Aloha☆Scrap ~HAPPYフォト&スクラップブッキング 工房~

 HAPPYな瞬間を撮って残す♪楽しいスクラップブッキングとアルバム作りを大切な仲間と広げていきたいと思っています。




新学期~! :: 2015/08/28(Fri)

今日、8月28日(金)が二学期始業式でした。
授業が始まるのは月曜日から。給食が始まるのは、9月2日火曜日からです。

自由研究を提出して、クラスのみんなで見せ合いっこしたそうです。
お友達の蝶の標本とか、自作自動販売機などに感心しておりました。
うちの子たちは、牛乳パックカメラを持って行きました。

学校で、教室の後ろに並べた作品を手にとって見られるようにしてるそうです。
お友達が、牛乳パックカメラを面白がって、ファインダーを覗いてピントが合う~!とか、逆さまに映る~!と驚いていたそうです。



楽しい新学期のはじまり。
運動会の練習も始まるようで、楽しく頑張ってね!

今年は色んなことができて、長くて楽しい夏休みでした。もちろん、大変苦労もしておりますが。去年より楽しく感じるのは、娘が元気になってやっと安心できて、気持ちが楽になったからかなと思います。

子どもたちとも楽しいことたくさんしたね!かなり満足してるよね?
私の都合に付き合わせてしまうことも、我慢させることもありましたが、その分、子どもたちの希望をいっぱい聞いて頑張りました。

どこも、約1ヶ月間、大変でしたよね。
夏休みのお母さん、皆様お疲れさまでした。



  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
牛乳パックカメラ実験!撮影してみた! :: 2015/08/27(Thu)

キャノンさんで教えて貰ってつくった牛乳パックカメラ。Facebookに載せたら、スゴい反響があり、やってみたい!って声が多かったです!

自分たちで牛乳パックカメラで写真を撮ろうと実験を試みました。大変苦労して難しかったです。

日当たりの良い時間、場所にタイミングをあわせて、外に行けば、いい場所をさがせたのですが、諸事情で家のベランダ、マンションの踊場で実験しました。

時間的にも、日当たりと日陰を上手く利用することができず、失敗例の連続でした。それも勉強と言うことで、失敗例は、なぜこうなったのか?を考えて、五年生の娘は、レポートにしていきました。
一年生は、カメラと写真を、学校に持って行きました。

  



キャノンさんの抽選にはずれてしまっても、お家にある材料で牛乳パックカメラつくれます!
造り方のページ→キャノン エコのたね

今は感光紙が手には入りにくくなっているそうです。

感光紙が手に入ったら、失敗を気にせずもっとトライして見たかったです。




  1. お楽しみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
敬老の日に写真を贈りましょう! :: 2015/08/27(Thu)

夏休みも、もう終わりですね!
我が家の子どもたちも、明日から新学期です。

楽しい夏を過ごし、写真もたくさん撮りました!

今年は、秋にもシルバーウィークと呼ばれる5連休がありますね!
そのうちの9月21日が敬老の日です。
昔の敬老の日は9月15日だったんですね!

敬老の日に限らず、お孫さんたちの写真は、喜ばれているようです。可愛い子どもたちの写真は、見てると元気が出てきて、笑顔になります。

9月15日(火)に、郵便局さんで写真を贈るメッセージカードをつくります。
東成区の中本郵便局さんのロビーです。
詳細は↓下のチラシでご確認くださいねませ。 


  

写真を使うアルバムカフェのご案内

郵便局ご利用の皆様へ

9月15日「火曜日」 当局ロビーに於きましてお気に入りの写真を使った
「敬老の日」アルバム作りの体験はいかがでしょう~
「今回のアルバムカフェでは、敬老の日に合わせた作品作りを致します」
時間は午前「10時~・11時~・午後1時~・4時~」の4回開催です。

参加希望の方は 当局窓口までご連絡下さいませ。(Tel  06-6976-7500 )
なお、個人負担は お一人当たり 500円「材料費用」を予定しています。
  
                     
  写真を貼って、お祖父ちゃん・お祖母ちゃんにお手紙を送りましょう~




[申込み・お問い合わせ]

東成区 中本郵便局 06-6976-7500
Aloha☆scrap まりりん@
 aloha.scrap@gmail.com

是非、贈りたい写真をプリントしてお持ち下さい。

10時~
11時~
 1時~
 2時~

各回定員四名様。
先着順でご案内いたします。





  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
北花田イオンモールセンターコートにて :: 2015/08/26(Wed)

夏休み大人も子どもも楽しめるワークショップに昨日、25日だけ出店させていただきました。



お隣は、前回のコトコトステージでも交代で出店された新聞でバックや、シャツ型お手紙スタンドの佐藤さんのブース。もう一つのお隣は、うちの子達も以前のイベントで体験して大好きなクレイで食品ミニチュアの 「Fieldayies」 さん。

お向かいには、素敵な羊毛アクセサリーのブース。そのお隣は、似顔絵缶バッジ作りなど。
ちょっと離れて、パステルアート、バルーンアートなど、魅力的なワークショップがたくさんです!

