Aloha☆Scrap ~HAPPYフォト&スクラップブッキング 工房~

 HAPPYな瞬間を撮って残す♪楽しいスクラップブッキングとアルバム作りを大切な仲間と広げていきたいと思っています。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
病院はしごデー :: 2015/06/30(Tue)

今日は、子どもたちのお医者さんデーでした。

娘の画像クリニックと、息子の耳鼻科。
途中で雨が降り出して、両方終わって帰る頃には、ザアザア。
娘の折り畳み傘で、子どもたちはなんとか濡れなかったのですが、自転車の私はずぶ濡れでした。(^.^;


娘は定期的に検診が必要なので、何ヶ月かおきに病院に行っています。
7月に入ると病院での診察があるので、その前に画像を撮ってもらって持って行きます。大きな病院では、待ち時間がとても長いので、前回までは画像は病院と提携されているクリニックで撮っていました。

今日は、今回初めて近くの病院でMRIとMRAを予約してみました。
学校が終わって直ぐに行くと時間にピッタリ間に合いました。遅刻、早退しなくて良かったので、喜んでます。

とても優しい先生でした。近くにまた安心できる先生が出来たので、良かったです。

その後は、息子の耳鼻科。
先週、耳をケガしてプール水泳禁止でした。
今日は、もう大丈夫だろうと言っていだだいて、安心しました。明日、晴れてたらプール参観かあるので、入ってもOKと。
ああ、一安心です。


 





  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
暑中見舞い☆新しいサンプル作り :: 2015/06/29(Mon)

来週の郵便局でのアルバムカフェに向けて、夏らしいサンプル作りをしてみました。

夏だから海とか空とか、爽やかなブルー系か、元気カラーのイエローが思い浮かんできます。

今回は、海のテーマと、ひまわりをテーマにやってみました。




  


海の方は、写真貼らなくても台紙が気に入ってしまいましたが、小さい写真を角角に、貼ってみました。
ひまわりのは、台紙にキレイな色がでたのですが、写真を貼ると背景の黄色のスタンプが目立たなくて薄く感じられるので、黒のスタンプでパキッとさせてみました。

   



前回の参加者さまの作品も素敵でした。
見本通りに作ってもいいし、オリジナリティあふれる作品にされても全然OKです!

写真は、後でお家で貼っていただいていいのですが、 貼る写真が決まっている方が、合わせて作りやすいです。


  


景色の写真での作品も素敵でした。

  

七夕の7月7日(火)も素敵なお写真を持ってアルバムカフェに来てくださるのを楽しみにしています!


郵便局deアルバムカフェの詳細です。

富士フイルムアルバムカフェ情報サイト
(開催日迄ご覧頂けます。)


ご予約受付中です!(*^-^*)
午後の部は、定員に達したため、締切ました。

東成中本郵便局(070-5652-8345) にお申し込みください。(9時~5時)
質問などは、aloha.scrap@gmail.comにメールでおたずねください。お申込みもお受けいたします。



  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
七夕の日に郵便局deアルバムカフェ :: 2015/06/29(Mon)

今朝起きると、なんだか肩がダル~い気がしました。
腕も何となく、筋肉痛らしくて。

一昨日、思い荷物を持ったかしら?いや昨日、鉄棒やったからだなぁ。σ(^_^;)

でも肩凝りとは違ってそれほど痛い訳ではないので、動かしたら軽くなって気分爽快です。o(^-^)o

 


さて、富士フイルムのアルバムカフェ情報サイトに掲載していただいてます。
郵便局deアルバムカフェの詳細です。

富士フイルムアルバムカフェ情報サイト
(開催日迄ご覧頂けます。)


7月7日火曜日。
大阪市東成区の東成中本郵便局(大阪府大阪市東成区東中本3丁目2)(最寄り駅、地下鉄中央線 緑橋駅)
で、アルバムカフェpart2 をさせていただきます。

  

前回、好評でしたミストとスタンプとマステを使った暑中見舞いハガキを作成します。
練習用に作るハガキサイズのカードをそのまま飾っていただく事もできますし、ポケットアルバムに閉じて頂くと、アルバムになっていきます。
実際にかもめーるハガキに作って送る事ができます。贈られた方にもきっと喜んでいただけます!




写真を使ったアルバムカフェのご案内


7月7日「火曜日」 

東成中本郵便局ロビーに於きましてお気に入りの写真を使ったアルバム作りの体験はいかがでしょう~

「今回はアルバムカフェで暑中見舞はがきを作ります」

時間  午前「10時~11時半」
    午後「13時~14時半」
    2回開催

参加希望の方は 当局窓口までご連絡下さいませ。(Tel 06-6976-7500 )
なお、個人負担は お一人当たり 500円「材料費用」を予定しています。
  
    
 

  



定員制、先着順です。
興味のある方は、中本郵便局 06-6976-7500日本郵便、中本郵便局

または、Aloha☆scrapまりりん@まで。
よろしくお願いします。

お子さま連れも可能です。
遊べる場所はありませんので、作業をお手伝いさせていだだきます。
迷われている方もご相談くださいね。

aloha.scrap@gmail.com

アルバム大使、ハッピーフォトアンバサダー
スクラップブッキング講師   まりりん@
          
  

  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
外遊び クローバーの頭飾り :: 2015/06/28(Sun)

今日は天気が良くて暑いけど風が気持ち良く、清々しい日でしたね!

家でゲームばっかりしようとする息子を引っ張り出して、お姉ちゃんを迎えに行った後、公園に行きました。

ここは、大きな鉄棒があり、鉄棒コーナーが独立してるのに寂しくなくていい!



