Aloha☆Scrap ~HAPPYフォト&スクラップブッキング 工房~

 HAPPYな瞬間を撮って残す♪楽しいスクラップブッキングとアルバム作りを大切な仲間と広げていきたいと思っています。




10月のスケジュール(Aloha☆scrap) :: 2015/09/30(Wed)

明日から10月~!
ハロウィン気分も盛り上がります!

10月は、ハロウィンディスプレイに使えて、思い出記念に残せるバナーフラッグとペーパーボックスフレームのハロウィン版を是非、作ってくださーい!

  




10月6日 阪急川西 アルバムカフェ倶楽部 

富士フイルムアルバムカフェ開催情報→ワークショップ・イベント情報詳細

  

10月のサンプルはこちら!


ハロウィン気分を盛り上げる
六つのワークショップが楽しめます!
遊びにいらしてくださいね!





10月22日は、なんと、文具博~!!
『まりんぽーと』で出店しますよ!
 詳細は追ってお知らせ致します!

文具博のホームページ




10月26日は、東成区 中本郵便局 アルバムカフェ

6月から始まり毎月恒例で開催しています!

ハロウィンの写真、飾りましょう!
バナーフラッグは、郵便で送るプレゼントにもピッタリ!季節のご挨拶にもいかがでしょうか!
フジフイルムアルバムカフェ開催情報HP





  1. スクラップブッキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
運動会、頑張ったね! :: 2015/09/29(Tue)

日曜日は、運動会でした。
曇り空がちょうど日陰を作ってくれてちょうどいいと思っていたら、お昼近くには日差しが強くなって、ジリジリ焼け始めました。結局、運動会日和の暑い1日となりました!

一年生の息子ちゃんは、ダンスと、玉入れと楽しんでやってました。沢山練習してきた事を一生懸命やっていて、可愛かったです。
徒競走は50mで、写真撮ろうと思ってたけど、あっという間に終わってあまり上手く撮れませんでした。(>_<)ヽ
一等ではなかったけど、頑張ってましたよ。でも実は、徒競走の時よりも、公園で鬼ごっこしてる時の方が必死に走って速そうな気がするんだけど。沢山の人が見てると思うと緊張しちゃうのかな。


五年生の娘ちゃんの運動会は、見ていてとても楽しいです。それは、娘ちゃんが、いつもニコニコ楽しんでやっているのがわかるから。そして、見てもらうこともとても楽しみにしていて、応援席の私達(パパ、おじいちゃん、おばあちゃん)を見つけるとニコッとしてくれて、一生懸命な姿を見せてくれます。

ソーラン節は、流石!とてもカッコ良く踊っていました。天を見上げる姿勢や目線がスッとしていて、船を漕ぐ姿勢も網を引く動作も、腰が低くて情景が伝わってきました。彼女のお得意な踊りに気持ちが入っているように見えました。
最初は、太ももが筋肉痛になってたけど、もう大丈夫!と逞しくなり体力もついてきました!よかったね。

走りも頑張って一等でした。速かったね!頑張ってたね!と沢山の人達に言っていただきました。暖かい目で見ていてくれたお友達、ありがとう!



五、六年生の騎馬戦は、見応えがあって、面白かったです。今年は赤組が優勢でとっても強かったです。でも、白組の娘たちも頑張っておりました。
団体戦、個人戦、大将戦があって、大将戦の時に上に乗っていました。
色々心配していたけれど、無事に騎馬戦にも参加できました。ありがとうございました。
何より元気に過ごせているので、今年は普通に運動会に参加できて良かったです。





  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
写真教室・ワークショップ・イベント情報詳細 :: 2015/09/24(Thu)

シルバーウィークが終わり今週末は運動会です!
連休中は、暑くては晴れの日が続いていましたが、週末のお天気どうでしょうかね~?


10月8日に川西阪急で開催するアルバムカフェ倶楽部!
富士フイルムのアルバムカフェ開催情報開催情報に載っています!


阪急川西 https://hhinfo.jp/entry/kawanishi/event/detail/2015100801

  

10月のサンプルはこちら!


