Aloha☆Scrap ~HAPPYフォト&スクラップブッキング 工房~

 HAPPYな瞬間を撮って残す♪楽しいスクラップブッキングとアルバム作りを大切な仲間と広げていきたいと思っています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
終業式後、キッザニア! :: 2015/12/26(Sat)

25日。クリスマスの朝は、サンタさんのクリスマスプレゼントが届いていて、早起きして喜んで開けていました。
でも、学校が終業式だから、ゆっくり見れずに出かけていきました!

さぁ、子ども達、学校に行ってる間に、母は、美容院に行きたいので予約しておきました。
数ヶ月行けてなかったので、年内に行っておきたかった。

カットとカラーしましたが、初めて行ったところで。なんか、思った感じにならなくて、残念~!なんか、ね。違う!!
もっと明るくフワッとなったら良かったのに。
自分では髪型あんまり見えないけど、鏡に映る度になんか、変!見慣れへんゎと思ったから。
娘は優しくて、その色いいよ!って言ってくれて、息子は素直に笑ってた!(*^▽^*)




で、午後からはキッザニア。
初キッザニアなので、張り切って行きました!息子は、お友達と3人で並んだので、待ってる間も楽しそうで、お仕事して、作ったお菓子やお土産がもらえてお金が貯まる!とっても喜んできました。

で、娘はもう、自分で回りたい所に行けるので、単独行動。効率良くお仕事経験して、楽しんでいました。


  

銀行で通帳を作ったり、プリペイドカードを作ったり、お財布にお仕事して貰ったお金を貯めていったり、とてもいい勉強になりますね!

私は二人の様子を見に行ったり来たりで一階、二階を往復し、とっても疲れました。

子供会の担当さん、子ども達のまとめ、お世話ありがとうございます。
お世話になっております。お疲れ様でした。


スポンサーサイト


  1. お楽しみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
merry Christmas 2015♪ :: 2015/12/25(Fri)

HAPPY Merry Christmas♪
メリー クリスマス!



まずは、23日の祝日にイチゴとホイップで子どもたちがデコレーションしたしっとりチョコレートケーキ!!台はスーパーで見かけて美味しそう!って思って買って置いたもの。スポンジというより、しっとり、ずしっり、ガトーショコラような濃厚なケーキでした!お手頃なのに美味しかった(*^^*)
イチゴの酸味が爽やかにしてくれて、ホイップで甘みを足して大成功!




24日は、予約していたル・ピノーのブッシュ・ド・ノエル(*⌒▽⌒*)
雪だるまとカラフルなプリントメッセージのチョコレートで、ポップな可愛い感じです。チョコレートムースとピスタチオムースに少し苺の酸味が入ってて、美味しかった(*^^*)




25日、サンタさんからのプレゼント届いてました。
朝、一通り開けてみて、喜んで学校に行きました!終業式が終わって帰ってきたら、また、楽しんでね!

しかし、今日は、午後からもお楽しみが!
子供会でキッザニアに行きます!ワクワク!
Christmasにキッザニア!なんか、嬉しいね!




  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
師走の郵便局アルバムカフェご報告 :: 2015/12/22(Tue)

昨日は、東成中本郵便局でアルバムカフェでした。
師走の忙しい日に、郵便局では、年賀状を買いに来られるお客様、振り込み、発送などの用事のお客様が来られています。




  

そんな中、こんな風にディスプレイして、お子様連れのお母様にお声かけしてみました。

今日はちょっと急ぐんで… と足早に帰られるのも当然です。今日、今、していただかなくてはいけないことではありませんから。

毎月、この郵便局のロビーでなんか楽しそうなことやってるな!今日は時間無いけど、また時間あるときに覗いてみよう!とか、写真を飾るのすてきだなぁ!あれかわいいなぁ!やってみたいな~!次はいつやるんだろう?などと、何かしら感じたり、思っていただけるだけで、収穫ありだと思っています。

