Aloha☆Scrap ~HAPPYフォト&スクラップブッキング 工房~

 HAPPYな瞬間を撮って残す♪楽しいスクラップブッキングとアルバム作りを大切な仲間と広げていきたいと思っています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
大阪観光&スタンプラリー! :: 2015/08/12(Wed)

昨日、8月11日(火)は、とっても楽しくて動き回った1日でした!

寝起きはちょっと遅くて、出発は10時頃になってしまったんだけど。長ーいお出かけになりました!

あべので待ち合わせ。
お待たせしてごめんなさい。

東京からお友達が来てくれてました!
名古屋と兵庫に実家のある友達で、両方への帰省の合間に大阪に立ち寄ってくれました!

何年ぶりかしら?五年くらい前に、私が東京に行った時ぶりかな。
知り合ってもう20年以上。遠くに住んでいても、会えば全然変わらず仲良しでいっぱい喋れて嬉しかったです!
子ども達も、最初は照れてたけど、一緒に見て回って、ご飯食べてなんか、いい感じに遊べてました。

さて、どこへ行ったのか!
いつも、麓から上を見上げていた、あべのハルカス!!
展望台に上がってきましたよ!

 

天気が良くて、遠くまできれいに見渡せて良かったなぁ!
大阪城、通天閣、四天王寺、道頓堀の観覧車、京セラドーム、港大橋、長居スタジアム、などなど、色々見渡せました!

観光案内をしてた時期もあるので、大阪のランドマークには結構詳しいです。
天王寺公園の噴水のエリアが工事中で閉鎖されてたので、「てんしば」っていうキレイな芝生に生まれ変わるの?楽しみです。

  
あぁー(*_*; 白くてちゃんと見えないなー!ホワイトバランス失敗。



60階を一周ぐるりと見て回ってると、また懐かしい人に出会いました。息子が小さいときにお世話になった方が、ハルカスのガイドのお姉さんになっていて、声かけてもらいました。そして、色々教えてもらいました。この出会いもビックリでした!

子どもたち、お腹がすいたと、ハルカス58階のテラスでランチ。
59階でお土産を選んで、長々と展望台の景色を楽しみました!

 

そして、それからあべので子どもを連れて行ってあげたかったスポット その2、阿倍野防災センターに行きました。
ハルカスから徒歩7~8分。外は厚くて、少しの時間でも消耗しますが。

阿倍野防災センターは、震災体験学習が無料でできる施設です。

一時間の体験学習に参加しました。
地震の揺れの体験、地震がおきたらどうしたらいいか、煙を避けて逃げる体験、通報の練習、初期消火、阪神淡路と、予想される南海地震の揺れ体験。
消防士の服を着てみたり、消防車に乗って写真を撮ったり、子どもたちも、喜びました。
 

  

  
大地震直後のリアルな街を再現しています。怖いところ、気をつけなければ行けないことがたくさん。勉強になります。


こんな地震がきたら、怖いなぁと思うのと、実際の場面に出会った時に、練習したなと思い出して冷静に行動できるように覚えておくといいと思います。

夏休みの大阪観光にオススメのコースでした!

その後、梅田まで友達を送って行って阪急でBye-byeしました。

3時半頃。そこからまた長い日(スタンプラリー編)が続くのですが、長くなるので、次の記事にします。


関連記事
スポンサーサイト


  1. お楽しみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<動物スタンプラリー | top | 親子でスクラップブッキング♪>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alohascrap.blog.fc2.com/tb.php/464-e4626bc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