ハロウィン気分を盛り上げる
六つのワークショップが楽しめます!
遊びにいらしてくださいね!


  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
お墓参りとお寿司やさん→スタンプラリー :: 2015/09/22(Tue)

連休三日目の今日は、お彼岸、秋のお墓参りへ。
主人の父と姉とうちの家族とで恒例のお墓参りです。
お掃除をして、お参りをして、お寺の隣の公園で休憩して遊ぶのですが、今日はお墓参りの人が多く、公園が混んでいて遊べませんでした。
なので、お参りの後は、いつものお楽しみの回転寿司へすぐに向かいました。

うちの子たち、お寿司大好き!しかも、マグロ、ハマチ、サーモンなどのお魚のお寿司が大好きで。
子どもらしいエビや卵やいなりや、海苔巻きは既に卒業しました。(^◇^;)

お寿司をたくさん、そしてデザートもお腹いっぱいいただいて、ルーレットでキティちゃんグッズが二回当たりましたよ~(≧∀≦)



それから、しばらく眠らせていた約束のスタンプラリーを再開しました!



なんとなんと、どうぶつスタンプラリー、完走です!フルコンプ!!
市営地下鉄の108駅のスタンプ。全部集めました!
始めた時は、全部なんて無理~(・д・)って思ってたけれど、回ってるうちに、完走したい!と娘が言い出して、夏休みに何日もかかってかなり押しました。
仕上げはお墓参りの時にね!という予定
通りに、無事完走いたしました。
はぁ~(☆。☆)ホントによく回ったわ!(^◇^;)子どもたちも、私も、頑張りました~。( ^-^)\(*^。^*)

あ、でも、まだ天王寺どうぶつ園がゴールですから、後はゴールを残すだけです。
カードホルダーが品切れだそうで、意外と人気あったんですね!

→どうぶつスタンプラリー

 


  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ワイナリー見学 :: 2015/09/19(Sat)

連休初日は、天気も良くて暑かったですね。
家族で行ってみたいと思っていた河内ワインの工場見学に行ってきました。


去年、社会見学で訪れてとても良いところだったので、子どもたちを連れてきてあげたいなと思っていました。

羽曳野市の河内ワイン。
ブドウの栽培の違い、ワイン製造の工程、工場の説明や、ワイン、梅酒の説明、とてもわかりやすく面白くて楽しかったです。

子どもたちも、少しうろうろしましたけど、ちゃんとお話を聞いて、興味深そうでした。

大人は色んなワイン、梅酒を試飲させていただいて、ワイン一本、梅酒二本、ブドウジュースをお買い上げ。
子どもたちは、果汁100%のブドウジュースを試飲しました。
濃厚で、絶対美味しい!高級な果汁です。



今年は、ブドウの収穫がほとんど終わっていました。残念ながら、ぶどう直売所も閉まっていました。ロザリオビアンコ買えると思っていたのに。(・_・、)
でもワイン館前の棚と、グレープロードを少し登っていった畑にブドウが残っていて、木に成っているブドウを見ることができました。
景色がきれいでのどかな風景に子どもたちも喜んでいました。

見学、試飲後に、グレープロードをあるきました。ほとんどが収穫済みでしたが、まだ紫色の実を付けた畑もありました。
緑の実を付けたミカンの木とか。子どもたちと楽しく散歩しました。



直売所が閉まってたのは、ホントに残念だったな~(>。<)。ぶどう買う気で行ってたから。去年の9月に買った大粒のロザリオビアンコが忘れられなくて、また食べたかったんです。残念~(>。<)

来年は、もっと早めに。ぶどうの収穫時期に合わせてまた行きたいね!

駅前の芝生のきれいな公園で遊びました。
良いお天気で気持ち良かったです!



  1. お楽しみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
アルバムカフェ倶楽部~♪素敵な名前がつきました! :: 2015/09/16(Wed)

阪急川西でアルバムカフェを開催します~!と前回お知らせした記事はコチラ
→阪急川西 アルバムカフェ


そう、6人のアルバム大使とマスターがそれぞれにどんなサンプルにしようか考えているんです。



[アルバムカフェ倶楽部]にグループ名が決まりました!うふふ。お上品。

アルバムカフェ倶楽部結成!