あいにく、朝からずっと雨が止ます、とても寒くて出かけにくいお天気でした。
体調をくずされるなど、ご予約キャンセルがありましたので、お客様がアルバムカフェをされることはなかったのですが、この絶好の時間を使って、ちゃんとやってみたかったアルバムカフェで自分のアルバム作りをしました。


ずっと取り掛かりたいと思っていて、手を着けていなかった家族の歴史アルバムです。
結婚した年から、毎年の家族写真を順番に貼っていきたいと思っています。その年のお気に入りの家族写真を貼って変遷を見ていきたいと思っています。
手元にある写真で、所々貼ってみました。まだ貼ってないページも多いです。

今日の成果としましては、この先何年も、何十年も楽しめる家族アルバムの構成ができた!ということで大満足です。

このアルバム台紙は、セリアのもので、3月に難波で開催する、アルバムカフェのサンプルとなるものです。

私の確認不足で、お客様との行き違いが発生してしまい、アルバムカフェ撤収後にはぴマルクレオで体験してくださったお客様に来ていただいたという、大変申し訳ない場面もございました。雨の中、本当にありがとうございました。
メール確認できずに入れ違いになってしまい申し訳ありませんでした。次回は必ずご案内させていただきます。よろしくお願いします。


という事で、今年のアルバムカフェは終了しました。
後は、家で年賀状原稿作成に集中して、今日中に提出しにいきます!

来年は、1月5日(火)に、川西阪急さん川西倶楽部でのアルバムカフェからスタートです!
お子様向けの、可愛くて楽しいワークショップになっています!お買い物の合間に、是非、遊びにいらしてください!

阪急川西アルバムカフェfor Kids
  






  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
川西倶楽部さんでのアルバムカフェでした :: 2015/12/20(Sun)

今日は、アルバムカフェ倶楽部のメンバーと川西阪急、川西倶楽部さんでアルバムカフェでした。

  

クリスマスの写真を飾るフォトデコレーション色々。サンプルのディスプレイ見ていても、クリスマスカラーはカラフルで素敵!

私は引き続きおうち型のリングアルバムをワークをさせていただきました。
お子様達がマステで可愛くアレンジしてくて、楽しく作ってくれました。
親子で参加して下さったN様、ありがとうございました!
  
    

今日は、合間に、私もきのっぴ先生の不思議なアルバムを作りました!
クリスマスカラーが可愛いし、写真がたくさん貼れるのが嬉しい!体験もできて楽しかったです!

 

1月はこちらの作品たちをいたします。
お子様向けキッズワークショップ!
楽しいですよ!お買い物の間に是非お立ち寄りください!
   
ワークの途中や、作品や全体の写真を撮ってた時に、みの先生が隠し撮りしてくました。ありがとう!


お昼のランチ、afternoon tea にて。美味しくて、お腹いっぱい。大満足!




明日も、アルバムカフェがあります。
大阪東成区の中本郵便局です!

東成中本郵便局(大阪府大阪市東成区東中本3丁目2)(最寄り駅、地下鉄中央線 緑橋駅)南へ徒歩五分




クリスマスのバナーと、ペーパーフレームをご用意しています。
アルバムカフェで年賀状に写真をデコレーションして出していただくこともできます!材料費は500円です。
10時~ご予約お受けいたしております。

ご希望の方、お知らせくださいね!
申込み、お問い合わせ  aloha.scrap@gmail.com



  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
クリスマスパーティーありがとうございました! :: 2015/12/19(Sat)



今日は、英語で子ども達とクリスマスパーティーでした!

歌、カード遊び、読み聞かせ、クラフトなど、モデルプランを参考にして、プログラムを考えて準備してきました。
昨日は段取りやら、練習やらでなかなか寝られず、終わってホットした今頃になって眠気がきました!(-_-)zzz

パーティーで初めて会う子や久しぶりに会う子も、最初は緊張した感じでしたが、だんだん笑顔も出てきて、ゲームで盛り上がったり、クリスマスカードを一緒に作ったり、とっても集中して、一生懸命に取り組んでくれました。
保護者の皆様も暖かく見守ってくださり、ありがとうございました!

