Aloha☆Scrap ~HAPPYフォト&スクラップブッキング 工房~

 HAPPYな瞬間を撮って残す♪楽しいスクラップブッキングとアルバム作りを大切な仲間と広げていきたいと思っています。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
郵便局アルバム作りワークショップ :: 2015/07/31(Fri)

昨日の北花田阪急ワークショップが終わり、続いて今日は、東成区の中本郵便局、アルバム作りワークショップでした。
夏休みなので、子供さんたちにも楽しんでいただけたらと、キェキプリント付きペーパーフレーム工作にしました。

プール解放や、図書館解放があるウィークで、月末でしたし、お子様の申込みはなかったのですが、みなさんお忙しい中、開催していただいてありがとうございました。
郵便局のみなさまにご協力いただき、ありがとうございました!



チェキプリントは、差込式にしていますので、お家で写真の入れ換えもできます。お気に入りの写真を飾ってくださいね!

ありがとうございました!






[8月の予定]

8月10日(月) スクラップブッキング教室 キラキラCatchen 3階 (大阪市中央区玉造)
10時~11時30分

12インチレイアウト Little Princess 2000円
  
  

その他内容 リクエスト可
親子での参加 歓迎です!

申込み・問い合わせ
MAIL → aloha.scrap@gmail.com




  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
夏休み宿題ワークショップ北花田阪急 あそべるアルバム作り終了! :: 2015/07/31(Fri)

昨日、7月30日、北花田阪急、三階もくもく広場で、夏休み宿題ワークショップのあそべるアルバム作りをしました。

  


  

朝から予約のグループさんが来てくれました。
一週間前からサンプルを展示していただいてたので、事前に見ていてくださったんですね!ちゃんと貼りたい写真も用意してきてくれて、皆さん熱心に作ってくれました。

Facebookの告知を見て作りに来てくれたお友達も!とっても嬉しかったです。ありがとうございます(*^-^*)

ワークショップの様子を見て興味を持ってくれたお子さまたちも、参加してくれて、可愛い作品ができました。


まあるいアルバムも好評でしたが、扇とティアラのプリンセスセットも喜んでいただいて、かわいかったです!

  



ハピフォト仲間の美濃ちゃん、まりんぽーとのきひとさん、女性ライフワーク協会の郷田絵理さん、応援にきていただいて、ありがとうございました!

写真をたくさん、撮ってくれて、ありがとうございます!





8月4日まで、毎日日替わりワークショップありますよ!


今日は、アロマでバスボム 開催中!

明日、8月1日は、チェキプリントでフォトフレームが作れますよ!お友達の美濃ちゃん、平中さんが担当されまーす!

8月2日はカップケーキスタンド
8月3日は紙で宝箱やフォトフレーム
8月4日はスイーツデコ
     お絵かきしてストーリーをつくろう

楽しい夏休みの思い出に!
夏休みの宿題日替わりワークショップをお楽しみくださいね!






  1. イベント情報
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
堺北花田阪急 夏休みのワークショップ! :: 2015/07/29(Wed)

いよいよ!
今日から堺 北花田阪急さんの日替わりワークショップ始まっています!



阪急さんのWebチラシ→北花田阪急

明日は、私、あしまりこが担当します!
思い出の写真を手作りの絵本のような、あそべる楽しいアルバムにしましょう!
 

ご予約はこちらから→阪急イベント予約ページ 

7月30日(木) 堺 北花田阪急百貨店 三階 もくもく広場   10時~17事 『あそべるアルバムを作ろう!』 

ご予約受付中です!
上記予約ページから予約いただいた方に、プレゼントお付けします。


阪急百貨店のお子さま向けイベントで、夏休みの宿題応援企画です!
7月29日~8月4日の一週間、日替わりで色んなワークショップが楽しめます。
スイーツデコや、バスボム、アロマなど、楽しいワークショップが日替わりです。
是非、遊びに行ってみてください!
(私は30日(木)のみ会場におります)


まあるいアルバムだけじゃなく、あそべるシリーズは、他にもありますよ!
小さなお子さま向けにはプリンセスや海賊になれるセットもご用意しています。
写真を入れるだけのアルバムや、カード等もお手にとってご覧くださいませ!

 





  1. イベント情報
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
今日も暑いですね!7月アルバムカフェ報告 :: 2015/07/27(Mon)

本日はキラキラCatchenアルバムカフェでした。



9ヶ月のベビーちゃんお二人、可愛いですね!ママが大好きで、ママのそばでベッタリしたり、気ままに遊んだり、ねんねしたり、眠くて泣いてもとってもかわいいですね!
ママのお一人は、リピーター様で先日アルバム大使養成講座を受けられて、アルバム大使になられました!
お友達と一緒に参加してくれました、
ご了承いただいたので、画像掲載させていただきます。

  


プレゼント用のアルバムを作られているMさま。黙々と作業されて、後もう少しですね!娘ちゃん、今日は幼稚園に行っていたそうで、また会えるのを楽しみにしています!

