Aloha☆Scrap ~HAPPYフォト&スクラップブッキング 工房~

 HAPPYな瞬間を撮って残す♪楽しいスクラップブッキングとアルバム作りを大切な仲間と広げていきたいと思っています。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
体験レッスン実施中! :: 2016/02/17(Wed)

アメブロ http://s.ameblo.jp/tama1-enjoyecc/html


  

玉造地域集会所ですが、教室らしくなってきましたでしょ!(*^▽^*)
水曜午後は、英語・英会話教室です!

無料体験レッスン受付中です。
お得なキャンペーンは、4月20日まで!





  1. 英会話教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
バレンタインデー チョコレート作り :: 2016/02/14(Sun)




娘はお菓子作りが好きなので、バレンタインの友チョコを作るのを楽しみにしています。

簡単な手作りチョコですが、刻んで溶かして型に入れてデコレーションを楽しそうにやっていました。

息子も、僕もやりたい!とそれぞれに、作りました。息子は危なっかしいので、横で見ながらちょっと手伝って。
用意してあげたシリコンのハート型で
ナッツ入りハート型チョコをつくりました。

  


  

お友達と、おじいちゃん、おばあちゃんに届けに行きました。


  1. お楽しみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
2月バレンタイン直前 中本郵便局アルバムカフェ :: 2016/02/12(Fri)




東成中本郵便局のアルバムカフェでした!
今日は、35mmのレンズを着けて行ったので、いつもの写真とは違うボケ感がでました!

インフルエンザや、胃腸炎、溶連菌など、様々な感染症が流行ってきています。
体調が優れず数名の方に欠席の連絡いただきました。みなさま、早く回復されますように願っています。

と言うことで、予約なしの状態でスタートしましたが、バレンタイン直前と言うことで、需要もあるかと思い、来局されるお客さまにご説明いたしました。

ちょうどご実家宛にバレンタインのプレゼントを発送しに来られたお客さまで二歳の男の子と赤ちゃんを連れておられました。
折角だからと、スマホの中のお気に入り写真をスマチェキプリントして、メッセージを書いて、選んだ飾りを貼って、可愛い壁掛けを作っていただきました。それをプレゼントと一緒に発送されました。
おじいさま、おばあさまの喜ばれる笑顔が目に浮かびます。素敵ですね!
ありがとうございました!

そして、もうお一人様サプライズで。学生時代の友達が、仕事の合間にアルバムカフェに来てくれました。忙しい中、ありがとう!協力してくださった皆さま、ありがとうございました。

  

また来月も中本郵便局で開催させていただきます。
よろしくお願いいたします。
本日もありがとうございました。



  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
川西倶楽部 アルバムカフェは22日! :: 2016/02/10(Wed)

毎月恒例になりました阪急川西倶楽部さんでのアルバムカフェ倶楽部のご案内です!




川西倶楽部さん https://hhinfo.jp/entry/kawanishi/event/detail/2016031001


■場所 阪急川西 4階 川西倶楽部

■参加費 税込 650円
■定員 なし 自由参加(お申込不要)
    お申込は不要です。直接開催場所 にお越しください。※材料なくな り次第終了。

■講師  岡田美濃・森里香・木下法子・小原 いづみ・加藤紘子 ・あしまりこ

進級、卒園、卒業のシーズン ですね♪アルバムカフェ倶楽 部のメンバーが、感謝の気持 ちを伝えるアルバムのワーク ショップを開催します!保育 園や幼稚園、学校の先生に、感謝のアルバムをプレゼントし ませんか?楽しい内容のワー クショップがたくさんありま す。たくさんのご参加お待ち しています!

左上 折り畳めるフォトスタンド(あしまりこ)
上中 しゃかしゃか♪シェー カー付きアルバム(木下法 子)
右上 手のひらサイズの アルバム(岡田美濃)
左下 お好きなサイズで作れるアル バムの1ページ(加藤紘子)
下中 リボンで綴じる思い出 アルバム(小原いづみ)
右下 トートバックアルバム(森 里香)


皆さまにお会いできるのを楽しみにしています!


その前に、明後日、12日(金)、大阪市東成区の中本郵便局さんでもアルバムカフェをいたします!
ご都合のつく方、バレンタインデーのカードを作りにいらしてくださいね!



