Aloha☆Scrap ~HAPPYフォト&スクラップブッキング 工房~

 HAPPYな瞬間を撮って残す♪楽しいスクラップブッキングとアルバム作りを大切な仲間と広げていきたいと思っています。




節分 豆まき :: 2016/02/03(Wed)

 

節分でしたね。

お豆の袋に書いてあった説明で節分、豆まきのいわれを学びました。

とてもいいことが書いてあったので忘れないように、残しておきます。




立春の前日を節分と云って、その日には豆を煎って神棚に供えておさがりを食して健康を祈り、戸、障子を開け放して 福は内鬼は外 と唱えながら家の内に豆を撒き、それから戸を閉じて撒かれた豆を拾い、自分の年令の数だけ紙に包んで身体を撫でまわし、息災幸運を願うまじないとしてきました。
節分とは、その文字が示す通り季節の分かれ目のことで、その頃はとかく天候不順で健康を損じやすいところから、病気その他の災厄を払う行事として始められたものでしょう。

豆をまき 豆を拾うて まめになり、まめに働く豆たべる人



子どもと三人で、巻き寿司を南南東の方に向かって無言で食べました!
いつもおしゃべりな息子ちゃんも、だまーって黙々と食べていました。頑張ったね~!

豆まきの時も僕、鬼やるね~!って張り切ってくれて、交代してママも、お姉ちゃんも鬼役やりました!

そして、豆たべる時も、ちゃんとママの年の数だけ豆を数えてくれました。
袋に書いてあったように、紙に包んで、身体を撫でて、元気でいられますように。良いことたくさんありますように。願いました。
息子ちゃんの願いは、可愛かった。

たくさん憶えられますように。
ボーッとしませんように。
コケませんように。
胃袋が大きくなりますように。
苦手なものがなくなりますように。
って。色々言ってました。
ガンバレ~!

2人とも豆が好きなので、年の数だけじゃ少ないよ!って。
もっと食べたいから、パパの年の数の豆を数えて、プラスおまけ分も残して、余った豆を分けて食べてました。

豆まき用に、煎り豆と、食べる用に、色の綺麗な五色豆と両方買ったので、全部食べてしまいました。

今年も福がたくさん訪れるでしょう!

関連記事
スポンサーサイト


  1. 子育て
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ぷちはこショップに商品追加! | top | ハグキッズカレッジ楽しそうでした!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alohascrap.blog.fc2.com/tb.php/566-16b6cb3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)