Aloha☆Scrap ~HAPPYフォト&スクラップブッキング 工房~

 HAPPYな瞬間を撮って残す♪楽しいスクラップブッキングとアルバム作りを大切な仲間と広げていきたいと思っています。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
夏休みの思い出ワークショップ【阪急堺北花田8月5日】 :: 2016/07/29(Fri)

阪急堺北花田夏休みワークショップ8月3日~8月9日

日替わりで楽しいワークショップを開催します!

そのうちの、8月5日に、Aloha☆SCRAP まりりん@が一日ワークショップさせていただきます!

夏休みの思い出を飾りましょう!フラッグガーランド、またはペーパーフレームを作って写真を飾ります。

思い出の写真を1枚~5枚お持ちくださいね!

当日は、ご予約不要でどなたでも参加していただけます。

ワークスペースの都合上、お待ちいただく場合はご了承ください。

http://hhinfo.jp/entry/kitahanada/event/detail/20160805kojyosei

お問い合わせ・ご予約希望される方は、aloha.scrap@gmail.comにお知らせください。

  

同じ日にミニチュア粘土細工の若井京子さんもワークショップされますので、スクラップブッキングとミニチュア粘土、両方体験していただくことができます。

夏休みの思い出に手作り体験してください!

阪急北花田へのアクセス➡http://www.hankyu-dept.co.jp/kitahanada/access.html



  1. スクラップブッキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
キッズサマーフェスティバルからの :: 2016/07/20(Wed)

連休中もイベント色々ありました。

子ども会の飯盒炊さん&カレー作りがあって、ECCジュニアのキッズサマーフェスティバルにも行ってきました。

子どもたちも、広い会場で大勢のお友達と、英語のゲームを楽しんでいました。

その後、足を伸ばして、阿倍野防災センターへ。

何度行っても、避難訓練や防災意識の勉強は必要だと思います。

消化器での消火体験もできます。消防服を来て消防車🚒に乗れます。

子どもたちも揺れの体験を楽しむだけでなく、怖い!と言う思いや、どうしたら良いのかを学んでいます。

それからデザートタイム。頑張って歩いた後の幸せな時間。

クールダウンして元気になる!

今日は、終業式。夏休みが始まりますね!

なんやかんやと予定詰まってます!

楽しい有意義な夏にしましょう!



  1. 英会話教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
プチトマト① :: 2016/07/15(Fri)

7月15日 

昨日、懇談でミニトマトの鉢を持って帰りました。

たくさん実が付いていて、赤くなった実をプチッと採って食べています。

採れたて、甘くて美味しいそうです。

もうすぐ夏休みですね。

楽しいこといっぱい待ってるよ!宿題、早めにちゃんとやってね!



  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
川西阪急アルバムカフェ7月報告。8月も! :: 2016/07/15(Fri)

投稿がかなり遅れてしまいましたが、7月12日の火曜日が、川西阪急 川西倶楽部さんでのアルバムカフェでした。

アルバム大使さんの紹介で来ていただきました。いつもありがとうございます。

お家の形のリングアルバムを作っていただきました。お揃いで作っていただき、娘さんのキャンプの写真を貼って、お友達にもプレゼントされると。大切なお友達との思い出に手作りアルバムがお役に立ちます。とても微笑ましい光景で嬉しくなります。2人のお嬢様の喜ぶ様子を想像して作っていただきました。

 

私のワーク中の写真を撮ってくれたのは、美濃さんです。

そして美濃さんワーク中の写真撮らせてもらいました。

お昼は、前回も利用してとっても美味しくて満足した かんみこより さんで、和のランチとグリーンティー、とても美味しくて大満足でした。

 

 

川西阪急アルバムカフェのアルバムカフェ倶楽部のメンバー!

これは1回目の時ですが。

8月は、16日火曜日。夏休み中のお子さま達に会えるかな?と楽しみにしています。今回は3人のアルバム大使がお待ちしています。

私はスキャロップのガーランドをご用意しています!思い出の写真を貼って楽しく作って飾りましょう!