今日も明日も、ブースの入れ替わりがありますが、楽しいワークショップ体験できますよ!


→ワークショップスケジュール

  

入口前のブースでしたので、台風接近の影響で強風が吹いてきました。
サンプルが吹き飛んだり、看板が落ちたりのハプニングが起こりながら、見ていただきやすいように工夫して、商品陳列いたしました。

可愛い女の子がプリンセスのティアラセット作ってくれました。嬉しそうにパーツを選んで飾りをつけた扇子とティアラを作りました。ティアラを付けてプリンセスになったニコニコ写真を扇子に貼って完成です。
付き添いの保護者の方もニコニコ見守って下さって微笑ましかったです。



たまたまとおりかかったお客さまの印象深いお話が聞けました。
十年前、二人のお孫さんが小さい時に撮られたチェキの写真とその頃に撮られたご自身のチェキ写真の二枚をカード入れに入れて大切に持ち歩いておられました。御守りのような気がしていつも鞄に入れているそうです。今では、お孫さんたちが、高校生になられていて、小さい頃のお孫さんたちの写真を見てにっこり笑顔になられました。素敵なお話が聞けて、良かったです。その写真を見せていただきましたが、とてもキレイな状態で、10年前のプリントの様には見えなかったです。チェキ写真は、時間が経っても色がきれいで十年前のチェキ写真と言われなければわからないです。プリント面だけでなく、白い部分も真っ白だったので、それだけ大切に保存されているのがよくわかりました。

    

テーブルに置いていた↑の、このメッセージを読んでいただいて、その写真を見せてお話してくださったのなら、更に嬉しいです。

昨日は、来月に敬老の日があるので、写真を贈るカードや、壁掛けを展示しておりました。
そのサンプルを見て、手にとっていただいたお客さまに、共感していただいて、お誕生日や、敬老の日に、お孫さんたちの為に、などのプレゼントをお求めいただきました。
市販品ではなく、手作りカードに写真を貼ることで更にお客さまの手作りのオリジナル作品になるので、きっと喜んでいただけると思います。

昨日の出店は、お客さまとのふれあいが印象に残る1日となりました。
阪急堺北花田のお客さま皆様、ありがとうございました。

素晴らしい機会を与えてくださった阪急堺北花田の担当者様、女性ライフワーク協会の郷田さん、ありがとうございました!


  1. スクラップブッキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
イオンモール北花田☆8月25日! :: 2015/08/24(Mon)

今日から8月30日まで、北花田イオンモールのセンターコートで大人も子どもも楽しめる色々なワークショップが開催されています。

→ワークショップスケジュール

明日、25日(火)に、遊べるアルバムづくりでワークショップ出店いたします。
まぁるいアルバムづくりや、ペーパーフレームなど体験いただけます。
写真を飾る壁掛けや、グリーティングカードや、簡単にできるアルバムなどの販売もあります。
  

夏休みの最後の思い出に、色んなブースの体験にいらしてくださいね~!

まりりん@の出店は25日10時~1717時です。
一階のセンターコートです!

他の日も交代でいろんなワークショップ開催されます!お楽しみに~!


御堂筋線 北花田駅よりすぐ
イオンモール堺北花田

  1. イベント情報
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
はっぴーばーすでい♪7さい! :: 2015/08/23(Sun)

息子くん、マチニマッテタ誕生日。
プレゼントは待ちきれずに先週、買ってあげました。
念願のゲームソフト。やり過ぎ注意!
一度やり出すと止まらないので、今日はゲーム封印されました。

来週から、学校が始まるので、宿題が大詰めです。終わっていないと、安心して遊びに連れていけない。
終わらなかったら、お出かけなしになるだけ。
残りの夏休みも楽しいことしたかったら、宿題の仕上げ、頑張ってよ~!

