Aloha☆Scrap ~HAPPYフォト&スクラップブッキング 工房~

 HAPPYな瞬間を撮って残す♪楽しいスクラップブッキングとアルバム作りを大切な仲間と広げていきたいと思っています。




はい、9月ですね! :: 2016/08/24(Wed)

たくさん遊んだ夏休み、たくさん写真を撮りました~。

画像や動画をたくさんとると、スマホの容量不足になって、困るので、なるべくミニSDカードに移すようにします。

それと、富士のミラーレス一眼で撮った写真とキャノンのコンデジで撮った写真と。プリントしたいなぁと思っても、それぞれのチョイスが面倒でなかなか取りかかっていません。

沢山の写真は、フォトブックにしてもいいなと思っていますが、なかなか時間がかかるので、取り組めずにいます。

気に入ったショットだけをプリントして、スクラップブッキングの作品にしたり、シリーズでまとめて、アルバムカフェでアルバム作るのもいいなぁと思っています。

色んなアプリがありますよね!

さて、Aloha☆scrapでは、東成区の中本郵便局で、毎月アルバムカフェをしています。

9月は、敬老の日に贈るカードがお勧めです。ペーパーで立体的なフレームも作れます。

ゆっくり写真をみながら、思い出を振り返ったり、大切な人に笑顔を届ける贈り物を手作りする。アルバムカフェって、楽しみ方が色々で、素敵な時間が過ごせると思います。いつも、私がそう感じていますので。

敬老の日に贈るカード

ハロウィンガーランド

ペーパーフレーム

など、お得な体験価格 材料費 500円です。

9月19日(金) 10時~14時30分

東成中本郵便局 

 

  

いつも壁に貼っているガーランドが可愛い!これに写真を貼りたい!とのことで、可愛くアレンジしてみました。

郵便局さんのアルバムカフェでは、1作品につき材料費500円で作れます。

お家に飾って、実家にも送ったり、お子様ごとに、思い出ごとに作ってたくさん連ねても可愛いです!

ご予約の方優先、先着順です。お待ちしております!

東成中本郵便局 06-6976-7500

メール aloha.scrap@gmail.com  

  

aloha.scrap@gmail.com

Aloha☆SCRAP まりりん@

富士フイルムイメージングシステムズ(株)認定 アルバム大使・ハッピーフォトアンバサダー

サクラクレパス メモラビリアート スクラップブッキングインストラクター

あし まりこ



  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
川西阪急アルバムカフェ倶楽部 8月 :: 2016/08/17(Wed)

8月の川西阪急アルバムカフェ倶楽部は、16日でした。

ブログアップが遅くてすみません。

おかげさまで朝から常連のお客様が来てくださり、ネットで調べて朝から写真をプリントして来てくださったお客様も来てくださって、にぎわいました。ありがとうございました!

8月は、お盆でしたし、メンバーも事情があり、3人で開催しました。

朝から、お客さまに来ていただき、アルバムカフェのテーブルが賑わっていました。

常連のお客様、ガーランドと、ミニアルバムと、流木の壁掛け2つ作って下さったり、今回調べて来て下さったお友達同士のお客さま、結婚式の写真をガーランドにして下さったり、これからの結婚式に向けてだったり、お幸せなカップルのおめでたいお写真で作って下さって、幸せのお裾分けをいただきました。ありがとうございました!

  

きのっぴ先生の流木の壁掛け、夏のイメージでとってもステキで、私もやってみたかったので、お客さまの後で、体験しちゃいました。

ラスト1キットだったそうです。間に合ってよかった、ありがとう。

うれしい。海の写真が合うね!でも今年はプールしか行ってないのだ。

 

次回は、来月9月12日、月曜日の午後、1時~4時までです!

みのさん、ひろこさん、りかさん、のりこさん揃います!

写真持って、遊びに来て下さいね!



  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
夏休み後半 アルバムカフェ&スクラップブッキング :: 2016/08/17(Wed)

お盆休みが終わりました。

一昨日は、実家で姪っ子、甥っ子たちとスクラップブッキングしました。夏休みの自由宿題に、スクラップブッキングをしたいなぁと毎年楽しみにしてくれています。みんなでワイワイ、自分の好きな柄を選んで作るのは楽しいです。ミニアルバム作りました。夏休みの写真を貼って仕上げよう!

さてさて、今週の私はアルバムカフェウィーク!

今週金曜は、東成の中本郵便局でアルバムカフェです。

スキャロップのバナーを作ります!500円なのでぜひ!