この素敵な鉄棒コーナーを見て、到着してすぐに、私も張り切って逆上がり。奥の真ん中の結構高めの鉄棒で成功しました。
そこで、思いっきり勢いつけて、やってみたら、空中逆上がりも成功しました!

ママも昔はできたんだよ!といつも言ってましたが、普通の公園の低い鉄棒では、地面が近くて怖かったので、今日、ちょうどいい高さの鉄棒を見つけて回ってみよう!と思ったら、一回目で成功!
何十年ぶりに試みたけど、出来るもんだね!(*^▽^*)v

子ども達も、いきなりママが回ったからちょっとビックリして、私も、僕も!
と最初は回って見せてくれましたが、だんだんジャンプして飛びついたり、登り棒みたいに上ったり、遊びはじめました。

もういいか。四つ葉のクローバー探そう!と私も草村にしゃがみました。
ちょっと探して、変形の四つ葉(四つ目の葉が小さいの)見つけました。これ以上はないなと思って、クローバーの花輪作り始めました。
これも、条件反射で、元気なクローバー群にしゃがむと、当たり前のように作るなぁ。
 
  

  

子ども達にも教えてあげました。
娘は小さい虫が苦手でわぁ!キャア!言いながらやってました。 
虫が嫌だからと、女の子なのに、作った花輪を着けてくれません。息子が着けてくれました。


それからは、滑り台→ブランコと普通の公園遊びに。2人とも小学生になってから、公園遊びは、久しぶりでした。
何かの練習に行ったり、写真を撮りに行ったりはしてたけど、ブランコと滑り台は久しぶり。楽しんでるようで良かった!

  

虫除けしてなくて、蚊に喰われて帰ってきました。
息子やっぱりまた、ゲーム始めた~!(~。~;)

外遊びは、気持ちの良い時間でした。(*^-^*)








  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ワークショップマルシェありがとうございました~(*^-^*) :: 2015/06/27(Sat)

今日は、心配していたお天気にも恵まれ、クレオ中央のわいわいサタデー ワークショップマルシェ終了しました!



主催者のさくきみさん作の吹き出しも大活躍で、こんな感じで、まりんぽーとの私達も楽しんでいました。
プリンセスになってましたよ!
(さくきみさんに撮っていただいた写真を一部使わせていただきます。素敵な写真をたくさんありがとうございます。)

ワークショップマルシェには、素敵なワークショップが色々で、来場された皆さんも楽しそうに体験されていましたね!


わがブースでも、お子様たちがプリンセスになったり、海賊になったり楽しそうでした。

    



差し入れをいただきましたみくろさん、れ~さん、ちかさんありがとうございました。(*^-^*)
しまこさんも遊びに来てくださって差し入れ&体験ありがとうございました。





うちの子たちも遊びに来て、ミニチュア食品サンプル作りを体験しました。
ハンバーガーのプレートストラップと、ラーメンのメモクリップを作っていました。

うどんの麺から手作りで、一本一本伸ばしていました。ゆで卵とナルトとチャーシューを貼って、スープのレジンを流してネギをトッピング。そして固めてもらいました。
スープが半透明で、麺が透けて美味しそうにできました。

出来上がったのが嬉しくて嬉しくて、持ち歩いてた息子ちゃん。椅子にゴン!と当ててしまったそうで、丼が欠けて、真ん中に亀裂が入っていました。も~(>o<)ショックだわ。☆=>=>=>(+_+。)

  

   

あと、お昼にお隣の調理室で男の手料理ワンプレートランチをいただきました!
ハンバーグがふわふわでたまごたっぷりのスープも美味しかったです。ギュッとしまった丸いおにぎりが2つ。ボリュームがあって美味しくてイベント価格。お値打ちでした!



すべて紹介しきれませんが、来てくださった方、皆さま笑顔の楽しいイベントでした。
来場いただいた皆さま、出店者の皆さま、主催者さま、ありがとうございました。お疲れ様でした。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

次のお知らせ。
7月7日(火)は、東成区の中本郵便局での暑中見舞いアルバムカフェです。
新しいサンプル作り頑張ります!

午前10時~と、午後1時~、ともに六名さまの募集です。
材料費は、500円。

ご予約の方に、かもめーるとチェキプリントをプレゼントします。

ご予約受付中です!
aloha.scrap@gmail.com

  


スクラップブッキング教室は、13日月曜日です。
12インチのレイアウトか、タグ型スタンドを選んでいただけます。

こちらもご予約受付中です!(*^-^*)
aloha.scrap@gmail.com



  1. スクラップブッキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
わいわいサタデー ハンドメイドワークショップマルシェ :: 2015/06/26(Fri)

写真にまほうをかけましょう!
スクラップブッキングのまりんぽーと。

27日のクレオイベントでは、楽しいワークショップをご用意しています。
海賊セット&プリンセスセットなど…が作れますよ~!
男の子も女の子も喜んでくれるかな~!(*'▽'*)とわくわくします!
ペーパーフレームもお得です!
1セットワンコイン500円でお楽しみいただけます!


わいわいサタデー
  ペーパーフレーム


海賊セット
  

プリンセスセット
    

ポップキャンディーセット
   
 

どれも、選んで作って楽しんで、着けてポーズキメて写真を撮って、プリントして貼るよ~!何度も楽しめてお得でしょ(≧∇≦*)!