ゲーム買ってもらうとき、誕生日ケーキはいるけど、お誕生日レストランはいらない!って言ったので、外食はないよ!
パパは、仕事でいないしね。

パパのジイジが、毎年ケーキを買ってきてくれます。今日も、ケーキとお寿司とフライドチキンなど、いーっぱい持ってきてくれました!大きなチキンは、今日の晩ご飯にしよう!
ケーキは果物がのってる白い生クリームの大きなケーキ。

昨日は、いつもお世話になっている神戸の山のお家で、流しそうめんや、手作り窯焼きピザを7切れ食べたそうです。
立派なケーキもいただいてきて昨夜、お誕生日の歌を歌ってろうそく消してケーキをたべました。子どもには贅沢なチョコレート生クリームケーキでした。





  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
いつも参加ありがとう~! :: 2015/08/22(Sat)

昨日のアルバムカフェの作品の写真、終わり際がバタバタしいて、ランチタイムに入ってしまったので、出来たところまでとか、完成品を撮らせていただいてなかったので、できたら、見せてね~とお願いしたところ、早速。送ってくれました!

Hちゃん、Mちゃん、ありがとう!
キレイな水族館の写真と旅行の思い出アルバム。完成!手際よく素晴らしいー!!
 

Mちゃん、Kくん、Yちゃん、ありがとう!
これから思い出のお気に入り写真をプリントして、貼ってね! 



前回来て作ってくれたAちゃんのマジックブックも。自由な発想で楽しく作ってくれました。夏休みの思い出写真がたくさん詰まっています!
家族旅行、パパとパンづくり教室に行った写真とパンの写真、お花の写真など、見せていただいても楽しさが伝わってきます。



右側のティアラセットは、前回Rちゃんが作ってくれて、着けて気に入ってくれてました!めっちゃかわいかった!




明日が息子の誕生日なので、お姉ちゃんが、プリンをつくりたい!と、言ってました。
材料を揃えて、少しお手伝いして、プリンができました。余った卵の白身で、抹茶メレンゲを作ってみました。

普段あまり手作りしないので、娘は嬉しそうでした。
私はやっぱりケーキもプリンも買いに行く方が好きかも。

  

息子はお誕生日ケーキを買ってもらって帰ってきました。




  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ありがとうございました(#^_^#) :: 2015/08/21(Fri)

今日も楽しいアルバムカフェでした。
キラキラCatchenさんの二階のテーブル席をつなげて、子ども達と、わいわいとアルバム作りをしました。
  
 
2人のお友達は、ページが隠れているマジックブックを仕掛けから作ってくれました。
2人のお友達は、写真を飾っておける折り畳みスタンドを作ってくれました。
我が子たちは、学校で購入した写真を整理すべく、作りやすくて見やすいA4サイズのファイルでポケット式アルバム作りをしています。

日頃はアルバムカフェでアルバム作りをしてくれているRちゃんとKくんのお母さんは、子どもさんをサポートしながら、一緒に作ってくれました。
Mちゃんは、少しお手伝いしてやり方を教えると、ちゃんと覚えてやってくれて偉かったです!
五年生のHちゃんは、毎年、来てアルバム作りしてくれているので、慣れた手付きで上手にサクサク一人で作ってくれました。
  

ちょうど、息子のサッカーの補充練習が、重なって途中で送り迎えで抜けさせていただきました。スミマセンでした!

片づけなから、ランチ注文など慌てていたので、皆様の完成作品を撮らせていただく時間がありませんでした!すみません。またできたら写真送ってもらいたいと思います。

Mちゃん、K君は、写真をこれからプリントして、ご実家に贈るそうです。毎回作った作品をお祖父様、お祖母さまに送られているそうです。喜んで見て、飾ってくださっていることと思うと嬉しいです。(*^_^*)

来月の敬老の日には、改めて日頃の感謝の気持ちを伝える写真カードを贈るワークショップを考えています!決まり次第、お知らせします。



今まで、アルバムカフェでお世話になりましたキラキラCatchenさん、明日で閉店されます。
ここでのアルバムカフェは、今日で最後、名残り惜しいです。
キラキラCatchenさんでは、二年以上の間、毎月アルバムカフェをさせていただきました。
また、数々の楽しいイベントを企画してただき、楽しい経験をさせていただきました。

居心地の良い可愛いお店で、玄米ライスバーガーやキーマカレーのランチも美味しくて、お子様連れの事を考えてくれてオモチャもたくさんありました。可愛いお子様ランチも定番でした。
本当に毎回、アルバム作りだけでなく、このお店でのランチと、お喋りを楽しみに来て下さる常連さまも多かったです。

うちの子達もすっかり気に入ってアルバムカフェでない日も、ご飯を食べに行ったりしてました。
一階のカウンターで店主のお姉さんとお喋りするのが楽しかったようです。
本当に子ども達の事も可愛がっていただいて、お世話になりました。
毎月、楽しいアルバムカフェをさせていただくことができて、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
キャサリンさん、お姉さん、お世話になりました!