子ども達も、今日は真面目に作業しました!
毎年、学校で購入する学級写真、娘の五年間分が、封筒に入ったままでした!
一年~六年までの台紙を用意して、貼っていきました!まとめて片付いてよかった~!(*⌒▽⌒*)

一年生の息子のクラスの写真を見ながらこれ誰やと思う?○○さん。とか、知らないわ。教えて?○○さんだよ!と教えてもらいながら、作っていきました。
学校の様子や、お友達の事を自然に聞けて良いコミュニケーションになります!

できないところを助けてあげながら、なんとか四年生までの台紙を作りました。来年、写真がきたら貼るだけ!って、気楽でいいですわ!
ずーっと気になっていた事ができて、達成感があります!

母がやらなきゃ!とプレッシャーに感じなくても、子どもにも出来ることは、手伝いながら一緒にしたり、やり方を教えて任せてみたりも必要ですね!

  

今日は、先日届いたXーT1デビューしてみました!
写真、これまでより、いきいきとした表情で撮れてるような気がします。思い込み?
セルフタイマーは、フードが写り込んで失敗してます。
おみぐるしいですが、ご了承くださいませ~!(*^_^*)

この後のランチも、美味しく楽しかったです!
ランチは、急いで撮るのでスマホ撮影です。

  


来月のアルバムカフェは、8月21日(金)です!
お待ちしておりま~す!(*⌒▽⌒*)



  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
阪急 堺北花田 夏休みワークショップ :: 2015/07/26(Sun)




阪急さんのホームページで、ワークショップの予約をしていただけます!

https://hhinfo.jp/entry/kitahanada/event/detail/20150730

↑ここからご予約いただいた方に、プレゼントお付けします!


遊べるアルバムのメインは、まぁるいアルバムです。
夏らしいフルーツ、すいか、オレンジ、レモン、ライム、など、可愛いアルバムです。
男子にも、作ってもらいたいなぁと、丸いモノのイメージから、サッカーボールも用意しました。
そして、サッカー少年だけじゃなく、野球少年もいるだろう!と野球バージョンも用意しました。
そうするうちに、うーん、バスケットボール!も追加したくなりました。

全て手作りのキットですので、それぞれ1~3キットのご用意です。
ご希望のキットがある方は、ご予約の際に、すいか、オレンジ、レモン、ライム
サッカー、野球、バスケットボールのどれかをご記入下さい!

先着でご用意させていただきます。

  

  

中のページには、写真を貼るページと、コメントを書き込むページ、飾りを貼るページがあり、絵本のように作って楽しい、見て楽しいアルバムになります。
 


写真は、直径9センチの円に収まるものがお勧めです。
分割プリントなど、小さくプリントした写真をいろいろ貼ってもいいですね。

一つのやり方としまして、画像編集アプリで編集した↓のような写真をプリントして切って使うこともできますね! 



  1. イベント情報
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
来週のアルバムカフェ♪ :: 2015/07/24(Fri)



お陰様でご予約いただいております。
心よりありがとうございます!

ベビーちゃん&ママさんが、お二組、ママさんのみご参加お一人、小学生が二人です。
まだお席がございますよ~!
この日は、小学生さん、プール解放や図書館解放をお休みしちゃっても許してくださいね!
夏休み恒例アルバムカフェへ~!

家の子ども達も、皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

子ども達には、宿題作品がお勧めですが、学校で購入する写真!封筒に入って貯まっていくやつ!それの整理も良い機会だと思うのです!
始めませんか~?

  

昨日のFacebookで、キラキラCatchenさんからお知らせありましたが、実は~…

キラキラCatchenさん、8月23日に閉店されるんです。(;O;)
聞いてはいましたが、発表されると寂しいですね。(;_;)

でもまだ、あと三回!ありますよ!

来週27日(月)のアルバムカフェと、
8月10日(月)のスクラップブッキング教室と、
8月21日(金)のアルバムカフェ!

最後までキラキラCatchenさんの可愛い三階のお部屋で、盛り上がって行きますよ!
  

一度、行ってみたかった…
もう一度、玄米ライスバーガーセット食べたい…
モッフルデザート美味しかったな…
限定バーガー食べたいな…
だし茶漬けセットも美味しかったな…

と心によぎったら、是非とも、一緒に味わいましょう!
納得いくまで堪能しましょう!

  
  

  


  


これまでにいただいた、美味しいもの達が蘇って来た~!
美味しいですよ!玄米バーガーも、デザートも、何回食べても飽きないし!
本当に寂し~い。

キラキラCatchenのキャサリンさんには、大変お世話になっているので、最後までお世話になりま~す(≧∇≦*)




  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
Tー1と35mmレンズ :: 2015/07/21(Tue)

  


どうしたの?あのカメラ!!

林間学校から帰ってきた娘ちゃんが、すぐに新しい物に気がつきました。

パパが買ったのよ~!