6月・7月のAloha☆scrap 予定


6月27日(土)
わいわいサタデー クレオ中央
→わいわいサタデー
< img src="http://blog-imgs-75.fc2.com/a/l/o/alohascrap/fc2_2015-05-26_14-00-08-915s.jpg" border="0" />



クレオ大阪中央(大阪市立男女共同参画センター 中央 館)主催「わいわいサタデー」内で 「ハンドメイド・ワークショップマルシェ2015」

今回はハンドメイドワークショップ、フットトリート メント、 ヘアメイクアレンジ、ネイルなど 多彩な12ブースが出展です!
また、「わいわいサタデー」では同日、

★パパだいスキップ!絵本読み聞かせライブ2015  
★親子で遊ぼう!ひまわり広場
★“なにわ男の料理倶楽部”限定ランチプレート
★野菜のおいしい食べ方教室&オーガニック野菜の販 売
★クレオのチャリティーフリーマーケット
★チャレンジカフェ 喫茶Coco  
★自家製天然酵母パン「花麦」販売
★大人の井戸端会議 vol.4
★女性のための東洋医学プチ入門講座 ★私を活かす色を見つける!カラータイプ診断☆体験 会
★男性限定!もてもてバルーンアート教室

なども開催!!1日屋内で親子で楽しめるイベントとなっています

<クレオ中央☆わいわいサタ デー>

・日時:平成27年6月27日 (土)10時~16時

・場所:クレオ大阪中央;大阪市天王寺区上汐5丁目6番25号

(地下鉄谷町線「四天王寺前夕陽ヶ丘」駅下車、北東へ徒歩約3分)

・入場無料(※一部体験料要)

どうぞご家族そろってお越しください\(^o^)/






7月7日 (火) 
東成区中本郵便局 暑中見舞いワークショップ(募集中)

7月13日 (月) スクラップブッキング教室 キラキラCatchen 3階 (募集中!)

7月27日 (月)  アルバムカフェ  キラキラCatchen 3階 


7月30日 (木)  阪急 北花田 

  



Aloha☆scrap スクラップブッキング教室



これは、どこかのお楽しみに~!


こちらは、ぷちはこショップにあります!


ぷちはこショップAloha☆scrapもオープンしてます!
 








  1. イベント情報
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
もうじきプール参観の季節。 :: 2015/06/24(Wed)


一度枯れかけたイチゴ、また花が咲いて実が付いてきました!



プール開きがあって、もうすぐ学校のプール参観。
息子は、初めてのプール参観なので、はりきるかな?
何でも器用にこなす息子くんだけど、スイミングはイマイチなのかな?
ベビースイミングは、行ってたけど、バシャバシャして喜んでただけで泳ぎは、ちゃんと練習してなかったな。


娘と私にとって、プール参観は、大きな節目でした。
あれから、一年、二年、経ったんだなと感慨深く振り返ってしまいます。

今、元気でプールに入れて楽しく泳げていることがとても喜ばしいです。
少しずつ、やれる自信がついてきたようです。ブランクがある分、思うように上手く出来ないこともあるけれど、それは、また練習すればいいからね。

特別扱いではなく、要所要所、個別に対応してくださる先生方にも感謝しています。

来週、3ヶ月ぶりの主治医の先生の診察に行きます。
そのためのMRA画像を近くの脳外科さんに撮りに行きます。

大丈夫だよって言われたいね。 




  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
木工教室 スクラップブッキングイーゼル作り :: 2015/06/24(Wed)

しまこカフェコラボの木工教室に参加してきました。
南みほ先生のスクラップブッキングイーゼル作り。

スクラップブッキングの12インチが素敵に飾れるなぁ!とビビっときて、即お申し込みして、楽しみにしていました。

白木と、ホワイトと、ワックスがあって、ホワイトを選びました。

  


また、今日もハピフォト同期のりかさんと一緒でビックリ(≧∇≦*)
お隣で、心強かったです!
真剣に楽しく作業が進みました。


しまこさんがたくさん写真を撮ってくださっていたので、写真で作業工程がわかりますね。

  

  

  


そして、ジャジャーン♪完成~!(*'▽'*)
 

素敵~(*'▽'*)
オシャレで実用的なイーゼルができました!
作品飾るの楽しみで~す(*^-^*)
南先生、ありがとうございました! 


続いて、お楽しみカフェタイム。♡

噂のしまこカフェの、しまこさんお手製のシフォンケーキをいただきました!
ふわふわしっとりでとっても美味しゅうございました。(^-^*)
自家焙煎のコーヒーも美味しくいただきました。
コーヒーの香りがよくて苦味がなく、ブラックで味わえました。♪


しまこさんと 
 南先生と 


次は秋にこの企画があるそうですよ!
◎メッチャお勧めで~す!(*⌒▽⌒*)


さあさあ、土曜日のクレオイベントのお知らせも。

27日(土)、四天王寺前夕陽丘のクレオ中央にて。
わいわいサタデー、盛り沢山なイベントです!

四階のセミナーホールでハンドメイドマルシェがあり、スクラップブッキングのまりんぽーとが出店します。
ペーパーフレームやお子様向けのワークショップ、楽しんでくださいね~!(*'▽'*)。
 


  1. お楽しみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
アルバムカフェは、第4月曜日♪ :: 2015/06/23(Tue)

来月7月は、27日です。
夏休みに入っているので、子供さんたちも来てくれて賑やかになるかしら?

小学校は、水泳教室、プール解放があるようだけど、時間が重なっているかしら?

息子を体操の短期集中に入れようと思っていますが、午後なので。大丈夫です!(*^-^*)

夏休み自由課題の工作に出せるような楽しめる内容を考えますね!