毎月このメンバーで開催させていただけるそうで、楽しみです!

よろしくお願いします(≧∇≦*)



  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
郵便局でのアルバムカフェありがとうございました。 :: 2015/09/15(Tue)

今日も郵便局でのアルバムカフェ、楽しい時間でした。



フォトメッセージカードと、ボックスフレームを作っていただきました。
メッセージカードをおばあさまに贈って、ボックスフレームを玄関に飾ってくださるそうです。
このメッセージカードは、お花の厚みが1cm強ですので、定形外郵便120円で郵送する事ができます。


 



カードキット、カード完成品もご用意いたしますので、ご要望がありましたらお声かけくださいませ。



本日参加してくれたお二人様、ありがとうございました。
中本郵便局の皆さま、いつもご協力いただき、ありがとうございます。

中本郵便局さんに、ポスターを貼っていただいて、サンプルを飾っていただいてます。たくさんのお客様に興味をもって見ていただいているそうです。

6月から毎月させていただいているこのアルバムカフェが、だんだん浸透して皆さまの笑顔に繋がっていけば嬉しいなぁと思います。

10月もよろしくお願いします!

来月はハロウィンの季節!お部屋に飾ってハロウィン気分を盛り上げるバナーフラッグを作ります!
ペーパーフレームは、引き続き選択していただけます。
日程は、後日お知らせいたします。



  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
郵便局でアルバムカフェ 写真を贈りましょう! :: 2015/09/14(Mon)


明日、9月15日(火)に中本郵便局でアルバムカフェがあります。
こちらは、敬老の日(9月21日)が近いので、感謝の気持ちを写真と一緒に贈って頂きたいと思っています。写真&メッセージをプレゼントに添えられると、暖かい愛情が伝わりますね!

気持ちのこもったフォトメッセージカードか、ペーパーフレームを作ります。材料費は500円です。

10時~  ×
11時~  ×
13時~  
14時~ 

各回定員 4名様です。 ご予約受付中!

中本郵便局 敬老の日プレゼントに!アルバムカフェ

fc2_2015-08-27_02-58-25-117.jpg  fc2_2015-09-01_23-56-43-257.jpg

お待ちしています!



[10月のお知らせ]

10月から、アルバム大使仲間の仲良しメンバーで川西阪急にてアルバムカフェを開催します!

写真を使ったペーパークラフトが、六種類作れます。
ハロウィンに飾って楽しめるものから、普段使いの可愛いものまで!

→川西阪急アルバムカフェ




私が普段活動している大阪市内からは、少し離れますが、遠くまで来てくれるのも嬉しいし、また、川西地域の皆様におあいできれるのも楽しみにしています。




  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ハルカスにてスクラップブッキング :: 2015/09/11(Fri)

本日、あべのハルカスでの手作りざくざく市、無事に出店終了しました。
初日でしたので、カラーブロックスの皆様にいろいろ教えていただき、ありがとうございました。

おかげさまで、お客様にスクラップブッキングを楽しんでいただくことができ、私も楽しい時間を過ごさせていただきました。

  

朝一番から、いつも教室に来てくれるMちゃんが予約で来てくれて、心強かったです。楽しくお話しながら、12インチの作品を作ってくれました。ありがとうございます

出店で12インチはかなりのチャレンジャー?かしらと。あまり自信がなかったんですが、午後から来ていただいたお客様も、12インチを気に入ってくださって、体験いただきました。
お子様は男の子二人と伺ったので、ピンクのラブリーなレイアウトで大丈夫かな?と思って他のサンプルもご覧いただきました。ですが、子どもさん向けアルバムなどを見ていただいても、やっぱり、ラブリーな12インチを選んで頂けたのが嬉しかったです。
製作も楽しんでいただけて、何よりでした。ありがとうございました。

またハルカスの手作りザクザク市でお会いできるのを楽しみにしています。





来週、火曜日15日は、東成区の中本郵便局でアルバムカフェをいたします。
敬老の日のプレゼントを意識した写真入りメッセージカードを作成します。
材料費500円。所要時間 約50分。
 
ご予約受付中です!