私や子ども達の影響で、カメラの楽しさにハマってきたパパさん。
Tー1をレンタルして家族でハピフォト撮影会したので、Tー1をかなり気に入っていた様です。
先日写真展で、富士のサービスセンターを訪れた時も、熱心にパンフレットを読んで違いを比べていました。
新製品のTー10を買うか検討した結果、購入宣言に出遅れてやっぱりTー1が欲しい!と決断されました。
丁度、キャッシュバックキャンペーンだよと聞いてたからね~!

ハピフォト仲間のお勧め?お気に入りで噂に聞いていた、私も前々から欲しいって言ってた、35mmのレンズも一緒に買ってもらいました!(≧∇≦*)

大きな買い物でした!
来月誕生日だし、ずっとリクエストしてたし、大切に使います。

嬉しい~!カメラ散歩がもっと楽しくなりそう!




そして、お気に入りの写真が撮れたら、アルバム作りも、スクラップブッキング作品作りも、どんどん楽しみましょう。

アルバムカフェ、スクラップブッキング教室開催しています。 参加者募集中です。
ハピフォトレッスンもリクエスト受付中~。

aloha.scrap@gmail.com

7月27日(月)アルバムカフェ玉造キラキラCatchen

7月30日(木)北花田阪急ワークショップ

7月31日(金)東成中本郵便局 アルバムカフェ



  1. ハッピーフォト
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
おかえり~!良い笑顔(*⌒▽⌒*)! :: 2015/07/20(Mon)

二泊三日の林間学校、終わって無事に帰ってきました。



大きな荷物をしっかり肩に担いで、ニッコニコで歩いてきた娘ちゃん、逞しくなったねぇ。
去年は色んな心配あったけど、ホントに元気になって、体力にも自信が付いて、楽しく行ってこられて良かったね!

登山は、朝の涼しいうちに登って降りてきたそうで、頂上で写真も撮ってもらって、帰りもしんどくなく元気だったようで。安心したよ。

楽しそうに、たくさんお話してくれる。
よかった、よかった。


娘ちゃん、帰ってきてすぐに新しい物に気がつきました。
どうしたの?あのカメラ!




ふふふ。レンズもね!



  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
行ってらっしゃい! :: 2015/07/18(Sat)



二泊三日の林間学校です。

高速道路が通行止めの為、出発時間を遅らせますと朝に連絡がありましたが、10分遅れで集合、無事に出発していきました。
曇り空だけど、天気も回復していきそうで良かったね。


楽しんできてね!
行ってらっしゃい!



心配も色々あったけど、色んな試練を乗り越えてきた娘ちゃんだから、きっと大丈夫だよ。ドクターも今は問題ないと言ってくださって、安心できたね。

酔い止めを飲んで、バスの中も楽しく過ごせたらいいね。
みんなと登山も登りきれるように応援しているね。でも、何か異変があったらそこまでで終わっても大丈夫なんだよ。
頑張れ~!って言わなくても頑張りすぎるだろうから、無理しないでね!

明後日、ニコニコ笑顔に会えるのを楽しみにしているね。



  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
1等賞! :: 2015/07/17(Fri)

息子が引いた抽選くじ!

なんと~!
一等賞がでたよ~!(^O^)v



素直に上の方のくじとって、周りを切ってもらって、開けたら、一等って!
スゴイな!

一等賞品は、高級な食べ物でした!
息子は喜んでいます!
家族でいただきます。
当ててくれてありがとう!

神社のお祭りの抽選くじ。
子供会から、子供達に一枚づつありました。

娘は四等賞でした。
ふつうはそんなもんだよね!

台風接近で、雨が降る中、抽選だけ行ってみよう!と出かけて良かったね!
人が少なくて、たくさんくじが残っていましたよ!

あとは、少しお祭りを歩いてみました。屋台もお客さんも雨で少な目。
息子ちゃんだけ水飴を買って、みんなのお好み焼きを買って帰りました。
美味しかったです。




抽選で思い出したこと。

息子は、以前に、仮面ライダースタンプラリーの抽選でも、特賞!を当てて、仮面ライダーの人形を貰ってたなぁ。

その同じ時、娘もプリキュアスタンプラリーの特賞を当てて、プリキュアの人形をもらってたなぁ。
2人して特賞引くなんて、ミラクル~!!だと思いました!(゚o゚;

そのうち、電化製品とかハワイ旅行とかも当ててくれるといいなぁ。(#^_^#)

あぁ先日、私もナノケアドライヤーが当たりましたわ!(≧∇≦*)
結構ツイてるファミリーなのかも?σ(^◇^;)

一応、幼稚園の抽選も2人とも当選でしたゎ。



7月27日(月)のアルバムカフェは、そんな子供達も参加の楽しい親子、キッズアルバムカフェです!
遊びに、(アルバム作りに)来てくださいね~!
絶対!!楽しいです!(自信を持ってお勧めできます) (*^▽^*)(≧∇≦*)