本日のアルバムカフェは、参加者様の体調不良、急用などで、連絡をいただきまして、皆さんお休みでしたので、キャンセルとなりました。
こんな日もありますよね!

皆さま、お身体大切になさってくださいね。
行けないけど…と気にかけてくださってありがとうございます。

おかげさまで、土曜日のクレオイベントの準備をしておりました。
絶対、お子様に楽しんでいただけます!
ファミリーで楽しんでいただけます!
色んな笑顔に出会えるのを楽しみに、頑張ります!(*⌒▽⌒*)


  
わいわいサタデー 6月27日(土)
クレオ中央  最寄り駅(四天王寺前夕陽丘)

全館で、楽しいイベント盛りだくさんです!
四階セミナーホールで、ワークショップマルシェに出店します。

  

  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
関西カメラ女子部 展覧会を見学♪ :: 2015/06/21(Sun)

富士フイルム大阪サービスステーション内 コミュニティーギャラリーで開催中の関西カメラ女子部 展覧会に行ってきました。





ハピフォト同期の美濃さん、純子さんが出展されています。会場でお会いすることができて嬉しかったです。
噂のピヨ先生にもお会いすることができました。素敵なお花に魅了されて、色んな撮り方も勉強になる写真展でした。

みなさんの素敵な写真を見て、うっとりしていました。主人と娘もカメラに興味を持ったようで、真剣に見ていました。

主人は、カメラの本体にも興味を示して、E-1とT-1とT-10のパンフレット比べて見てましたよ!
でも、次は単焦点のレンズを欲しいんですよ。




実は、ビルの下に着いた時に丁度、ハピフォト同期のりかさんにもお会いしました!全然、行く約束してなかったのに、ふらっと思い付きで行ったのに、なぜか、会える気がしたと、りかさんに頼んであった、フレームを持ってきてくれてました!ありがとう~!(≧∇≦*)
タイミング、バッチリで良かった!



それから、天気のいい日曜日だったので、紫陽花のキレイな公園で、アイスクリームを食べて、写真を撮りました。
花の形、色、たくさん種類があって、興味深い。どれもきれいで、一番を決められない。


子どもたちは、滑り台で遊んだり、鉄棒の練習をしてました。
うちの子たちは、体操を習ってて、鉄棒の練習が好きです。二人ともカッコいい所を見せてくれました。
真面目な顔と成功した時のいい笑顔!


父の日だから、パパと子どもたちのスリーショットを撮ってあげました。
もっと楽しそうな顔したらいいのに、息子、ゲームしたくて、まとまらず、パパ怒ってた。

 
気持ちの良い日曜日でした。








  1. ハッピーフォト
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
スキルアップ講習 :: 2015/06/19(Fri)

今日は6月19日(金)
メモラのスキルアップ講習に参加してきました。

課題はレイヤーのレイアウト。
使いたくて、使えていなかった柄のペーパーを持参。ゆうにゃん先生のアドバイスのもと、とってもお気に入りのレイアウトになりました。ありがとうございました。
同期や先輩がた講師のみなさんとお話しながら、できた作品を見せ合いながら、かなり集中して一生懸命レイアウトを作りました。6インチ二枚と、12インチ一枚。この時間の中で、三つも完成しました!o(^-^)o
密度の濃い時間でした。本当に楽しかったです。(*⌒▽⌒*)




  1. スクラップブッキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
アルバムカフェのお知らせ&その他予定 :: 2015/06/19(Fri)

来週月曜日、6月22日は、キラキラCatchenさんでのアルバムカフェです。

10:00~11:30

 ←5月のアルバムカフェの様子


アルバムや材料をお持ちになられてもOK。自由にアルバム作りを楽しむアルバムカフェにしています。
ずっと続けて欲しいと願って、飽きの来ない12インチアルバムと、手軽な6インチアルバムをお勧めしています。
ミニブックや、壁掛け、スタンドなども、お好みでお選びいただけます。

ここで毎回、顔を合わせるのを楽しみにしていただいているレギュラーさまも増えました。
初めての方でも、楽しんでいただけるアットホームでウェルカムなアルバムカフェです。

こちらでご用意している材料セットもございます。ご希望の内容を申し込み時にお知らせください。

お勧めセット込みで参加費1000円~。
持ち込みの場合、参加費500円~
キット、単品の販売あります。

ハサミ、のり、写真をお持ちください。

大阪市中央区玉造
キラキラCatchen→キラキラFacebook


ご予約受付中です。
aloha.scrap@gmail.com


今週末は、父の日。父にもアルバム
作って感謝の気持ちを表そう!
子どもの時の写真がでてきてるので、一冊にまとめたいと思ってます。


 
↑これは、母の日にプレゼントしました。母の母が若い頃の写真を新たにプリントして作りました。

そして、ちらっと、今後のイベントのサンプルお見せします。

アルバムカフェ



わいわいサタデー 
お得なペーパーフレームと、お子さま向けに楽しいワークショップをご用意しています。
海賊セットとか、プリンセスセットとか…
お楽しみに~(≧∇≦*)
 
まだまだ、試作&アイデア思考中です!


スクラップブッキング教室


お楽しみに~!


ぷちはこショップにあります!




6月・7月のAloha☆scrap 予定


6月22日 (月)  アルバムカフェ  キラキラCatchen 3階 (募集中!)


