Aloha☆Scrap ~HAPPYフォト&スクラップブッキング 工房~

 HAPPYな瞬間を撮って残す♪楽しいスクラップブッキングとアルバム作りを大切な仲間と広げていきたいと思っています。




6月1日今日はなんの日?写真の日イベントinソレイユ :: 2016/05/30(Mon)


 明日は、写真の日イベントinソレイユ!

https://www.facebook.com/events/458101494389269/?ti=cl

テーブルフォト撮影ブース、フォトプロップス撮影、ガーランド作り、アルバムカフェ、アルバムグッズ販売、カフェコーナーもあるんです!楽しそう!

6月1日は写真の日。写真の日を記念して、今週は、各地で撮影会や写真・アルバムに関連したイベントがたくさんのあります!

その一つ、今日はなんの日?写真の日イベントinソレイユ!

私が川西阪急さんで、一緒に活動しているアルバムカフェ倶楽部のメンバーが、ソレイユさんで、楽しいイベントをします!

フォトプロップス撮影会

夏をテーマにテーブルフォト撮影ブース

可愛いガーランド作り

‥ 撮ったり、撮られたり、飾ったり、色々体験して、写真を楽しんでくださいね!

この日は、私スタッフとして参加しておりませんが、時間があったら、ちょっとだけでも、お客さんになって行きたいなぁ!と思ってます!



  1. ハッピーフォト
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
スクラップブッキング祭りinメモラ2日目! :: 2016/05/28(Sat)

今日は、昨日よりも静かにスクラップブッキングを楽しめるお祭りになりました。

ボンドタッチも、ペーパー、エンベリセットもダイも追加投入されて、2日目ならボンドタッチたっぷりありましたよ!

そして、講習ルームの体験、講習は好評でみなさん楽しまれていました。

私も隣のお部屋から楽しそうやな!やりたかったな~!と思いながら見ておりました。

昨日帰って、家で、色々体験できて楽しそうだよ!と話してたので、今日は、午後から、娘が母と一緒に体験に来ました!

ケーキのカードを作って、スタンプと水彩塗り絵を楽しんできました。その後に習い事があったので、時間を気にして帰って行きました。時間があったら、もっとゆっくり他のもやってみたかったのに、という事でした。

   

今日は、最後に自分のお買い物も出来て、うれしい!

2日間、スクラップブッキング祭りのお手伝いできて、たくさんの方にお会いできて、(仕事中なんで、あんまりお話はできなかったですけど、良い経験させていただいて、楽しかったです。

ありがとうございました。



  1. スクラップブッキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
今日は大盛況!明日もあります! :: 2016/05/27(Fri)

スクラップブッキング祭りinメモラ→http://memorabiliart-osaka.blogspot.jp/2016/05/527in.html?m=1

メモラビリアート大阪教室でのスクラップブッキング祭り!

一日目は、大盛況でした!

朝早くから並ばれて、ラッキーパックの整理券はすぐに売り切れていました。

オープンと同時に、良い物をゲットしようという熱気が伝わって来ました。

お買い得ペーパー、ボンドタッチ、文具セット、ダイなど、人気でした!

講習ルームでもみなさん楽しそうに講習されていました。

ボビーショーで人気のワークショップが受けられます。

明日も、商品が補充されます!

ジャンケン大会は、4時からです!

スクラップブッキング祭り in メモラ に遊びに来て下さいね!

私、スタッフとして一日おります。

ゆっくりお話できないと思いますが、お会いできたらうれしいです!

Aloha☆scrap まりりん@



  1. スクラップブッキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ラブメモプラス5号リリースパーティー! :: 2016/05/27(Fri)

おはようございます。

2日間メモラのスクラップブッキング祭りに参加できて、また新たにスクラップブッキングの楽しさを実感できました!

さて、日本で唯一のスクラップブッキング専門誌、ラブメモプラスをご存じですか?