引き続き無料体験にも是非いらしてくださいね。1月20日の水曜日。時間はお問い合わせください。

tama1.enjoyecc@gmail.com


  1. 英会話教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
アルバムカフェ2日連続! :: 2015/12/17(Thu)

20日の日曜日、川西阪急、川西倶楽部での恒例のアルバムカフェです!

  

クリスマス前の日曜日なので、お子様もクリスマスのデコレーションアルバム
作りに来てくださいね!

6種類のサンプルから好きなの選んだり、いくつも作ったり、楽しんでくださいね!

写真しんをお持ち頂くと、その場で完成できますよ!








翌日、21日、月曜日は、大阪市東成区の中本郵便局にて、こちらも恒例のアルバムカフェです!


大阪市東成区の東成中本郵便局(大阪府大阪市東成区東中本3丁目2)(最寄り駅、地下鉄中央線 緑橋駅)


クリスマスのバナーと、ペーパーフレームをご用意しています。
アルバムカフェで年賀状に写真をデコレーションして出していただくこともできます!材料費は500円です。
10時~ご予約お受けいたしております。




  
特別企画!クリスマスの写真を華やかに飾って頂きたい!12インチのスクラップブッキングレイアウトに、ウッドボックスフレームが付いたセットの講習も受け付けします。限定3名様。
こちらの材料費は、2000円になります。
ジックリ作るボリュームのある作品です。集中する楽しさや、二作品完成の達成感を味わっていただけます!

ご希望の方、お知らせくださいね!

aloha.scrap@gmail.com




  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
今週は懇談週間 :: 2015/12/15(Tue)

今週は個人懇談で子ども達4時間目、給食後に帰ってきます。
今日は初日に早速の懇談でした。

まあ、お勉強の心配が無さそうなのホッとしたのですが、時間の使い方が、特に息子は出来ていないので。学校でも相変わらずのマイペース。( ・_・;)まだまだ治ってないですよね。家でもいつも早くしなさい~!が口癖になっちゃってます。ちゃんとがんばらないと~!

娘ちゃんもがんばってます~!今年度はほぼ休みなく楽しく学校に行けてて良かった良かった(*^_^*)
耐寒マラソンや縄跳びが始まります。この調子なら、少しづつやって行けそうかなと思っています。

今週土曜日は、クリスマスパーティーなので、プログラムを考えたり小道具を用意したり。まだ買い出しも必要です。
参加してくれるお友達も増えてきました。まだ募集中ですから、メール、電話、メッセージなどでお申し込みください!
  
tama1.enjoyecc@gmail.com



  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
メモラビリアート クリスマス会 :: 2015/12/13(Sun)

こんにちは!メモラビリアート認定スクラップブッキングインストラクターのあしまりこです。

昨日と今日はサクラクレパス本社でセールと展示会のイベントがありました。
例年行列ができて熱気あふれるバーゲンです。私も今日はメモラビリアート教室でレジのスタッフとしてお手伝いだったんですが、昨日のはぴマルクレオの告知や報告に追われてあまりメモラのイベント告知をしてませんでしたね!
その結果を反映してかわかりませんが、日曜日の私の行った時間に関してですが、知り合いのお客さまの来場が少なく、ご近所のみなさまが殆ど来られていなかったようです。ご案内不足で申し訳ありませんでした。
今年は…。スタッフとしてみなさんにお知らせが足りなかったなと反省してます。


お仕事前の朝のうちに2階の作品展の皆さんの作品を見に行きました。すてきな作品ばかりで刺激されます。私も2点飾っていただきました。実際に会場で作品を見られると嬉しいです。

ちょうど休憩時間が合ったので14時のジャンケン大会に参加させて頂きました。
なんと、最初に出てきた商品、ボンドタッチのジャンケンで、最終まで勝ち残り、ボンドタッチをゲットしました。そこですっかり 運を使ってしまいました! それ以降のジャンケンに参加できなくて、お仕事に戻りました。でもボンドタッチは必需品ですから、頂けて光栄でした!