6月27日(土)
わいわいサタデー クレオ中央
→わいわいサタデー
< img src="http://blog-imgs-75.fc2.com/a/l/o/alohascrap/fc2_2015-05-26_14-00-08-915s.jpg" border="0" />




7月

  7日 (火) 東成区中本郵便局 暑中見舞いワークショップ(募集中・お楽しみに!)

 13日 (月) スクラップブッキング教室 キラキラCatchen 3階 (募集中!)

27日 (月)  アルバムカフェ  キラキラCatchen 3階 


30日 (木)  阪急 北花田   



  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ぷちはこショップオープンしました。 :: 2015/06/18(Thu)

前からやってみたかったこと。
ぷちはこショップのオーナーになりたかったんです。
ひっそりと準備も進めて、コツコツ作品を作りました。いよいよ!昨日契約して、今日からオープンです!

ひと箱のお店ですが、どれくらいのお客さまに手にとって見ていただけるかわからないですけど、新しい出会いにつながると嬉しいです。

  

日曜日の父の日に向けての商品を並べています。お父様へのプレゼントに使っていただけたらいいなぁ。
プレゼント向け商品を主に揃えました。
お誕生日や、大切な方へのプレゼントに選んでいただけるように、素敵な作品を作っていきます。

ローカルですけど、お近くにいかれた際は、チラッと覗いて見てください。 



ぷちはこ
大阪市東成区大今里3ー5ー5(今里一番街商店街)

ボックスNo. 193
一番上の段、お店に入って右側の壁です。

Aloha☆scrap まりりん@



  1. ☆プロフィール♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ママフェスタのプレゼント :: 2015/06/17(Wed)

昨日、宅配ボックスに何か届いていました。
心当たりがなくて、何だろう?と今日開けてみると、何だか「プレゼント」の文字が!
え、え、え、あれ当たったの?
確か三名様だったやつ。
やった~!(*⌒▽⌒*)ほんとに当たるんだね!



5月19日にあった大丸心斎橋でのママフェスタ。
お客さんとして、あちこちお邪魔して楽しんで、情報をゲットしていました。

オマケにスタンプラリーにもトライしてまして、よくわからずにスタンプ集めて提出しました。
特賞はルンバかな?一名様だったので無理かな~?と思って三名様のドライヤーに応募してみました。

届きました!ありがとうございます。
本当に実りの多いフェスタでした。


→笑顔で働きたいママのフェスタ 体験レポ



  1. お楽しみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
郵便局アルバムカフェde暑中見舞い :: 2015/06/16(Tue)


6月16日(火) 暑中見舞いのアルバムカフェワークショップでした。


  

郵便局さんの応接スペース、ソファーに座っての少人数でのアルバムカフェとなりました。ゆったりとお話できましたし、じっくり楽しんでいただく事ができました。

メールやSNSでコミュニケーションが直ぐにとれて、便利になっている世の中、暑中見舞いを出す習慣が少なくなっていようですね。

写真もまた、デジカメやスマホで手軽に撮れますが、撮りっぱなしでプリントされていないことも。

いつも大切な写真はプリントしてアルバムにしましょうとお伝えしていますが、この郵便局deアルバムカフェが、写真をプリントしてハガキに貼って送るきっかけになっていけたらいいなと思います。

ワークショップの様子→Aloha☆scrap Facebook 郵便局アルバムカフェ

  

本日、参加してくださったM様は、旅行の景色の写真を持ってきてくださいました。絵手紙をされたことがあるそうで、ハガキへのデコレーションを楽しいと言ってくださって、お家でも残ったハガキを作ってくださるそうです。


H様も、ワークショップ中、何度も楽し~い(*'▽'*)と喜んでいただいていました。気軽に来れる近くの郵便局だから嬉しいとも言ってくださり、次のワークショップの際は、また来てくださると言っておられました。(o゚▽゚)o
とても暖かくて優しくしていただいて、本当にありがとうございました。(≧∇≦*)

K様は、お家に沢山マスキングテープをお持ちだそうで、マステの使い方に感心していただき、丁寧に作業されていました。

    


可愛いお孫さんの写真と娘さんファミリーの写真を持ってきてくださったF様。
ふわふわで素敵な作品が仕上がりました。お家に飾ろ~(*^^*)と喜んでいただきました。


Y様は、お孫さんの写真で作成されて、お孫さんたちに送ってあげよう!と喜んでいただきました。


ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

お陰様で来月もアルバムカフェを開催させていただきます。七夕の日です。

7月7日(火) 
①10時~11時30分
②13時~14時30分  

 持ち物 写真4~5枚
 材料代 500円

大阪市東成区 中本郵便局(地下鉄中央線 緑橋駅5番より南へ徒歩五分)

マピオン→中本郵便局

《お問い合わせ》
(中本郵便局) 06-6976-7500
(Aloha☆scrap) aloha.scrap@gmail.com




  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
暑中見舞いアルバムカフェのお知らせ :: 2015/06/15(Mon)


明日の火曜日6月16日は、東成区中本郵便局で暑中見舞いのワークショップです。

10時~と、13時~の二回あります。
各回定員6名様です。

お店でプリントした写真を5~8枚お持ちください。夏らしい写真が似合いますね。無ければ、後で貼ることもできます。

東成中本郵便局(070-5652-8345) にお申し込みください。(9時~5時)
質問などは、aloha.scrap@gmail.comにメールでおたずねください。お申込みもお受けいたします。

たくさんお問い合わせをいただいているようですが、お子様連れでは参加しにくいという声が多いそうです。

小さいお子様連れも可能です。
ですが、郵便局のロビーですので、遊ぶスペースは、ありません。おんぶしていただくか、お膝で抱っこされるか、ベビーカーに座って(寝て)いただいて参加していただけます。
一緒に作れるお子様は、一緒に作業していただけます。

説明を聞いていただいたら、作業自体はとても簡単ですし、お手伝いいたしますので、サクッと仕上がりますよ!ミストやスタンプを選ぶのが楽しいです。

カード二枚、ハガキ二枚を作成します。
ハガキは、送っていただきますと、先方も喜んでいただけると思います。
カードをポストカードホルダーに綴じていくと、アルバムになっていきますね! 