また、どこかのイベントで玄米ライスバーガーが食べられたりするのかな?
和風モッフルは美味しかったですよ!一番のお気に入りでした!
今日は、キーマカレーとパフェにしました。美味しかったです。またどこかで食べたいです!

ありがとうございました。

  
  


  

    




  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
首が痛くて動かない(>o<) :: 2015/08/19(Wed)

火曜日にテレビ裏の配線を整理しようと、テレビ台を動かしました。戻す時に重くて動かなくて無理して押しました。
その後、首が痛くて動きがおかしくなりました。(>_<)
寝る時も寝返りが痛くて、起きるときも首に力が入らなくて真っ直ぐ起きれなくて。まずいな~。

かかりつけの整骨院に行ってきました。しばらく腰痛が出てなかったので、久々にお世話になりました。

首が痛いと行きましたが、見てもらうと、右側の胸骨と肋骨をつなぐ関節の捻挫だとわかりました。
肩が硬いのは肩凝りかな?と思って肩をグルグル回したりしてたんですが、それやっちゃいけなかったそうで。動かさないでジッとしておくほうが良かったんですって。

原因がわかって良かったですけど。
また頑張り過ぎちゃったな。
もう、無理しちゃいけない歳だわ。

でも、年齢のせいだけじゃないです。若い方も、無理したらなりますので、気をつけてくださいね。

ギックリ腰は昔からでしたから。
高校生の時、部活の練習で腰痛めて、ズーッと腰悪かったんです。二年前にギックリ腰やった時、針治療に通って今は治ってたのです。
知らず知らず腰をかばいながら力を入れてると自分でも思ってました。
それで肩や首への負担が多くなってしまうのかしら?

明日は、楽しみにしているフラなんですが、踊るの無理ですよね~(>_<)
ガッカリ(T^T)



  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ラスト!Aloha☆アルバムカフェinキラキラCatchen :: 2015/08/19(Wed)

お盆が過ぎて、暑さが和らいできたようですね。
それでも、まだ蒸し暑い日が続いています。水分補給をこまめにしっかりと、脱水に気をつけましょう!

明後日、8月21日(金)は、キラキラCatchenさんでのアルバムカフェです。

アルバムと写真をお持ちいただいて、写真整理をしてください。

夏休みなので、子供さんにもたくさん来ていただけると、楽しいです!
夏休みの工作課題として提出できる作品もできますよ!

先日、好評でしたマジックブックは隠しページが面白いです。お気に入りの写真を貼って、ページをクルクルめくるのを楽しんでもらってました。
  

貼りたい写真を持ってきてくださいね!
先日、北花田阪急さんで人気でしたまぁるいアルバムも追加します!
タグ型スタンドアルバムや、ペーパーフレームも選らんていただけるように、ご用意しています。

作品によって、当日、持ってきていただく写真の数が変わるので、事前に○○を作りたいとお知らせくださいませ!

  


Aloha☆scrapキラキラアルバムカフェ

8月21日(月)
10時~11時30分

キラキラCatchen (Facebookページへ)  2階です!

アルバムカフェ参加費 500円~

マジックブック 1000円  など
   
(参加費と別にカフェメニューをお一人ワンオーダーお願いします。)

定員10名 


お申し込み・お問い合わせ Aloha☆scrapメール →aloha.scrap@gmail.com





レッスン後は、ランチタイム or カフェタイムでたくさんお喋りして交流してくださいね!

  


8月、9月の予定

8月25日火曜日、イオンモール北花田・阪急北花田 一階センターコートにて、ワークショップ出店します。

前回好評の遊べるアルバム!
・まぁるいアルバム
・海賊&プリンセスなりきりセット
・ペーパーフレーム
各ワークショップ 800円


9月11日(金)は、なんと!あべのハルカス 出店

9月 中旬 東成区中本郵便局 敬老の日に写真でメッセージを届けよう!

9月下旬 アルバムカフェ 

  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
やればできる子 :: 2015/08/18(Tue)

昨日、ケーブルテレビのチューナー交換によって、今までパソコンの横にあったモデムをテレビの横に移動させました。
なので、パソコン側で分岐してケータイWi-Fiを取っていたので、昨日は、パソコンネットとWi-Fiが繋がっていませんでした。

ダンナ氏が帰ってきて、速攻、チューナーのメーカーが変わってIlinkが使えなくなった、今はWi-Fiが使える状態でないと知り、ダウングレードやとつぶやきました。お疲れなのもわかるけど、大変な思いして交換して貰ってるのに…(@_@)

