楽しく勉強できました!


  


  

  

  


  

カメラを首にかけて二条の町を歩いていろんな景色を見て感動してたくさんの写真を撮りました。楽しかった(≧∇≦*)

カメラの技術的には、まだまだですが、写真を撮るのが楽しくて、どんどん好きになります!

いい写真が撮れると、スクラップブッキングの作品づくりも意欲が沸いてきます。
沢山撮ってお気に入りの写真でフォトブック作りたいなとかイメージは膨らみます。。(*'▽'*)


(*⌒▽⌒*)(*⌒▽⌒*)(*⌒▽⌒*)(*⌒▽⌒*)

プリントした写真をアルバムにしたい。素敵に飾りたい。思っておられる皆様へ。

サークルさん、4名以上のグループさんに出張講習させていただきます。
簡単なワークショップから、テーマを決めた作品など相談受付中です。
お問い合わせお待ちしております!

aloha.scrap@gmail.com  

サクラクレパス メモラビリアート スクラップブッキング講師  
富士フイルムイメージングシステムズ
ハッピーフォトアンバサダー
             まりりん@



大阪市中央区で定期開催しています!

第2月曜日 スクラップブッキング教室

第4月曜日 アルバムカフェ




  1. ハッピーフォト
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
箕面☆子そだてサークルさんに出張! :: 2015/05/28(Thu)



今日は、いつも大阪市内はどこへでも乗っていく電動自転車を使わずにスタートです。

あまり乗り慣れない阪急宝塚方面~箕面へ。

スクラップブッキング出張講習です。
お初のみなさんと、お会いできるのワクワクします。




石橋で箕面行きに乗り換え。
実は懐かしい駅。
祖父の家があったので、子供の頃は、夏休み、お正月と遊びに来ていました。
今も叔父、叔母と、いとこファミリーが住んでいますが、大人になってから、降りることがなくなった駅です。
久しぶり。(^-^*)

そんな思い出を辿りながら、桜井の公民館へ。



環境の良いとても素敵なところでした。
久しぶりにお会いするベビマのchii先生。
にこやかです暖かくてはホッとします。
お呼びいただいてありがとうございます(#^_^#)
落ち着く和室のお部屋です。
可愛いウェルカムボード!(*^▽^*)



一歳前の可愛いベビーちゃんたちと、一歳のお誕生を迎えたお友達。
5月お誕生日のお子さまが三人いたので、みんなで盛大にお祝いしました!(*^▽^*)



初めの手遊び歌も楽しそうでした!


とても可愛いお子さま達に私も癒されておりました。

お子さま達は、動きが活発になる一歳前後、ママさんたちもお世話をしながら一生懸命?楽しそうに?スクラップブッキングしてくださったようです。

後半になると、やはり、お子さま達も退屈してきたり、眠くなったりお腹が空いたりで、ご機嫌斜めになってきて、おんぶ抱っこで製作も。
あとはお家でゆっくり貼りますという方もいらっしゃいました。

最後に皆さんに作品を見せていただきました!
父の日のプレゼントなので、Thanksの文字とメッセージ入り壁掛けを。
可愛いベビーちゃんたちのお写真で最強です!
未完成だったり、パパさんが写っている作品もありますので、画像処理をして雰囲気を伝えるイメージ画像にさせていただきました。




短い時間でしたが、ママたちに楽しんでいただけてましたら嬉しいです。
素敵な壁掛けをプレゼントしてパパさんが喜んでくれて、子どもちゃん達が大きくなったときに、ママ、こんな素敵な思い出作ってくれてありがとう!ときっと喜んでくれます!
ハッピーが続いて行くのが更に嬉しいですね。(*^▽^*)



今日のご褒美、お一人様ランチ、ゆっくりできました!(*^▽^*)


最近は、箕面方面、万博方面など少し遠出もしております。
下の子か一年生になり、時間余裕ができたことが大きいです。


サークルさん、4名以上のグループさんに出張講習させていただきます。
簡単なワークショップから、テーマを決めた作品など相談受付中です。
お問い合わせお待ちしております!

aloha.scrap@gmail.com  まりりん@



大阪市中央区で定期開催しています!