迷われている方も、相談してくださいね!
行き方わからない方、聞いてください!
写真の選び方も聞いてくださいね!

aloha.scrap@gmail.com

皆様とお会いできるのを楽しみにしています。








Aloha☆scrap(アロハスクラップ)のアルバムカフェ、スクラップブッキングの情報や、開催報告、作品サンプルなどの画像は、フェイスブックページのアルバムを見ていただくとわかりやすいです。

いいね!をしていただけると、最新の情報を、お届けする事ができます。
よろしくお願いいたします。(*'▽'*)


Aloha☆scrap Facebookページ



  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
わいわいサタデー!ハンドメイドワークショップマルシェ :: 2015/06/13(Sat)

このところ、夏向けのサンプル作りや、告知に追われて、こちらのイベントのご案内がまだできていませんでしたね。すみません。(^-^;


忙しそうに見せつつ、カメラの講習だったり、お友達の出店しているワークショップに顔出して楽しんで来るという日もあり。遊んでいる様に見えているかもしれませんね。

でもこれらもちゃんとお勉強。自分のスキルアップの為の学びになっています。
こういった経験の中から、アイデアや教訓を得て、次へのステップの励みとなり、踏み出す力となっているのです。
(カッコイィこと言ってみました。)



6月27日土曜日は、四天王寺前夕陽丘のクレオ大阪中央へ!
わいわいサタデーという楽しいイベントがありますよ~!




今回の、ワークショップマルシェに。『まりんぽーと』のスクラップブッキングが三度目の登場です!



今回はわいわい賑やかなイベントなので、ワンコインワークショップも楽しくつくれるように考えました。



立てて飾れるペーパーフレームつくれますよー!
お待ちしています!



ハンドメイドワークショップマルシェ以外にも楽しいイベントです!

ご家族でお出かけくださいね~!






  1. イベント情報
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ハルカス縁活。手作りざくざく :: 2015/06/12(Fri)



今日は、あべのハルカスに行ってきました。
ウィング館八階の縁活~手作りざくざく♪

りかさんに会いに。(パンチを取りに)

久しぶりに会ったちけさんの体験も受けてきました!素敵な6インチができました!楽しかったです。
ちけさん、ありがとぉ!(*^▽^*)

かりんさん、MIEさんともお会いできてすっかり長居しておしゃべりしてました。
おじゃまいたしました~。

  

  

せっかく天王寺に来たので、そのままABCクラフトに行って、スタンプやら、マステやら見ていました。
おっと、時間が!子どもの帰りに間に合うか?慌てて帰ったのでした。 

このパンチ楽しみでした(≧∇≦*)
どんどん使いま~す!





  1. スクラップブッキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
Aloha☆scrap Scrapbooking Class♪6月8日 :: 2015/06/08(Mon)

今日のスクラップブッキング教室。
優しい雰囲気の12インチレイアウト、Baby Boyと、タグ型スタンドアルバムを作りました。

 

スクラップブッキングで集中して作る作業を楽しんで頂きました。
お二人とも出産後直ぐのベビーちゃんとファミリーの写真を貼って、幸せ感いっぱいの、かわいい作品に仕上がりました。ご家族に見せたり、出産お祝いにお友達にプレゼントされると、喜ばれるでしょうね!

タグ型の方も、子どもちゃんの作品の写真をたくさん貼って、思い出の作品集になりました。
クロッパダイルを使って、穴空け、アイレット止め、楽しい作業です。

可愛いお友達が二人遊びに来てくれて、仲良く遊んでくれました。
楽しくあそんでくれてありがとう!




来月は、7月13日(月)にスクラップブッキング教室をします!


今月の予定。
6月16日(火) 中本郵便局暑中見舞いワークショップ

6月22日(月) アルバムカフェ キラキラCatchen

6月27日(土) クレオ大阪中央 ワークショップマルシェ 出店


遊びに来てくださーい!
大切な写真を楽しく素敵に残していきましょう!






  1. スクラップブッキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
郵便局で暑中見舞いアルバムカフェ :: 2015/06/08(Mon)

6月16日火曜日。
大阪市東成区の東成中本郵便局(大阪府大阪市東成区東中本3丁目2)(最寄り駅、地下鉄中央線 緑橋駅)
でアルバムカフェをさせていただきます。



写真を使ったアルバムカフェのご案内


6月16日「火曜日」 

東成中本郵便局ロビーに於きましてお気に入りの写真を使ったアルバム作りの体験はいかがでしょう~

「今回はアルバムカフェで暑中見舞はがきを作ります」

時間  午前「10時~11時半」
    午後「13時~14時半」
    2回開催

参加希望の方は 当局窓口までご連絡下さいませ。(Tel 06-6976-7500)
なお、個人負担は お一人当たり 500円「材料費用」を予定しています。
  
    
 

  



定員制、先着順です。
興味のある方は、中本郵便局まで。
よろしくお願いします。

お子さま連れも可能です。迷われている方もご相談ください。

aloha.scrap@gmail.com

アルバム大使、ハッピーフォトアンバサダー
スクラップブッキング講師   まりりん@
          
  

  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
舞洲ゆり園~ランチバイキング :: 2015/06/05(Fri)

午後から雨降りの予報。
楽しみにしていた舞洲ゆり園でのカメラ講習。

朝の一時間、陶芸館でCanonの一眼レフカメラEOSの撮り方などのお勉強がありました。
説明を聞いて、いざ、ゆり園へ!