お席が4名様づつなので、1時間毎でご予約くださいませ!

ご予約の方優先、先着順です。お待ちしております!

東成中本郵便局 06-6976-7500

メール aloha.scrap@gmail.com  

  

そして、そして、来週火曜日23日は、八尾のセブンカルチャーでキッズスクラップブッキングです!

セブンカルチャーさんには、初めてお世話になります。予約集まるかな?開催できるかな?とドキドキしてましたが、ありがとうございます。ご予約いただいて開催決まりました!

  

受講料などの詳細は、セブンイレブンカルチャーさんのホームページで、確認ください。

セブンカルチャークラブ八尾HP⤵

http://www.7cn.co.jp/7cn/culture/7cc/school/yao/2016/06/16125-22.html

夏休みの後半は、夏の思い出をアルバムカフェとスクラップブッキングで形に残して楽しみましょう!

東成中本郵便局と八尾のセブンカルチャーは、ご予約受付中です。

お待ちしています!

Aloha☆scrap Marilyn

📨aloha.scrap@gmail.com

サクラクレパスメモラビリアートスクラップブッキング講師 

富士フイルムイメージングシステムズ ハッピーフォトアンバサダー・アルバム大使

あし まりこ 



  1. イベント情報
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
夏休みのキッザニア! :: 2016/08/13(Sat)

待望のキッザニア!行って来ました。

前回はクリスマスに子ども会の皆さんと行きました。

夏休みのお盆の初めだし、またまた人が多そうだなぁ。

やっぱり、予想上回る人の多さ。お昼に整理券貰いに行ったのに、入場順がかなり後の方で、皆さん出だし早いですね!

入場してすぐの看板に寿司、お菓子工場は受付終了!!

速い!早過ぎる!!

寿司は今回は行きたがっていたのに…。

お菓子工場は、前回、息子ちゃんがと友達が1番に行ったところ。ハイチュウ作りがたのしかったんだ。

では、急いでバームクーヘンへ!コレは絶対にやりたいと娘ちゃんが切望してて、1番に向かいました。

それでも予約ギリギリ間に合ったよ。

予約1つしか取れないからそれぞれやりたいパビリオンに分かれて並ぶ。

娘ちゃんがミルクハウスに並んでいる間、息子ちゃんは、ANAのパイロット体験!

フライトシミュレーションが面白かった!って。

制服も似合って格好良かったよ!

集中すると夢中で、全然カメラに目線くれないから写真撮れず。

娘ちゃんは、一人でかなりの時間待って、未来のチーズケーキ商品開発。考えて作って、開発ノートを書いて発表する。そして食べられる!満足していました!7月にできた新しい森永乳業のパビリオンでした。

  

パイロットの次は、科学研究所で菌の研究!前回は、お姉ちゃんがやっていました。今度は行きたい!と思ってたようで。

ヤクルト飲んでご機嫌😊

娘ちゃんは、FM802のラジオDJ へ。コレは前回、弟がやってて、CDを貰って聞いていたので、次はやりたいと思ってたようで。

自分の喋ったラジオ番組のCDを帰ってみんなで聞きました。良い記念。

そして、ポストレコーディングへ。ECCのパビリオンです。

アニメーションに英語のセリフを入れます。

2人とも英語に慣れてきたので、楽しそうにやっていました。

家でアニメーション見て、声がいつもと違うのを不思議がって、見ました。

 

ミウラのボイラー技士。これも英語のアクティビティでした。入れるパビリオンを探してちょうど見つけました!

予約時間ギリギリだけど参加させてもらって、良かった!

このアトラクション1番楽しかったようです。男の子4人で楽しそうに盛り上がってました。同じチームのお兄ちゃん、仲良くしてくれてありがとう!

 

お姉ちゃんは、ホテル阪急インターナショナルの宿泊案内です。格好いい雰囲気に憧れてやってみたい!と行きました。大人な対応の接客サービスを習って格好良かったです。

お待ちかねのバームクーヘン!前回、お姉ちゃんだけ参加で、次も行きたい!と第一希望でした。

2人で一緒に参加したのは、これだけで、楽しそうにやっていました。

賞味期限が当日中なので、帰ってすぐにみんなでバームクーヘンをいただきました。美味しかった!

   

ホントに疲れるんだけど、とっても楽しかったね~!



  1. お楽しみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
夏の思い出を鮮やかに残しましょう!キッズスクラップブッキング :: 2016/08/10(Wed)

夏休みの工作を素敵な思い出に!! 