第2月曜日 スクラップブッキング教室

第4月曜日 アルバムカフェ




  1. スクラップブッキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
メモラ先生ミーティング :: 2015/05/27(Wed)

今日は、先生ミーティングでした。
朝、タイミングよくFBのお知らせを見て、一つ用事を済ませた後、予定が空いてたので参加できました。

(←マネージャーのFBより)


同じメモラの講師としてそれぞれに活躍されているみなさんとお話して、これからもスクラップブッキング活動を頑張ろう!と思えたのでした。

クロパしたいですね!
よろしくお願いします!






  1. スクラップブッキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
"Photo Is"30000人の写真展作品☆完成~(*'▽'*) :: 2015/05/26(Tue)

富士フイルムの"Photo Is"30000人の写真展、私自身は、三年目の参加になります。
毎年楽しみにしている写真展イベントです。

今年は、家族やアルバムカフェの常連さまと一緒に参加します。
みんなとアルバムカフェで作品を作りました。

  

お気に入りの写真で大伸ばし部門。
スマホでチェキのチェキ部門。
懐かしい写真部門。

それぞれに想いを込めて作成しました。

 


大伸ばしプリントや古い写真の焼き直しは、上本町のうえろくカメラさんにお願いしています。
こだわりポイントも相談にのってくださり、キレイな色にプリントしてくださいます。

これから皆さんの作品を持って、うえろくカメラさんに提出してきます!

作品募集締切は5月末です!
まだ間に合いますよ!
→http://photo-is.jp/index.html




今回作った作品は、大阪会場と奈良会場にエントリーします。

展示期間は、大阪 グランフロント大阪 8月7日~9日 
奈良 イオンモール大和郡山 9月25日~27日


作品を見に行く楽しみもあり、絆ポストで見ていただいた方からのメッセージが届くのも楽しみです。o(^o^)o

作品展でAloha☆scrapメンバーの作品を見かけたら、絆ポストのメッセージをいただけたら嬉しいです。(#^_^#)




  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
Aloha☆scrapキラキラアルバムカフェ :: 2015/05/25(Mon)

5月25日(月) 5月アルバムカフェ

イベントで体験してくださったお客さま、アルバムカフェに来てくださいました。素敵な出逢いに感謝です!
ありがとうございます(#^_^#)
かわいいお子さまがお2人来ていて一緒におもちゃで遊んでくれていて、可愛かったです。
キラキラCatchenさんは、お子様連れに優しいお店で、子どもちゃんがすきなおもちゃで遊べます。機嫌よく遊んでくれてる間に、ママはアルバム作りに集中して楽しんでいただいてました。

常連さまも、新しい方もみなさん仲良くアットホームで楽しいアルバムカフェとなりました。


  

みなさんの作品。
3Dアルバムとスターブックは、写真がたくさん貼れて、飾って可愛いので人気があります。
壁掛けとリングアルバムも写真を貼って可愛くアレンジしてくれています。
大きいサイズの12インチアルバムも毎回シリーズで作られています。



ランチタイムも作品を見せ合ったり、お喋りで盛り上がります(*^▽^*)



今日のメニューは、牛肉しぐれ煮のライスバーガーセット。
+デザートに、塩キャラメルナッツのモッフル!
お友達は、ベリーのモッフル。
和風の抹茶アイス+あんこも好きなんですが、今日は、初めて塩キャラメルに。

  

美味~(*'▽'*)満腹~(*'▽'*)

来月のアルバムカフェは、6月22日(月)です!
その前に、6月8日(月)もスクラップブッキング教室をします!


そしてもう一つイベントのご案内。

6月27日(土)
わいわいサタデー クレオ中央
→わいわいサタデー
< img src="http://blog-imgs-75.fc2.com/a/l/o/alohascrap/fc2_2015-05-26_14-00-08-915s.jpg" border="0" />






  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
アルカフェウエスト・LOHASフェスタ打ち上げ :: 2015/05/22(Fri)

昨日は、アルカフェウエストの大使マスターさんたちと、お手伝いさせていただいた大使さんたちの打ち上げ会でした。

お手伝いの日以外のワークショップ二つをさせていただいて楽しくて幸せでした~(≧∇≦*)

LOHASフェスタ初日は、ロゼッタマグネットをつくりました。


そしてきのうの打ち上げアルバムカフェでは、紙袋のミニブックと、壁掛けを作りめした。
マステがたくさん山積みで、どれを使うか迷いますね!
  



