Aloha☆Scrap ~HAPPYフォト&スクラップブッキング 工房~

 HAPPYな瞬間を撮って残す♪楽しいスクラップブッキングとアルバム作りを大切な仲間と広げていきたいと思っています。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
母の日に遅れましたが。 :: 2015/05/13(Wed)

母の日に用意できなかったので、昨日中身を作って、今日表紙を仕上げました。




写真はプリント出来ていたので、アルバムの形を考えて作りました。製本の表紙の形です。

古い写真をスキャンしてプリントしたものは、ザラザラしてあまり良くなかったので、アルバムに貼ったままの写真をカメラで撮ってプリントしてみました。光らないように撮れば、スキャンよりも簡単でキレイにできました。

母が大切にしていたおばあちゃんのアルバムを見たとき、感動しました。何度も見たいと思う反面、触るとアルバムが傷んでしまうのが気になりました。
おそらくもう、八十年以上も前の写真が色褪せたり汚れたりしていますが、キッチリ残っています。

その写真を見ながら説明を聞けて本当に良かったと思います。とてもオシャレな女学生さんだったようです。
写真館で撮ったテニスウエアの写真がありました。素敵!

気軽に手にとって見返せるように、新しくプリントした写真でアルバムにしました。
昔のアルバムのイメージを残しておきました。
黒台紙でクラフト紙のカードストックのみで。表紙だけ少し華やかにしてみました。傷みにくそうなツルッとした加工がされたパターンペーパーを使って表紙をしっかりさせました。

  

母の母は、私たちが生まれる前に他界していて会ったことがないのですが、写真を見ていて身近に感じることができました。
私が母の立場になれたから、感じることができた思いもあります。
写真の中で祖父もにこやかに笑っていて、オシャレでとても優しいおじいちゃんだったなぁと思いだしていました。


因みに先日作った父の日レイアウトは、父に持って行こうと思います。


アルバムカフェは5月25日月曜日です。
アルバムを作りたい、写真をプレゼントしたいなどのご希望がありましたら、その他の日でも、対応可能ですのでご相談ください。

5月29日(金)は、箕面の子育ちサークルさんで講習させて頂きます。こちらは、募集終了だそうです。


[お申し込み・お問い合わせ] aloha.scrap☆gmail.com  ←☆を@に変えてメール送信してください。



関連記事


  1. アルバムカフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<キッズフォトグラファーの写真 | top | 台風接近?>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alohascrap.blog.fc2.com/tb.php/382-bd61b827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