八尾のセブンカルチャーさんでのキッズスクラップブッキングのご案内です!

   

夏休みの思い出を可愛く残そう!

キッズスクラップブッキング講習、夏休みにセブンカルチャークラブ八尾さんで、キッズスクラップブッキング講習をさせていただきます。

①手のひらサイズのまあるいアルバムを作って、絵本のような思い出のアルバムを残しましょう!

②カメラ型のシェイカーフレームに写真を入れます。反対側にも写真を貼っています。

 

講習日は、8月23日です!

夏の写真をプリントしてお持ちくださいね!

カメラ型のシェイカーには、お顔が5㎝の円の中に収まるサイズの写真が必要です。ビーズやスパンコール!好きな素材を選んで素敵なシェイカーボックスにしましょう!

シャカシャカ振ると楽しい音がします!

まあるいアルバムには、写真を丸くカットして使います。

カットして使える写真をお持ちくださいね!

受講料などの詳細は、セブンイレブンカルチャーさんのホームページで、確認ください。

セブンカルチャークラブ八尾HP⤵

http://www.7cn.co.jp/7cn/culture/7cc/school/yao/2016/06/16125-22.html

Aloha☆scrap Marilyn

📨aloha.scrap@gmail.com

サクラクレパスメモラビリアートスクラップブッキング講師 

富士フイルムイメージングシステムズ ハッピーフォトアンバサダー・アルバム大使

あし まりこ 



  1. スクラップブッキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
8月のアルバムカフェのお知らせ🎵 :: 2016/08/08(Mon)

8月もアルバムカフェ開催しますよ!

8月12日(火) 川西阪急 川西倶楽部

11時~16時  予約不要 650円

 

8月は、16日火曜日。夏休み中のお子さま達に会えるかな?と楽しみにしています。今回は3人のアルバム大使がお待ちしています。

私はスキャロップのガーランドをご用意しています!思い出の写真を貼って楽しく作って飾りましょう!

小さなミニブックのアルバムと、夏らしい流木の壁掛けも作れますよ!

タイプの違う三つの作品をそれぞれ作って楽しんでくださいね!

川西アルバムカフェ倶楽部のワークショップは、どれでも650円です。

そして、もう一つのアルバムカフェ!

8月16日(金) 東成中本郵便局

 

  

いつも壁に貼っているガーランドが可愛い!これに写真を貼りたい!とのことで、可愛くアレンジしてみました。

郵便局さんのアルバムカフェでは、材料費500円で作れます。

お家に飾って、実家にも送ったり、お子様ごとに、思い出ごとに作ってたくさん連ねても可愛いです!

ご予約の方優先、先着順です。お待ちしております!

東成中本郵便局 06-6976-7500

メール aloha.scrap@gmail.com  

  

aloha.scrap@gmail.com

Aloha☆SCRAP まりりん@

富士フイルムイメージングシステムズ(株)認定 アルバム大使・ハッピーフォトアンバサダー

サクラクレパス メモラビリアート スクラップブッキングインストラクター

あし まりこ



  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
長島スパーランド 遊園地編 :: 2016/08/08(Mon)

1日目は、到着後すぐにプールで夕方まで過ごして、夕食のビュッフェと、湯あみの島で温泉を堪能しました。

目の前で握ってくれるお寿司、揚げたて天ぷら、焼いてくれるテーキなどパフォーマンスもあり、好きな物、食べたい物が色々あり過ぎてお腹が膨れ過ぎました。

2日目は、乗り物パスポートをつけて入園し、朝一ですぐに乗れるキッズランドの乗物にいくつか乗ってから、プールに行きました。

子ども急流すべり。可愛いくて、楽しくてあんまり濡れない!

一回目は私も一緒に乗りました。

その後、子ども達は何回も乗ります!

プール行こうよー!って事で、プールへ。

じゃっぱーんのエリアと大波のプールで遊んで、サーフライダーや、スライダーにも

4時頃までプールで遊んで遊園地へ。

夕方はライトアップがキレイで、プール後で少し涼しくなってるので快適でした!

同じ子ども急流すべりに何度もリピート!

  

クルクル回る乗り物も色々乗って、2人とも酔いやすいので気持ち悪くならなそうなのを選んで。

これは、キレイで楽しそうやったな!

可愛いダックスフントは、貸切で!

一人でET気分で自転車みたいの漕いでるし!

また乗ってるし!!

この後、ピーターラビットのコースター2連続で乗ってた!それは気がつかなくて、写真撮れず。

閉園間際まで遊んでいる。

ホテルは、歩いて直ぐだから!

