Aloha☆Scrap ~HAPPYフォト&スクラップブッキング 工房~

 HAPPYな瞬間を撮って残す♪楽しいスクラップブッキングとアルバム作りを大切な仲間と広げていきたいと思っています。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
スクラップブッキングな日々 :: 2016/06/27(Mon)

ここ最近は、スクラップブッキングにどっぷりな日々が続いています。

先週土曜日のしまこカフェ スクラップブッキングを楽しむ会inメモラ に参加してきました。

パレットさんセレクトのキットで、12インチを。2時間でほぼ完成まで。集中して頭使って、イメージを膨らませて仕上げていく、いいトレーニングになります。

作品に出来ていなかった、3年ほど前の大切な写真を作品に納めました。優しいエレガントなペーパーのイメージが好きなので、お気に入りのが出来ました。

昨日から3枚目の12インチに取りかかっています。キットの材料が少なくなってきたので、そろそろプラスし始めています。

もう少し、エンベリを厳選してきまったら、作品シェアの方にあげたいと思ってます。まだ少し考え中です。

しまこカフェinメモラなら、気軽に参加できて、しまこさんのお手製のケーキと焙煎コーヒーがいただけるので、とても楽しみにしています!メモラ開催のしまこカフェ2回目の参加でした!

ありがとうございました!         

しまこカフェの様子はこちら➡https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=798325846970891&id=100003804503809

⤵ベイクドチーズケーキと自家焙煎コーヒー。美味しかった!

そして、今日、またメモラでクロパ参加してきました。

スクラップブッキング講師やスクラップブッキング大好きな方々と楽しいクロパでした。

即興のお題で、4インチ×6インチのカードの交換会になりました。

最初の1時間は、名刺交換やお友達申請やら、お話してりしていて、あっという間に過ぎて、さぁ、カード作らないと!と焦りました!

自分の納得の仕上がりになるまで、土台のペーパー3回ほど選び直して、ちょっと可愛いな!自分でこれ好き!と思えるレイアウトができました。

交流とか、お話とか、時間あってもたりません。

またお目にかかってお話したいと思います。

自分で作ったカード、慌てて提出して、写真とか撮っていません!

このみなさんの作品の画像で確認できます。さて、どれでしょうか?

みなさんのどれも、ステキな作品ですよね!

クロパ中に写真撮ってなかったので、きひと先生(maumaucrop http://maumaucrop.blogspot.jp/2016/06/blog-post_27.html?spref=fb&m=1)のお写真お借りしました。

金曜日に髪形変えたので後ろ姿こんなんなんだ!と写真見て思いました!

たくさんの方々とお話できて、お友達になれて、とても楽しいクロパでした!

また、スクラップブッキングのイベントなどでお目にかかれるのを楽しみにしています。

スクラップブッキング三昧な日々を過ごしています。

英語のお勉強も、レッスン準備も、手続きなども色々やることあるんですけど、合間を見つけてスクラップブッキングが癒やしの時間になっています。



  1. スクラップブッキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
16年夏の新講座夏休みの思い出をかわいく残そう!キッズ☆スクラップブッキング(全1回)アリオ八尾2階 近鉄八尾駅徒歩5分 | セブンカルチャークラブ八尾 :: 2016/06/23(Thu)

 

夏休みの思い出を可愛く残そう!

キッズスクラップブッキング講習、夏休みにセブンカルチャークラブ八尾さんで、キッズスクラップブッキング講習をさせていただきます。

①手のひらサイズのまあるいアルバムを作って、絵本のような思い出のアルバムを残しましょう!

②カメラ型のシェイカーフレームに写真を入れます。反対側にも写真を貼っています。

 

講習日は、8月23日です!

夏の写真をプリントしてお持ちくださいね!