  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ジョギング大会! :: 2016/02/10(Wed)

天気がよくて風も冷たくなくて気持ちよい気候でした。



短パンでは寒そうだけど、子ども達元気に走っていました!

五年生の娘は、ジョギング大会で走るのは、一年生で走って以来、二回目です。
二年生の時は、雨で流れて中止になりました。
三年生では、歩いて参加し、四年生では、体調を考えて欠場しました。
今年は、天気も良く、体調も良く、元気に走っていました。

一年生の息子は、初めてのジョギング大会。スタートの時は、人数多くて、見つけられず、ゴールの手前で待ってたら、きました!頑張れ~!と手を振ると恥ずかしそうに笑って走っていきました。

祖父、祖母も見に来て応援してくれました。



観光客の方々が、ここで写真撮ってらしたから、ついでに撮ってみました。
天気が良くて寒くなくて良かったです。


  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
スクラップブッキングを楽しむ会 作品 :: 2016/02/09(Tue)



昨日のしまこカフェ スクラップブッキングを楽しむ会 ゆうにゃん先生selectキット inメモラビリアート は、午前中二時間、頭をフル回転させて手も動かして、お話もしながら、がんばりました。

12インチが2枚、ある程度までできました。
家で夜に落ち着いてから、ジックリ眺めて足したり引いたり、満足行く仕上がりになりました。

1枚目に作ったのが、五歳のお誕生日に撮ったスタジオ写真で。男の子なので可愛いんだけど、カッコ良くを目指して。



2枚目は、シンデレラのお店に行った時の写真で。
バジルペーパーにプリマのミストで着色した台紙を追加して作りました。
ミストの色がたくさんあって思った色じゃなかったり。写真やパーツで隠しています。



メモラで用意していただいていたプリマのミストでの着色はとても楽しくて、お花や、レースペーパー、タイトルにも着色しました。 
12インチを2枚作っても、まだエンベリが沢山残っているのでまた、作品つくれます!(今回は、ひとまずここで置いておきます。)

みなさんの作品もとても素敵で勉強する事がたくさんありました!
スクラップブッキングに集中できて、刺激のある充実した1日でした!

しまこさん、マネージャー、ゆうにゃん先生、ありがとうございました!


  1. スクラップブッキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
しまこカフェ in メモラビリアートに参加してきました! :: 2016/02/08(Mon)



今日は楽しみにしていた「しまこカフェのスクラップブッキングを楽しむ会」に参加してきました!
今日は、メモラビリアート教室での開催でした。

今日のキットは、ゆうにゃん先生セレクトキットということで、申込み多数で直ぐに満席になってしまったそうです。

エレガント系の写真が合うかな?
優しい感じの作品にしようかな!と前日より、写真を選んでワクワクしていました。

キットを見て、写真を並べて迷う時間も楽しく、集中して作り始めると、時間が経つのがあっと言う間でした。

午前中に一枚完成させて集合写真を撮るので、12時ギリギリになって、慌ててパーツや写真を貼り付けてなんとか形にしました。細かい飾りや、ジャーナルは、今晩頑張って仕上げる予定です!

ランチタイムは、お弁当を頼んでいただきました。
その後、お待ちかねのカフェタイム。
しまこさん、自家焙煎の美味しいコーヒーと手作りケーキをいただきました。
チョコシフォンか、かぼちゃのケーキか、迷った末、チョコシフォンをいただきました!
シットリふんわり、美味しかったです!
コーヒーもとっても美味しい!
ありがとうございました!

そして、午後からもうひと頑張り!
2枚目の12インチを作成しました。
ミストを出していただいてたので、タイトルや、お花や、台紙を着色して変化を楽しみました。
これも、修了時間間際に、パーツを無くさないようにと焦って、貼り付けしていきました。

イメージの違う2作品がなんとか、出来ました。完成とまではいきませんでしたが、ある程度の所まで出来て満足です!
細かい仕上げはゆっくりとさせていただきます。

最後に、皆さんの作品を見せていただきました。同じ材料を使って作って、それぞれの個性的な作品に仕上がっていました。
参加者のみなさんの素敵なアイデアを見せていただいて、どの作品も素晴らしく、もっと見ていたかったです。

しまこカフェ スクラップブッキングを楽しむ会!とっても楽しくて、色々勉強になりました。新しい出会いもあり、楽しかったです!
しまこさん、ご一緒してくださった皆さま、ありがとうございました!