デコレーゼ、グルードッツが特価だったので迷わずササッとゲットしました!あとはお仕事でしたので、セール会場を見る時間が全くなかったのです。
ブース出店の皆さんにもひとことふたこと挨拶させていただいただけですみませんでした!



  1. スクラップブッキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
はぴマルクレオ ありがとうございました(*'▽'*) :: 2015/12/12(Sat)

12月12日(土) 本日はぴマルクレオ終了しました!

 
朝のブース。これから始まるところ!
お天気もよく、暖かい日になりました。お客さまたくさん来てくれるかしら?


ドキドキして待ってたら朝から体験ブースにお客さまいらっしゃいました!
色々飾ったサンプルの中からお家のアルバム選んでいただきました。スマホでチェキの画像転送に手こずってプリントお待たせしてしまいました。講座時間が迫って、急ぎ足で説明する事になって申し訳ありませんでした。またゆっくりお会いしたいです!ありがとうございました!(*'▽'*)

 

そして11時30分から1階での講座でしたので、移動しました。ご兄妹でご予約くださりありがとうございました!(*'▽'*)
50分間での12インチ講座、時間内に終わらないだろうとかなりのパーツを仕上げてありました。でもやっぱりしっかり丁寧にカットしてくれていたので、最後の仕上げが間に合わず、ブースに移動して作って頂く事になりました。おかげでキッチリ作業していただいて、12インチもボックスも2つとも完成されました!
  


そして、お小遣いで作りに来てくれた女の子や、先日のイベントにも来てくれたママと女の子。そしてママが作る隣で私も作る~!って言って作ってくれた女の子。12インチ受けたかったけど時間終わってたと言いに来てていただいた方など。立ち寄っていただけて嬉しいです!
その他にも、プレゼントなどに作品を選んでくれる方も多く、フリマで出していた商品もいくつかお嫁に行き、おかげさまで忙しい1日となりました。
   

遠方からメモラのクリスマスイベント参加後に駆けつけてくれたKさん、ありがとうございました!(*'▽'*)
FBで繋がっているので、そんなに感じなかったですけど、実はメモラの資格講習以来でしたね!会えて嬉しかったです!一緒に写真撮ってないのが悔やまれます!次男君はいい笑顔です!


そうこうしているうちに、まもなく終了!メモラセール帰りのYさんもつじともさんの所に応援に来られました!
スリーショット!ありがとうございました!(*'▽'*)




昨年の勉強会やイベントの様子を見て、来年は出てみたいと思ったはぴマルクレオ。
7月の説明会から企画書を書いて8月の出店申し込み。
10月の勉強会。
12月11日の前日準備。
その経過の中で出店者同士で協力したりシェアしあったりして、横の繋がりができてきたり。全員で会場の準備をしたり。学ぶことが多いイベントでした。後日、振り返りの会でしっかり振り返って次へつなげる事ができると思います。

クレオの坪井様、実行委員のみなさまに大変お世話になり、ありがとうございました!
出店者のみなさまもありがとうございました!お疲れさまでした。(*'▽'*)


  1. スクラップブッキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
明日ははぴマルクレオです! :: 2015/12/11(Fri)

本日、前日準備で搬入いたしました。
小雨が降っていましたので、商品が雨に濡れるのを懸念して、クラフトのキットや作品は明日持っていくことにしました。
机や椅子、パーテーションなど移動して、お隣りの出展者様と相談して、見やすいブースになるようにセッティングしました。

明日は2階の研修室にAloha ☆scrapのブースがあります。研修室に入ってすぐは、あるばむ・はーとのブースです。スクラップブッキングのブースが並んでいます。ゆっくり見ていくつも体験してくださいませ。