受講料などの詳細は、セブンイレブンカルチャーさんのホームページで、確認ください。

セブンカルチャークラブ八尾HP⤵

http://www.7cn.co.jp/7cn/culture/7cc/school/yao/2016/06/16125-22.html

Aloha☆scrap Marilyn

📨aloha.scrap@gmail.com

サクラクレパスメモラビリアートスクラップブッキング講師 

富士フイルムイメージングシステムズ ハッピーフォトアンバサダー・アルバム大使

あし まりこ 



  1. スクラップブッキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
川西阪急さんのアルバムカフェ :: 2016/06/17(Fri)

6月14日(火) 川西阪急さんでのアルバムカフェでした。

お家型のリングアルバムを作っていただきました。

常連のお客様、いつもありがとうございます。

朝から写真をプリントしてもって来てくださっていました。

ペーパーの柄やクリップ、マステを選んでお好みのテイストに仕上げていただきました。

それぞれにとっても可愛く素敵です!

 

  

来月もこちらのお家型リングアルバムや、クリアの壁掛け、シェイカーアルバム、エンドレスブック、スタンドカードからお選びいただけます。

クリアの壁掛けは、写真では分かりにくいので、ステキなアップ画像を。

これ、作品も素敵ですが、作品の写真も素敵ですよね!

岡田みの先生にステキな写真を撮るちょっとしたアドバイスが聞けたり、イメージ撮影の練習をしてみたり、カメラと写真好きなメンバーには、楽しい時間です。

  これは先月の写真。

アルバムカフェ倶楽部のメンバーは、富士フイルムイメージングシステムズ株式会社の認定を受けているハッピーフォトアンバサダーです。そして、わたくし以外のメンバーは、みな、アルバム大使を養成できるアルバム大使マスターさんです。わたくしはアルバム大使でございます。

川西倶楽部さんでのアルバムカフェでは、毎回、写真について、アルバムについて、楽しいお話が盛り上がっています。

次回は7月12日です。

みなさまにお目にかかれるのを楽しみにしています!



  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
1泊2日あっという間 楽しかったんだね! :: 2016/06/10(Fri)

夕方、いつもの下校時刻に帰って来ました。

近づいてきた娘に遠くから手をふってもリアクションが小さくて、近くに来てやっと、静かにニコッとしました。

楽しかった?  うん。

酔わなかった? あんまり。

ジェットコースター乗れた? ピレネー2回!

おみやげ買えた?  うん。170円残した。

疲れた?  うん。

これから習い事、振替行ける? 無理。

  ←これは娘が撮影!

  

はは!そうか、よかったね!

おみやげが、家族やいとこ、おじいちゃん、おばあちゃん、大好きな人たちのこと考えて、みんなに選んで来てて、お小遣いの中でよく上手に選んできたなぁ。

キレイな色。娘らしくて可愛い。

   

弟くん、待ちに待ったお姉ちゃんのお帰り。

ボクも行く!と迎えに付いてきました。

玄関に昨日の朝顔の観察日記が一番に見えるように、置いてありました。

昨日、学校で朝顔の話をしたら、先生が日記見せて!と言ってくれて、今日、恥ずかしそうに持っていったら、丸付けしてほめてくれたので、うれしそうです。

お姉ちゃんに日記を見せてお知らせしたら、咲いたの?って驚いて喜んでました。

一緒に種を蒔いて、いつも2人でお水やり協力してお世話してたもんね。

今日は、もうすぐ咲きそうなつぼみが三つ膨らんでいるよ。

明日は咲くだろうね!

 



  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
修学旅行の朝の朝顔 :: 2016/06/09(Thu)

娘がわくわく楽しみにしていた修学旅行。

☔雨の予報だったから、折り畳み傘とレインコートをスタンバイして、出かけていきました。

7時前に学校まで送っていき、出発式があり、見送って家に戻ると、息子がランドセル背負って、帽子かぶって出て来ました。

まだ、早いよ! 

お姉ちゃん行ったから、ボクも行かな!と思ったのかな。

早起きして、準備完了してたから、朝顔にお水あげておいで!って言うと、あげに行きました。

ママー!見て~! 

朝顔が咲いてるよ!昨日はつぼみだったの!

今年、初めて咲いた朝顔でした。嬉しくてお姉ちゃんにも見せたいな!早く帰って来ないかな!と言ってました。

 

明日、帰ってくるからね!このお花は明日は咲いてないけど、別のつぼみが咲いてるかも知れないね!

青いつぼみがたくさん付いています。これからどんどん咲いてくるね。

忘れないように、日記描いておこうか!