これはスマホ撮影です。↓


ゆり園!初めて来ました。
すごい数~!
お話を聞きながらちょこっと撮影。

曇のうちに撮ったもの。一眼レフカメラ。


坂道を下って海が見えてきてゆりの色鮮やかな斜面が見えた頃に、雨がポツポツ降り出しました。
カメラを濡らしてはいけないので、直ぐに屋根の下へ避難。
海側の斜面では、二枚しか撮れなかったわ。

屋根の下で休憩。すると、ゆり園の方が傘を貸してくださって、傘をさしての撮影スタート。

カメラが濡れないように傘をさしながらの撮影って難しい。
一眼レフのファインダー覗くにも傘がジャマで露出補正の操作もカメラが濡れて大変でした。
苦労してたら、傘を持ってくださって、納得いくまで撮ってくださいと見守ってくださってました。ありがとうございました!

全体的に、きれいに咲いているゆりは、黄色かオレンジ色のが多かったように思います。たくさん撮ったのですが、好きな色は、ピンク系か白。黄色も、蕾があるのが好きでした。
  

  

海と空の色が暗いなぁ。ゆりの色、きれいに撮りたいなぁ。

後半、雨粒がキレイだって事に気がついて、雨露を撮ってみました。

  

  

集合時間前に、ピンクエリアを見つけて楽しく撮れるようになってきて、残念でした。
次回の入場チケットもらったので、お天気良いときに、また撮りにいかないと。


さて、シャトルバスでホテルユニバーサルポートに移動してランチバイキング。

午後から参加のお友達も、実は朝からゆり園に来てて、ランチのレストランで会えました!

一緒に参加してたゆっきーと、めっちゃガッツリ食べました。
相手がゆっきーでよかったわ。周りに引かれる位、二人ともモリモリ食べたね!
最初の大盛は、写真撮らずにたべました!
また、苦しいくらいお腹いっぱいでした。

  

SDカードから一部のデータしか引き出せてないです。
ランチの写真とか、M1でも少しだけ撮ったけど。

ゆり園に、カメラ講座、一眼レフ体験、ランチバイキングと、なかなか有意義な1日でした。







  1. ハッピーフォト
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
お楽しみ♪フラ→ランチ :: 2015/06/04(Thu)

木曜日の午前中は、フラです。月二回レッスン通ってます。
踊ると楽しいし、首や肩を動かして凝りがスッキリして、汗をかいて一生懸命になれる。オマケにウエスト~太ももがスリムになれそうな気がする…。

そんな楽しいフラの後は、用事が無ければランチに行きます。
そしてお喋りして、それもまた楽しい。

今日は美味しい和食でした。


デザートの豆腐の黒蜜きなこが、とーってもおいしかった!



昨日も今日も、大好きな人たちと会って話せて心が元気になれたのでした。



  1. お楽しみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
Mammy‘s Marche vol.11の個人的レポート :: 2015/06/03(Wed)

平野区画記念会館で開催されたmammys Marche 遊びに行ってきました!
もう11回目なんですね!

→http://s.ameblo.jp/nekotamacrop/entry-12034104853.html

ママたちの手作り品が、実用的で可愛いものがいっぱいで。
お友達の応援にいこう!と思って行ってますが、めちゃくちゃお買い物して楽しんでました!

朝一はすごく賑わっていて、出店者の友人も忙しそうだったので、色んなお店を見てお買い物しました!
スタンプラリーもすぐにコンプして、プレゼントもゲットしました!


なんと、友達のPhoto Banbina→ http://s.ameblo.jp/mammys-marche/entry-12033917907.htmlの、撮影割引券を引き当てました!(*^▽^*)
今度、子どもたちを撮影してもらおう!

来場者プレゼントはサクラのエスピエ。
よく使ってるやつ~!嬉しい。(*'▽'*)


一通り回ってから、ロビーで休憩。
ゲットした物を広げて可愛いなぁ~とニヤニヤ見てみる。



私のお気に入りを紹介。
まず、

エミュさんemiN→http://emincafe.exblog.jp/24545881/

朝にブログで見たマカロンやシフォンケーキがとっても美味しそうで、お昼前には売り切れる!と書いてあったので、直ぐにメールで予約しました!

引き取りに行った十時半過ぎには、シフォンケーキは店頭在庫なしでした。
ほわっほわで、しっとりしてて、ほんと、美味しい!(*^^*)売り切れちゃうのわかるな~*(^-^*)

会館のロビーで休憩して、ぺろりとたべちゃいました!
いちごのマフインも家に帰って直ぐたべちゃいました!
 
マカロンは子どもたちへのおみやげに!
サクサクでしっとりで、感動の味!
レモンの香りがふわーっと!
もう、こちらのスイーツのファンになりました!