すぐに配線を見てくれる気配がなかったので、私、朝から頑張りました。
テレビ台を引っ張り出して、まず、コードが入り混じり過ぎてるから、一旦抜いて整理しました。
テレビの裏からブルーレイ?にさしてたLANケーブルを一本抜いて、モデムとルーター繋いで、もともと確立できてたルートを復元するだけだったので、なんとか出来ました。

パソコンのインターネット&スマホのWi-Fiが復活しました!
必要に迫られたら、やるんですよ。
ホコリが立つので窓を開けて、掃除機とマジックハンドを交互に使い、汗だくでした。

ホコリ、すぐ溜まりますね。もっとコマメにお掃除しなくてはと思います。
そして、ついでに、色々な古いもの、使わないものを断捨離していこうと思います。


さて、夏休みも残り二週間。まだ遊ぶ予定もありますよね。宿題は計画的に!と言っても、まだ、絵画と、感想文に手を着けていない子ども達。こちらが焦ります。

息子くん、今日は、いきいきに行きました。ゴミ捨てのついでに、途中まで歩いて送って行きました。後ろ姿を見送ってちゃんと行けたかな~と掃除してると、一度帰ってきてました。(><@)
ピンポン押しても門が開かなかったと。
そんなはずないでしょ!開けてくれるでしょ!タイミングが悪かったのね!と、また、今度は自転車の後ろに載せて送って行きました。ピンポン押したら直ぐに開けてくれました。

見たいテレビを録画予約していったので、夕方まで楽しく元気に遊んで帰ってくることでしょう。

果物が美味しい時期ですね。冷蔵庫には今美味しそうなものたちが~!(*^o^*)
  

先週届いてた果物たち。最初は硬めでした。
昨日はマンゴー甘かったぁ!
今日はもも、最後の一つをいただきます!良い薫りだなぁ~(≧∇≦*)




  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ケーブルテレビ交換&集中豪雨で… :: 2015/08/17(Mon)

今日は、朝からケーブルテレビのチューナーとモデムの交換が来るので、テレビ辺り、パソコン周囲を集中的に大掃除。
静電気ですごい誇りが。(*_*;
午前中でグッタリ疲れました。(^。^;)

息子くん、お盆開けて久しぶりに、いきいきに行くと言ってたので、お弁当作って送り出そうとしたら、やっぱり行かない。弁当、家で食べる!と。(~o~)まぁ、いいけど。

ケーブルテレビの工事が興味深いようで近くでジーッと見てました。お兄さんも、圧迫感を感じて、ちょっと下がって!と苦笑い(^。^;)

そんな調子で、新しくなったチューナーでケーブルテレビを嬉しそうに見ています。
いきいきなしにして、宿題して、サッカー行こう!っていう流れで、ユニホームに着替えも完了!水筒、ボールも持って。

ちょっと時間が早かったので、サッカー前に散髪に行こう!と出かけました。
散髪屋さん、空いてたので、四時前には終わりました。お店を出て、激しい雨音!ビックリな大雨でした!!
ザァーザァー激しい雨で今、外に出たら失敗な感じです。(+o+)
商店街のアーケード歩いて時間つぶし、アーケードの一番端に着いた頃には雨は少し小降りになっていました。

雨、止んできたけど、サッカー中止かなぁ!グラウンド、ビチャビチャやろうなぁ~(~。~;)? と、とりあえず、帰ることにしました。

家に着くと、サッカー中止のメールが届きました。やっぱりね!

先週お盆休み、先々週旅行で休んだから、久々楽しみにしたのにね!

お弁当作ったのに、いきいきに行かなかったし、ユニホーム着て送って行ったのに、サッカー中止になった!という1日でした。

おまけに、ケーブルテレビの配線を変えたせいで、パソコンがネットにつながってなくて、ケータイのWi-Fiが使えてない。モデムが離れた位置になってしまって、ルーターとWi-Fiとどう繋ぐのか難しくて分からない。(~。~;)?

ダンナさんに、アップグレードのはずが、ダウングレードしてるやん!て言われて、余計にガッカリ(゚◇゚)ガーン

まぁ、そんな一日も、面白かったなと良い風に考えるのが私の良いところ?
モデム配線はなんとかしないと、ダンナさん、忙しそうやから、私が?できるか?やってみないと!説明書読みながら、やるときはやる人なのです。



  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
動物スタンプラリー :: 2015/08/12(Wed)