小さなミニブックのアルバムと、夏らしい流木の壁掛けも作れますよ!

タイプの違う三つの作品をそれぞれ作って楽しんでくださいね!

どれでも650円です。

aloha.scrap@gmail.com

Aloha☆SCRAP まりりん@

富士フイルムイメージングシステムズ(株)認定 アルバム大使・ハッピーフォトアンバサダー

サクラクレパス メモラビリアート スクラップブッキングインストラクター

あし まりこ



  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
リニューアル!Aloha🌟scrapプチハコショップ🎵 :: 2016/07/15(Fri)

リニューアルオープンしました!

大阪市東成区の今里商店街にあるフリマボックス プチハコさんにボックスショップを出しているのです。

壁側の上の方だっのですが、先日タイミングよくこの空いているボックスに出会ったので、この度、商店街の通りからも見やすいガラスのショーウィンド側に移転しました!

近くの東成中本郵便局のアルバムカフェのお知らさせを貼らせていただいてます。

娘のお下がりのお洋服、玩具なども少しだけ置いてます。

お近くにお越しの方は遊びにいらして見てください。

ハンドメイド作家さん募集されていますよ!

最近忙しくていけてなかったんですが、ずっと気になってたのでいってきました。

お店の前ですぐに気がついたのです!商店街に面したガラス面が空いている!

他のガラス面のボックスには、イベントリーフレットが掲示してあったり、通りに向けて商品を陳列したりされて、とても目に付きます。

ガラス面空いてますか?と思わず聞きました!

そして空いていたの でボックスチェンジしてもらえました。

商品が手に取りやすく、見やすい場所にかわり、ボックスに光が入るので明るくなりました!

  



  1. ☆プロフィール♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
アルバムカフェの☔思い出 :: 2016/07/09(Sat)

東成区の中本郵便局にてアルバムカフェでした。
最寄り駅は、地下鉄中央線 緑橋です。

そして、今日も雨でした。ここに来る日は、雨が多い~☔
初めて開催した日に雨が降ってきて、参加してくださった近所のお客さまが、これ使わないから!と傘をくださいました。安いのやから気にせんといて~!と言っていただいて、ありがたくその傘をさして帰りました。

その時から、いっつも、その赤いハートのビニール傘がお守りのように私の自転車にのせてあって、晴天の日以外は持ち歩いています。とっても使いやすくて可愛くて、助かっています。


今日は、暑い中、Mちゃん親子さんが来てくれました。暑くてぐったりお疲れでちょうどお昼寝タイムだったので、郵便局のソファでお昼寝してもらってました。その間に、ママさんがバレエの写真を貼るアルバムの台紙を作ってくれました。
写真の表情がめっちゃ可愛くて、癒されます。そして、お母さんがそんな自然な表情を写真でたくさん残してあげているのがとてもいいと思います。
ソファで無防備にお昼寝しているMちゃんの様子も撮られていて、見守る温かさを感じました。

子供ってすぐに大きくなっちゃうから、こんな可愛い表情を見られるのは今だけかもしれない!といつも思って、私も、子供の経験したことや感動の表情を、なるべく残してあげようと思っています。自分もその写真たちに癒されています。


次回のお知らせ
8月19日㈮ 10時~16時 夏休みなのでお子様もお待ちしてます!
1時間ごとに定員4名様 ※先着順・予約お受けします。



  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
7月8日は東成中本郵便局でお待ちしています#アルバムカフェ :: 2016/07/06(Wed)

明後日、7月8日は、東成中本郵便局のアルバムカフェです!

10時~14時 

郵便局さんには、毎回落ち着く場所を提供いただいて、おかげさまでリピーターの方もいらっしゃって、ありがとうございます!

アルバムカフェは、アルバム作り、写真整理の場所を提供しています。スマホやデジカメで写真を撮っても、そのままでは、データが消えてしまったり、ネットをしてない人には届かなかったり。

写真をプリントして、飾る。思い出を残す、共有する。大変そうに見える?この作業は、とても楽しい幸せな時間なんですよ!