申込み・問い合わせ aloha.scrap@gmail.com




  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
救命救急講習会でした :: 2015/07/16(Thu)



小学校で救急講習会がありました。
子ども達が幼稚園の時は、幼稚園で参加してたので、学校では、今回初でした。

救命士さんや、消防士さんのお話がきけて、救命救急の手順をおさらいして、練習できるから良い経験になっていると思います。
練習では、マニュアル通りにセリフを言って胸骨圧迫、人工呼吸とかやってるけど、いざ、実際にそういう場面に遭遇した時には、慌ててしまうだろうから。
でも、知ってる方が絶対にいいですね。

最近、AED設置されてる所が増えましたね!あ、ここにもある!と見つけるとなんとなく安心します。実際、AEDで助かった話も聞いていますし、使ってみたことあるとないでは、安心感が違いますよね。

PTAの役員さまたち、参加者のみなさま、お疲れ様でした。ありがとうございました。

講習会が終わって息子を迎えに行った頃、激しい雨、風が一時的に来ましたが、しばらく待ってると止んできました。風は強くて、蒸し暑いですね!


台風接近の為、明日の終業式があるかないか?朝の警報を要確認だそうで。
一応、明日ないことを考慮して通知表も上履きも今日、持って帰って来ています。

夏休み、いよいよ始まりですね!



  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
北花田阪急♪7月29~8月4日夏休みイベントのお知らせ :: 2015/07/15(Wed)




夏休み企画のお知らせです!

7/29~8/4 イオンモール北花田内の、阪急百貨店3階 子供服売り場の真ん中、もくもく広場にて日替わりイベントが開催されます!すべり台があったり、ベンチでゆっくり座れたり、楽しいスペースです。


7日間のイベントのうち、 Aloha☆scrap あしまりこは、30日(木)の「夏の思い出写真で遊べるアルバムを作ろう!」を担当します!あそべるアルバムは、まあるいのとか、ごっこ遊びができるセットとか…
 


アルバム大使仲間の平中さん&ハピフォトのお友達でアルバム大使マスターの岡田さんも、8月1日に担当されます!

楽しいワークショップが盛り沢山の7日間です!どの日も魅力的ですね!

暑い夏休み、お出かけに疲れたら、涼しい阪急さんに遊びに行らしてくださいね!


[日程]&[詳細]

7/29水 10-16 新聞紙でバッグと シャツ型お便りスタンドを作ろう♪ 500円~

7/30木 10-17 夏の思い出写真で 「あそべるアルバムを作ろう♪ 800円

7/31金 10-17 ←INCLOVER♡ アロマで 虫よけスプレー/バスボム /芳香剤を作ろう♪ 各500円

8/1土 10-17 夏休みの写真をその場で 「チェキ」プリントして フォトフレームを作ろう♪ 900円

8/2 日 10-17 カップケーキカードスタンドや ドアネームスタンドを作ろう♪ 1,200円

8/3 月 10-16 紙で 宝箱やフォトフレームを作ろう♪ 500円~

8/4 火 10-17 フード&スィーツデコ体験。 粘土でミニサイズの食べ物を作ろう♪ 600円~

13-17 かわりばんこにお絵かきして オリジナルストーリーを作ろう♪ 中学生以上 1,000円 小学生以下 500円


主催は、 北花田阪急さんと NPO法人 女性ライフワーク協会さんです。


イオンモール北花田内、 北花田阪急百貨店で、 夏休みの楽しい思い出を作ってくださいね(*⌒▽⌒*)



30日(木)の事前予約ご希望の方は、aloha.scrap@gmail.com へメールでお願いします。


Aloha☆scrap予定
7月27日 (月)  アルバムカフェ  キラキラCatchen 3階 


7月30日 (木)  阪急 北花田 夏休み宿題応援ワークショップ
   

↑あそべるアルバムをつくろう!
お子さま向けに楽しいワークショップをご用意しています。
海賊セットとか、プリンセスセットとか…
お楽しみに~(≧∇≦*)



7月 31日 (金) 東成区中本郵便局 暑中見舞いワークショップ(募集中) 申込み・お問い合せ06-6976-7500

  
先日、まりんぽーとでワークショップしましたお得なペーパーフレームも?!
 