晩御飯が7時半からよ!早く行こうよー!って夕食のレストランへ向かいました。

お腹いっぱい食べた後、お風呂へ。ゆったりできていいなぁ。ツボ押しジェットも気持ちいい!疲れがとれる~!

3日目は、プールなしで乗り物パスポートを使いまくろう!

と言っても、スチールドラゴン2000には、身長が足りず子ども達は乗れず。パパは恐がりで拒否するので、辞めておきました。

ホワイトサイクロンには、乗りたかったのに、これもまた、誰も乗りたがらずあきらめました。

変わりに、ジェットコースター3回とか、スカイライナー2回とか、観覧車も2回乗りました。

池をペダルで漕ぐボート。息子とペアで乗って失敗。ちゃんとこがへんし、ハンドル操作下手で変なとこ行くし、戻るのが大変でした!

スカイライナーは、気持ちいい!乗ってると可愛いゴンドラが見えないんだけど。ピーターラビットに乗りたかった!アヒルとベンジャミンバニーだった。

コンデジとミラーレスとスマホ三台持ちだったので、どのカメラでどこで撮ったのか?まだ揃ってなくて、撮ったはずなのに写真がないです。



  1. お楽しみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
堺北花田阪急のワークショップ :: 2016/08/06(Sat)

8月5日は堺北花田阪急さんの日替わりワークショップでスクラップブッキングのガーランド作りをしました。

お友達とお友達親子がきてくれてガーランド作りを楽しんでくれました。

おじいちゃん、おばあちゃんに贈るのをおじいちゃん、おばあちゃんの事を考えながら作って自分も楽しんでくれました。

好きなカードの絵を選んで好きなパーツを選んで、素敵なガーランドになりました!

旦那さまと息子ちゃんの写真で作った友達も、息子ちゃんのことを思いながら、可愛くアレンジしていて、息子ちゃんも旦那さまもうれしいだろうなぁと思っていました。

スクラップブッキングをしている時間って、家族との思い出や、人との繋がりを大切に思う事ができます。

ただ楽しいだけじゃない、作って終わりの工作じゃない、ずっと残したい大切な思い出を形にして残しているんです。

そんな、スクラップブッキングへの思いを再認識することが出来て、サンプルの作品を見ていただいた皆さまへ、思い出を形にして残す幸福感をお伝えすることができたかなと思います。

事前にサンプルのガーランドを2つ送っていたのですが、一つしか出てなくて、しかも、下の方の棚であまり見えていなかったようでした。

当日のディスプレイ棚は、とても広くてゆったりサンプルや商品を並べて見ていただきました。

こんな風に写真を飾ったら?とか、写真を贈ったら?という、色々な提案をする事ができました。

  



  1. スクラップブッキング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
長島スパーランドたのしかったよ! :: 2016/08/03(Wed)

7月末から8月初めに、旅行に行ってきました!

長島スパーランド!

学生時代に日帰りで行ったきりの2回目で、子ども連れやし、どうなることか?と思ってましたが、それぞれにみんなが楽しい旅行になりました。

子ども達は、CMでみたあの巨大バケツからのじゃっぱーん!にめちゃめちゃはまって、何度もかかりにいきました。暑くなると、お水かかりに行って、涼しくなるし、気持ちよくて!

ウォータースライダーも、いくつもあって、年齢ごとに滑れるのがあるので、小さい子も大人も楽しめます。

子ども向けのでも、真っ暗でグルグル回るスライダーはスリルがあって面白かったです。

130cm以上の高速回転スライダーに娘と行きました。身長クリアしてるので、サーフライダーとかも一緒に行きました!

昔より体が重くなっているから?高速回転スライダーの摩擦で、背中が痛かったです。

ボディーボードみたいなのに乗って滑り降りるのは、とても楽しくて3回滑りました!出だしの緊張感と、スピード感がすごくきもちいい!

大きな浮き輪に乗って滑り降りるのも、コントロールが効かなくて、後ろ向きに滑る感じになって怖いけど、楽しい!

プールの写真は、コンパクトのデジカメで撮ったのでまだ取り出せていません。そのうち載せます。

プールでは、スマホとミラーレスで撮らなかったので、今は載せられる写真がないので!(´-ι_-`)

旅行が楽しくて忙しかったし、疲れて寝ちゃうしで、スマホの調子もスイスイいかないので、ブログ更新は遅くなりました!

遊園地編もまた書きます!



  1. お楽しみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0