Aloha☆Scrap ~HAPPYフォト&スクラップブッキング 工房~

 HAPPYな瞬間を撮って残す♪楽しいスクラップブッキングとアルバム作りを大切な仲間と広げていきたいと思っています。




ワイナリー見学 :: 2015/09/19(Sat)

連休初日は、天気も良くて暑かったですね。
家族で行ってみたいと思っていた河内ワインの工場見学に行ってきました。


去年、社会見学で訪れてとても良いところだったので、子どもたちを連れてきてあげたいなと思っていました。

羽曳野市の河内ワイン。
ブドウの栽培の違い、ワイン製造の工程、工場の説明や、ワイン、梅酒の説明、とてもわかりやすく面白くて楽しかったです。

子どもたちも、少しうろうろしましたけど、ちゃんとお話を聞いて、興味深そうでした。

大人は色んなワイン、梅酒を試飲させていただいて、ワイン一本、梅酒二本、ブドウジュースをお買い上げ。
子どもたちは、果汁100%のブドウジュースを試飲しました。
濃厚で、絶対美味しい!高級な果汁です。



今年は、ブドウの収穫がほとんど終わっていました。残念ながら、ぶどう直売所も閉まっていました。ロザリオビアンコ買えると思っていたのに。(・_・、)
でもワイン館前の棚と、グレープロードを少し登っていった畑にブドウが残っていて、木に成っているブドウを見ることができました。
景色がきれいでのどかな風景に子どもたちも喜んでいました。

見学、試飲後に、グレープロードをあるきました。ほとんどが収穫済みでしたが、まだ紫色の実を付けた畑もありました。
緑の実を付けたミカンの木とか。子どもたちと楽しく散歩しました。



直売所が閉まってたのは、ホントに残念だったな~(>。<)。ぶどう買う気で行ってたから。去年の9月に買った大粒のロザリオビアンコが忘れられなくて、また食べたかったんです。残念~(>。<)

来年は、もっと早めに。ぶどうの収穫時期に合わせてまた行きたいね!

駅前の芝生のきれいな公園で遊びました。
良いお天気で気持ち良かったです!

関連記事
スポンサーサイト


  1. お楽しみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<お墓参りとお寿司やさん→スタンプラリー | top | アルバムカフェ倶楽部~♪素敵な名前がつきました!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alohascrap.blog.fc2.com/tb.php/498-061e729a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)