天王寺動物園100周年記念
てんのうじどうぶつえん×大阪市交通局のコラボ。



地下鉄まるごとどつぶつスタンプラリー!開催中です。
実は、4月25日~11月1日という長い期間でやってたんですね。

夏休みに入って何度か地下鉄乗るうちに張り紙に気がついて参加し始めました。

地下鉄全駅の駅長室にスタンプポイントあります。
駅ごとに降りて駅長室を探して階段上がります。
なかなか大変です。でも、スタンプ押して、どつぶつカードがもらえて、6駅で1エリア完成すると、カードホルダーがもらえるので、子供たちはどんどん楽しくなってきたようで。

昨日は、3時半に梅田で東京からのお友達を見送った後、どうぶつスタンプラリーを開始しました。
どのエリアを狙っていくか、ゴール駅を目指すまでに効率良く回りたいと思いますよね。
エリアマップを見ては、次、○○駅で降りよう!と計画立てて頑張りました。
すごろくのように、一駅づつ降りて進む線もありました。

乗り換え線のある大きな駅は駅長室を探
すのも大変で、無駄に歩きたくないので駅員さんに聞きまくります。(^-^;
駅長室→ の貼り紙を見てテンション上がる子どもたち!
案内が親切な駅、不親切な駅、色々ありますね。



パーフェクト賞なんて無理だよ~!と言っておきましたが、子供は11月までなら行けそうな気がすると言っておりました。付き合うのしんどいよ~(+_+)



そんなこんなで、これまでに、これだけ押してきました。昨日だけじゃないです。前からちょこっと押してました。次のページは、ほぼ白紙です。

お盆でお休みが多いのか、電車が空いていてラッシュに逢うこともなく、明日は予定ないので、今日はたくさん押しに行けました。

お友達には会えたし、ハルカス展望台に上がったり、防災体験したり、盛り沢山の長い1日でしたよ。楽しい1日でした。

移動には。大阪市交通局のエンジョイエコカードがめちゃくちゃ役に立ちました!
平日は800円で、土日は600円で市営交通が1日乗り放題。観光施設の割引もありますよ。






  1. お楽しみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
大阪観光&スタンプラリー! :: 2015/08/12(Wed)

昨日、8月11日(火)は、とっても楽しくて動き回った1日でした!

寝起きはちょっと遅くて、出発は10時頃になってしまったんだけど。長ーいお出かけになりました!

あべので待ち合わせ。
お待たせしてごめんなさい。

東京からお友達が来てくれてました!
名古屋と兵庫に実家のある友達で、両方への帰省の合間に大阪に立ち寄ってくれました!

何年ぶりかしら?五年くらい前に、私が東京に行った時ぶりかな。
知り合ってもう20年以上。遠くに住んでいても、会えば全然変わらず仲良しでいっぱい喋れて嬉しかったです!
子ども達も、最初は照れてたけど、一緒に見て回って、ご飯食べてなんか、いい感じに遊べてました。

さて、どこへ行ったのか!
いつも、麓から上を見上げていた、あべのハルカス!!
展望台に上がってきましたよ!

 

天気が良くて、遠くまできれいに見渡せて良かったなぁ!
大阪城、通天閣、四天王寺、道頓堀の観覧車、京セラドーム、港大橋、長居スタジアム、などなど、色々見渡せました!

観光案内をしてた時期もあるので、大阪のランドマークには結構詳しいです。
天王寺公園の噴水のエリアが工事中で閉鎖されてたので、「てんしば」っていうキレイな芝生に生まれ変わるの?楽しみです。

  
あぁー(*_*; 白くてちゃんと見えないなー!ホワイトバランス失敗。



60階を一周ぐるりと見て回ってると、また懐かしい人に出会いました。息子が小さいときにお世話になった方が、ハルカスのガイドのお姉さんになっていて、声かけてもらいました。そして、色々教えてもらいました。この出会いもビックリでした!

子どもたち、お腹がすいたと、ハルカス58階のテラスでランチ。
59階でお土産を選んで、長々と展望台の景色を楽しみました!

 

そして、それからあべので子どもを連れて行ってあげたかったスポット その2、阿倍野防災センターに行きました。
ハルカスから徒歩7~8分。外は厚くて、少しの時間でも消耗しますが。

阿倍野防災センターは、震災体験学習が無料でできる施設です。

一時間の体験学習に参加しました。
地震の揺れの体験、地震がおきたらどうしたらいいか、煙を避けて逃げる体験、通報の練習、初期消火、阪神淡路と、予想される南海地震の揺れ体験。
消防士の服を着てみたり、消防車に乗って写真を撮ったり、子どもたちも、喜びました。
 

  

  
大地震直後のリアルな街を再現しています。怖いところ、気をつけなければ行けないことがたくさん。勉強になります。


こんな地震がきたら、怖いなぁと思うのと、実際の場面に出会った時に、練習したなと思い出して冷静に行動できるように覚えておくといいと思います。

夏休みの大阪観光にオススメのコースでした!