カラオケボックスでアルバムカフェ!
マイク二本とも一切使わず、メニューパッドも、フードとドリンクのオーダーのみで使用。

フリータイムでフリードリンク、たくさん喋れてアルカフェできる。なかなか賢い利用の仕方だと思いました!

皆さんランチなのに1人だけパフェ~(≧∇≦*)
スイーツが美味しそうだったんだもん!



来週月曜日、アルバムカフェ(キラキラCatchen)です。(残席僅か。)

来週木曜日は、箕面の子育てサークルさんでの講習です。(募集終了)
お会いできるのを楽しみにしています(*^▽^*)

30000人の写真展、もうすぐ締め切りです!
今日は、うえろくカメラさんに、大伸ばしプリントお願いしてきました。
子ども達も、先日一生懸命撮った写真の中から、お気に入りを選んで出展します。

明後日日曜日も、リクエストアルバムカフェ。30000の写真展用製作します。

月曜のアルバムカフェでも、大伸ばしと、チェキ部門、作成していただくので、楽しみです。




  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
わいわいサタデー☆クレオ大阪中央 :: 2015/05/21(Thu)



天王寺区のクレオ大阪中央で楽しいイベントがありますよ!

6月27日土曜日 10時~16時

はんどめいどマルシェのコーナーに「まりんぽーと」スクラップブッキングで出店します。




  1. イベント情報
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
笑顔で働きたいママのフェスタ :: 2015/05/20(Wed)

昨日、5月19日、大丸心斎橋で開催された笑顔で働きたいママのフェスタに行ってきました。

知り合いの方がたくさんブースを出されていて、みなさんにご挨拶して回りました。お客様がどんどんいらして皆さんお忙しそうでしたので、少しずつでもお話できて嬉しかったです。

スクラップブッキングだけでなく、色々な分野の情報を得ることができて、行って良かったです!

会場入ってすぐに、アルバムカフェ養成講座、開催中でした。講師のebuさんに声はかけられず、活躍を拝見して中の方へ。後で目があって気付いてもらえて嬉しかったです。

フォトグラフカフェのちかさんのブース。
可愛い帽子がいっぱい並んでいて、可愛く飾られた小さく囲まれたブースで撮影されてました。すごい可愛い!我が子が赤ちゃんだったら、絶対お願いしたい!と思いました。

まくお雑貨店さんのブースでさくきみさんにお会いしました。キャンドルや小物が並んでいる優しい色合いのディスプレイ棚や、看板が魅力的です。

しまこさんのBasketもいつもお客さんで賑わっていて、挨拶だけでお話できなかったですけど、素敵な作品見せていただきました。

かりんさん、れ~さんのかみきれブースにもすこしおじゃまして、作品見せていただきながらお話してると、メモラのマネージャーもいらっしゃいました。

そして、もりのこ商店のりかさん、きのっぴさんの所へ。6インチ用の素敵なアクリルフレームを見せていただいて、一目惚れ。即オーダーしてきました。(*^▽^*)
そして、可愛いミニブック体験もしちゃいました(*^-^*)
楽しかった!りかさん、ありがとう~!

  

色々聞いて、作って満足したので、会場を出た後で、あ、マッサージ行くの忘れた!セラピーも受けたかったな!と思ったのですが、また次の機会に。

さあ、帰りましょ!と思ってエレベーター降りたところで、バッタリ、ホントに奇跡的なタイミングで、近所のお友達に会いました。

一緒にランチしていろいろおしゃべりして帰りました!
パスタランチ大盛にして、同料金!デザートのパンナコッタが50円で付けられるという!
ゆっくり喋れてお得なランチでした。

  



  1. イベント情報
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
Aloha☆scrap スクラップブッキング教室 :: 2015/05/19(Tue)

Aloha☆scrap
《スクラップブッキング教室》のご案内

  

いつもAloha☆scrapアルバムカフェに関心を持っていただいてありがとうございます!

毎月第4週(月)は、アルバムカフェですね!

そして、毎月第2週(月)がスクラップブッキング教室になります!(≧∇≦*)

アルバムカフェとスクラップブッキングってどう違うの?ってよくある疑問ですよね!
よく説明するんてすけど、ココでは省きます。(^。^;)
言葉で言うと伝わりづらいですけど、やってみると全然違う~って感じると思います。
私は、どちらも楽しくてどっちも好きなんです。

みなさんもご自分に合う方法で写真整理していただいたらいいと思います!