6月2日にラブメモプラス5号が発売されます!

ラブメモプラス→http://www.lovemymemories.com/mm.html

ラブメモプラス編集長ブログ→http://blog.livedoor.jp/lovemymemories/archives/52146671.html

今回、嬉しい事に、私の作品を表紙の撮影に使っていただきました。チラッとしか出てないのに大袈裟ですが、編集長ブログに名前が載ってるのを、見た人から教えてもらって、びっくりしました!

嬉しくてリリースパーティーしちゃいます!

本、欲しい方、リリースパーティー企画の作品が作れるペーパー付セットで用意してますのでお知らせ下さい!限定5セット!

本屋、ネットショップでは、ペーパーは付いてきません!

ラブメモプラス5号  

【リリースパーティー】紙一枚で作るヴィンテージローズのポケットアルバムの12インチペーパー1枚付きで1300円。本を見ながら自分で作れます!

一緒に楽しみたい方は、リリースパーティーしましょうね!詳細は、未定ですけど。

本とペーパーだけでも可ですが、送る場合は送料がかかります。

もう、なんだか、大きく載ってるわけでもないのに嬉しくて。

ラブメモプラス5号の表紙に使っていただけたというだけで!

仲良くしてくださってる方々からおめでとうと言っていただけて。

ありがとうございます!

本が届くのが楽しみです!



  1. スクラップブッキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
メモラビリアート スクラップブッキング祭り! :: 2016/05/26(Thu)

メモラビリアートブログ→ http://memorabiliart-osaka.blogspot.jp/?m=1 

5月27日、28日、メモラビリアート大阪教室で、スクラップブッキング祭りがあります!

ペーパー、ダイ、文具のセール、講習、ジャンケン大会も!?

楽しいお得な事が沢山あります!

私も2日間、会場でお手伝い。

みなさまのご来場お待ちしています!

画像は靱公園のバラです。



  1. スクラップブッキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ラブメモプラス5号!もうすぐ発売! :: 2016/05/26(Thu)

スクラップブッキングブッキング専門誌、ラブメモプラスは、年二回発売されてます。

6月2日に発売になるラブメモプラス5号!

なんと表紙にチラッとですが作品が載っているそうなのです。

先ほど、載ってるね~!と言われて、発売まだですよね?と聞くと、ブログに出てたよ!と。

急いでエミー編集長様のブログで確認させていただきましたら、名前載っておりました。

うれしいです。ありがとうございます!

作品は、よく見えないですけど、表紙写真のその空間にあると思うとうれしいです。

発売が楽しみです。予約しておきます。

エミー編集長ブログhttp://blog.livedoor.jp/lovemymemories/archives/52146671.html

ラブメモプラス投稿は、密かに頑張って続けておりまして、またまたこれを励みにして頑張ります!



  1. スクラップブッキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
6月は父の日にプレゼントを! :: 2016/05/24(Tue)

5月に続いて6月も、父の日にお父さんにありがとうの気持ちをこめた写真を贈りましょう!

毎月恒例となりました東成中本郵便局さんでのアルバムカフェですが、昨年6月から始まり、ちょうど1周年を迎えます!

暑中見舞いから始まって、ハロウィーン飾り、クリスマスカード、年賀状、バレンタインカード、入学・進級祝い、母の日、父の日など。色々な形で写真を飾って贈り物として喜んでいただきました!

作るのも楽しい!贈って喜ばれる!そんな幸せな写真整理の場所が、アルバムカフェです。

  

  

5月は、東成中本郵便局のアルバムカフェに、親子さんがたくさん来てくれました!

郵便局に貼っていただいてる告知を見ていてくださって、たまたま今日来られたそうですが、お誕生日写真で、可愛いカードを作ってくれました。

 

ご予約の親子さんも、ガールズたちが、パパにプレゼントするの!とパパの好きな色を選んで一生懸命作りました。

ママにもたくさんお手伝いしてもらって、ステキなプレゼントができましたね!