うん!

自由帳に、サラッと観察日記描きました!

日頃、お姉ちゃんの指導を受けているので、結構上手に描けています。(*^-^*)

 

そして、傘嫌いな息子に傘を持たせて送り出し、自分も傘を持って研修に。

結局、今日に限って傘は要りませんでした!

どしゃ降りは可哀想だけど、パラパラ雨は覚悟してたのに、予想外に、現地もいいお天気だったようで、テーマパークを楽しんだようです。

校長先生があんしんメールで報告くださるので安心です。

乗り物酔いしなかったかなぁ。おみやげ買う時間、あったかなぁ。

明日、楽しい報告をしてくれるのを期待しています。

さて、研修。

今日は、運営・ビジネスの研修と英語指導の研修と。

10年、20年、30年の大先輩方がたくさんいらして緊張でした。

でも、レッスンデモが始まると楽しくて、とてもいい勉強になりました。

研修後に仲良し同期メンバーと遅めのランチしました。

このメンバーに会えて本当に勇気もらって助けてもらってます。

ありがとう!一緒に頑張ろうね!

お野菜たっぷりのビビン丼。

豆乳プリンも美味しかった!

最初にでてきた飲むサラダも!サラッと飲みやすく美味しかった!

この所、お野菜不足気味だったので、たっぷり取れて元気になった気がします!



  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
雨の中ありがとうございました! :: 2016/06/07(Tue)

一日中☔マークの予報でしたから、朝から雨降りだしましたね!

でも、郵便局に着く頃はまだ、パラパラ小雨だったので助かりました。ちょっとの違いでズブ濡れになるところでした!

今日は、アルバムカフェでした。かなりの雨の中を、来てくださったMさま、Tさまありがとうございます!

前回から予約して楽しみにしてくださってたけれど、お子さまの体調不良で残念ながらのキャンセルがありました。また次回お待ちしていますね!

 

ガーランド作り楽しんでいただきました。

写真を貼ってお部屋に飾ると毎日見る度に、楽しい気分になりますね!

来月は、7月8日の金曜日に開催決まりました。

このガーランド作りもご用意できます。

写真を持って遊びに来てくださいね!

ご予約受付中!

東成中本郵便局アルバムカフェ 

A 写真を贈るスタンドカード  

B ガーランドに写真を貼ってデコレーション

C ボックスペーパーフレーム

D アルバムと写真をお持ちいただいて、アルバムを仕上げるアルバムカフェ

アルバム作りは1時間です。
アルバムカフェには、お店プリントのお写真をお持ちください。


材料の準備がありますので、事前にご予約お願いします。
当日でも空きがあればご案内させていただきます。各時間帯 定員4名様

ご予約時間帯 ①10時~、②11時~、③12時~、④13時~、⑤14時~

材料費 500


ご予約は、 中本郵便局 06-6976-7500 へ。
写真や作品に関するお問い合わせは、 Aloha☆scrap MAIL  aloha.scrap@gmail.com へ、お願いします。

アクセス →大阪市東成区の東成中本郵便局(大阪府大阪市東成区東中本3丁目2)(最寄り駅、地下鉄中央線 緑橋駅)



  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
アルバムカフェin東成中本郵便局【6月7日】 :: 2016/06/04(Sat)

来週火曜、6月の7日は、東成中本郵便局のアルバムカフェです!

パンパカパーン♪ なんと、東成中本郵便局でのアルバムカフェ1周年、13回目を迎えます!

郵便局さんには、毎回落ち着く場所を提供いただいて、おかげさまでリピーターの方もいらっしゃって、感謝の気持ちいっぱいです!

アルバムカフェは、アルバム作り、写真整理の場所を提供しています。スマホやデジカメで撮ってそのままでは、データが消えてしまったり、ネットをしてない人には届かなかったり。

写真をプリントして、飾る。思い出を残す、共有する。大変そうに見える?この作業は、とても楽しい幸せな時間なんですよ!

楽しい思い出を見直して、大好きな写真をプリントする。誰かに見てもらうため、お部屋に飾っていつも見られるように。作品に仕上げるのも楽しいし、できた物を飾ると、お家のみんなが笑顔になって嬉しい気持ちになれる、ステキな事です。

だから、ずっと続いています。これからも続けて行きます。

今月は、リクエストいただいたガーランドを用意しました!