8月 10日 (月) スクラップブッキング教室 キラキラCatchen 3階
スクラップブッキング教室





  1. イベント情報
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
7月のアルバムカフェとその他の予定 :: 2015/07/15(Wed)

7月27日(月)は、キラキラCatchenさんでのアルバムカフェです。

10:00~11:30

 ←5月のアルバムカフェの様子


アルバムや材料をお持ちになられてもOK。自由にアルバム作りを楽しむアルバムカフェにしています。
ずっと続けて欲しいと願って、飽きの来ない12インチアルバムや、手軽な6インチアルバムをお勧めしています。
幼稚園、学校の集合写真などは、A4サイズでも作りやすいです。


ここで毎回、顔を合わせるのを楽しみにしていただいているレギュラーさまも増えました。
初めての方でも、楽しんでいただけるアットホームでウェルカムなアルバムカフェです。

こちらでご用意している材料セットもございます。ご希望の内容を申し込み時にお知らせください。
ミニブックや、壁掛け、スタンドなども、お好みでお選びいただけます。
アルバムキット、単品の販売あります。

お勧めセット込みで参加費1000円~。
アルバム持ち込みの場合、参加費500円~

マステやパンチ、ペン、付箋紙、折り紙などは自由に使ってくださいね!

ハサミ、のり、写真をお持ちください。

大阪市中央区玉造
キラキラCatchen→キラキラFacebook


ご予約受付中です。
aloha.scrap@gmail.com




↑これは、母の日にプレゼントしました。母の母が若い頃の写真を新たにプリントして作りました。

そして、ちらっと、今後のイベントのサンプルお見せします。


7月・8月のAloha☆scrap 予定


7月27日 (月)  アルバムカフェ  キラキラCatchen 3階 

アルバムカフェ タグ型スタンドブックなどあり!


7月30日 (木)  阪急 北花田 夏休み宿題応援ワークショップ
 お楽しみに~!
   

↑あそべるアルバムをつくろう!
お子さま向けに楽しいワークショップをご用意しています。
海賊セットとか、プリンセスセットとか…
お楽しみに~(≧∇≦*)



7月 31日 (金) 東成区中本郵便局 暑中見舞いワークショップ(募集中) 申込み・お問い合せ06-6976-7500



わいわいサタデーでワークショップしましたお得なペーパーフレームも!

 



8月 10日 (月) スクラップブッキング教室 キラキラCatchen 3階
スクラップブッキング教室



問合わせ aloha.scrap@gmail.com


  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
Aloha☆スクラップブッキング教室♪ありがとうございました! :: 2015/07/13(Mon)

今日は暑くて良いお天気!
プール日和でしたね!

キラキラCatchenさんの三階お座敷で涼しく快適にスクラップブッキング教室たのしんでいただきました!(*⌒▽⌒*)

  

プール参観後に駆けつけてくれたMMさん、お疲れさま様でした!暑かったでしょうね!ありがとうございました!
プレゼント用の6インチミニブックを作りたいということで、途中までになりました。次回もお待ちしてます!(≧∇≦*)


いつも12インチリクエストをしてくれるNMちゃん、今日はウェディングレイアウトをご用意しました!な写真を貼ってお家に飾ってくださいね!
スクラップ道具も揃ってきましたね!お家でも楽しめますね~!


そして、今日はミニダイカットマシンの体験会もしました。
マシンとダイの使い方、厚み調整など、ちょっとしたコツをお話して、実際に抜いてもらいました。
アルバムカフェにいつもきてくれるHMちゃんは、素材をたくさん抜いてくれました。楽しいでしょ!
マシンもダイも欲しくならない?
バレエの発表会の写真も素敵なレイアウトにしましょうね!


アルバムカフェとスクラップブッキングって何が違うの?よく聞かれる質問です。それぞれのお考えがあると思います。
一緒にしているようで、区別しているようで、見てくださっている方にはわかりにくいでしょうか?
自分の言葉での説明は誤解を招きやすいようですので、リンクをつけておきますね!

富士フィルム アルバムカフェ


スクラップブッキングとは? サクラクレパス メモラビリアート


アルバムカフェは、アルバムを楽しく作りましょう!という場を提供していますので、自由にアルバム作りしていただいてます。
事前にご希望を聞いています。毎回、テーマや作例を用意して提案やアドバイスもさせていただいてます。
相談もお受けしています。
中には、スクラップブッキングで残したいというご希望もありますので対応しております。

そして、新たにスクラップブッキング教室を増やしたのは、アルバムカフェでは準備できないニーズに対応するためです。

今では参加してくださる皆さまもアルバムカフェとスクラップブッキング教室のそれぞれの良さを理解してくださって参加いただいています。ありがとうございます。(*⌒▽⌒*)


アルバムカフェでお話をしたり、作品を見ていただいているうちに、皆さん、どんどんアルバム作りが楽しくなります!すると、写真を撮るのが楽しくなります!良い写真が撮れたらスクラップブッキングも楽しくなります!
そんなハッピーなアルバムカフェ&レッスンにしていきたいと思っています。


そして、今日もレッスン後のランチは、だし茶漬け。きんぴらバーガーにしました。
さっぱりでいい!前回の鮭と海苔もおいしかった!



デザートは店主さんからのプレゼント。
オレンジゼリーとマンゴー!
ひんやりプルプルで美味しかったです!
メニューには載ってないそうで。ありがとうございました。(≧∇≦*)

来月のスクラップブッキング教室は、8月10日(月) お盆前、夏休み真っ最中ですね!
子供さんと一緒に、または、小学校の子供さんだけでも、参加していただけます。

10時~11時30分です。
レッスン後、ランチ、カフェタイムあります!