10時~
11時~
13時~
14時~

各時間帯、定員4名様 先着順です。


さて、来月は、川西」阪急にも初出店!
アルバム大使仲良しグループ6人でアルバムカフェをいたします。
一人つづサンプル作成していますので、6種類のワークを楽しんでいただけます。
1ワークショップ500円~800円です。
是非とも、全種類体験していただきたいです~




  1. スクラップブッキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
フォトブックが届きましたよ! :: 2015/09/10(Thu)



先月末のキャンペーンで一冊500円で作った16ページのソフトカバーのフォトブックが、届きました~(#^_^#)

薄くて軽くて可愛らしいです。
テーマごとに一冊作るのにいい感じ。通常は980円です。

今は、9月末までハードカバーとイヤーアルバムが20%割引中だそうです。

ハードカバーは、プリントはきれいだけど沢山作っておくには、かさ高くてお値段も少しはります。
とっておきの記念号だけをハードカバーにしてみてもいいかな。日々のスナップはソフトカバーで。



  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
Wonder Photo Box 起動しました! :: 2015/09/10(Thu)

写真整理がスイスイできちゃう魔法の写真箱、 Wonder Photo Box、やっと起動する事ができました!(≧∇≦*)



新しいデジタルテレビをお使いのお家には関係ない内容ですが、旧式のデジアナテレビ使用中の我が家では、接続できるまでが、ちょっとした苦労話です。(^-^;)

HDMIのコードを赤、白、黄色に変換するのがなかなか見つからなくて、主人が探してくれました。
色んな変換器を探して試してみましたから、通常の起動画面が出てきた時には、もう感謝の気持ちでいっぱいでした!


HDMIが付いてないテレビのお家が我が家の他にも沢山あるでしょうに。(えっ?少数派ですか?)
取扱い説明書にはHDMIの付いたテレビとの接続しか書いてなくて、旧式テレビの想定がされていないので、そこを分かりやすく説明してくれたら、Wonderphotoboxを試せる層が増えるのではないでしょうか?


さて、早速、バックアップサービスに登録をして、画像を読み込みます!

まず、優先度の高いスマホから取り込もうと繋ぎましたが、やはりまた、転送が始まらない。Wi-Fi設定や、ストレージの設定を変えてみても上手くいきません。

じゃあ、USBメモリを差し込んでみよう!
直ぐに転送始まりました!すごい、スイスイ入っていく!春の入学式や花見の画像が入りました。この入学式の写真で、フォトブックを作ってあげたいと思っているので、またそのうちに、試してみたいと思います。

今日は、ここまで。
スマホからの画像転送が課題です。
Android 4 以降なのでいけるはずなのですが、Wi-Fiやストレージの他に、何か設定必要ですか?アプリも入れました。
詳しい方、教えてくださいまし!



  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
新しいパソコンきた!ありがとう! :: 2015/09/09(Wed)



新しいノートパソコンが届きましたよ!
1日遅れたけど、タイミング的に誕生日プレゼントと思って受け取らせていただきます(≧∇≦*)

家のデスクトップのウィンドウズが、旧くなっていて、必要に迫られていたのもあります。
7以降でないと使えないソフトとか増えてきて、必要なお勉強のソフトがインストール 出来ない~と嘆いてたから。
急いで購入決定してくれて、ありがとう!(*⌒▽⌒*)

このところ私のやりたいことに色々協力して投資してくれて本当にありがとう!
このパソコンで私、お役に立てるようにがんばるよ!



それから、もう一つ感謝しています!