スクラップブッキング教室は、キットを使って、スクラップブッキングの基本やテクニックを学んでいただきます。12インチレイアウト、体験ではできない手の込んだアルバムなどを作成します。
インク、画材の着色や、ダイカット使用なども入れていきます。スクラップブッキングには面白いことがまだまだ沢山あるんです!
是非是非お伝えしたい!
興味のある方は、お申し込みください!

6月は8日。
プリンセス系の12インチか、タグ型アルバムを選べます。

キラキラCatchen (大阪市中央区玉造)
10:00~11:30

キットを使ってスクラップブッキングの基本テクニックの習得~新しいテクニックを盛り込んだ色々な作品を仕上げていただきます。
スクラップブッキングを楽しみたい方、写真を飾るクラフトボビーを始めたい方、分かりやすく丁寧に説明いたします。

申し込み・お問い合わせ、お待ちしています!

お問い合わせ
aloha.scrap@gmail.com  まりりん@


6月8日(月) 10時~
A 12インチレイアウト Little Princess 2000円

B タグ型アルバム  1200円
C タグ型アルバム チェキプリント3枚付 1500円

参加費はスクラップブッキング材料費込み。基本ツールはお持ちください。お持ちでない方はレンタルございますので、ご相談ください。

  


アルバムカフェは、5月25日(月)、6月22日(月)です。
アルバムカフェでは、お好きなアルバムを作るお手伝いをしています。簡単なスクラップブッキング体験もできます。
クロップパーティー(材料持ち寄りクロパ)的な利用もしていただけます。参加費500円。材料費は別です。



  1. スクラップブッキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
まりんぽーと情報 :: 2015/05/18(Mon)

「まりんぽーと」とは、きひと先生ことかないえりさんと天王寺区のイベントで結成したユニットです。

きひと先生は、海外のスケッチサイト LGSのデザインチームのデザイナーさん!
→http://letsgetsketchy.blogspot.jp/p/design-team-members.html?m=1

素敵な作品を作られ、活動的なきひと先生と一緒に「まりんぽーと」で活動させていただけて光栄です。



★《お知らせ》★ 6/27 クレオ大阪中央 わいわいサタデー、はんどめいどマルシェに「まりんぽーと」きひとさんと出店します。

スクラップブッキング体験を楽しんでいただけるように準備中です。


  



  1. イベント情報
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
キッズフォトグラファー続編 :: 2015/05/17(Sun)

今日は、子どもフォトグラファーの写真を見に、スタジオキャラット心斎橋店さんに行ってきました。

スタッフさんがとってくださった子どもフォトグラファーの写真と、子どもフォトグラファーが撮った中のお気に入りの写真を入ってすぐの壁に展示して下さっていました。
そして、その写真ををアクリルフレームに入れてプレゼントしていただきました。記念になります。

他のお子さんたちが撮った写真も、楽しくて、素敵な写真で面白いです。

とても素敵な企画でした。また次回もあれば楽しみにしています!とお話してきました。

スタジオキャラット心斎橋店さんは、心斎橋筋商店街に面したエレベーターを上がるのですが、まさかそれだと気が付かずに、通り過ぎてウロウロ迷いました。
また、エレベーターが開くと、直ぐにお店の空間なので、他の階に止まってしまうと、ちょっとビックリしました。



そしてそれから、その足で、今日はとても天気が良かったので、靱公園にバラを見に行き、家族みんなで写真の練習をしました。
XーT1を借りて行ったので、M1との違いに感動しながら、綺麗な薔薇の素敵な写真が撮れると喜んでました。

←(スマホで撮影)


M1で撮影。




そして、ケーキを撮りたい!という娘のリクエストで、カフェを探しましたが、日曜日の夕方のオフィス街で開いているお店がほとんどなくて、またグルグル探し回りました。

やっと見つけたオシャレな英国風ティルーム!ココにきめた!と入りました。
楽しみにしていたケーキを見にいくと、ショーケースの中には、最後の一つだけ。その一つをオーダーしました。