そして、やさしいキッチン*A&A工房 さん→http://s.ameblo.jp/mammys-marche/entry-12028058136.htmlのおからクッキー。
試食でいただいて、美味しくて、お顔が可愛いので、これもおみやげに購入。


そして、snow dropさん→ http://s.ameblo.jp/mammys-marche/entry-12025950088.htmlの可愛いお花のアレンジ。

小さくて可愛くて、お手頃で!
他のアレンジも素敵で迷ったのですが、 製作者さんのやさしいお話を聞いてもうコレいただきます!って。


Pureさん→ http://s.ameblo.jp/mammys-marche/entry-12030688507.htmlのアロマの虫除け。
アロマの香りで置いておくだけで可愛くて、虫が寄って来ないのがいいですね!





ハンドメイドの立体マスク。
この立体の形が使いやすくて好きです。可愛い柄だし、表がしっかりしてます。



素敵なウッドボタン!ハワイアン作品に使えそうな。


そして、メタルチャーム!
作品とか、アクセサリーとか、レジンにも使えそう!



せっかく出会った作家さんのお店やブログを紹介させていただくのにリンクを貼っておくと親切なんですが、全て行き届かなくてスミマセン。

素敵なママたちの素敵なお店に出逢えた Mammys Marche 、素敵なイベントでした。
主催のandY Martの、ゆんゆんさん、ゆかんさん、お疲れさまでした。
楽しませていただきました。また参加させてくださいね!



よっしーお疲れさま。
忙しい中、ちょこっと話してくれてありがとう!またゆっくり会いたいね!







  1. イベント情報
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ぼちぼちスタートしてます! :: 2015/06/02(Tue)

昨日は、新しいアルバムカフェの打ち合わせだったので、その後、前々から気になっていて、やってみたかったことをリサーチしに行きました。
そして、それは、色んな方面から我が家にとってプラスになりそうだと思えたので、エントリーだけしてきました。
これから準備を進めて、形になりましたら、ご報告できると思います。

どう動いて行くのか楽しみです。


それから、今日から始まった事、もう一つ。


野菜が届きました。
この箱や、この絵の書いたトラックを見たことありましたが、これまで特に興味なかったですけど。

先日行った大丸のセミナーでお試しの野菜をいただいて、甘くて美味しかったので、取りあえずどんなものかとお試しで入ってみた訳です。

我が家は野菜の好き嫌いが全くないので、何が届いても食べそう。
私が買い物に行くと、同じ野菜ばかり買ってしまい、季節感を出さないので、旬の野菜が届くのが魅力。
でも処理が面倒な野菜を調理するのがキライなので複雑なのは困る。

家の娘の血液サラサラを保持するためとか、息子のカサカサ肌に美味しいお野菜たくさん食べたらいいかな?とか思って。






果物も入ってるやつ!
今日は、キウイとグレープフルーツかな?大きい夏みかん?

私が買ってこない珍しいのは、そらまめと、ニラ?でした。
あっ!ごぼうも入ってた。処理が面倒なやつです。

あとは、好きなお野菜が多くて安心しました。
それにしても量多いな~!cabbageひと玉、ブロッコリー、水菜、チンゲンサイ、ニラと、葉物がたくさん。
じゃがいも、トマトなどたくさーん。

傷ませないように、上手に使って食べていきます。
何しましょうかね~o(^-^)o

あっ!もう一つ今日のニュースがあった!
結婚当初から長年愛用した食器洗浄乾燥機が、リコールで回収されていきました。
その新聞広告をたまたま見つけたのは先々週。
家と同じかな?と気がついて、製造年も製品番号もあてはまりました。

朝から台所断捨離祭りでした。

もう収納場所のない物は、殆ど「さようなら~」。
食器洗浄乾燥機もなくなって、十年ぶりにスッキリ広々とした台所になりました。
この調子で家中断捨離していきたい!と思いました。そんなに簡単には進まないですけど。(^_^;)


明日、晴れたら大好きな友達が出展してるイベントに頑張ってる所を応援しに行ってきます。






  1. スクラップブッキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
アルバムカフェde暑中見舞い♬ :: 2015/06/01(Mon)


今日から6月。子どもたちも衣替えで夏の帽子にかわりました。
涼しげでリフレッシュして見えました。

さて、今日から暑中見舞いのかもめーるが発売開始だそうてすね!

学校や企業やお店からは、暑中見舞いが届いたりしますが、近年、メールで済ませたりが多いので、友達やお世話になった方に出す事が少なくなっていました。

今年は暑中見舞い出さないと~と思います。
実はとある場所で、暑中見舞いのワークショップをさせていただくことになりました~!

早速、どんな暑中見舞いを出したいかな?貰ったら嬉しいかな?と試作品を作ってみました。

なかなか良さそう!作るのが楽しい!
こんな感じです。↓
  

夏らしい写真をミストとスタンプとマステでデコレーションしました。
先日、届いたばかりのスイカとありさんのスタンプが可愛い~(*^▽^*)

募集はまだ始まってないので、詳細は、また後日アップです。
とにかく、こんな感じの暑中見舞いを作って出してみよう!と思われた方は、6月16日火曜日の予定を空けておいてくださいませ!o(^-^)o



6月のAloha☆scrap 予定

1日 (月)  打ち合わせ
5日 (金)  カメラ講習会
8日 (月) スクラップブッキング教室 キラキラCatchen 2階 (募集中!)

16日 (火) 暑中見舞いワークショップ(お楽しみに!)

22日 (月)  アルバムカフェ  キラキラCatchen 3階 (募集中!)


6月27日(土)
わいわいサタデー クレオ中央
→わいわいサタデー
< img src="http://blog-imgs-75.fc2.com/a/l/o/alohascrap/fc2_2015-05-26_14-00-08-915s.jpg" border="0" />











  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