その後、梅田まで友達を送って行って阪急でBye-byeしました。

3時半頃。そこからまた長い日(スタンプラリー編)が続くのですが、長くなるので、次の記事にします。




  1. お楽しみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
親子でスクラップブッキング♪ :: 2015/08/10(Mon)

本日、10日(月)、キラキラスクラップブッキング教室でした!

我々も含めて三組の親子で楽しくスクラップブッキングしました!

  

バレエの発表会の写真飾る12インチ作品に、Little Princess を選んでいただきました。
ペーパーカット、インキング、パンチ、グリッター、リキッドパールなど、色んな工程を楽しんでいただけたと思います。

小学生のAちゃんは、前にイベントで体験に出していたマジックブックを覚えていてくれて、あれが作りたい!とリクエストしてくれました。
開き方が不思議なので、作り方を覚えたいと難しい構造にチャレンジしてくれました。本が出来て中の写真も、工夫して貼ってくれました。
夏の楽しい思い出が詰まった楽しいアルバムになりました。


Rちゃんは、プリンセスが似合うイメージの女の子。ティアラと扇のプリンセスセットを選んでくれました。
ロゼッタの色を選んで、折って貼って、頑張って、お母さんと一緒に作りました!

キラキラの飾りを選んで貼るのも楽しいです。出来上がったティアラと扇をもって、ハイ、プリンセス!!
M-1カメラで撮った写真をスマホでチェキに送ってプリント。
扇子に貼ったら完成です!



とっても可愛い~!!ランチの後、遊ぶ時もずーっとティアラを、頭に着けてくれてて、可愛かったです!扇子もってプリンセスポーズが決まってました。(≧∇≦*)

  

ランチも楽しくいただきました。
後半、子ども達が、遊び初めて、お家ごっこや、トランプ、ダンス大会になってました。(*_*;
お母さん的には、ハラハラしてちょっと疲れました(^_^;)

でも、みんな楽しそうで良かったです。
普段、違う学校で会えないお友達だから、久しぶりに会って遊べて嬉しそうでした。

夏休み中にあと一回! 8月21日(金)に、キラキラアルバムカフェをします!

今度で、キラキラCatchenさんでの開催は、最後!!
夏休みの思い出に、工作もできるし、思い出写真を整理して作品に、残しましょう!

予約受付中! 
MAIL → aloha.scrap@gmail.com
定員10名さま。
残席わずかです!




  1. スクラップブッキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
30000人の写真展 グランフロント大阪 :: 2015/08/09(Sun)



只今、グランフロント大阪で開催中のPhoto is 30000人の写真展行ってきました。
午前中だけしか時間がなかったので、本会場は急いでまわりました。

今年は、ファミリー、お友達、アルバムカフェの参加者さんと一緒に出展しましたので、まず、その方たちの写真、作品を探して、カンタンですが、絆メッセージさせていただきました。
ホントに一言カンタンですみません!

あと、見つけたお友達の作品にも出来るだけメッセージ書きましたが、作品の展示数が非常に多くで、見つけられなかった方もたくさんいたと思います。
午後から、娘の習い事で、時間が限られていましたので、もっと見ていたかったですが、会場を後にしました。

明日で写真展終わってしまうので、明日も時間が取れたら、懐かしい写真部門に出している母も誘ってもう一度行ってみたいと思います。
Tー10のアンケートあるそうですし。

私と家族の作品は、大阪府のあ の所に、あります。
出展されたかたも、そうでない方も、素敵な写真、楽しい写真が沢山見られるので、お時間あれば、見に行ってくださいね!

懐かしい写真部門、本当に歴史を感じます。じっくり見て時代を想像すると面白そうです。

会場は、グランフロント大阪 北館一階 ナレッジプラザ 
2階イベントスペース です。

うめきたシップスホールでも一部展示あります。  
金、土限定で、家族の写真を撮ってもらえました。
息子が緊張して怒った顔で、カメラマンさんたち、笑わせようと、頑張ってくれました。



そして、今日、淀川の花火でしたね!
ビルの隙間からですが、家からも、遠くに花火が見えました。

慣れないカメラで撮りたいとやってみましたが、説明書理解不足で、全然設定が上手くいかず、真っ暗だったり、ブレたりで、ちゃんとした写真は撮れませんでした。
花火を撮るの、難しいですね!



  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
8月の親子スクラップブッキング教室inキラキラ :: 2015/08/07(Fri)

暑い日がつづきますね!
水分補給をこまめにしっかりと、脱水に気をつけましょう!