パパの似顔絵とか、おとうさんありがとう!のメッセージとか、パパとっても嬉しいですよね!

      

写真の掲載了承いただきました。ありがとうございます。

6月は、7日に開催が決まりました!

6月は、ペーパーフレーム、折り畳みスタンドカードに加えて、リクエストいただきました写真付きガーランドも作れます。

お店でプリントした写真を5枚程お持ちくださいね!

時間は 10時~、11時~、12時~、1時~、で各回定員4名様。

ご予約制先着順です。ご予約は、東成中本郵便局 06-6976-7500までお電話で。 材料代 500

又は、aloha.scrap@gmail.com にメールで。

当日にお席に空きがあればご案内できます。




次回もお待ちしております!

大阪市東成区の東成中本郵便局(アクセス➡大阪府大阪市東成区東中本3丁目2)(最寄り駅、地下鉄中央線 緑橋駅)



  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
スクラップブッキング講師クロパ :: 2016/05/20(Fri)

今日は、かりんさん主催のスクラップブッキング講師クロパに参加してきました!

告知を見たとき、面白そう!と思ったものの、レベル高そう!どなたが行かれるんだろう?気になりつつも見守ってました。

そんな時に、Rさんが直接声かけてくださって、はい!行きます!ってお返事してました。たまたま予定のない日で、ラッキーでした!

白で6インチ作品を3枚というのが交換会のお題で、白い素材を探しながら白に合わせる白に見えるエンベリを考えるのは、楽しい作業でした。3パターンできました!

交換会でみなさんの作品を見せていただいて、自分が思いつかない発想とか、素材とかテクニックとか、本当に面白くて感心していました。

  

みなさんの活動やお悩みを聞いて、自分も相談して、やる気をもらい、元気になりました!スクラップブッキング講師の仲間の輪が広がるのが嬉しいです。

人に与える印象やイメージカラーを書いて伝えるワークが面白かったです!セルフプロデュース、ブランディングがしっかりされている方はそのイメージピッタリで、素晴らしい!自分の方向を決めてブランディングしていきたいと思いました。

最近忘れていた気持ちを思い出せたような気がします。

前は、毎日書こうと続けていたブログの更新が最近減っていて反省してます。

そして振り返って見ると、スクラップブッキング講師としての投稿が最近少ない。それを反省して、私が本当に好きなスクラップブッキングを伝えて行きたいと思いました!

今日のミーティングに参加できて良かったです!

また、みなさんに会ってお話聞きたい!次回もあったら参加したい!と思う講師クロパでした。

かりんさん、みなさま、ありがとうございました!

サクラクレパス メモラビリアート スクラップブッキング講師 あし まりこ Aloha☆scrap



  1. スクラップブッキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
30000人の写真展締め切りです! :: 2016/05/16(Mon)

富士フイルムの30000人の写真展、作品応募締め切りは本日です。

土曜日におあずかりしました全員分をうえろくカメラさんに提出してきました。

デジカメ写真もスマホ画像も大きく伸ばして見ると迫力があり、うえろくカメラさんのプリントは色がとてもきれいで感動します。

参加者さま達からも、キレイなプリントで記念になると、喜んでいただいていて、毎年楽しみに参加してくださっています。

デジカメやスマホで撮った写真をスマホでチェキ(インスタックスミニ)でプリントして、アルバムカフェデコレーションをする部門も楽しんでいます。集まって一緒に作品を作るのが楽しいです。

春休み~ゴールデンウィークの期間には、家族でカメラを持ってお出かけする機会を何度か作って撮影会をするのも楽しいです。

家族が揃わない時も、息子と私二人で出かけたり、娘と祖母だったり、主人と息子だったり、カメラを持ってのお出かけが楽しいんです。

子どもたちも参加するにあたり、自分でカメラをのぞいてみたり、写真を選んだり、良い経験になっているようです。

  

技術的には、まだまだだけど、写真を撮るのが楽しいと思うみたいで。カメラを首から下げると、集中力や観察力が高まるのか?葉っぱや、水の流れ、トゲや花びらなど、ジーッと見つめていました。

大阪での作品展示期間は、8月初旬。夏休み!