11じ30分からは1階の会議室でスクラップブッキングの講座をさせていただきます。講座の間はワークショップお休みですのでご了承ください。
12インチのクリスマスのレイアウトとウッドボックスのフレームの講座。明日のオープン時にも受付いたしますので、Aloha☆SCRAPブースにいらしてくださいませ。

  1. スクラップブッキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
はぴマルクレオは今週土曜日! :: 2015/12/09(Wed)

もう3日後には、はぴマルクレオ当日!
他の出店者さんのブースも着々と準備進んで盛り上がってきています。
はぴマルクレオFacebook 


スクラップブッキング講座のキットは仕上がりましたよ!


 

イベント内のぷち講座、12インチ講座にするには時間が短いのですが、折角の機会、スクラップブッキングの楽しさを一番味わっていただける(と思っている)12インチに敢えてチャレンジしました。そのために、加工の必要なパーツは予め加工してキットにしていますので、なんとか完成近くまで進めていただけるようにいたしました。それでも作業する事たくさんあり、時間ギリギリかもしれません!
親子で、兄弟姉妹で、協力して仕上げていただいても大丈夫です。
クラフトに集中する楽しい時間を過ごしていただき、作品としても記念に残る物になるはずです。

まだまだご予約受付中です!
クレオ大阪東で予約受付中です!(電話・窓口・ホームページ)
是非是非、ご予約くださいませ。
[ クレオ大阪東 tel 06-6965-1200 ]
主催講座・イベント http://www.creo-osaka.or.jp/east

※※スクラップブッキング申込み※※

スタンプラリーのプレゼントも用意できました。はぴマルクレオ当日に、3つのブースでお買い物・ワークショップ体験・講座などサービス利用して頂くと先着でスタンプラリーの景品を選んでいただく事ができます。
朝から来場してたくさんブースを回って楽しんでくださいね!

 

講座以外のキットや完成品も沢山用意していきます!
2階 研修室の⑥ Aloha☆scrapでご覧くださいませ!



  1. スクラップブッキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
はぴマルクレオ 12月12日ですよ~! :: 2015/12/03(Thu)

いよいよ、クレオ大阪東で12月12日に開催される、はぴマルクレオに向けて準備が大詰めです。
12インチレイアウトぷち講座、受付中です。


  

講座の時間にサクサク作って頂けるように、着色パーツや画材を使用する部分はあらかじめ作業してご用意しています。
作業手順については講座でお知らせしたいと思っています。
カットしたり配置して貼る楽しさを味わっていただけます!そしてクリスマスのお部屋を飾る作品が2つも作れます!
短時間の講座ですがしっかり作り込む作品になりますので、どうぞお楽しみに!

この12インチとウッドボックスフレームのセットには、クリスマスの写真を3枚ご用意下さい!

小学生のお子さまも、ハサミが使えれば参加いただけます。手作り大好きな女の子 へのクリスマスプレゼントに 12インチレイアウト&ボックスのぷち講座、いかがでしょうか?充分できますよ!
保護者様がお手伝いしていただいても大丈夫です。
自分で作った作品は、お気に入りの宝物になりますね!


11時30分~12時20分
クレオ大阪東 1階 会議室
材料費込み講習代  2000円 (12インチとボックスフレーム2作品)


問合わせ・申し込み aloha.scrap@gmail.com


 

そして、2階の研修室では、スクラップブッキングキット、写真を貼るだけ作品、アルバム整理グッズなど、販売します。その場で作れるワークショップもございます。
講座の時間中は、ワークショップはご利用いただけません。

チェキプリント付き作品やワークショップ作品は、お家に帰って飾るだけ!
手軽で簡単に素敵な写真をディスプレイすることができます。

体験していただいた皆様、楽しい~!可愛い~!もう1個作りた~い!他のも欲し~い!と、とっても喜んでくださいますので、ワークショップイベント本当に楽しいです!
今回はどの作品が気に入っていただけるかな?と私もワクワク楽しみにしています!