 オレンジのタルト。美味しかった!見た目も可愛く食べでも大満足でした。


息子くんは、ガッツリとテリヤキチキンサンドをオーダー!ポテトが感動的に美味しい!またココに来たい!と言っておりました。



お店のインテリアも素敵だったので、許可を頂いて撮らせていただきました。


また、それぞれが撮った写真と違うカメラで撮った写真をじっくり見てみたいです。

T1撮影分は、まだ転送できていないので、私のケータイとM1で私が撮った写真を載せています。



  1. ハッピーフォト
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
休日のベランダで。 :: 2015/05/16(Sat)

学校帰って一息ついた夕方や休日の朝にはこの光景が見られます。
こんな感じで、ノートも色鉛筆も散乱した状態で観察日記描いてるんですよ。(^。^;)



このいちごの苗は、幼稚園で植えたもの。
持ち帰った時、葉とツルが伸びていましたが、それは折れて枯れてしまい、真ん中から新しい芽が出てきてそれが育って今の可愛いいちごになりました。
復活してくれたのがとても嬉しくて大切にしています。

娘の時にも植えて持ち帰って、ベランダ栽培しましたが、実ることなく枯らせてしまいました。なので、うちのベランダでは育たないのかな?とあきらめていましたので、育ってくれて嬉しいんです。

いちごの実の成り方、毎日見てるとよくわかりますね。面白い形ができてきてるし。

先日、初めの一つは息子がいただいたので、昨日、二つめ、三つめを娘と私がいただきました。そして、今日、四つ目をパパにあげました。小さいけど、味が濃いね!と言ってました。

 






  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
キッズフォトグラファーの写真 :: 2015/05/15(Fri)

先日の子どもフォトグラファーの撮った写真が、今日5月15日から6月15日までスタジオキャラット心斎橋店で展示されているそうです。

スタジオキャラットさんのブログに少しだけ子ども達の撮った写真が上がっていましたが、わが息子くん写真がありました!


スタジオキャラットさんの ブログ http://www.caratt.jp/staff-blog/kansai/shinsaibashi/901/


良いカメラを貸していただいたので、子どもでもきれいな写真が撮れるんですね~!
滝に夢中になって撮っていた感性が面白いです。
流れる滝を気に入って夢中で撮っていた息子の写真です。








娘の方は、こんな感じです。
娘は、フォトグラファーの気分を楽しんでました。







さて、"PHOTO IS" 30000人の写真展にも3月したいってことなので、週末またカメラ渡してみようかね。(^-^*)

締め切りは5月末です。
5月25日のアルバムカフェでもチェキ作品作れます。
大伸ばしのお気に入り写真が決まったらお知らせ下さい。
プリントは、信頼のできるうえろくカメラさんにお願いしています。




  1. ハッピーフォト
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
母の日に遅れましたが。 :: 2015/05/13(Wed)

母の日に用意できなかったので、昨日中身を作って、今日表紙を仕上げました。




写真はプリント出来ていたので、アルバムの形を考えて作りました。製本の表紙の形です。

古い写真をスキャンしてプリントしたものは、ザラザラしてあまり良くなかったので、アルバムに貼ったままの写真をカメラで撮ってプリントしてみました。光らないように撮れば、スキャンよりも簡単でキレイにできました。

母が大切にしていたおばあちゃんのアルバムを見たとき、感動しました。何度も見たいと思う反面、触るとアルバムが傷んでしまうのが気になりました。
おそらくもう、八十年以上も前の写真が色褪せたり汚れたりしていますが、キッチリ残っています。

その写真を見ながら説明を聞けて本当に良かったと思います。とてもオシャレな女学生さんだったようです。
写真館で撮ったテニスウエアの写真がありました。素敵!

気軽に手にとって見返せるように、新しくプリントした写真でアルバムにしました。
昔のアルバムのイメージを残しておきました。
黒台紙でクラフト紙のカードストックのみで。表紙だけ少し華やかにしてみました。傷みにくそうなツルッとした加工がされたパターンペーパーを使って表紙をしっかりさせました。

  

母の母は、私たちが生まれる前に他界していて会ったことがないのですが、写真を見ていて身近に感じることができました。
私が母の立場になれたから、感じることができた思いもあります。
写真の中で祖父もにこやかに笑っていて、オシャレでとても優しいおじいちゃんだったなぁと思いだしていました。