  

いつも壁に貼っているガーランドが可愛い!これに写真を貼りたい!とのことで、可愛くアレンジしてみました。

6月7日のアルバムカフェで、作れます。詳細は、

お父さんに写真でありがとうを伝えましょう!→http://alohascrap.blog.fc2.com/blog-entry-613.html  をご確認ください!

ご予約の方優先、先着順です。お待ちしております!

東成中本郵便局 06-6976-7500

メール aloha.scrap@gmail.com  

  

富士フイルムイメージングシステムズ株式会社認定 ハッピーフォトアンバサダー & アルバム大使 

サクラクレパス メモラビリアート スクラップブッキングインストラクター 

Aloha ☆scrap  あし まりこ



  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ラブメモプラス5号 来ました! :: 2016/06/03(Fri)

きのう、発売のラブメモプラス5号、早速、先ほど届きました!

実物見ても、表紙の下の方に少しですが、作品が見えていました。充分嬉しいです。

2ページの表紙作品の作品製作者に名前ありました。

次回も頑張ろう!と刺激をいただきました。ありがとうございます。

そして楽しみにしていた、中身、お友達の作品を見つけたり、みなさんの作品を見るのがとても楽しみです。すごく勉強になります。

急いで、最後までめくりましたが、また、何度も何度もじっくり見て楽しみます。

誌上レッスンのヴィンテージローズのミニアルバム作りも楽しみ。

恒例のKさんのリリパに参加したいし、身近な人たちともリリパしたいです。

 



  1. スクラップブッキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
今日は何の日?写真の日inソレイユ :: 2016/06/02(Thu)

メンバーとして参加はできなかったのですが、遊びに行ってきましたよ!

JR立花駅から徒歩3分のソレイユさんで、写真の日イベントがありました。

川西阪急でアルバムカフェをしているアルバムカフェ倶楽部のメンバーで楽しいイベントをしていました!私は、今回水曜の午後、レッスンがあるのでメンバーから外してもらったのです。

でも、やっぱり楽しそうなイベントが気になって、みんなの顔が見たくて、思い立って行ってきましたよ。

JRを使って1時間位で到着しました。

小さいお子さまたちの撮影会で賑わっていました!アルバムカフェコーナーも、ガーランド作りのコーナーもお客さま楽しそうに作成されていました。

夏をイメージしたテーブルフォトコーナーも気になっていて、みの先生にアドバイスもらって、試しに色々撮ってみました。

  

フォトプロップ撮影とかもやってみました!

ひまわりが可愛くて効いてる!

みのちゃんと一緒に!ひろこちゃんに撮ってもらった!

みんなの楽しそうに写真撮ってるね!

  

 これは、みのちゃんの撮影。りかさんとカメラいじって見てました。

 

りかさん with アルバムカフェプレート・きのっぴフォトプロップス

ガーランド作りと、アルバムカフェコーナーも、なかなか、賑わっていましたよ!

  

ガーランド作りにSさんいらっしゃいました!

(Sカフェもいつも楽しみにしています!6月のスクラップブッキング楽しむ会にまたまた参加しちゃいますよ!)

今日の入場チケットには、ワンドリンクとチェキプリントがついていました!

ドリンクを頼んで一息。

ちょうどお腹が空いたので、ベーグルサンドを。

最初はあんマーガリン。

みの先生にテーブルフォトのアドバイスもらいながら写真を撮ってから、いただきます!

うーん!(≧∇≦*) 美味しい!ハーフだし、まだお腹空いてたから、二つ目行っちゃいました!今度はピーナツバター!ピーナツがころごろ入っていて、美味しかった!(o´∀`)b

みんなお揃いで、ペリエギャルを、ソレイユさんの看板前で撮影!

明るさ、気を遣うわ!OKもらえたかな!

少しの時間だったけど、参加出来て良かった!楽しいステキな写真の日イベントでした!

みなさん、お疲れさまでした!

盛況でよかったね!



  1. ハッピーフォト
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