お出かけに疲れたら、ホッとしに来てくださいね!

ご予約お待ちしています!
aloha.scrap@gmail.com


Facebook Aloha☆scrapスクラップブッキングとアルバムカフェ→click
もご覧くださいませ!
 いいね! もしてくださいね!(*⌒▽⌒*)
よろしくお願いします。(≧∇≦*)


7月の予定

27日(月) アルバムカフェ キラキラCatchen

30日(木) 北花田阪急 夏休み宿題応援ワークショップ

31日(金) 東成区 中本郵便局 暑中見舞いワークショップ&アルバムカフェフレーム作り




  1. スクラップブッキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
第三回郵便局deアルバムカフェ☆東成中本 :: 2015/07/12(Sun)

 
次回の日程は7月31日(金)
10時~と、13時~ です!



大阪市東成区の東成中本郵便局(大阪府大阪市東成区東中本3丁目2)(最寄り駅、地下鉄中央線 緑橋駅)
で、アルバムカフェpart3 をさせていただきます。

  

毎回好評の、ミストとスタンプとマステを使った暑中見舞いハガキを作成します。
練習用に作るハガキサイズのカードをそのまま飾っていただく事もできますし、ポケットアルバムに閉じて頂くと、アルバムになっていきます。
実際にかもめーるハガキに作って送る事ができます。贈られた方にもきっと喜んでいただけます!




写真を使ったアルバムカフェのご案内


7月31日「金曜日」 

東成中本郵便局ロビーに於きましてお気に入りの写真を使ったアルバム作りの体験はいかがでしょう~

「今回はアルバムカフェで暑中見舞はがきを作ります」

時間  午前「10時~11時半」
    午後「13時~14時半」
    2回開催

参加希望の方は 当局窓口までご連絡下さいませ。(Tel 06-6976-7500 )
なお、個人負担は お一人当たり 500円「材料費用」を予定しています。
  
   

  

定員制、先着順です。
興味のある方は、中本郵便局 06-6976-7500日本郵便、中本郵便局

または、Aloha☆scrapまりりん@まで。
よろしくお願いします。

お子さま連れも可能です。
遊べる場所はありませんので、作業をお手伝いさせていだだきます。
迷われている方もご相談くださいね。

aloha.scrap@gmail.com

アルバム大使、ハッピーフォトアンバサダー
スクラップブッキング講師   まりりん@
          
  
夏休みなので親子参加歓迎で楽しいアルバムカフェにしたいと思います。

こんなペーパーフレームも作れます。(材料代500円)

よろしくお願いします! 

本日はありがとうございました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!




  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
スクラップブッキング専門の雑誌 ラブメモプラス :: 2015/07/11(Sat)

スクラップブッキングをやっている人ならみなさんご存知だと思います。日本で発行されている唯一の?スクラップブッキング専門誌 Love My Memories+ vol.3 がリリースされています!




先日、私もリリースパーティーに参加してきました!→楽しいリリパの様子

スクラップブッキングの材料の基本、12インチペーパー1枚で作る!という誌上レッスンが載っていて、本を見ながらワイワイ楽しく作るのが、リリースパーティー。

私も過去に主催したこともありますが、やっぱり、参加者で行くと、とっても楽しいんですよ!
参加させていただいてありがとうございました!

そして、作品、完成させました!
殆ど素敵なサンプル通りで、あと少し、用意していただいてたオプションのエンベリ(飾り)を使用させていただきました!

写真が、小さめので、ペーパーのイメージに合いそうな…と探して、去年の夏の旅行の写真の残り(番外編)を貼りました!


  

  

わぁい完成!やった~!うれしい(*⌒▽⌒*)
こんなに素敵なのは、今回のリリパ主催のくにやんさんのおかげさまさま。ありがとうございました。


そして、このラブメモプラスの読者投稿に応募していた作品を掲載していただくことができました!
2作品あります。頑張りましたぁ~!(#^_^#)



毎号、テーマ、お題に合った作品で読者投稿募集されています。
季節先取りでイメージが沸きにくくて難しいんですけど、ラブメモをよく読んで、ジーッと見て勉強してチャレンジ!
トライしてみても楽しいですよ!


Love My Memories+ ラブメモプラス vol.3(2015Summ…
[楽天] ラブメモプラス3  



店頭で見つからない、ネットショップは苦手な方には、来週月曜日、27日のAloha☆scrapアルバムカフェか、来月の10日のスクラップブッキン教室でも、お渡しできますよ!

本を見ながらメイソンジャーブックも選んで作れます!