因みに先日作った父の日レイアウトは、父に持って行こうと思います。


アルバムカフェは5月25日月曜日です。
アルバムを作りたい、写真をプレゼントしたいなどのご希望がありましたら、その他の日でも、対応可能ですのでご相談ください。

5月29日(金)は、箕面の子育ちサークルさんで講習させて頂きます。こちらは、募集終了だそうです。


[お申し込み・お問い合わせ] aloha.scrap☆gmail.com  ←☆を@に変えてメール送信してください。





  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
台風接近? :: 2015/05/12(Tue)

台風接近の予報でしたね。
昼前から、雨降りが始まりました。

朝のうちにお買い物を~と思って、傘を持って出掛けると、直ぐに降ってきました。
自転車にさすべえを付けてあるので、強風でなかったし、雨でも大丈夫でした。

子ども達は、折り畳み傘を常備しているので、大丈夫なはずだったのですが。
一応、帰りの時間頃に、一年生の息子を迎えに出ました。

ゆーっくり歩いても、まだ来ないので、学校の門の前まで行ってしまいました。
なぜか、出てきた息子くん、傘持ってないし!
折り畳み傘、持ってるやろ!って突っ込むと、壊れんの嫌やから、さすの嫌やねん!と。(゚o゚;
何のための、常備傘なのよ…(^。^;)

確かに、入学式直後に、新品の妖怪ウォッチの折り畳み傘を折ってしまったという悲しい経験をしたので、壊したくないという気持ちもわかるのですが。
雨の日に使わないと、濡れて帰ることになるよ。
扱い方の練習をしないといけないね。


一回も使ってない新品の傘、ポッキリ折れたのですが、何とかならないですよね。治すより買った方が安いと新しいの買いましたが、妖怪ウォッチ、なんとかできたら…。

そして、今日は、息子くん、お姉ちゃんとではなくて、始めてグループ帰りにしました。結局、門まで迎えに行ってしまいましたので、子ども達の下校の様子を見ていました。
見てると危なっかしいのですが、仲良しで楽しそうでした。安心しました。
そして、今日、学校のお友達が家に遊びに来てくれました。二人でゲームをしてましたが、仲良く、楽しそうでした。

あと、一つ、ガッカリなこともありまして。今朝、検尿をしました。持って行ったのに、忘れたと思って提出しなかったそうです。明日またやり直し。(-_-#)

母に贈ろうと思っておばあちゃんの昔の写真のアルバムを作っています。

昔のアルバムそのままのイメージにしようと思います。
元のアルバムがかなり傷んできていて、頻繁に見るとボロボロになっていきそうなので、写真をプリントして台紙に貼ってちょっとしたレプリカみたいに作ろうと思いました。



  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
日常のリズム :: 2015/05/11(Mon)

今日は、学校に送り出し、洗濯、ゴミ捨てなどの後、久しぶりの自由な時間。

なんか、色々溜まってることを片付けようと思ってとりかかると、時間が経つのが速い気がします。
それでも、2人で一緒に帰ってくるまで、少しづつ片付いていきました。

父の日に向けてのサンプルを作ったりもできました。

さて、お二人様、帰ってきてからは、また月曜日は忙しいのです。
息子と娘の別々の習い事。時間差で送り迎えで行ったり来たり。
日常の一週間が、始まったな!と感じる1日でした。



↑先日娘が撮った写真より。

  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
お母さんいつもありがとう。 :: 2015/05/10(Sun)

5月10日の日曜日、各地で楽しそうなイベントの情報が入ってきて出かけたいのはやまやまだったのですが、疲れが残らないように、ガマンしました。
『無理をしないで元気でいること。』が我が家のテーマでもありまして、この後戻ってくる日常的な学校生活に対応できるように、今日は1日のんびりアットホームで過ごしました。

テレビから始まり、録画した番組を見て、宿題を片付け、部屋を片付けてるうちに、いつの間にか部屋の中で子ども達がドッチボールを始めてビックリ!
もちろん、『やめなさーい!!』顔に当たり!(-_-#) ピクッヽ(゚Д゚)ノ

夕食も至って普通の庶民的なメニューでした。
母の日なので、自分にご褒美的な意味で、美味しそうだなと思って先日買っておいた、スパークリング桃ワインを飲みました。子ども達は、サイダーで乾杯。


昨日、息子はノートに母の日ページを書いてくれました。
ママの好きなものの絵が描いてあって、お花の絵とか、「こうちゃどうぞ!」って書いてあったり面白かった。(*^-^*)
それを嬉しそうに恥ずかしそうに見せてくれる息子が可愛かったです(#^_^#)