  

  1. スクラップブッキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ワンダーフォトボックス :: 2016/02/07(Sun)



スマホ容量が一杯になってきて、画像を魔法の写真箱、ワンダーフォトボックスに一斉に転送しました。

実は、ワンダーフォトボックスの使い方、まだまだ慣れなくて、試行錯誤中です。常に取扱説明書が頼りです。

ネットに繋いで、安心バックアップサービスにログインはできたようです。
被写体分離がこんな感じにされました。
景色、食べ物、人物、動物、室内、屋外、イラストなど、フォルダに分けてくれました。


  

今回は、スマホで使うのが課題ですが、スマホでLAN環境で開けず、インターネット経由でログインできました。
でも、なんか、エラーが起きています。
画像がありません となります。
??????

使いこなして、フォトブック注文できるようになりたいです!


  1. ハッピーフォト
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ぷちはこショップに商品追加! :: 2016/02/05(Fri)



ぷちはこショップの話題はお久しぶりです。

東成区の今里商店街の、ダイソーさんより更に東の方に、ぷちはこさんというボックスショップがあります。

フリマボックスもあり、手作り作家さんたちの作品販売ブースもあります。

そこの193番ボックスにAloha☆scrapが出店しています。

バンタインデーがちかいので、ハートやピンク色やラブリーな6インチのカードをいくつか補充しました。写真を貼ってメッセージを書いてプレゼントするだけ。チョコレートと一緒に渡すと、想いもより一層伝わりますよ~!

ハッピーバースデーの壁掛けもありますよ!

進級、卒業、卒園の時期を前に、アルバムを作ってプレゼントするクラスも多いようですね!
ちょっと頑張って感謝の気持ちを伝えるフレーム付の作品も置いてみました。

可愛い写真を沢山貼って、飾りたい方に、ダグ型のスタンドブックもオススメです。用途やお好みに合わせて沢山の柄の中からピッタリ合うものを見つけてください!

    

ローカルですけど、お近くにいかれた際は、チラッと覗いて見てください。 



ぷちはこ
大阪市東成区大今里3ー5ー5(今里一番街商店街)

ボックスNo. 193
一番上の段、お店に入って右側の壁です。

Aloha☆scrap まりりん@



  1. スクラップブッキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
節分 豆まき :: 2016/02/03(Wed)

 

節分でしたね。

お豆の袋に書いてあった説明で節分、豆まきのいわれを学びました。

とてもいいことが書いてあったので忘れないように、残しておきます。




立春の前日を節分と云って、その日には豆を煎って神棚に供えておさがりを食して健康を祈り、戸、障子を開け放して 福は内鬼は外 と唱えながら家の内に豆を撒き、それから戸を閉じて撒かれた豆を拾い、自分の年令の数だけ紙に包んで身体を撫でまわし、息災幸運を願うまじないとしてきました。
節分とは、その文字が示す通り季節の分かれ目のことで、その頃はとかく天候不順で健康を損じやすいところから、病気その他の災厄を払う行事として始められたものでしょう。

豆をまき 豆を拾うて まめになり、まめに働く豆たべる人



子どもと三人で、巻き寿司を南南東の方に向かって無言で食べました!
いつもおしゃべりな息子ちゃんも、だまーって黙々と食べていました。頑張ったね~!

豆まきの時も僕、鬼やるね~!って張り切ってくれて、交代してママも、お姉ちゃんも鬼役やりました!

そして、豆たべる時も、ちゃんとママの年の数だけ豆を数えてくれました。
袋に書いてあったように、紙に包んで、身体を撫でて、元気でいられますように。良いことたくさんありますように。願いました。
息子ちゃんの願いは、可愛かった。

たくさん憶えられますように。
ボーッとしませんように。
コケませんように。
胃袋が大きくなりますように。
苦手なものがなくなりますように。
って。色々言ってました。
ガンバレ~!

2人とも豆が好きなので、年の数だけじゃ少ないよ!って。
もっと食べたいから、パパの年の数の豆を数えて、プラスおまけ分も残して、余った豆を分けて食べてました。

豆まき用に、煎り豆と、食べる用に、色の綺麗な五色豆と両方買ったので、全部食べてしまいました。

今年も福がたくさん訪れるでしょう!



  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