→詳細ページへ

アルバムカフェ、スクラップブッキング教室、予約受付中~。 
 aloha.scrap@gmail.com







  1. スクラップブッキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ラブメモ+ vol.3リリパでした! :: 2015/07/09(Thu)

人気のスクラップブッキング講師くにやんさん(egorap scrap)主催のラブメモ+ リリースパーティーに行ってきました!
ラブメモ+の出版を記念してみんなでスクラップブッキングを楽しもう!というリリパ。
有名な先生方がたくさん参加されてて、お話できる機会で、とても楽しかったです。

  

本の後ろに付いている型紙を切り取って、写真で説明されている作り方を見ながら作ります。
 
おしゃべりしながら、手はサクサク動かして、型紙からペーパーを切り出し色付けしていく楽しい作業でした。
オリジナリティを出してもよいのですが、私はくにやんさんのほぼ見本通りにつくりましたので、悩む事なく、楽しかったです。
柄の使い方とか、参考になりました。

楽しいお話が聞こえてきて、お茶とお菓子で一休みしたり、充実した時間でした。
ランチに頼んだロコモコ丼。コスパがよくて、美味しかったです!

  


ランチ後にお菓子食べて、さあ、一気に仕上げ!
なんとか形になりましたよ!
素敵にできたのは、サンプルのおかげさまさまです!

  

  

まだ、リキッドパールと、ラメは塗れてません。後ほど仕上げます!
後は、写真張って、完成ですね!
今回のは作りやすくて可愛いです!



ご一緒していただいたみなさま、楽しかったです。(≧∇≦*)ありがとうございました。

また、次回もよろしくお願いいたします!(*⌒▽⌒*)



  1. スクラップブッキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
Aloha☆scrap キラキラスクラップブッキング教室のお知らせ :: 2015/07/09(Thu)

きのうは、夕立に遭いました。
でもミストのような細かいシャワーの雨でしたので、ずぶ濡れ感はなかったです。

来週月曜日、13日は、キラキラCatchenさんでスクラップブッキング教室です。

出来れば、June Brideの6月に作りたかった作品ですが、ウエディングの12インチレイアウトを作ります。
Lサイズ写真二枚ご用意ください。
写真は、差し込み式にしましたので、後で差込み、差し替えできます。
結婚祝いのプレゼントにも喜んでいただけると思います。

  
  
特別にミニダイカットマシン体験会もいたしますよ。文字抜き、型抜きやってみたい方は、お試しいただけます。



Aloha☆scrapキラキラスクラップブッキング教室

7月13日(月)
10時~11時30分

キラキラCatchen (Facebookページへ)  3階

12インチ 2000円

クロパ&ダイカット体験 500円

定員8名 


お申し込み・お問い合わせ Aloha☆scrapメール →aloha.scrap@gmail.com









  1. スクラップブッキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
第二回郵便局deアルバムカフェも雨でした :: 2015/07/07(Tue)




郵便局さんでのアルバムカフェの日は、また雨。
自分では雨女じゃないと思っていましたが、もしや? 

前回の参加者さまに、可愛いビニール傘をいただいたので、それをお守りのようにさしていきました。

午前中は、雨も強くて、なかなか外出し辛い状況でしたので、参加者さまの来局はありませんでした。
午後からは、二組の可愛いお子さまとママさんが参加してくださいました。
雨でベビーカーでのお出かけは、赤ちゃんにもママさんにも大変なんですが、来てくださってありがとうございました。

1歳前の可愛いお子様のお写真をたくさん撮られていますね。お気に入りの写真をプリントして、お持ちくださいました。
ミストインクで着色をしたハガキ用紙に写真をカットして貼っていただきました。スタンプや、マステでお好みに仕上げていただきました。


  



    

参加特典として、スマホでチェキのプリントをプレゼントしています。
ニッコリご機嫌な笑顔をパチリと撮って即、プリント。今日の記念になりますね!

  
↑集合写真の時、ベビーちゃんがタイミングよく後ろ向いちゃって和んだ瞬間です!


1歳前後の赤ちゃんの可愛い写真!
アルバムも作り甲斐がありますよね!
これからもどんどん楽しんでくださいね!
アルバム作りのお手伝いさせていただけたらと思います。



来月もこの会場でアルバムカフェをさせていただきます。

 
次回の日程は7月31日(金)
10時~と、13時~ です!


夏休みなので親子参加歓迎で楽しいアルバムカフェにしたいと思います。

よろしくお願いします! 

本日はありがとうございました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!




  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
明日は七夕 :: 2015/07/06(Mon)

明日はもう七夕なんですね!
七夕の日のアルバムカフェです。

街で見かけたSummer Valentine のポップ。ん?サマーバレンタインってなんだ?とよーく見ると、織姫さまと彦星様がむかいあっている!
七夕のこと、夏のバレンタインていうことになったのか…。
バレンタインってなると我が家にはあまりカンケーない感じのイベントのようです。

幼稚園の時は、笹飾り作って飾ったり、願い事書いたりしたけれど、小学校では、特にないのね。

街で見かけた笹飾りに、短冊にお願い事書いてくればよかったな!