娘も折り紙で細工した母の日カードを作ってくれました。さり気なくササっと手際よく作ってましたが、繊細で良くできてる(*^-^*)
優しいメッセージが書いてありました。

あと、パパさんは、玉子焼を焼いてくれてました。自分で食べたい時に時々作ってくれます。
そう言えば、玉子焼って、お弁当に入れるイメージが強いので私は家の食卓にはあまり作ってません。

自分の母へのプレゼントがまだ用意できていませんでした。
アルバムを作ろうと思ってたのです。早急に。

 
↑先日、息子が撮った写真より。


  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
土曜授業帰って家でいちご狩り :: 2015/05/09(Sat)

月に一度位の割合で土曜日学校があります。
今日も午前中は、登校で避難訓練。 

帰ってきたらいちご採ろう!って決めてたので、喜んでベランダへ。

もうひとつめは、赤く熟して、二つめ、三つ目と赤くなり始めています。
目玉みたいに普通の実のなりかたではないのがいくつか。面白い形のができるのかも。どんどん成長してくるのが楽しみです。

ハサミでカットの儀式の前に、写真撮っとこう!とスマホ撮影、娘も慣れてきたみたいです。



息子が洗ってパクッと。
甘くて美味しいそうです。

ボクの幼稚園から持ってきたから全部ボクのいちご!って。今は言っています。
そのうち、ママとお姉ちゃんにもおすそ分けしてくれる日を待っています。(*^-^*)


  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
万博公園でのこどもカメラマンのレポ :: 2015/05/08(Fri)

こどもの日に、貴重な体験をさせてあげることができました。
本当に楽しそうで、一生懸命でした。

明るさの基本のテストがありました。
丁度いい明るさに撮れるように調節を教えてもらいました。

  


大きな重いカメラ。
ちゃんと触るのは初めて。

後で教えてもらったのですが、娘の借りたカメラのレンズほ、14mmの超広角なレンズだったようで。フィッシュアイって言うんですね?
娘は、みんなと同じ距離で並んでペットボトルを撮ってたとき、あれ?近づいてもちっちゃい!っ思ってたみたいです。


息子のは、60mmの望遠レンズだったようで。自撮りをしたら、眉毛の間しか写ってなかったという。面白い体験をしました。


 


スタジオキャラットさんのブログにもレポがあがっています。

スタジオキャラットさんのブログ→http://www.caratt.jp/staff-blog/kansai/shinsaibashi/864/


また、子どもたちが撮った写真をじっくり見て話を聞いてみたいと思います。
それぞれのお気に入りを聞いてみたいです。(*^-^*)

  


5月15日から、スタジオキャラット心斎橋店さんで、子どもたちが撮った写真を展示してくださるそうです。
引き取りに行くと持って帰れるそうです。



  1. イベント情報
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
enjoy HULA &Egg Benedict :: 2015/05/07(Thu)

ゴールデンウイークが終わり、今日から子どもたちは学校。(*^_^*)
息子は寝起きが悪く、不機嫌に出かけていきました。(-o-;)

さて、私は、子供を送り出して、洗濯してボーッと新聞読んでたら、あぁっ!今日はフラの練習だ!。 思い出して良かった!間に合う時間で助かった(^.^;。

先日発表会が終わったところで、次に向けての練習スタートです。
楽しく動いて汗をじんわりかいて、大好きな時間です。

そして、良い汗を流した後は、美味しい物を。
今日はいつも美味しいお店めぐりをされているお仲間に入れていただいて、初めて行くお店、トリトンティールームさんでした。

  

エッグベネディクトと紅茶をいただき、ゆっくりお喋りできました。
たまごとろーり!で大満足!
紅茶もポットでゆっくり味わえました。

 


子どもたちは、夕方一緒に帰ってくるので、お出迎えに間に合いました!