Wonder Photo Box、そのままでは、旧式テレビに繋げなくて、電気屋さんに聞いても、新しいテレビしか対応品がない、ということで、主人が調べて対応してくれました。


赤、白、黄色、こうすることで、旧式のテレビに繋げて、無事動作する事ができました!
ありがとう!(*⌒▽⌒*)

こういうこと、取扱い説明書には書いてないし、電気屋さんに聞いても教えてくれないですね。

家のテレビは、旧いけど、とてもシッカリしてるし、ケーブルテレビのチューナーのおかげで、まだまだ現役で見られてるので、買い替えはまだ先のようです。



  1. お楽しみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ありがとうございます! :: 2015/09/08(Tue)

今日は○回目のお誕生日でした。
誕生日を迎えること、年齢的に嬉しくない時期もありましたが、今は、皆さんにお祝いしていただけたことが、素直に嬉しいです。ありがとうございます!

Facebookやメールでお祝いメッセージ沢山いただきました。
この一年は、多くの皆さんと出会えて宝物のような一年でした。それだけ、私の新しいチャレンジの年でもありました。

これからの一年も、新たなチャレンジの年です。来年の誕生日をキラキラして迎えられるように、まだまだ頑張ります!

一緒に頑張る仲間がいること、幸せなことだと感じています。
不器用な表現しかできませんが、たくさんの仲間に支えられて私は、頑張れること、ありがたく思います。
ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!



いつもは帰りの遅い主人がケーキを買って早めに帰ってきてくれました。(プレートが倒れちゃってました!)
ケーキの撮影を楽しんだ後、美味しくいただきました。
今年は子どもたち歌ってくれなかったな。大きくなってきましたからね。
でも、娘が手作りのお花をプレゼントしてくれました。ハイビスカスですって!
上手にできてる!
息子は、色々使えるチケットをプレゼントしてくれました。

ありがとう!(*⌒▽⌒*)

  



  1. お楽しみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
サンプル作成週間! :: 2015/09/07(Mon)

もう、今週の金曜日は、あべのハルカスの縁活。毎月第2金曜日は、手づくりザクザク市です。

あべのハルカス ウィング館八階 街ステーション  10時~

手作りクラフト講師の団体 カラーブロックス(→カラブロFacebook)に入れていただくことができまして今回、初出店させていただきます。

まだまだ未熟者ですが、来ていただいたお客様に楽しんでいただけるように、写真プリントや、アルバム整理を続けてしていただけるように、精一杯頑張ります!
何故か今からドキドキしています。



まずは朝からご予約いただきましたので12インチも準備しております。

そして、敬老の日が、近いので、写真を贈り物にして頂きたいと思い、フォトメッセージカードをご用意しています。

針と糸を使いちょっとした裁縫工程があり、手づくり作品らしさが伝わるかと思います。

そして、夏も終わりましたが、夏の思い出をまとめるミニブックもお作りいたたけます。

 
私の他にも、素敵な先輩方のワークショップがいろいろ体験でき、作品が沢山並びます。
お近くの皆さま、ぜひせひ見にいらしてください!お待ちいたしております。


そして、来週火曜日には、中本郵便局でのアルバムカフェです。
フォトメッセージカードと、前回好評でしたペーパーフレームも選べます。

  

窓口にサンプルを掲示して頂いて、チラシも作って頂いてます。段々地元の方にも浸透して興味をもって頂けるようになって気軽に参加していただけたら嬉しいです。
毎回どんな方にお会いできるのが、楽しみです。


そして、別のサンプル作成も、進行中です。早くもハロウィン通り越して、クリスマスサンプルを作成していました。
こちらは、アルバム大使の仲良しチーム6人で川西阪急アルバムカフェ!
10月から始まります!
また改めて、お知らせしますね!


  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
川西阪急アルバムカフェ :: 2015/09/04(Fri)

10月から、アルバム大使仲間の仲良しメンバーで川西阪急にてアルバムカフェを開催できることになりました!

写真を使ったペーパークラフトが、六種種類作れます。
ハロウィンに飾って楽しめるものから、普段使いの可愛いものまで!