明日のアルバムカフェのベースサンプル。

会場は緑橋の中本郵便局です。
地域の方々との新しい出会いにワクワクします。よろしくお願いします!
午前中は、お席ありますので、当日でもどうぞ!おまちしております?

明日も雨の予報みたいですね!
前回の郵便局の日も雨でした!
紙が塗れると困るから降ってない方が助かります。

  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
7月30日は北花田へ! :: 2015/07/05(Sun)

昨日うかがった北花田で、1日ワークショップをさせていただくことになりました。
詳細はまだですが、お日にちお知らせしておきます。夏休みのお出掛けに、ご予定おきください!

Aloha☆scrap まりりん@が担当させていただくのは、7月30日(木)です!



遊べるおもちゃみたいなアルバムにしたいとあれこれ考えて、こんな感じのまあるいアルバムになりました。
円は、角がないので、へたりにくくてしっかりしていてお子様に扱いやすいと思います。
しかけ絵本のように楽しい工夫をしているので、ストーリーを作って写真をはっても面白いです!

また、小さいお子さまには、あのセットも再登場の予定なので、楽しんでいただけると思います。


  


  1. スクラップブッキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
今日のイチゴさん日記 :: 2015/07/04(Sat)

  

随分間が開いてしまいました。
今日のイチゴさんの様子です。
今度のイチゴさんは、粒が大きく育ってから赤くなり始めたので、形も色もきれい!
お連れに小さなイチゴが二つもぶら下がっているし、上の方にはまた、花が咲いています。シーズン第二期到来かな? 

小さな喜び。楽しみだわ。





今日は、北花田のイオンモールの阪急さんに打ち合わせで行ってきました。

夏休みにクラフトイベントが一週間あります。そのうちの1日を担当させていだだきます。
Aloha☆scrap は、7月30日(木)、夏休みの工作らしい、遊べるアルバムを作っていだだきます。

三階のもくもく広場です!
お子様が遊べる滑り台があって、保護者さまが休憩できるベンチなども揃っています!



お楽しみに!是非とも遊びにいらしてくださいね! 

後日、詳細アップしてききますね!



  1. お楽しみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
満席御礼!郵便局午後の部。午前は残席あり! :: 2015/07/03(Fri)


昨日の青空とは違い、灰色の曇り空でした。
息子のプール参観は、肌寒かったようで、ブルブル震えていました。
見ている私達には、蒸し暑いくらいでしたけれど、水が冷たく、子ども達には寒そうでした。

でも、楽しそうで良かったです。


本日、郵便局さんより連絡いただきました。
お陰様で、七夕の郵便局deアルバムカフェの午後の部、お席が、ご予約でうまったそうです!ありがとうございます!
素敵な作品を作って 楽しんでいただけますように、頑張らせていただきます!

なお、午前の部(10時~11時30分)にはまだお席がございますので、引き続きご予約お受けいたします!
よろしくお願いします!

中本郵便局  06-6976-7500
Aloha☆scrapアロハスクラップ 
aloha.scrap@gmail.com

  



前回の郵便局deアルバムカフェ 暑中見舞い作りの様子
  

参加された皆様、笑顔で楽しんでいただき、素敵な作品が出来たと喜んでくださいました。
玄関に飾るよ!孫に送るよ!娘にあげるよ!などと言っていだだきました。
色々な所で見る方も笑顔になっていただけるのがアルバムカフェの良いところです!



  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
晴れ!プール日和  :: 2015/07/02(Thu)




今年はプール授業の日に暖かい日が多いので、娘も何度か入れています。( 去年は数回しか入れなかったから) 


今日は、プール参観で、娘も頑張って泳いでました。
一生懸命泳いで、上がったときにニコニコ笑顔を見せてくれていたのが、楽しそうで、良かったです。ホントに安心しました。  

娘がプールで泳いでるのを見て、
プール入れるようになってよかったね!
ホントに元気そうになったね!
って暖かい言葉をかけてくれるお友達、ありがとうございます!
四年生の時の担任の先生も、最近元気そうですね!笑顔が明るくなりましたね!と言ってくださいました。(*⌒▽⌒*)


今日は、林間学校の説明会もあって、内容や注意点を聞いてきました。

乗り物苦手なんですけど、バス酔い、酔い止めで乗り切れますように!
そして1~2時間の登山があるので、登りきれるかな~?
無理しないで登山はやめて、ふもとで、待たせていただくのがいいのか?
心配だけど、途中で無理なら、迂回ルートで降りてくれるといってくださったし、集合写真は頂上で撮るそうなので、できれば一緒に、遅れてでも、上がりたいのかな?


来週は病院です。最近は、大丈夫そうな感じがしてますが、画像を持って、安心の為に行ってお話聞いてきます。
林間の登山の事も相談してみます。


明日は、昨日の雨で延期になった息子の水泳参観。さて、どんな様子か、そっちはそっちで楽しみです。



  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