  

これ可愛い~!こんなのあったら嬉しいな!プレゼントしたら喜んでくれるかしら?と、アイデアを絞って、どれも真心込めて作った作品・キットたち。
多くの笑顔の写真に出逢って喜んでいただけるといいなと思っています!

是非、ブースを見にきて、手にとって見てください。手作りの暖かさがあると行っていただけます。

100均に行けば、何でも揃う時代ですよね!写真立てもアルバムも108円で売ってます。でも誰かのために素材を選んで作ったもの、オリジナルのアイデアで手を加えて作ったものは、他には存在しません。
そして、プレゼントする相手の事や写真の中の楽しい思い出を考えながら製作に集中する時間が、また何とも楽しいのです。このワークショップや講座はそんな楽しい時間を過ごす事ができて、なおかつ作品を残せるので、普段、あまりスクラップブッキングに馴染みのない皆さんにもお勧めしたいです。
器用でなくても大丈夫です。たくさんの方に楽しんでいただきたいです!


    

(ブースのイメージは過去のイベントの画像を使用していますので、実際のはぴマルクレオのブースとは異なります。)



  1. スクラップブッキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
もうすぐアルバムの日イベントin天満橋 ありがとうございました :: 2015/12/02(Wed)


 


12月5日のアルバムの日がもうすぐってことで、本日、もうすぐアルバムの日イベントin天満橋を開催しました。

委員長の岡田みのさんを始め、田中純子さん、森里香さん、加藤紘子さん、小清水典子さん、あしまりこ、6人のアルバム大使&ハッピーフォトアンバサダーで、企画運営いたしました。

この上↑の写真は、みのさん撮影。アルバムカフェFacebookのイベントページに使用されてます。ちなみにこのアルバムは私作りました~。

  

親子撮影会、フォトプロップス、アルバムカフェ、年賀状作成の4つのメニューで体験いただきました。
私たちアルバム大使の日頃作っているアルバムを見ていただく展示コーナーも設置していました。
アルバム作りのきっかけにしていただけたら。アルバム作りのアイデアを見つけていただけたら、嬉しいです。

アルバムカフェのコーナーは、笑い声が絶えず、皆さん楽しく自由にアルバム作りをしていただきました。
ワークに参加いただいた皆様に手作りミニアルバムをプレゼントしました。これらは、昨晩、私が大量に作成いたしました。表紙やリボンをお好みに合わせられるオリジナルアルバムです。
今日の1時間で、プレゼントのミニアルバムを完成された参加者さまの満足そうな笑顔が見られました!楽しかったです!という感想も聞けて嬉しかったです。
これからもアルバム作り続けてくださいね!

純子先生の親子撮影会も、里香さんが可愛いベビーちゃんの笑顔を引き出して、とっても楽しそうに撮影されていました!お子さま達の可愛さに癒やされてみんなニッコニコになれました。

今回のブースの背景や吹き出し(フォトプロップス)は紘子ちゃんが担当。とっても可愛いとブースでした!
ブース写真撮ってない!撮ればよかったぁ!


12月5日がアルバムの日なので、各地でアルバムの日イベントが続きます!
是非、遊びに行ってみてくださいね!


click→アルバムの日スペシャルイベント特設ページ




そして、次はクレオ大阪東で12月12日に開催される、はぴマルクレオに向けて準備が大詰めです。
12インチレイアウトぷち講座、受付中です。
講座の時間にサクサク作って頂けるように、着色パーツや画材を使用する部分はあらかじめ作業してご用意しています。
作業手順については講座でお知らせしたいと思っています。
カットしたり配置して貼る楽しさを味わっていただけます!そしてクリスマスのお部屋を飾る作品が2つも作れます!

この12インチとウッドボックスフレームのセットには、クリスマスの写真を3枚ご用意下さい!

  

問合わせ・申し込み aloha.scrap@gmail.com

  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。