→川西阪急アルバムカフェ




私が普段活動している大阪市内からは、少し離れますが、遠くまで来てくれるのも嬉しいし、また、川西地域の皆様におあいできれるのも楽しみにしています。




  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
Wonder Photo Box 魔法の写真箱 届きました! :: 2015/09/04(Fri)

FUJIFILM Wonder Photo BOXがとどきました。

アルバム大使のモニターに応募しておりましたのが、当選しました!ありがとうございます。使わせていただいてご報告いたしますね。


スマホ、Mー1、Tー1、コンデジと、あちこちで撮った写真、どこ行った~?と探すことがよくありました。
SDカードが一杯になって交換すると、どれかわからなくなるので、細かく内容を書いたマステを貼り付けたりしていました。それでも多すぎて、探すのが大変でした。
パソコンのフォルダも飽和状態でしたし。
救世主現る!?

 

この魔法の写真箱が、自動的に新しい画像だけを転送してくれるというので、楽しみにしています。

顔を判断してフォルダに分けてくれるという優れもの。
ここから、フォトブックを自動で作成してくれるので、入学式のを作ってあげたいと思っています。

で、早速、箱から出して転送しようと思ったところ、重大な事に気がつきました。(゚o゚;
テレビに、USBを接続する差込口がない!(>_<)ゞ
まだブラウン管ですから~。(*_*;

またわかんないことがいっぱい!
説明書 読まなきゃ!
テレビ変えないとダメですか?

早く、スイスイ取り込んで編集して皆様に素晴らしさをお伝えしたいです~(*^-^*)

先日のFAXも、結局まだ常に使える状態ではありませんので。
説明書~(+_+)

お勉強すること、山盛りです。(@_@)




  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
9月の予定 Aloha☆scrap :: 2015/09/02(Wed)

9月の問い合わせをいただきました。
ありがとうございます!

いつもお世話になっていたお店がなくなりましたので、今後は場所がかわります~!まったりのアルバムカフェは、少しお待ちくださいませ。


今回初めて、ハルカスの縁活 手作りざくざく市 に出店させていただきます。

9月11日(金) 10時~ です。
ハルカス 8階 街ステーション

講師の先生方、作家の皆さまの手づくり作品の展示と体験コーナーがあります。
→手づくりザクザク市

まりりん@のブースでは、
スクラップブッキングとアルバムカフェの体験をいたします。
プリントしたお写真を持って作りに来てください!

写真メッセージカード500円~。
12インチや、ミニアルバム、小物など作品によって金額変わります。
12インチ2000円。など

  fc2_2015-08-26_15-32-51-707.jpg

お席のご用意が、2~3席なので、ご希望の時間帯のご予約承ります。
aloha.scrap@gmail.com



そして、9月15日(火)に中本郵便局でアルバムカフェがあります。
こちらは、敬老の日21日が近いので、感謝の気持ちを写真と一緒に贈るフォトメッセージカードか、ペーパーフレームを作ります。材料費500円です。

10時~
11時~
13時~
14時~ 

各回定員 4名様です。 ご予約受付中!

中本郵便局 敬老の日プレゼントに!アルバムカフェ

fc2_2015-08-27_02-58-25-117.jpg  fc2_2015-09-01_23-56-43-257.jpg


今の所、9月はこの二回です。予定合えばお待ちしてます


夏休みたくさん遊んで力尽きて、最後の追い込みで自分の作品を作っていました。
月末の三日で12インチを2作品、それぞれ気に入ったものができて、納得です。

富士フイルムのフォトブックが週末2日間限定500円の特別価格だったので、頑張って1冊注文しました。もう1~2冊注文したかったですが、アップロードと編集に時間がかかって、1冊で時間切れでした。
出来上がりが楽しみです。




  1. スクラップブッキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
FAX設置 難しい~(><@) :: 2015/09/01(Tue)

FAXが届きました。スマホが子機になるという便利そうな機能に惹かれて、この機種にしました。

接続、設定がわからない~!
コードを差したら直ぐに使える簡単な機能のモノにすれば良かった。



送りたい書類があるのですが~(><@)
とにかく格闘中!

(*_*;    (゚o゚;

そうだ、わかった!省こう。
間を省いてシンプルに…。
 
なんとかFAX送れましたσ(^_^;







  1. 英会話教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0