帰ってきて2人、ベランダのイチゴをチェックしに出ました。
赤くなってるよ~!美味しそうな色になったね!次のイチゴも育ってきて楽しみだ(*^▽^*)
赤い実の隣に、目玉が二つのお顔みたいな実があって、ちゃんとイチゴになれるのか、心配。成長を楽しみにしています。
このイチゴの写真は娘が撮りました。







  1. フラ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ゴールデンウイーク最終日は31 :: 2015/05/06(Wed)

昨日、一昨日と2日間、お出かけしたので、今日は宿題仕上げて、明日の用意とリラックス。というイメージでしたが。

娘がサーティーワンに行きたい!と。ゴールデンウイーク31%オフの噂を聞いてから、ずっと気になっていたらしく。
出かけた先には31がなかったし。

今日もアイスクリームの為に31に行ってきました!みんなで贅沢にワッフルコーンのレギュラーダブル!今日だけね。

 

その前に、昨日のお友達のSNSで、鯉のぼりのたくさん泳ぐ風景が素敵だったので、こどもの日に鯉のぼりもっとみたかったなぁ!と思って、行く途中にある鯉のぼり供養のお寺に、お参りと鯉のぼりを見に行きました。
お庭をいつもきれいにされていて、お花も置物も可愛いです。たくさん写真撮らせていただきました。

  


近場ながらも特別なイベントに参加したり、小さなイベントに乗っかったりもして、家族揃っての3日間、楽しく過ごしました。
みんなが揃って元気で笑顔でいられるってとても幸せな事だよねと感じていました。



  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
こどもの日。in万博公園 :: 2015/05/05(Tue)

5月5日火曜日。こどもの日の今日は、万博記念公園。
私は先日ロハスで行ってきたところですが、子ども達は、幼稚園の遠足で一度行ったきり。5年ぶりぐらいで、息子は全く覚えていませんでした。

家族で行くのも初めて。パパは、初めてモノレールに乗った!そうです。





今日はこどもカメラマンになろう!というスタジオキャラットさんの講座に申し込んで、こども達がカメラを教えてもらいました。
先生は、中村こども先生。
お部屋で明るさのお勉強をして、色々撮ってみていました。
後半は、カッコイいカメラを首からかけて、外に出かけて、楽しそうに森の中や河原で写真を撮っていました。

 
   

好きな写真が撮れたら、こども先生に見せては、とっても楽しそうでした。

撮った写真はUSBでいただいたので、明日ゆっくり見たいと思います。どんな写真がでてくるか、子どもも私も楽しみです。

楽しかったですよ!楽しそうでした!良い経験をさせてあげられて最高のこどもの日になったのではないかな?と思います。




  1. お楽しみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ユニバーサルシティ→Q′sモール :: 2015/05/04(Mon)

5月4日、月曜日。今日は、連休のお楽しみの一つ。ユニバーサルシティへ。(毎度パークではないです(^.^;)




ホテルのランチバイキングがメインです。
毎度食べる事が大好き!
今日はゴールデンウイーク仕様でフルバイキングでした!
ココには二度ほど来たことありましたが、前は、メイン料理を頼んでのサイドメニューバイキングでした。
今日は、いつもより選べる品数多くて、デザートもチョイスできて、オリジナルパフェが作れちゃうのでテンションあがりました!チョコレートフォンデュも。
みんな、お腹を空かせていたので、早いうちからスタートダッシュでお腹いっぱいになったらしく、大好きなチョコレートフォンデュにあまり手が出ませんでした。


食べるのに忙しくて、お料理の写真が雑ですみません。(^-^;)

  

そして、腹ごなしに撮影お散歩。
パークに入らなくても撮影スポットたくさんあって、遊べて楽しいんです。
乗り物嫌い、人混み嫌いな我が家のメンバーには、お馴染みのコースです。
 
お花がキレイでした。
グローブの周りは人がいっぱいだったので、遠目から撮影。




↓これはスマホで。娘も写真撮りたいので、貸してあげてます。
  


娘が撮ったもの。
  

こどもの日の明日も写真撮りに行きます。楽しみです。(*^▽^*)



帰り道、先日オープンしたばかりの森ノ宮Q‘sモールに行きました。
私は何度も行ってましたが、家族は初めてワクワクしてたみたいです。

お店も見ましたが人が多く、アイドルグループのステージもやっていました。

一番興味があった空中トラックを歩いてみました。息子は走りたい~と言って3週走ってきました。元気だなぁ(^_^;)
大阪城天守閣が見えて、気分良く運動できそうです。



今日の写真もまた、スクラップの作品にしたいと思います。
大体、いつも一年後とか……。にならないように頑張ろう!
先日作った作品が、去年の夏の写真のでした。もっと良いペースで作れたらと思うのです。


  1. お楽しみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0