8月の第2月曜日、10日は、キラキラCatchenさんでスクラップブッキング教室です。

夏休みなので、子供さんにもたくさん来ていただけると、楽しいです!
夏休みの作品として提出できる作品もできますよ!

小学生の女子が好きなんじゃないかな?6月に作った作品ですが、ガーリーの12インチレイアウトを作りますね。
Lサイズ縦写真2枚ご用意ください。
写真は、後から貼ることもできます。

誕生日の祝いプレゼントにも喜んでいただけると思います。
  


その他メニューもございます!

マジックブックのリクエストいただきましたよ。隠しページが面白いです。
  

写真を持ってきてくださいね!
先日、北花田阪急さんで人気でしたまぁるいアルバムも追加します!
タグ型スタンドアルバムや、ペーパーフレームも選らんていただけるように、ご用意します。

  


Aloha☆scrapキラキラスクラップブッキング教室

8月10日(月)
10時~11時30分

キラキラCatchen (Facebookページへ)  3階

12インチ 2000円

マジックブック 1000円

クロパ&体験 500円~

定員10名 


お申し込み・お問い合わせ Aloha☆scrapメール →aloha.scrap@gmail.com





レッスン後は、ランチタイム or カフェタイムでたくさんお喋りして交流してくださいね!

  

  1. スクラップブッキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ハピフォト同期会(お喋りランチ会・勉強会・撮影会) :: 2015/08/05(Wed)

8月4日(火) 楽しみにしていたハッピーフォトアンバサダー同期会でした!

岐阜、和歌山、京都、奈良、神戸、大阪から久々に大勢集まりました。子どもたちも参加しました。
遠くから参加されたみなさん、小さいお子様連れでの参加メンバーはお疲れさまでした!

とても楽しい会でした。
レンタルスペースを借りて、ランチを持ち込み、お喋り会。
お菓子を撮影するコツを聞いたり、カメラの設定を教えてもらったり、みんな、ものすごく真面目で真剣に聴いてました。。


後半は、純ちゃんによるポートレート撮影会だったり、イベントの打ち合わせが始まったり、商品の情報交換だったり、もう有意義な密度の濃い時間でした。

  

みっちゃんにスイーツや小物の撮影のコツを聴いて練習しました。
マカロンの並べ方も、センスいる!
撮影の小物を色々持参してくれた美濃ちゃんのだるまさん。

  

  

子どもたちが遊べるスペースがあって、おもちゃも色々。大きいお姉ちゃんから小さい子までくっ付いて一緒に遊んでいました!微笑ましい光景。

  




狭い所に集まって並んでお菓子を食べる様子も可愛い~。(≧∇≦*)
  




実は、開始時間を確認してなくて、1時間半早く、駅に到着してました。
会場を探すも、オープン前で看板が出ていなかったようで、通り過ぎて見過ごして、周辺をグルグルうろうろしてました。

あまりに暑いので、駅前のパン屋さんで涼みながら、暇つぶしと、腹ごしらえしてました。

ジョッキのアイスコーヒーと、オレンジジュース!大きくて冷たくて生き返った~(○´∀`○)

  

夕方は、息子の迎えと、娘の習い事で、カフェトークには参加できなかったけど。あっという間の楽しい時間でした!
また次回の集まりを楽しみにしてます!
今回来られなかったメンバーにも会いたいです!次回は予定が合うといいな。



  1. ハッピーフォト
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
今年も来たよ!海~(≧∇≦*) :: 2015/08/01(Sat)

我が家のお気に入りの海です。
磯の生き物が沢山いて、何時間いても全然飽きずに楽しいのです!



8月1日
出発 レンタカーを九時半に借りに行く。

準備をしていても、結局バタバタして、10時半に、いざ、Let's GO!

1時半にホテル到着!
パパさん、慣れない運転。三時間、お疲れ様でした。

ホテルに到着すると、早速着替えてビーチへ。
2時半、いざ、海~!
砂が焼けて熱くて、汗ダラダラでレジャーシートを敷き、設置完了。
海の水は冷たくて、足をつけるとヒヤーッと、暑さが消えました。
夏の海は、スゴい!エコだな。クーラーない炎天下なのに、涼やかに過ごせます。

  


午後からでしたけど、五時半までビーチでゆっくり過ごせて楽しい日でした!

夕食は楽しいバイキング。好きなものいっぱい!おなかパンパン!



温泉も気持ちいい!露天風呂は、半身浴でスッキリする!

この白浜のホテルは、3年目かな?
場所も料理も気に入って、いつもここがいい!とリクエストされます。



  1. お楽しみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0