Aloha☆Scrap ~HAPPYフォト&スクラップブッキング 工房~

 HAPPYな瞬間を撮って残す♪楽しいスクラップブッキングとアルバム作りを大切な仲間と広げていきたいと思っています。




暑い夏はやっぱりプールだね! :: 2016/07/02(Sat)

朝から蒸し蒸し暑い夏らしい日。

温水プールに泳ぎに行きました。

昨日の息子の水泳参観で見て、ダメだ!特訓してあげないと!と感じました。

夏休みの短期スイミング教室には申し込んであるのだけれど、この状態じゃプール授業が楽しくないだろうなぁと感じて、助けてあげなければ!と焦りました。

乳児の頃、ベビースイミングに連れて行ってたのに、あんまり覚えていないそうです。顔付けや潜りは怖がっていないので、その時の成果が出てるのかもしれないですが、浮く、浮いて進む、が全然怖がっている様子で見ていて切なかったのです。

なんせ、私はプール大好き。泳ぐの大好き。水泳部でしたから、泳ぐのって楽しいのよ!力を抜いたらスーッと浮いて進んで気持ちいいのよ!って教えてあげなきゃ!って!

海やプールによく連れて行ってあげてたのに、浮き輪に頼ってて、この子には泳ぎを教えてあげられてなかったんだ!とちょっと反省していました。

ちょうどプールでは、スイミング教室が始まり、コースを半分以上使用していて、練習コース1本しか使えなくて、ビート板を使って力を抜く練習を何本もしました。そして徐々にバタ足ができるようになって、補助の手を外して一人で出来るようになりました。この雰囲気が返って集中できて良かったかも!

後半、浅いコースが使えるようになったので、けのびの練習をして、なんとか、学校の水泳授業で遅れをとらない位にけのびとバタ足ができて、水の中で楽しく遊べるようになりました!

お姉ちゃんもいいコーチでした。けのびのコツは、お姉ちゃんがアドバイスすると、真似してスイーッとできました!最後はお姉ちゃんコーチにお任せして見ていました。四時間の練習、大いに効果があって良かった!

一方、お姉ちゃんは、自分の水泳参観が火曜にあるので、平泳ぎを教えて欲しい。練習したい!と言われていました。

行った時は、すぐに立ってしまう苦しそうな泳ぎ方だったので、まず、ビート板を使ってキックだけの練習をして進むようになってから、手をかくタイミング、水を集めてしっかり蹴って伸びることを意識してと伝えると、25mを何本も何本も練習してスピードも上がってきました。気になるのは、左右のバランスが取れていないことで体が斜めになって、力が逃げて勿体ないなぁ。というところ。でも本人は、一生懸命で、学校のプールでついて行ける位にレベルアップ出来たようなので、満足しているようです。

すごく成果の上がった一日の練習でした!そして暑さを忘れて楽しめたので、良かった!

プール、回数券買ったのでまた練習しに行こう!

自分も子供の頃、スイミングを長いこと習っていたし、学生の時にはスイミングでバイトしたことあるんで、子供と一緒に泳げるようになると楽しいです!

やっぱり泳ぐのが好きだ!ちょー気持ちいい~!

関連記事
スポンサーサイト


  1. お楽しみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<7月8日は東成中本郵便局でお待ちしています#アルバムカフェ | top | スクラップブッキングな日々>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alohascrap.blog.fc2.com/tb.php/630-6cb328ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)