楽しい思い出を見直して、大好きな写真をプリントする。誰かに見てもらうため、お部屋に飾っていつも見られるように。作品に仕上げるのも楽しいし、できた物を飾ると、お子様やお家のみんなが笑顔になって嬉しい気持ちになれる、ステキな事です。

だから、ずっと続いています。これからも続けて行きます。

今月は、リクエストいただいたガーランドを用意しました!

  

いつも壁に貼っているガーランドが可愛い!これに写真を貼りたい!とのことで、可愛くアレンジしてみました。

郵便局さんのアルバムカフェでは、材料費500円で作れます。

お家に飾って、実家にも送ったり、お子様ごとに、思い出ごとに作ってたくさん連ねても可愛いです!

ご予約の方優先、先着順です。お待ちしております!

東成中本郵便局 06-6976-7500

メール aloha.scrap@gmail.com  

  

富士フイルムイメージングシステムズ株式会社認定 ハッピーフォトアンバサダー & アルバム大使 

サクラクレパス メモラビリアート スクラップブッキングインストラクター 

Aloha ☆scrap  あし まりこ



  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
暑い夏はやっぱりプールだね! :: 2016/07/02(Sat)

朝から蒸し蒸し暑い夏らしい日。

温水プールに泳ぎに行きました。

昨日の息子の水泳参観で見て、ダメだ!特訓してあげないと!と感じました。

夏休みの短期スイミング教室には申し込んであるのだけれど、この状態じゃプール授業が楽しくないだろうなぁと感じて、助けてあげなければ!と焦りました。

乳児の頃、ベビースイミングに連れて行ってたのに、あんまり覚えていないそうです。顔付けや潜りは怖がっていないので、その時の成果が出てるのかもしれないですが、浮く、浮いて進む、が全然怖がっている様子で見ていて切なかったのです。

なんせ、私はプール大好き。泳ぐの大好き。水泳部でしたから、泳ぐのって楽しいのよ!力を抜いたらスーッと浮いて進んで気持ちいいのよ!って教えてあげなきゃ!って!

海やプールによく連れて行ってあげてたのに、浮き輪に頼ってて、この子には泳ぎを教えてあげられてなかったんだ!とちょっと反省していました。

ちょうどプールでは、スイミング教室が始まり、コースを半分以上使用していて、練習コース1本しか使えなくて、ビート板を使って力を抜く練習を何本もしました。そして徐々にバタ足ができるようになって、補助の手を外して一人で出来るようになりました。この雰囲気が返って集中できて良かったかも!

後半、浅いコースが使えるようになったので、けのびの練習をして、なんとか、学校の水泳授業で遅れをとらない位にけのびとバタ足ができて、水の中で楽しく遊べるようになりました!

お姉ちゃんもいいコーチでした。けのびのコツは、お姉ちゃんがアドバイスすると、真似してスイーッとできました!最後はお姉ちゃんコーチにお任せして見ていました。四時間の練習、大いに効果があって良かった!

一方、お姉ちゃんは、自分の水泳参観が火曜にあるので、平泳ぎを教えて欲しい。練習したい!と言われていました。

行った時は、すぐに立ってしまう苦しそうな泳ぎ方だったので、まず、ビート板を使ってキックだけの練習をして進むようになってから、手をかくタイミング、水を集めてしっかり蹴って伸びることを意識してと伝えると、25mを何本も何本も練習してスピードも上がってきました。気になるのは、左右のバランスが取れていないことで体が斜めになって、力が逃げて勿体ないなぁ。というところ。でも本人は、一生懸命で、学校のプールでついて行ける位にレベルアップ出来たようなので、満足しているようです。

すごく成果の上がった一日の練習でした!そして暑さを忘れて楽しめたので、良かった!

プール、回数券買ったのでまた練習しに行こう!

自分も子供の頃、スイミングを長いこと習っていたし、学生の時にはスイミングでバイトしたことあるんで、子供と一緒に泳げるようになると楽しいです!

やっぱり泳ぐのが好きだ!ちょー気持ちいい~!



  1. お楽しみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