グランフロント大阪の会場に見に行くのも楽しみの1つです。

奈良会場にも姪っ子と妹が出しているので、私も奈良にも出しました。奈良へは、見に行ったことない。今年は行けるかな。



  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
東成中本郵便局アルバムカフェ :: 2016/05/13(Fri)

今日は良いお天気!暑かったですね!

  

  

東成中本郵便局のアルバムカフェに、親子さんがたくさん来てくれました!

郵便局に貼っていただいてる告知を見ていてくださって、たまたま今日来られたそうですが、お誕生日写真で、可愛いカードを作ってくれました。

 

ご予約の親子さんも、ガールズたちが、パパにプレゼントするの!とパパの好きな色を選んで一生懸命作りました。

ママにもたくさんお手伝いしてもらって、ステキなプレゼントができましたね!

パパの似顔絵とか、おとうさんありがとう!のメッセージとか、パパとっても嬉しいですよね!

      

ありがとうございます。

来月は、6月7日に開催が決まりました!

10時~、11時~、12時~、1時~、で各回定員4名様。

ご予約制先着順です。ご予約は、東成中本郵便局 06-6976-7500までお電話で。

又は、aloha.scrap@gmail.com にメールで。

当日にお席に空きがあればご案内できます。




次回もお待ちしております!

大阪市東成区の東成中本郵便局(大阪府大阪市東成区東中本3丁目2)(最寄り駅、地下鉄中央線 緑橋駅)



  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ショッピングデー :: 2016/05/03(Tue)

先週の話です。連休初日は、娘と2人でお出かけしました。ショッピングと食べ歩きになったので、スマートフォンカメラの食べ物写真だけになりました。

息子とパパは、公園に出かけてました。

娘と用事があって、梅田にお話を聞きに行きました。女子2人だと、スイーツに引きよせられてしまいます。

予定が終わった後、焼きたてパンのイートインで美味しそうなの見つけて休憩しました。

イチゴのクリームは酸味がいちごらしくて、クロワッサンなんだけど、ミルフィーユ食べてるみたいな美味しさでした。

抹茶のコルネも感動して、クリームが抹茶で生地のサクサク感、小豆がマッチしてて美味しかったです。抹茶のスイーツが大好きなんですよ。また買いに行きたい。

  

そして、ショッピングに!

息子の絵の具セットを探しに行きました。男子だから、バックを気にせず選んだのですぐに決まりました。

娘の時は、絵の具バックのキラキラ可愛いのを探していたので、お店に気に入ったのがなくて、結局ネットで探して注文しました。

久しぶりに娘とショッピングに出かけたので、文具やら、輸入食品やら洋服、靴など、色々見て納得のいく楽しいショッピングでした。

母の日のプレゼント、私の母にカットソーを娘と選んで、そして、私もお揃いの柄違いのを買っちゃいました。娘が似合うよ!買っといたら!って言ってくれたので。

それから、歩き疲れたのでまた、お茶タイム。

 

娘と私はスイーツの趣味が一緒で、選ぶのがだいたい重なります。

イチゴクロワッサンと抹茶コルネも全く一緒でした。(*´▽`*)

ケーキも、先にガトーショコラいかれて、食べたいの一緒や!と思ったけど、他のも美味しそうだったので、次候補の栗の和風ロールにしました。

家に帰ると、パパと息子は、2人で大阪城公園で遊んで、マクドナルドでハッピーセットとソフトクリーム食べて来たようで、それぞれ楽しめたということで。(*^-^*)



  1. お楽しみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0